[戻る]
52876: なんの幼木でしょうか ゴンズイ 8月14日(水) 09:06
自宅(標高100m)にいつの間にか生えていたので鉢に移しました。

ゴンズイ 8月14日(水) 09:07
葉です。8cmくらいです。

ゴンズイ 8月14日(水) 09:08
よろしくお願いします。

きいよ 8月14日(水) 12:21
ブナ科ミズナラと思います。

通行人C 8月14日(水) 21:27
こんばんは。
ミズナラにしては鋸歯がおとなしいような気が・・・・・
中国地方の標高100mでミズナラが見られるのかとの疑問もあります。
葉裏の毛が多そうなので、コナラの方ではないでしょうか。
幼木なので葉柄が短いのもクリアしそうです。

ゴンズイ 8月15日(木) 11:46
ご意見をお伺いして、ミズナラの生えているといわれる冷温帯〜暖温帯上部の山までは20キロ近くあります。人工的に持ち込んだ記憶はないのでコナラ(クヌギの余力も残して)と考えたほうが自然だと思いました。
きいよさん。通行人Cさん。難しいと思われる幼木を検討してもらってありがとうございました。またよろしくお願いします。
ハンドルネーム:
HP(任意):
本文:
撮影地方: view
画像(2枚目は返信で): 7MB
編集削除パスワード
 cookie