2010年3月25日 (Thu)

純血種


WR19LS WB22S WB12 WR14RS これら人気品種他 正直LEO氏もブリーディングに手を焼いております。彼の純血の拘りは見習わなければなりません。今回ブルー好きなTさん『レオさ~んWB12の仔はどうですか?』レオ氏『ちょっとこっち来てみて~いるでしょ3匹ッ!』ちょっとにやけながらそう言っている。それは苦労のにやけ><3匹でもしっかり育て次世代につなげる作業は感服いたします。安易に今回数すくねーから水換えの時吸っちまったよ~って言葉を吐いた自分 それなりの品種はそれなりの覚悟でブリードに挑戦しなくてはダメですね。東京のTさんも同じ雌で30回以上産ませて残せた魚は2匹って言ってたっけ!確かに簡単にブリードできる品種はWWFFには多くはいません。っでも!簡単じゃつまんねーって思いませんか。ロー氏が言ったどんなワイルドディスカスよりWWFFのいくつかの種はブリーディングが難しいとホントですね。
私はブリーダーではないですが店を多少長くやっていますのでブリードの機会に恵まれます。確かにワイルドや改良種同士別種でのクロスブリードした魚などは(いわゆるハイブリッドは)次世代もそうブリードは難しく感じたことはありません。しかし純血種はやっぱりなんらかにひっかかります。この卵めっちゃ小さいとか孵化したはしたけど稚魚まったく元気ないわっなど系統維持ではなく系統意地でもっ!なのか!?お後が宜しくないですが・・・w  

2010-03-25 00:28 in ディスカス #