263986
Name:
Homepage:
Title:
Message:
Image:
Color:
Password:
 cookie


相変わらずの近場散策で(^^ゞ ピカリ☆ 7月15日(火) 20:25
どうも今週は天気が不安定^^;なようで…まず昨日のMy休日月曜(7/14)も午後から悪化の予報が出てたので〜(ノД`)

こうなるとまた馴染みの富士箱根エリアをちょこっと私的ピンポイント巡りで、まぁ午前中だけでもとプチ散策に〜(^。^*)

↑ この日こんなふうに、まだ朝方には富士山がすっきり見えていて〜☆
既に肉眼ではほとんど雪無しの夏富士姿になってまして、先日山開きもしたそうなので…きっとこの時も大勢の登山客が山頂目指してわらわらと〜〜
でも天気予報通り午後から急速に雲行きが怪しくなって、全面的にぶ厚い積乱雲に覆われてしまってたので…やはり夏山の天気にありがちパターンだな〜と。。。

以下、またざっと和名だけ入れて貼っときます〜(^_^.)

ピカリ☆ 7月15日(火) 20:26
ヤマジオウ

ピカリ☆ 7月15日(火) 20:27
オオバノトンボソウ

ピカリ☆ 7月15日(火) 20:31
↑ 全体姿だけだと小さな花の様子が見えにくいので〜

もう少し接近し、やや下からあおってパチリ〜☆

ピカリ☆ 7月15日(火) 20:32
キヌタソウ

ピカリ☆ 7月15日(火) 20:32
カラマツソウ

ピカリ☆ 7月15日(火) 20:34
ミヤマニガイチゴの実

ピカリ☆ 7月15日(火) 20:34
イタチササゲ

ピカリ☆ 7月15日(火) 20:37
チダケサシの花に来てたアカハナカミキリさん♪

などなど…今回もいたって平凡なり〜(^ω^;)

SAKURA 7月17日(木) 20:06
ピカリさん、こんばんわ〜♪

1週間ばかり雨がちでしたが、いよいよ本格的な夏の予報になって来て来週からは猛暑なので恐怖ですね。

富士山も今年から本格的に入場料や規制が掛かるようですが、一生に一度は登りたいと思う方がいらっしゃるので、今年もピカリさん宅からランプの行列が見える事でしょう。

富士山とツキミソウ…マツヨイグサとややこしい事になってる太宰さんを連想して拝見です。
午後になっても富士山を歩かれてる方はお気の毒ですね。
白い縁取りの優しい色のヤマジオウの季節なんですね。
以前は開花の季節でも低山を歩けたなぁ…と拝見!
オオバノトンボソウのUPは目や羽があってトンボにみえます。👏狙いは下からなんですね‼
オオバノトンボソウ、カラマツソウ、チダケサシ、ヤマユリと共にススキ採りに行ってた公園にありますが猛暑になってから訪れてません…💦
カラマツソウがとっても美しい時ですねぇ〜♪

先月、散歩隊3人で仕入れたホヤ・カーリーです。
夏は家の中の花が無いしハート可愛いし…(^^♪
調べたら発芽する茎が付いたものは少ないそうで、発芽しなくて黄色くなったら枯れるそうです。
2ヶ月近いのですが、今の所はみなさんセーフです。

SAKURA 7月17日(木) 20:22
アカハナカミキリさん、アカハナで切ったので鼻が赤いカミキリなのかと検索…( ̄▽ ̄)
ハナカミキリの仲間はたくさん生息していてビックリしています。
リズミカルなミヤマニガイチゴの実は私だったら食べてるなぁ…おいしそうですね。

2006年7月に下の息子が我が家に残していった多肉植物に花が咲き、ホヤ(サクララン)と命名した写真が残ってました。
葉はハートの形じゃ無いけど同じような花が咲くようです。
発芽は期待しないで眺めています。(^^♪

SAKURA 7月17日(木) 20:33
凄い数の花付きのヤマユリですね。
何本か茎があるようですが長年開花の株の事でしょう。
友人がヤマユリが好きで関東近辺に撮りに行ってたのですが、あちこちで盗掘され嘆いてますが大株が残る環境が維持されると良いですねぇ…
大きなお花で目立つし球根ですもんね。
ハグロソウの自生スポットも維持されると良いですね。

ピカリ☆ 7月18日(金) 23:31
SAKURAさん、こんばんわ〜♪

ウハ!このイキナリ唐突って感じで小鉢に可愛いハート型の葉が刺さっている(笑)なんともシュールで愉快な植物はホヤ・カーリーって言うんですね〜(´▽`)
こちらでも園芸店にポコポコ並べて売ってるのを見かけますが、なんと近頃SAKURAさんがお仲間3人組で各自仕入れたとは〜😄

そして、サクラランの花も有名なので(南方の国内種としても在るので)知っていましたが…それがまさかこのホヤ・カーリーの仲間だったとは!これまで思ってなかったので私的に今知ってビックリ😥です~~(^^ゞ

こうした葉挿し状態だと発芽までは期待できない…とはいえ皆さん既に2カ月近くキープできてるとなると…ひょっとして発芽するかも♪ですね(^v^)

今回の季節見回り花も相変わらず^^;奥座敷では何度も登場してて新鮮味無しを自覚しておりますが、それでもいつもコメント寄せてくださるお心♡添えが嬉しくて〜カンシャ!感謝です♪♪

あのアカハナカミキリは、この場合ホントはルリボシカミキリだったらもっと綺麗でいいのになぁ…なんて思いながら撮ったりしてるワケでして(笑)

ヤマユリといえば、こっちの自生エリアはわりと大株に育ってるのが多いです〜
でもイノシシがいる地区では奴らユリ根を掘り出し食べてしまうそうで。。。
あ、そ〜だ!たぶんSAKURAさんでしたら花に赤斑点が無いサクユリの方を好まれそうですね(^_-)
たけぇやつ くま公 7月10日(木) 21:02
ひさしぶりに八ヶ岳に行ってきました〜
硫黄岳から見た横岳、赤岳、阿弥陀岳です。

今年は雪が多かったので、ツクモグサが残ってたりしないかな〜と淡い期待を抱いていましたが、すでに終わっていました。。。

くま公 7月10日(木) 21:03
岩にへばりついて、チョウノスケソウがけっこう咲いていました。

くま公 7月10日(木) 21:05
こちらはコマクサとヤツガタケキスミレのキメラで・・・(^^)

ピカリ☆ 7月10日(木) 23:14
おお!この7月 くま公さんの夏山縦走第1弾はヤツに登られたんですね〜('▽')

見た感じお天気良く〜☆これならかなり眺望も楽しめたんじゃないかな^^

通常6月初旬開花のツクモグサはさすがに咲き残ってなかったようだけど…でも今頃ちょうど盛りとなってる種類がいろいろ登場したでしょうね(^_-)

稜線岩場にへばりつくようにチョウノスケソウが咲いてたシーンが好いな♪♪
強い直射光が当たって花色が白飛びしてますが、このチョウノスケソウの花色ってほんのり黄色味掛かってるのが特徴なので、以前僕もその微妙なリアルカラーを写すのに苦心した覚えが…(;^ω^)

グハハ!コマクサの葉の中から顔を出してるヤツガタケキスミレの花とは(爆!)めっちゃ面白いショットをモノにしましたね😄

← 画像はミヤマタムラソウで地味ながら最新のパチリ☆で〜(^^ゞ

SAKURA 7月13日(日) 13:05
くま公さん、ピカリさん、こんにちわ〜♪

くま公さん、白駒池から1泊で赤岳まで、それも本沢温泉に降りて登り返してのロングコース縦走で凄いなぁ…と拝見です。
それも素敵なお花のお写真をいっぱい撮って…👏
チョウノスケソウ、イワヒゲ、ウルップソウ、ヤツガタケスミレ、ミヤマオダマキ…高山種が梅雨明け時よりずっと花数が多くてフレッシュ〜♪
日本最高所野天風呂にも入られて充実した山旅で羨ましい限りです。
美濃戸口のバスが週末のみとなり入りにくい山域になりましたが、公共交通機関でロングコースを歩かれるくま公さんに脱帽して拝見しています。
知人が6月26日に登った時には最後の一輪のツクモグサを撮られましたが帰りには散っていたそうです。
同居状態のコマクサとヤツガタケキスミレはどちらが優勢になるかなぁ…とニヤリと拝見です。

ピカリさん、我が家は7月のお盆なので昨日は全員集合でお墓参りと暑気払い…ちよっぴり涼しい日で良かったです。
日曜日に空きが出来たので泳ごうと思って起きたら寝違いで首が回らず…💦
日々、起きてみないとわからないお年頃です。
今年はちと事情があり遠出が難しいので、お花が無くて…m(__)m
先月テリトリー内で華やかに大群生発見のクスダマツメクサです。

ピカリ☆ 7月13日(日) 22:04
SAKURAさん、こんばんわ〜♪
ホントにくま公さんの踏破力はいつも驚異的で!!しかもしっかりお花にも注視して歩かれてるのが分かるので、拝見する度(僕など特に^^)嬉しくなってしまいます♪♪

↑クスダマツメクサがこんな感じで沢山群生してるとけっこう見応えありますよね〜☆
これがコメツブツメクサやコメツブウマゴヤシだと極小花過ぎて、すんなり写真表現しにくくなってくるもので〜😅

アララ!今朝首を痛めてしまったんですね…まぁそれは誰にもあることですし、あとは日柄でたぶん数日位で治るんじゃないかな〜
そっか!昨日そちらはお盆だったんですね、地域性や各家ごとの慣習で7月のお盆もけっこうあるわけで〜(゚∀゚)
いつになく今年は諸事情により遠出なさらない…ってことですがウチもたぶん大した遠出などなく過ごしていきそうです〜(^。^*)

← 画像は、例年のごとく今年もこの時季近くの林道沿いで次々咲き出しているヤマユリです。(7/12撮影)

ピカリ☆ 7月13日(日) 22:07
ついでに〜

この前見に行ったハグロソウの自生スポットが潰されてしまってたので、またこの花の別のスポットの方まで行って(といってもやはり近場で^^)ササッと写しました〜☆
今や日陰も尋常じゃない暑さで!😖 ピカリ☆ 7月 7日(月) 21:47
先週から今週にかけては近場の箱根界隈の山林内などをちょっぴり(その都度ほんの10分位づつ)見回りするも…主に日陰に咲く花狙いだったのにその日陰がぜんぜん涼しくなくて^^;すぐ汗ダラダラとなって車の冷房の中に逃げ込む始末で〜😅

なので今回テンデまとまりの無い花散策画像ですが、一応この猛暑の時期の低山域でもどうにか見られた花のリアル感☆として少々貼っときます(*^^*)

↑ これは渓流沿いの自生花を探ってたら…ナント!こんなところに以前は無かったのに最近誰かが植えたらしい紫陽花(あの近頃人気の品種)が咲いてて意表突かれました〜(・o・)

↓ 以下また和名だけ入れておきます〜(^。^)

ピカリ☆ 7月 7日(月) 21:47
ムラサキニガナ

ピカリ☆ 7月 7日(月) 21:47
ヤブコウジ

ピカリ☆ 7月 7日(月) 21:48
タシロラン

ピカリ☆ 7月 7日(月) 21:49
イワガラミ

ピカリ☆ 7月 7日(月) 21:49
ナツノタムラソウ

ピカリ☆ 7月 7日(月) 21:49
ヤマトウバナ

ピカリ☆ 7月 7日(月) 21:50
オオバギボウシ

ピカリ☆ 7月 7日(月) 21:50
クモキリソウ

ピカリ☆ 7月 7日(月) 21:51
クモキリソウの花に迫って〜☆

以上、なにも珍しい花はなくて平凡なり〜(^^ゞ

SAKURA 7月 9日(水) 16:53
ピカリさん、こんにちわ〜♪

猛暑でエアコンの中でしか生きられない気温ですね。
9月までと思うと外歩きは出来ない期間の長さにうんざりします。

暑い中、箱根近辺のお花のご紹介をありがとうございます。
渓流沿いの園芸種のアジサイに憤慨されたのでしょうか…我が家で開花のダンスパーティー似のようにみえますが種が出来て増えるものでは無いのが救いですよね。気候が違って来てるので、種で増えるものは特にご法度で…💦

お花は奇麗なヤブコウジを拝見して、暑くて葉まで良いのを探せなかったのかと想像…( ̄▽ ̄)
イワガラミの装飾花の萼片の脈が目立つので葉のように見え、素敵な形とバランスのお花…👏
こんなお写真のようなお花なら清涼感もあって…ユキカズラなんて別名もあるんですね〜♪
林道の脇でしょうか…盛大に群生のオオバギボウシが花も大きく良い眺めで👏です。
クモキリソウも大株で、UPのお写真も素晴らしい…野草1、2年生の時にお初に出会い、あまりの小ささにどうやって撮ったらクモに見えるのかと悩んだ記憶があります。(蕾だったのかも…)
1種1種の出会いの記憶が嬉しい宝です。
テリトリー内でもタシロランはヤマランと共に自生に出会えましたが、7月はもう暑くて出歩けずでハマハナセンブリ、ハス、ヤブコウジ、ナツノタムラソウなどと共に遠のいていま〜す。
図鑑や検索で楽しませて頂きました〜♪

出掛けないのでネタ不足で3回目の登場です。
実が黒くなり3個付くと目と鼻に見えミッキーマウスに見えるようですが、今年はミッキーマウスになれずで落下しました。
花も大きくて奇麗で実も赤くて面白いのですが、木肌に細かい白い粒がありイマイチなので見ないように努力しています。種から続々来春発芽したりして…💦

シロスミレは未遭遇ですが葉が似てるので紫のスミレのアルピノとシロスミレは何処が違うのかと検索…シロスミレのアルピノがあったら見分けが付くのか…と悩んでいたら距の長さに差があったんですね。スミレの基本を忘れてました。

ピカリ☆ 7月 9日(水) 23:40
SAKURAさん、こんばんわ〜♪

夏って昔は海や山に繰り出すのに最高の季節でしたが…どう考えても近年の夏はヘタに動くとヤバ過ぎる暑さで^^;不快感のほうが多くなっちゃってますねぇ(/o\)
これって日本だけかと思いきや、今週はフランス・スペイン・ポルトガル・ギリシャなど南欧の都市部で40℃以上を記録した!とか報じられてるので、やはり地球規模で恐ろしい方向に進んでいるわけで〜(゚д゚)!

ミッキーマウスの木の実、僕はまだ実物を間近で見たことがないのですが、大きさはだいぶ違えど…この「赤い果皮&艶やかな黒い実」の感じからは、トキリマメの鞘が弾けた時の感じをイメージして〜(笑)
で、そのトキリマメの場合のキャラクターとしては(私的に)赤いカニさんに見立てています(^^ゞ

あの渓流沿いの一画に植栽されてた綺麗な紫陽花に罪は無いのですが…ただあの場所は以前僕がハグロソウを初めて見つけたまさにその位置!だったので、あぁまた一つ地元で貴重だった野生花の自生スポットが潰されちゃったな〜と。。。😞

そ〜そ、シロスミレとスミレ(マンジュリカ)の白花とは別モノでして、今までにどちらも実際出合って写してその違いを見極めてます〜(^_-)

アハ!今回のヤブコウジは仰るようにイマイチ葉に問題アリ^^;の個体しか見られなくて、現場でこれ以上探す気になれない不快な暑さに負けた感じです〜(#^.^#)
ニッコウキスゲが咲く頃♪ ピカリ☆ 7月 1日(火) 19:37
これで今年もハヤ半年経つんだ!と思い知らされる6月末日の昨日(6/30)は〜

そろそろニッコウキスゲの季節なので、なんといっても車でのアクセスが楽ちん(笑)でサクッと登れちゃう飯盛山へ〜(^。^*)

今まで何度も登ってるけど、まだ鹿避けの柵が無かった頃はいろんな野草が年々減少の一途で^^;憂いてましたが、保護柵がしっかり完備されてからの近年はだいぶ復活してきてニッコウキスゲもかなり見映えがする群生状況になってきてます(^v^)

ピカリ☆ 7月 1日(火) 19:39
イブキトラノオは白も、ピンクっぽいのもあって〜

ピカリ☆ 7月 1日(火) 19:41
チト天気が気になってましたが…どうにか青空で良かったです^^

ピカリ☆ 7月 1日(火) 19:42
黄色のキスゲをバックに、ピンクのノアザミが映えて〜♪

ピカリ☆ 7月 1日(火) 19:44
カワラナデシコもこうした草原がよく似合います〜

ピカリ☆ 7月 1日(火) 19:47
シロバナニガナが何気にチョチョコと〜

ピカリ☆ 7月 1日(火) 19:49
お!以前よく車山や霧ヶ峰で出合ったケブカツルカコソウがここにも〜☆

ピカリ☆ 7月 1日(火) 19:54
で、またフト視線を上げると…やっぱこの開放的な山上のキスゲ群生シーンにしばし見惚れます〜♬

ピカリ☆ 7月 1日(火) 19:59
そういえば…樹林帯の中に単独で咲いてたキスゲもあり、これはこれで私的に好感♪もちました〜(´▽`)

ピカリ☆ 7月 1日(火) 20:06
他にも、この日グンナイフウロ・キバナノヤマオダマキ・ウツボグサ・ネバリノギラン・キンポウゲ・アヤメ・オオヤマフスマ・ヤグルマソウ・アカショウマ・コアジサイ・シモツケ・イボタノキ・ヤマツツジ・ウツギ類…等々の花を写しましたがあっさり割愛で〜す(^^ゞ

SAKURA 7月 2日(水) 18:02
ピカリさん、こんにちわ〜♪

一面のニッコウキスゲとイブキトラノオのお花畑に、ここは何処…飯盛山だったんですね。
こんなにもたくさんのキスゲが咲くんですね〜♪
鹿避けの柵のお手柄でキスゲが増えたご様子で…👏👏👏
引いたお写真にも鹿柵は写って無いので下の方にあるのかと拝見です。
霧ヶ峰より静かそうで、ゆっくり見惚れる時間も取れて良いですねぇ…(^^♪
ピンクのノアザミもカワラナデシコもバックの山々に映えて素敵です。
咲いたばかりのキスゲの一輪も雄蕊がすくっと立っていて奇麗な時ですね。テレビなどで葯が少ないお花がUPになったりすると、非常に不満に思う人なので…👏
ケブカツルカコソウは飯盛山ではお初の発見、もう残り花でしょうか…

ピカリ隊の飯盛山のお写真を拝見して行きたくて、私も2005年の7月末に山の会の仲間と行ったようです。
ドン曇りで朝方まで雨が降ったらしく露がいっぱいのホタルサイコやツリガネニンジンのUPがあり、イチヤクソウ、ミズチドリ、キンバイソウ、アサマフウロ(葯が揃っている)、クガイソウ、マツムシソウ、ギボウシ、シモツケソウ、残り花のキスゲなどが写ってました。
もう、20年花の名前も忘れがちで…💦
 
ダコタゴールドの中に貧弱なムシトリスミレが咲いてると思ったらハマハナセンブリでした。
10年以上前に種を持ち帰り咲いたのですが地味なので忘れていました。
我がテリトリーでは1っか所のみ自生ですが、何年か眠っていた種からの発芽なのかとビックリしています。
もう、猛暑で開花を見に行くのは辛いのでヨカヨカですが…☺

ピカリ☆ 7月 2日(水) 23:17
SAKURAさん、こんばんわ〜♪
ウハ!かつてのハマハナセンブリちゃんが今頃ポッと咲いてくれたんですね〜☆
そこが植物の面白いところで!すっかり絶えたと思いきや、そのタネは次に好条件で発芽できる機会が来るまで何年もジッと休眠することがあって…この度こんなふうにダコタゴールドの鉢の隅っこで可愛く復活して咲いてたとは何ともいじらしいですね〜(^^♪

今回ニッコウキスゲは、家から最も安近短で見られるこのスポットに〜(^。^*)
SAKURAさんも20年前の7月末に行った時に咲いてた各種お花達の記録が残っているんですね(^_-)
因みに…僕ら昨年9月24日にも行った記事がありますが、この飯盛山もちょっとした時季の違いで訪れる度にまだプチ発見もあったりして!今回ケブカツルカコソウが意外にも〜☆でした(^^ゞ

思えば…昨年行った礼文島でもエゾカンゾウ(見た目ほとんどニッコウキスゲです)やイブキトラノオが咲いてて、でもあちらでは海岸付近から普通に咲いてる様子が北方地域らしくて新鮮な驚きでした〜(゚∀゚)

ミセスハイジ 7月 3日(木) 15:49
飯森山もこんなに咲くんですねー。
近くの車山に行くことが多く、この時期の飯森山には行ったことないです。
が、どこも鹿の被害で電気柵の中にしか咲いてないのが悲しいです。
そんな中単独で咲いている一輪、頑張ったんですねー。
力強さを感じます。

SAKURAさんのコメントの通り、霧ヶ峰より断然静かそうです。
最近、車山の肩のコロボックルヒュッテの混雑はすごいものがあるみたいです。

ピカリ☆ 7月 3日(木) 21:43
ハイジさん、こんばんわ〜♪
もうこの時期こちらは夜も一晩中冷房入れっぱなしとなってますが^^;きっと長野のハイジさんのお宅は夜冷房無しでも自然の涼風が気持ちよく通ってそうだなぁ♪と羨ましく想像しています。

飯盛山のニッコウキスゲ群生ゾーンは車山や霧ヶ峰に比べごくコンパクトな山上草原ですが、まず僕の家から安易に行けるんで重宝☆しています(^ω^*)
ウチは平日しか行かないのであまり混雑に合わずですが…ここも土日だとそれなりに混んだりしてるかも?です。。

余談ながら…かつて霧ヶ峰で思い出すのはシロスミレを探しに行った時で、レンゲツツジの時季でしたがそれよりもシロスミレは何処だとウロウロ歩き回って、パッと目についた瞬間!小躍りしたくなるよな心境で(笑)夢中で写しました〜('◇')ゞ
たまには南下して〜(^o^) ピカリ☆ 6月23日(月) 21:59
今日(6/23)あたりまた、涼しい富士山麓に潜入するかなぁ…などとボンヤリ考えながら朝の天気予報見たら、どうやら自宅から北上するほど梅雨前線に近づいてしまい怪しい雲行きになりそうと知って^^;ならば南下した方がまだマシな状況と捉え、久々この時季の下田・南伊豆方面の海岸ゾーンに咲く自生花を見てこようかと〜('◇')

きっと海岸はめちゃ暑いだろうと思いきや、案外今日は(この時期にしては)過ごしやすい26℃程度で海風も適度に吹いていて汗ばむことがなくて良かったです♪

以下、またざっと和名だけ入れてチョコチョコ貼っときます(^^ゞ

ピカリ☆ 6月23日(月) 22:01
ササユリの咲き残り〜

ピカリ☆ 6月23日(月) 22:01
イワダレソウ

ピカリ☆ 6月23日(月) 22:02
ハンゲショウ

これはいつも夏至の頃に咲いてます〜☆

ピカリ☆ 6月23日(月) 22:05
ツルナ

食用になるらしいけど食べたことなくて〜(^。^)

ピカリ☆ 6月23日(月) 22:05
ソナレムグラ

ピカリ☆ 6月23日(月) 22:06
ハマボッスの咲き残り〜

ピカリ☆ 6月23日(月) 22:07
ヒロハクサフジ

ピカリ☆ 6月23日(月) 22:07
スカシユリ

ピカリ☆ 6月23日(月) 22:08
イズアサツキ

ピカリ☆ 6月23日(月) 22:10
もう1枚🌝イズアサツキで

その向こうのスカシユリとのショットを〜☆

SAKURA 6月25日(水) 21:54
ぴかりさん、こんばんわ〜♪

我が家の方は、今日は大雨で夕方の雨上がりに珍しく二重の虹が短時間見えました。
日差しが無くても気温と湿度はたっぷりでエアコンを渡り歩いております。💦

月曜日は南下して伊豆半島の先端闊歩されたんですね。
優しい色合いのササユリは先週の猛暑がなかったら、ピカリ☆さんの素敵なモデルさんだった事でしょうね。
ミクロの花のイワダレソウは優しい色合いのお花ですねぇ…♡横から採られて珍しいな!
ソナレムグラが蕾を控え凛と開花ですね。
真ん中のモフモフは雄しべの花糸かと思いきや、「毛で塞がれています。」との記述に風媒花では無いご様子ですね。
ここまでしっかりと塞がれてるのは珍しいと検索してました。
浜辺独特の厚い葉の方々ですね。
ヒロハクサフジは涼やかで嬉しくなる色〜♪
開花が始まったイズアサツキ、花色が薄く濃いストライプが良いですね。
大雪渓の上部で見たシロウマアサツキは花茎が50p以上あってお花も大きく、高山植物としては大きいのでビックリしましたがイズアサツキも花茎は長そうですね。
ツルナは畑で作ってるのは見た事がありますが、やはり食べた事は無しです。
イズアサツキも食用になるのでしょうね。

台風が出来たりと予報がコロコロ変わりますね。
高山植物の保護運動をされてる方のお話を耳にしたら、標高が低い所の植物は気温が上がれば標高を上げて生き残れるけど、高山種は行くところが無いので生き残れないとの事、シカの食害も酷いけど猛暑も大敵の近年ですね。
先週も猛暑でしたが真夏よりチャンスかもと、ちょっとお出掛けを考えたのですが実行ならずでした。
去年は標高2500mでも暑い猛暑、下界は田舎でも35℃が当たり前…真夏に動くのは厳しいとつくづく思う近年の猛暑ですねぇ…💦😢

大弛峠の林道情報をありがとうございます。
やはり、廻り目平へと抜ける林道は相変わらずのご様子ですね。
大石がゴロゴロしていて私的には一番酷い林道、小学生だった息子達も車の中で転がる位で、購入したばかりの軽自動車で良く通り抜けられたものです。
カモメランとシテンクモキリの自生スポットは見守っていたのに残念ですね。
いろんな事で野草は危機的状況ですね。

ピカリ☆ 6月26日(木) 21:29
SAKURAさん、こんばんわ〜♪
こんなまた気まぐれな花散策便りでしたが、いつも詳しく丁寧に見てくださって恐縮^^;&感謝♪ですm(__)m

そうそう!ソナレムグラは花冠が4裂で雄しべも4個の筈ですが、マクロ系で写しても花の入口が細かい毛に覆われていて、どうもよく見えないんですよね。。。
この日、別個体の花を見てもやはり同様になってましたので、これにはきっと深い理由(ワケ)があるのでしょう(^▽^;)

イワダレソウも小っこい花で、そういえば…これに似た外来種がよくお庭のグランドカバーに使われていて、以前母の介護施設の前庭にも一面咲かせてあったことが思い出されます^^

仰るようにアサツキの仲間は、海岸地から高山に至るまで其々の環境に適応できた固有種が存在してるのでなかなかスゴイ奴らですねぇ!

ウ〜〜ン(..)たしかに高山種は…温暖化がこのまま続けば逃げ場が無くて^^;そのうち過去の産物となってしまうのでしょうか〜(ノД`)・゜・。
そのことを全く軽視してしまう極端な経済至上主義者が大国のトップにいるうちは、もうダメでしょう(/o\)

ウッハ!息子さんたちがまだ小学生だった頃、あの林道悪路を通過中に車の中で転がった(爆!)という話、その時の様子がすごく想像できて思わず笑っちゃいました〜(´∀`*)
もはやレンゲツツジの時季で^^; ピカリ☆ 6月17日(火) 20:55
思えば今年は…自生種のツツジ類やシャクナゲ類をまともに見ずに過ぎてしまってます(^.^ゞ

それで昨日(6/16)、乙女高原(標高1700m)〜大弛峠(標高2300m)までの林道区間をユルユル散策してて、このレンゲツツジならばまだ花期最中だったのがせめてもの救いで〜(^。^*)
でも…レンゲツツジのこのキツイ色味はあまり好みじゃないので、咲いてた乙女高原には長居せずドンドン移動して〜😄

以下、今回いろいろ写した中から私的感覚の抜粋で(笑) 貼っときます(*^^*)

ピカリ☆ 6月17日(火) 20:56
アヤメ

ピカリ☆ 6月17日(火) 20:56
クリンソウ

ピカリ☆ 6月17日(火) 20:57
キンポウゲ

ピカリ☆ 6月17日(火) 20:57
ササバギンラン

ピカリ☆ 6月17日(火) 20:58
サクラスミレ

ピカリ☆ 6月17日(火) 20:59
スミレ(マンジュリカ)

ピカリ☆ 6月17日(火) 20:59
エゾノタチツボスミレ

ピカリ☆ 6月17日(火) 21:00
ミヤマスミレ

ピカリ☆ 6月17日(火) 21:01
キバナノコマノツメ

ピカリ☆ 6月17日(火) 21:04
もう1枚!かなりの群生シーンも〜☆☆☆

これは大弛峠付近で咲いてて、因みにここでの気温が16℃ですこぶる快適で〜♬

ところが、今日ウチのエリアは33℃にもなって^^;この極端さに参ってしまいます。。。

SAKURA 6月19日(木) 17:16
ぴかりさん、こんにちわ〜♪

月曜日は乙女高原から大弛峠の長〜い林道散策されたんですね。
乙女高原はツツジでも終盤に咲くレンゲツツジの季節だったご様子ですが、ピカリ☆さんに奇麗な色過ぎるのか嫌われて…(笑)
アヤメ、クリンソウ、キンポウゲは蕾のあって自然の中で美しい良い時、さすがピカリ☆さんですね。👏
6月に自生スミレが4種も…標高はあっても開花株があるんだとビックリしています。
そして見事な数のキバナノコマノツメですね。
ここまで賑やかなお花畑シーンは素晴らしいとウキウキ拝見してます。👏👏

ササバギンラン…時々訪れる公園でクゲヌマランの記述を拝見してギンラン、ササバギンランの中にクゲヌマランもあったのかと昨夜は違いを調べておりました。
ヤビツギンランってお花もあるみたいで、同定には悩ましいギンランさん達です。

標高2300m大弛峠は16℃なら快適ですね。
40年近く前には山梨県側から廻り目平に行けたのですが、10年位前はダメでしたが基本的には通り抜けできるようですね。

梅雨明けのような気温が続くと、野草の開花にも影響あるし、お米、野菜にも…と心配になります。
嫌いな夏が早くやって来て…😭💦

ピカリ☆ 6月19日(木) 22:41
SAKURAさん、こんばんわ〜♪
 
この月曜のMy休日は暑さを避けて標高をぐっと上げたフィールドまで行ったけど、以降の地元の日常は迂闊に外に出たらヤバイ暑さのため、ジッとおとなしく冷房の中で仕事しています〜(´-`*)
昔と違って6月からこんなに暑いと、近くの里山など低山帯の散策はもう以前のように短時間でも出向く気力が起きなくなってますぅ😞
例えば以前だと…この時期はたいていカキランやヤマトキソウやオオバノトンボソウやコクランなんかをすぐ近くの里山へ見に行ってましたが、それも今程暑くなってないから躊躇なく行けてたんだなと思います。。。

今回の乙女高原から大弛峠の区間は今まで何度も行ってて、各種自生花の咲く各スポットを大方把握できてるのでけっこうスピーディーに見回り確認してくる感じです(^_^.)
それで今回かなり残念というかショック!だったのが、この界隈の某所にて(渓流釣りをしてた頃に偶然!)独自発見してからずっとひっそり見守ってきたカモメランとシテンクモキリの自生スポットが(たぶん林業関係の工事にかかって…)あえなく消滅しててガーーン(ノД`)・゜・。

キバナノコマノツメのあの群生シーンは一瞬目に入った時、どうせツルキンバイあたりだろうと思いましたが、アララもしやと二度見したら意外にも(@_@)!!でした〜(^^♪
かつて日本海側エリアの山で、雪解けして間もない頃にオオバキスミレの大群生に出合ったこともあり、やはりこうした黄色いスミレの群生模様には思わずウキウキしちゃいます(^v^.)

大弛峠から長野県側の廻り目平へと抜ける林道は、ジムニーに乗ってる頃に僕も何度か通り抜けてます^^
山梨側とは一変してかなりのダートで、四輪駆動をフルに使っての走行がめちゃ楽しくて〜♪
そのご今の車でも一度通ってますが、その時は出口の所に突如!ガッシリとした鉄扉ができていてビックリ😥ちと焦ったけど^^;でもそれは自分で開閉して出入りする仕組みになっていたのでした〜(^^ゞ
また遊びに来てね〜〜♪