282503
季節の移り変わりを感じることの出来る掲示板にしたいですねぇ♪
お喋りを楽しむ・・そんな場所になれたら嬉しいです^^
最近忙しい(?)管理人ピカリ♪に代わってピカリ☆が頑張っています(笑)
管理人ピカリ♪
Name:
Homepage:
Title:
Message:
Image:
Color:
●
●
●
●
●
●
Password:
cookie
まだ咲いてそうなゾーンに〜(^。^)
ピカリ☆
4月15日(水) 20:38
すでに地元の桜は各種ほぼ咲き終わってしまったけど…まだもう少し見ていたいので^^この日(4/13)は朝霧高原や本栖湖・精進湖などへ車ユルユル走らせながらちょうど今!見頃♪のシーンを眺めてきました〜😄
↑ 朝の精進湖にて、水面のさざ波がピタリと静止した瞬間!見事な逆さ富士の光景☆を写すことができました〜('▽')/
ピカリ☆
4月15日(水) 20:47
そのあと、またフト気ままな思いつきで〜
中央高速に乗って韮崎ICで降り、あの辺りの河岸段丘なら(甲府エリアより標高があるので)まだ桃畑の花景色がイイ感じなんじゃないかと広域農道を見回りましたが…アララこの辺りも今年は例年よりだいぶ咲き進みが速かったようで大半が散ってしまってて。。。^^;
仕方なく、わずかに見られた部分を鳳凰山バックにパチリ〜!
ピカリ☆
4月15日(水) 20:50
一応、この場所の私的備忘録として〜
反対側に見えた、茅ケ岳をバックに菜ノ花畑を写したりもして〜(^。^*)
ピカリ☆
4月15日(水) 20:52
あと、付近になんか良さげな雑木林が見えたので車を置いて潜入すると〜
すぐにトウゴクミツバツツジの花が目を引きます^^
ピカリ☆
4月15日(水) 20:54
お!頭上に僕の好きなマルバアオダモの花がサワサワと風に揺れてます〜♬
ピカリ☆
4月15日(水) 20:57
それで、もっと低位置にも咲いてないかなぁと探したら〜
おあつらえ向きのがバッチリありました〜(´▽`)
こうして間近で見て分かる、葉に鋸歯が無く全縁なのでマルバと称するようです。
ピカリ☆
4月15日(水) 20:59
野草では、今回イカリソウの花が数カ所のスポットで気持ちよく咲いてるシーンが見られました〜(^^♪
ピカリ☆
4月15日(水) 21:03
僕の地元でも珍しくない花ですが…同じイカリソウでもその花色は、やはりけっこう個体差があるのを実感しますね〜(゚∀゚)
今週は桜散らしの雨や風が〜(; ・`д・´)
ピカリ☆
4月10日(金) 22:08
とは言っても今年…結局ソメイヨシノは案外4月初旬の新学期始まりまでなんとか花を保ってくれましたね〜('◇')
他のいろんな桜や野草なども今はどんどん咲き進む頃ですが、今週も少ない好天日にタイミングよく出向けない事が多くて例年以上に見逃してしまう花が多くなってます〜(^。^:)
↑ これは8日の朝、暫くぶりで富士山がクッキリ見えてたので、仕事前にすぐ近所の里山越しにパチリ〜☆
ピカリ☆
4月10日(金) 22:16
この日は午後からちょっと時間が空いたので〜
車でサッと標高500m付近まで上がってプチ散策しましたが…既にこの辺りの桜もそろそろ終盤の様相で。。。
ピカリ☆
4月10日(金) 22:21
でも、マメザクラはちょうど見頃で〜
新緑の木々の中に自生してるこの感じが好くて♪
ピカリ☆
4月10日(金) 22:29
同時に、前回まだ咲いてなかったスミレを探して〜
今年もこのシハイスミレ(地元では希少)の開花が確認できて良かったです(^v^)
ピカリ☆
4月10日(金) 22:34
また同種の別株を、陽が陰った時に写したら〜
やはり花色の見え方が違ってきますが、それはともかくこの個体は葉の主脈に白い筋が顕著なので(以前にも述べた気がするけど…)このタイプをコンピラスミレと称したりもして^^
ピカリ☆
4月10日(金) 22:39
このヒゴスミレも、また例年通りのスポットで開花確認できて〜☆
まだまだスミレ類は、これからの時期順々に咲くタイミングに合わせて見られたらイイナと一応思ってますが〜(^^ゞ
ピカリ☆
4月10日(金) 22:45
今回の野草も、スミレ以外はまともに見て歩く時間がなくて^^;
帰りがけに、車止めてたすぐ側に咲いてたクサノオウの咲き始めを写したくらいです〜(^_^.)
ピカリ☆
4月10日(金) 22:50
で、ちょっとオマケに〜
今回の散策中に出合ったツチグリさんを〜😄
出合いはいつも唐突で、何度見てもやっぱりタコ坊主みたいな面白い姿でつい写しています(笑)
SAKURA
4月13日(月) 22:04
ピカリさん、こんばんわ〜♪
8日の水曜日は好天でしたね。
残雪たっぷりの富士山と新緑、桜も咲いて良い時のお写真ですね。
お忙しいチャンスに、標高をあげての桜やスミレさん達の散策に出向かれたんですね〜♪
終盤になると新緑に映えて、また桜の花が目立って美しいと拝見です。
私も同じ8日に、終盤の吉野桜、早咲き種の八重桜、ウコン、ギョイコウなどを見に出かけてました。
吉野の終盤に開花する、この桜はたくさん植わってますがふわふわと可愛くて、この花だけ見に寄りました。
ソラくんはピカリ☆さんに弟子入りでしょうか…
お二人のローアングルのお姿が目に浮かびます。
ネモフィラはあかりちゃんが去年買って来た苗からの種で今年も開花したものです。
今年も種が出来たら…(笑)
昨日も来たけどたくさん咲いていても興味薄ですが…
SAKURA
4月13日(月) 22:34
シハイスミレさんは数が少ないのにコンピラスミレは増々の貴重品ですね。
両方のお花が混在してるのでしょうか、別の場所での自生なのかなぁ…と思って拝見です。
じっと見守って観察されるピカリ☆さんも貴重種…( ̄▽ ̄)
葉が特徴あり大きいお花のヒゴスミレは標高にもよるでしょうが、これからが本格的開花…毎年逃げたいスミレ類の季節です。💦
UPのクサノオウにヤマブキソウを思うのでした。
雌しべの曲がりが特徴的で〜♪
黄色を拝見するとキンランの季節近しです。
ツチグリさんの形は…転がって胞子の散布なのでしょうか面白いキノコの仲間ですよね。
久しく出会ってないなぁ…
8日に珍しい所を歩いたら2種が仲良くしてました。野草は久しぶりです。
ピカリ☆
4月14日(火) 21:35
SAKURAさん、こんばんわ〜♪
お!同じ8日にそちらも青空好天☆で八重桜のいろんな種類を見てこられたようですね(^_-)
その中でも↑画像の品種は、特にSAKURAさん好みと分かる薄っすらピンクの上品な華やかさが良い感じですね♪
そして久しぶりの野草はニョイスミレとヘビイチゴの花かな^^紫と黄色の可愛いコンビが仲良く陽射しを浴びてるシーンを写されましたね〜😄
アハ!あかりちゃんはそんな今からお花にゾッコンじゃなくてもいつか大人になった時にはきっと、幼き日にSAKURAさんのお庭で一緒に素敵なお花をいっぱい見たり触れたりした経験がしっかり活かされるようになると思いますよん(^v^)
ソラくんは今のところ普段は学校でサッカー少年ですが、この前みたいに自然の中に連れて行くと足元の極小花にもすぐ気づいて、僕がその名を教えてから先へと進んでゆきフト後ろを振り返ると…まだその花を熱心に写してたりするのでやっぱ似たような感受性をもっているのかな〜(´∀`*)
どうやらSAKURAさん自生のスミレ類には毎年逃げ腰のようですが(笑)まぁ僕としても交雑種らしき微妙に判定下せないような個体に出合ってしまうと逃げ腰で〜(^。^;)
← 昨日(4/13)はもう少し標高上げて、まだ桜が今頃見頃になってそうな…ここ精進湖なんかを見回りましたが、当日の天気が曇り時々晴れで、これを写した時間帯も怪しい高曇りって感じの状況下で^^;何とも…しかしこれはこれで逆にちょっとインパクトのある映り方になったかも〜(^^ゞ
だいぶ大雑把ながら〜(^^ゞ
ピカリ☆
4月 6日(月) 21:49
この時期の桜にしてもスミレなどの野草にしても、今年は例年に比べ雨の日が多くて^^;なかなか思うように見に行けずで…時にはこんな年もあるんですねぇ😔
今回ここには、そんな先週から今週のごく少ないチャンスに近所の私的定番スポットをササッと見回りして、まだどうにか見頃♪に間に合って写した花だけでも(備忘録として^^)入れておくことにします〜(^。^*)
↑は南熱海の山間の一画にシダレ系をはじめ数種の桜が植えられていて、ちょうど綺麗な時でした〜☆
ピカリ☆
4月 6日(月) 22:00
この場所、何気に軽トラが通ってくれたらイイナ♪と…ほのかに期待してたら、ナント直ぐやって来たのがちょっとレアな黒の軽トラで〜😛
ピカリ☆
4月 6日(月) 22:06
以下、近所の里山界隈で今年も無事確認できたスミレ類を数種入れときます(^.^)/
ナガハシスミレ
ピカリ☆
4月 6日(月) 22:07
ナガバノスミレサイシン
ピカリ☆
4月 6日(月) 22:09
エイザンスミレ
雨上がりでまだ半開状態でしたが(笑)
ピカリ☆
4月 6日(月) 22:10
イブキスミレ
ピカリ☆
4月 6日(月) 22:18
ヒナスミレ
他にも、ノジスミレ・コスミレ・ニオイタチツボスミレ・マルバスミレ・ヒメスミレ・アリアケスミレの開花姿を確認してますが、それらは既に街中の道端でも先月から普通に見かけるので割愛で〜す^^
ピカリ☆
4月 6日(月) 22:23
あと、スミレ以外では〜
ミヤマカタバミや
ピカリ☆
4月 6日(月) 22:32
トウゴクサバノオやら〜
セントウソウ・コチャルメルソウ・タニギキョウ・コケリンドウ・ハルトラノオなどの花も確認、それとニリンソウが咲き始めでハナネコノメはほとんど葯が取れてしまって咲き終わりという状況になってました〜😄
SAKURA
4月 7日(火) 22:15
ピカリさん、こんばんわ〜♪
月曜日はお天気だったのでピカリ☆さん、お出かけだろうと思って過ごしてました。(^^♪
南熱海の高台の奇麗な桜、見える山々も白いのは桜なのでしょうね。
満開に咲く桜が青空に映えて素晴らしいですね。
ピカリ☆さんの念力でのレアな黒の軽トラもバッチリですね。👏
桜は人間と同じくらいの寿命と聞き、この桜の木は40代くらいかなぁ…
続々とスミレの季節ですね〜♪
長〜いちょんまげのようなユーモラスなナガハシスミレさん、命名に困らないので好きです。
薄っすら色で可愛い丸葉のイブキスミレさんも、ご近所さんなんですね。
羨ましい黄色のトウゴクサバノオさん、背伸びして開花ですね。初々しいシベ達にも…👏
バックの白いお花も気になります。
イブキさんの他は早朝でしょうか、雨上がりのお姿でしょうか…
今日、買い物に行ったら桜がまだ残っていてケヤキの葉が大きく新緑になって来て良い時です。
雨や強風の日があって我が家の満開のお花たちはお気の毒な時です。
去年、あかりちゃんが買って来てくれたネモフィラの種を採って蒔いたら3株開花しました。
来年も開花するかなぁ…(^^♪
もう、フジやボタンが開花し始めて駆け足で進む春です。
ピカリ☆
4月 8日(水) 22:12
SAKURAさん、こんばんわ〜♪
わぁ♪めっちゃ可愛い色合いでまとめたコンテナですね〜('▽')
ネモフィラはあかりちゃんからで^^それに合わせてシレネのピンクやホワイトのパンサーなどをじつにセンスよく寄せ植えされて♪♪
あかりちゃんもきっと将来…SAKURAさんのこうした素敵なガーデニングをいつも見てるので、やはりお花を愛でる心が自然と身についていくのでしょうね(^_-)-☆
今日あたりウチの近所の桜は、自宅から周囲の里山を眺めても自生のヤマザクラとオオシマザクラは既に葉が茂り過ぎて見映えがしなくなってますが、代わって自生のマメザクラがフレッシュに咲く時期に移行しております(^v^)
一方、街中の植栽桜ではちょっと見ぬ間にいろんな品種の八重桜が華やかに咲き出していて!それにハナミズキやヤマブキやフジなんかの花も見るようになってまさに!駆け足で進む春ですね〜(;'∀')
今週の月曜は、孫のソラくんからオファーがあって(新学期が始まる前に)花散策を一緒にやることになり^^彼もカメラを首からぶら下げてやって来て、僕が花をローアングルで写したりしてる様子を見てすっかり真似するようになって(笑)
← 普段気にして見ないスズメノヤリなんかも、こうして写すとすごく面白い!って気づきがこの日彼にもあったようでした〜(´▽`*)
桜の季節ですね。
SAKURA
3月28日(土) 20:20
ピカリさん、こんばんわ〜♪
我が家の方はまだ満開の木は少なくて、一時は超開花が早い年かと思ってましたが、ちょっぴり早いかと思われる位です。
お久しぶりで撮ってあっても話題が古くなり…
今が満開の実家からの高遠小彼岸桜です。
今年は大きな木を送って頂き奇麗ですがピンクが出なくてイマイチです。
桜の蕾を切って段ボールに野菜と一緒に送って頂けるのですが、水にザボンと付けると開花するので元気者だと感激します。
1日以上水がなくても咲けます。
SAKURA
3月28日(土) 20:25
昨日は近場のお花見の下見…
大木の枝垂れ桜のお寺に行ってみましたが、10年くらい前と同じくらいの開花でした。
以前は素晴らしい花数で毎年見てましたが華やかなハナモモを見るのに忙しくて…(^^♪
ここの吉野は5分咲きくらいで早い方です。
SAKURA
3月28日(土) 20:31
ハナモモは5分咲きくらいなので公園から…
ケヤキやヤナギの新緑が良い時ですね。
今年は来週のお天気が悪いのでお花見に行けるか…です。💦
SAKURA
3月28日(土) 20:44
だいぶ遅いけど21日のハクモクレンです。
月初めに白内障の手術をしたらめまいに悩まされ、すっかり治らずに体調イマイチで…💦
片方の目の予定でしたが来月もう片方の予定です。
回りの方もしてるので感単に考えてましたが近視もあるので体が慣れない様子で…(>_<)
気長にお付き合いください。m(__)m
ピカリ☆
3月30日(月) 00:23
SAKURAさん、こんばんわ〜♪
わぁ!この時期今年もご実家から高遠小彼岸桜を贈って頂いてるんですね〜😄
故郷の美味しい野菜と共に、いつもこの名産の桜も添えられてダンボール箱の中にとは!なんともスペシャルな嬉しい宅急便ですね(^^♪
ナルホド〜それを水にザボンと浸けると↑のように見事に開花するんですね〜☆
こうしてご自宅に居ながらにして故郷信州の桜をしみじみ愛でることができちゃうわけで〜(゚∀゚)
そちらもいよいよ!今週はソメイヨシノの開花が進みつつあるようで、近場のお花見の下見しながら同時にハナモモやシダレ桜やいろんな木々の新緑にも感じ入りながら見て回られたんですね(^_-)-☆
こちらのソメイヨシノは、もはやほとんどピークまで達し散り始めてる木もある状況なのに今週僕の方はどの日もなかなか仕事合間にちょっぴりでも見に行く暇がなくて^^;特にこの週末はよく晴れてたのに仕事柄やはり土日は全く出歩くチャンスがなく過ぎてしまってます〜😔
それはそうと、白内障の手術なさってそろそろ4週間程経つのに術後の体調がイマイチとは…う〜ん原因はなんでしょう?僕の周りでもその手術した人が今までに数人いて、たいてい皆1週間〜10日位で問題なく改善されてるようなので。。。
なかでも僕が驚いたケースとして、なにしろせっかちなタイプの人で、片方づつやるなんて面倒くさいので一度に両目をやったという話を聞いてビックリ~~(@_@)!!
人それぞれにしても、なかなかすっきり改善に向かってくれない場合もあるのかなぁ…もう片方をやるまでになんとか良くなってくれるといいですね。
今回画像はまだ先週分(3/23)からのばかりですが〜(^^ゞ
ピカリ☆
3月30日(月) 00:25
↑八重のシダレ桜に対して〜
← 一重のシダレ桜です♪
ピカリ☆
3月30日(月) 00:28
やはり先週写した中から〜
これは時期的にエドヒガンかな?と思ったけど…それにしては花色が比較的濃い感じなので今一つ腑に落ちずで^^;私的にまだ品種不明なり。。。
ピカリ☆
3月30日(月) 00:30
次に、これも不明^^;のままで〜
かなり上から望遠で写してるので、またいつか機会があれば下に降りて接近してよく観察しようと思います〜(^。^*)
ピカリ☆
3月30日(月) 00:31
野草もちょっと見ないうちに〜
もうホタルカズラも一番花どころではなくて〜😅
ピカリ☆
3月30日(月) 00:35
林縁に絡むサルトリイバラ(これ雌花)なんかも普通に見られる時季となり〜
既に新緑♪となってる里山の林道沿いでは、他にクロモジ・アケビ・イヌガシ・フサザクラやカエデ類の花等々…いつの間にかイッキに多種類の自生木の花が見られる季節になってました〜😀
SAKURA
4月 2日(木) 21:38
ピカリさん、こんばんわ〜♪
今年の桜はお天気の日が少なくて…💦
そのうえ週末は息子達が来たり、今週はあかりちゃんのお守り参上の日があったりで、こんな年もあるんだねぇ…でっす。
海に面したピンクが濃い桜が華やかですね。
2本あって大きい方は満開のふわふわ感が良いですねぇ…植栽ものなら木の下に行けそうですが品種はロマンでしょうか…(^^♪
真っ白と優しいピンクのコラボも新緑と共に素敵なシーンですね。
桜って春になって開花すると、君も桜だったの〜ってビックリ〜!なんて事ありますもんね。
一重のシダレ桜って楚々として大好きです。
遠目だと華やかさは八重に負けますが、UPだとたまらなく可愛く思えます〜♪
ホタルカズラはありませんがサルトリイバラは散歩で見られる時があり秋の実と共に身近です。
来週は夏日の日があるとか…増々の温暖化で春のお花の開花も早くなるばかりですね。
お守りから解放されてもお天気がイマイチ、今日は午後からは晴れマークもありだったので出掛けましたが、午後になっても小雨でした。
雨宿りしながら…空がだんだん青くなり雲が流れるのを桜を見ながら、ゆったり眺めてとっても良い時間でした。
誰も居ない、いつもの公園です。
吉野桜も花桃も花吹雪でした。
めまいの体操をネットで見てしてみたら、だいぶおかげさまで体調が良くなって来ました。
医者より検索&自力でしょうか…
今しかないお花を、今日しかないお天気で見ています。(^^♪
ピカリ☆
4月 3日(金) 22:35
SAKURAさん、こんばんわ〜♪
ほんとに今年はソメイヨシノの季節に雨降りの日が多くて^^;たまに晴れてもそんな時に限ってなかなか仕事から抜け出せなかったりで…結局ズルズルと過ぎてしまってる日々です〜😞
そっか昨日の午後、そちらは束の間でも青空になった時があって↑の公園で今や満開の桜や花桃などをゆったり眺めていらしたんですね〜♪
ナルホド〜ちょうど雨上がりだと、こんな広々した芝の空間に誰も居なくて!この上ない清々しい眺めを独占できちゃったんですね(^_-)-☆
こっちは近所に大きな都市公園ってないので、やっぱだいぶ田舎なんですよ〜😅
まぁそれにもすっかり暮らし慣れてしまってますが(笑)でも無いものネダリでたまには、すっごく洗練されてる都内の公園や博物館に行ってみるのもイイナ〜♪と思っています(^v^)
そのご目まいを防ぐ体操というのを試されて、かなり効果があったようで〜(゚∀゚)
ウハ!検索&自力というのがいかにもポジティブなSAKURAさんらしくて〜😄
そうして日柄でだんだん良くなっていくといいですね(^^♪
早くも今週はソメイヨシノが咲き出して〜☆
ピカリ☆
3月18日(水) 19:34
ただ…こちらは月曜から今日までずっと天気がイマイチ、曇りが主体で晴れ間がたまにしか無くって^^;なかなか撮影チャンスに恵まれずです〜😔
ピカリ☆
3月18日(水) 19:37
それで今日仕事の合間にちょっと見に行ったら〜
ここは多分先週末から咲き始めてたかも〜(^。^*)
ピカリ☆
3月18日(水) 19:53
やっと今日どうにか少し晴れた時間帯に〜(^^ゞ
ピカリ☆
3月18日(水) 19:59
で、これは月曜日(3/16)に写したもので〜
せっかくヨウコウザクラがちょうど満開でも、残念ながらこんな曇り空では映えませんよねぇ〜(/o\)
ピカリ☆
3月18日(水) 20:02
同じく^^;咲き始めのシダレ桜も冴えない感じで。。。
ピカリ☆
3月18日(水) 20:09
コブシは、たまたまこの一瞬だけパッと陽が射しましたが、バックの空がなんとも怪しいグレーで気色ワル〜(>_<)
ピカリ☆
3月18日(水) 20:22
これは僕の近所では最大級の立派なシモクレンで、
この時はちょっぴり青空が出てくれて!すかさずパチリ〜☆
因みにシモクレンは、いつもハクモクレンより少しあとにこうして満開を迎えてます(^v^)
ピカリ☆
3月18日(水) 20:30
以下、テキト〜に写した草本の自生花を少々。。😄
なんか中途半端な咲き方のアオイスミレとか〜(笑)
ピカリ☆
3月18日(水) 20:34
オドリコソウは、もう少しピンク掛かった花を探したかったけど…チト今回は現れずで〜(^▽^;)
ピカリ☆
3月18日(水) 20:42
このジロボウエンゴサクにしても、こうした曇天の時に写すと(僕があまり好まない)マットな色合いになってしまうので、やっぱなにより晴れた日の花散策が理想で〜す(^_^.)
SAKURA
3月18日(水) 22:55
ピカリさん、こんばんわ〜♪
もう、吉野桜がこんなに咲いたんですね。
東京は2輪とかで明日が開花宣言かもとの事ですが、さすがフレッシュなお写真ですね。👏
我が家の方はまだ蕾が固い感じで、ヨウコウザクラが3分咲きくらいでしょうか…3連休のお花見は早そうなので、思っていたより例年並みになって来た感ありです。
満開のヨウコウザクラの花色が目を引きますね。
コブシ、シモクレンの大木が素晴らしい〜♪
シモクレンは下の方まで花があって素晴らしい見応えですね。2本の木かなぁ…
やはり、野草たちが続々開花ですね〜♪
オドリコソウのピンクも開花し始めのシダレザクラも可愛い時ですね〜♪
秋に標高1500mの奥日光から誘致したヒナソウがわんさか開花して来ました。
日光では2か所で苔のように大群生をしてます。
北アメリカから明治時代に来たご様子です。
やはり、お天気だともう少し上向く気がします。
夏が越せて我が家で多年草になれたら良いのですが…種も周りに蒔いたけど発芽は不明です。
ピカリ☆
3月19日(木) 23:06
SAKURAさん、こんばんわ〜♪
わ!あの昨年秋に奥日光でヒナソウのタネを拾われて来たの覚えてますが、それが今こんなに可愛く咲いてくれたんですね〜☆☆☆
その奥日光では大群生になってる所があるってことは…気候など環境が合えばグランドカバーに向くような花で、僕としてはシバザクラなどより優しい感じのこのパステルブルーがめっちゃ好みです(^^♪
よくあるネモフィラのブルーもよいけど、こっちの方が中心部が黄色でヒナザクラっぽくて私的に惹かれます(^v^.)
いつもこんなふうに採取したタネからバッチリ咲かせられるSAKURAさんの園芸手腕のすごさに驚かされてます👏
こうして近所のソメイヨシノがしっかり咲き出しても、当県で定めてる標準木がまだ咲いてないから開花宣言できず、なんていうのもじつにくだらないなと常々思うんですが〜😄
皆それぞれの場所でアッ!今日桜が咲いたね♪と感じ取ればいいだけの話ですよね〜(^_-)
あ、でも花見の団体ツアーを請け負う会社なんかは、お上が宣言してくれないと…てな必要性があるのかもね(笑)
この時季どっちも渋好みで〜(^^♪
ピカリ☆
3月11日(水) 23:33
そろそろコバイモが咲く頃だなぁと、これまでに自分が写した画像記録から見当をつけて〜😄
今週の月曜(3/9)にカイコバイモとコシノコバイモの2種を見に行き、其々の自生地で今年もその開花姿は無事確認☆できましたが…どちらも今回は現場の天気があいにくドン曇りでかなり暗〜い林内になってしまって、思ったような(私的理想の光線の中での)カットがぜんぜん撮れなくて〜(;´Д`)
この日↑のカイコバイモを一応写してみたものの…やっぱだいぶ沈んだ感じになってしまい。。。😞
ならばと…↓以下ここにはちょっと昔の画像から引っ張り出してきて^^カイコバイモとコシノコバイモの見比べをするコーナーに〜(^。^*)
因みに…このコバイモの仲間も国内各地域で7〜8種ほど固有種があるようだけど、自分がいつも気軽に出向いて見られるのはこの2種だけで〜す(;´∀`)
ピカリ☆
3月11日(水) 23:37
カイコバイモの花を、やや下から大写しで〜☆
ピカリ☆
3月11日(水) 23:40
林床の草地に、こんな雰囲気でそっと咲いてる姿がお気に入りです♪
ピカリ☆
3月11日(水) 23:43
次に、コシノコバイモで〜
こちらはなんともイカリ肩なんですよね(笑)
ピカリ☆
3月11日(水) 23:45
で、やはり花の中を覗いたカットです(^v^.)
ピカリ☆
3月11日(水) 23:47
仲良く2株並んで咲いてたショットも、肩ラインがカクカクしてて〜(^ω^)
SAKURA
3月14日(土) 20:10
ピカリさん、こんばんわ〜♪
コバイモの季節だったんですね。
トップのお写真が気に入らないなんて…
右側のお花は斑が薄い感じで一番好きなのですが、立地の環境と光線は他のお写真と比べると納得な要素だと拝見です。
3枚目のお写真のバックが素敵、下の方に何株も見えてるんですね〜♪
小さくて優しいお花なのでしょうが苦手要素でUPではドキドキ…m(__)m
園芸種バイモも姿は可愛いのですが中を思うと…💦
昨日、久しぶりに裏に行ったら地植えにしてるクリスマスロースの新しいお花が開花でした。
種は何年も前の採取なので何が咲くかは不明だったのですが下の方の八重種2種が新たに開花したもので赤っぽい方は可愛らしい…(^^♪
年に数回肥料あげるのみで育つのですが、見られない場所なので切り花で楽しんでる所です。
少し斑ありのは2年前くらいから開花してますが八重だからガマンです。
販売してるクリスマスロースも初期より斑は少なくなりました。
↓の「タネから育てた株の方が、その場所の環境にしっかり馴染み丈夫な株になってくれる」のお言葉になるほど〜と納得させて頂いてます。
買って来たものより種からの開花は愛おしく感じます。(*'▽')
我が家の早咲きの桜も満開を過ぎ、陽光桜の開花の頃ですね。
来週には吉野桜が開花しそうですね〜♪
ピカリ☆
3月14日(土) 23:51
SAKURAさん、こんばんわ〜♪
今回は毎年この時季に開花確認に行く自生のコバイモ 2種の見比べ画像を入れてみましたが〜(´▽`)
これらはどうしてもSAKURAさん苦手要素の斑点アリの花となりますが^^;この場お付き合い下さってありがとうございます〜m(__)m
わぁ♪八重のクリスマスローズでこんな色合いの品種もあるんですね〜(゚∀゚)
特にチョコレートコスモスのような花色!これはウチの近所のどのお宅の庭にも今まで見たことなくて(私的に)初めて知りました〜☆
いやはや何年も前に採取したタネを蒔いおいて、或る時フイに!こんな見事な花の開花に歓喜♪されたりするのも、長年いろんなお花のタネをちょこちょこイザナってらっしゃるSAKURAさんのお庭ならではの醍醐味☆ですね〜😄
そ〜そ!ヨウコウザクラの開花も間もなくですが…その前に只今こちらはオカメザクラの見頃期☆が来ています〜😊
← 画像は本日撮れたて^^地元のハナネコノメソウです♪
ピカリ☆
3月16日(月) 19:14
そのご今日(3/16)は、近くの雑木林内でシュンランの開花を確認〜☆
← 画像は、なるべく花内の斑点が見えない角度で写しましたよ〜(^▽^)
SAKURA
3月18日(水) 22:27
ピカリさん、こんばんわ〜♪
ハナネコさんが可愛い〜♪
赤いシベと共に良い時で素敵なお写真ですねぇ…(^^♪
いよいよ春の野草が本番になって来ましたね。
私もウズウズして来る時期ですが…😰
お気遣い頂いた日本的なシュンランのお花…
実家の山にも昔はたくさんあったので懐かしく拝見です。
センブリ、リンドウ、フシグロセンノウなども秋には咲いてたのに日本の野草は悲惨な事になってしまってますよね。💦
我が家の例の菜の花が蒔くのが遅かったのか2株しか育たず貴重になりました。
何回か蒔いたのですが発芽せず、長い年月ずっと作ってるから問題ありになって来たのか、今年の秋は早めに蒔こうと思ってる所です。
たかが菜の花ですが。。。
ピカリ☆
3月19日(木) 22:17
SAKURAさん、こんばんわ〜♪
このSAKURAさん家の菜ノ花は、もう何十年も!前から命のタネを繋いで毎年咲かせていらっしゃるので特に愛着♡もたれてるのが分かります(^v^)
ウチの近所の観光菜ノ花畑では、例年12月中旬から2月初旬ぐらいまでワンサカ咲かせていて、3月の今頃は既に終了状態なので、おそらくタネを蒔く時期がかなり早めなのかな?(実際そのへんの詳しい事情を知らなくて^^;)
ハナネコノメソウは高尾山が標準産地と定められてるので、以前ご一緒した時に数カ所の自生スポットを巡りましたよね^^その中に例の葯のカプセルが「赤」というより「オレンジ」の個体もあるしで、やはりどこの産地でもそんな個体差が見られるのが面白い!と思った次第です😊
そっかシュンランなんかはまだ身近な野草の部類だと思っても、昔と比べたら(土地開発等で)減少の一途で、SAKURAさんのご実家の近辺でも今じゃ沢山あった昔が懐かしいという感じなんですね(・.・;)
← 画像は、よくあるユリワサビじゃなくて自生(天然)のワサビの花で〜☆
近場の渓流のそのまた支流の支流に、10年程前に偶然見つけた小さな自生スポットですが、今年もちゃんと咲いてて一安心〜(^^♪
また遊びに来てね〜〜♪
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
32
33
34
35
36
37
38
39
40
41
42
43
44
45
46
47
48
49
50
Photo BBS+
Edit
RSS
Admin
お喋りを楽しむ・・そんな場所になれたら嬉しいです^^
最近忙しい(?)管理人ピカリ♪に代わってピカリ☆が頑張っています(笑)
管理人ピカリ♪