2008年2月15日 (Fri)

久しぶりに



友達と飲みに行ってきました♪
どれくらいぶりだろう?
1年ぶり?
とにかくものすごく久しぶりでした(笑)
出かけたお店はかなりユニークな看板の出ている友達オススメの飲み屋さん。
入ってみると店内は看板以上にユニークで…
先ずお店に上がるところで靴を脱いで靴箱へ。
テーブルはほとんどが個室で、私たちが案内された席は大きなソファの席だったのですが、他は掘りごたつのようになっていたり、座椅子?みたいな席だったり…中には壁にある小さな窓から料理の運び込まれている席もあったりで、なんだか忍者屋敷?(笑)のようなとっても不思議な空間。
そしてその個室を縫うようにくねくね曲がった廊下はまるで迷路のようで、うす暗い照明の中、お手洗いに立とうものなら迷子になってしまいそうでした(暴)
でもそんな雰囲気がかなり楽しくてすっかり長居。
ガールズトークで盛り上がり、お酒をひと舐めしただけで酔っ払ってしまうような思いっきり下戸な私もついついリキュールを2杯も飲んでしまいました^ ^;
で、ふと気づけば終電ギリギリ~!
家に着くと日付が変わってしまっていました(汗)
でもまあたまにはね~
なんて…いい訳のきかないミルクたちには、ただいまぁと言ってもすっかり無視されてしまいました(苦笑)
ごめんよぉ。

写真は友達にプレゼントした小冊子。
11月に出かけた京都の写真をまとめてみました♪
そうそう、友達からはお誕生日のプレゼント~と春の新作の口紅をもらってしまいました(*^m^)
とっても優しいお色で、今度のお出かけのときに使わせてもらお~と今からわくわく♪Eちゃん、いつもほんとにありがとねん♪




2008-02-15 19:10 in go out | Comments (0) #

2008年1月29日 (Tue)

またまたにゃんこ♪



写真を撮っていたらのびのび~っとストレッチしにゃがら出てきていつの間にかちょこんと横にいたにゃんこさん。
もふもふしてて、このあんよの短さがにゃんともかわいい(*^m^)


影がちょこっと面白い1枚。


お尻をもこもこ、柵の向こうの鳥さんを狙っています。
でもしっかり逃げられました(笑)

2008-01-29 19:36 in go out | Comments (0) #

2008年1月28日 (Mon)

お散歩フォトも…





気づけばにゃんこばかり撮っている私。
家でも外でもやっぱり目が行ってしまうのはにゃんこやわんこなのです(笑)


2008-01-28 19:22 in go out | Comments (0) #

2008年1月27日 (Sun)

ねこさんに会いに…



先日出会ったねこさんのお鼻ぐすぐすだった子がどうしても気になって、今度はお薬(家の子たち用の常備薬で、お風邪やアレルギーのひどい時に飲ませるお薬があったので)とちょこっとおやつを持って、また会いに出かけてきました。
日にちも経っているし、出かけた時間も先日とは違ったので、会えるか心配でしたが、とりあえずは先日ねこさんたちのいた場所へ。
でもその場所には見当たらず…
やっぱりいないかな~と辺りを見回していた時でした。
にゃんと!ねこさんの方から私を見つけて駆けてきてくれました♪
でもその子は先日の3にゃんの中で1番甘えっ子だったチビちゃんで、調子の悪そうだったことは別の子。
きっと他の2にゃんも近くにいるんじゃないかな?っとしばらく待ってみたのですが…チビちゃん以外は出てきてくれませんでした。
と、その時茂みの奥に多分お鼻ぐすぐすだった子じゃないかな?と思う子を発見。
でもそこは立ち入り禁止の深い茂みの中…呼んでみたのですが遠すぎて気づいてもらえず、結局さらに奥へ奥へと行ってしまいました(涙)
でもちょっとだけ安心しました。
先日会ったときから2週間以上、一緒にいたチビちゃんの元気そうな様子からお鼻ぐすぐすの子も多分インフルエンザとかひどいお風邪ではないんじゃないかなと…
で、チビちゃんにおみやげの(お薬用のつもりでしたが…)おやつをあげつつ、ちょっとの間一緒に日向ぼっこさせてもらいました(*^ ^*)
本当に懐っこい子で、そして頭のいい子で、おやつをあげ終わって、私が立ち上がるとチビちゃんもまた茂みの奥へと帰っていきました。
家からは少し遠いけど、これからもちょこちょこ通って様子を見守りたいなと思います。
2008-01-27 19:07 in go out | Comments (0) #

2008年1月17日 (Thu)

ねこさん



公園で出会ったねこさんたち。
3にゃんで寄り添って、冷たい風をしのいでいました。
まだ生後6ヶ月くらい?の仔ねこちゃんみたいで、毛がほわほわしてて。
とってもとってもカワイイ子たち。
甘えっ子な声で鳴きながらこちらにトコトコ近寄って来てくれました。
この子たちは誰かにお世話をしてもらっているようで、みんな割とふっくらしていて、すぐ近くにはゴハンのお皿も置いてありました。
でも、一番奥の子はお鼻がグスグス…おめめもしょぼしょぼしていて苦しいのかお口を開けてはぁはぁと呼吸をしていました。
お風邪をひいているのか、アレルギーなのかとても心配で…
できることなら甘えてこちらを見上げるこの子たちをみんな家に連れて行って暖かなお部屋に入れてあげたいって本気で思ってしまいました。
でもいくら考えても今の我が家では家の子たちで精一杯…
何もしてあげられない自分の力のなさに、ただこの子たちがこの寒さを乗り越えられるようにと祈ることしか出来ない情けなさに本当に悲しくなってしまいました。
いつかこんな風に思ったときに、なんの躊躇いもなく家においでって言ってあげられるような、そんな環境を整えられるだけの力を持てるように、一生懸命頑張らなくてはと心に誓いました。
どうかどうか、この子たちが無事に冬を耐え、乗り越えられますように…
2008-01-17 16:22 in go out | Comments (0) #

2008年1月16日 (Wed)

渡り鳥さん



気持ち良さそうに泳ぐ鳥さんたち。


寒い寒い冬の空。


キレイな羽のマガモさん。


もぐったときにぷくっと浮かぶお尻がなんともカワイイ(笑)

13日、ものすっごく風の冷たい日でしたが、思わぬ快晴な日になりME superとHOLGAを連れて写真を撮りに出かけてきました。
で、その写真(ME superの写真)が今日写真屋さんから出来上がってきました♪
ここの公園はこの時期水辺に白鳥さん、カルガモさん、マガモさん、ユリカモメさんにサギさん…と鳥さんたちがいーっぱい!
この公園には私は今まで暖かい季節にしか行った記憶がなくて、母に今の季節は渡り鳥さんも沢山いるよと教えてもらって出かけたのですが、想像していた以上の光景で、しかも鳥さんたちが驚くほど近くまで来てくれて、もう感動の嵐でした(笑)
ユリカモメさんたちは群れをなして鳴きながら頭の上をかすめるようにびゅんびゅん飛び回るし、カモさんたちは目の前をプカプカ行ったり来たり♪
白鳥さんは手の届きそうなほど近くまで来てくれて、白鳥さんってこんなに大きかったっけ?とちょっとびっくりしたり(笑)
公園内も木々の足元を埋め尽くすようにびっしりと落ち葉のじゅうたんが広がっていて、本当に素敵で…
もう夢中になって写真を撮りまくってしまいました。
で、ME superに24枚撮り1本とHOLGAの12枚分しか持っていっていなかったので気づけばあっとう間にフィルム終了;^ ^
まだまだ撮りたい風景がいっぱいだったので残念でした。
そんな訳でまた今月末くらいにでも出かけられたらいいな~なんて企んでいたりします*^m^

ところで…渡り鳥さんたちの写真を撮っていたとき、とっても腹の立つことがありました。
子供たちが鳥さんたちに向かって石や木の枝を投げつけていたんです。
"白鳥こっち向けー!"なんて…
鳥さんたちは公園に遊びに来た人たちがエサをあげたりするので、とても人懐こくて、子供たちの投げる石や枝もエサと勘違いして近寄っていくんです。
で、危うく頭に当たりそうになったり…
その子たちの傍には親も一緒にいたので、注意するだろうとしばらく様子をみていたのですが、全くその気配なし…
そのうち子供たちはどんどんエスカレートしていって、次から次に小石や小枝を拾ってきては鳥たちに向かってほうり投げ、その中のひとつがついにカルガモさんに命中してしまいました。
幸いその鳥さんは平気な様子でしたが…
あまりのひどさに見かねてその子達に注意しました。
"鳥さんたちが怪我しちゃうよ!"って。
でもその子たちはなんで怒られたのか全く分からない様子でただきょとんとするばかり。
しかも親は隣で他人のふり…
とりあえずそれからその子たちは石を投げるのは止めてくれたので、私もその場を後にしたのですが、子供も去ることながらなんて親だろうとしばらく腹が立っていました。
あの子たち、石を投げつけていたこと自体もですが、注意してもなんでそれがいけないことなのか理解できていない様子だったのが心配。
自分がもし石や枝なんて投げられたら?当たったらもちろん痛いし、怪我もするかも知れない。心だって傷つくはず。
相手の立場になって思いやる気持ちが育っていれば、例えそういうことをしてしまったときでも怒られたら理由が分かるはずなのに。
そういう大切なことを教えてもらえないまま大きくなる子供たちは一体どんな大人になってしまうのかなって…
最近、矢の刺さったユリカモメさんや公園やおさんぽコースに毒や釣り針を仕込んだエサがばら撒かれていて、それを食べた犬や猫たちが被害にあったりというニュースを立て続けに聞いて、思わず重ねて考えてしまいました。
2008-01-16 15:53 in go out | Comments (0) #

2007年11月25日 (Sun)

秋さんぽ



真っ赤な実がいっぱい。


公園の木々もちらちら葉っぱを落として冬を待ちます。

今日もとってもいいお天気だったので、HOLGAの残りフィルムを撮りきってしまおうと、またまたカメラたちを持って近所を散策してきました。
今日は通ったことのない道をずんずん行こう!と路地の細い道をとっとことっとこ…
すると、先日出かけた京都に負けないくらいの古い街並みを見つけてしまいました。
ミルク捜しでかなりな場所を歩き回ったけど、こんな場所もあったんだとびっくり。
住宅新興地に囲まれてぽつんと現れたその場所には格式高そうな神社やお寺、立派な門構えのお屋敷、畑に囲まれ、干し柿やお豆が軒先にぶら下がった古いお家、大きな柿の木にヒヨドリがとまっていたり、目の前の畑にサギが舞い降りてきたり…昔にタイムスリップしたような不思議で素敵な場所に撮りたい被写体がいっぱい!
思わず興奮してシャッターを切りまくってしまいました(笑)
もう冬も近いというのに今日はとても暖かな日で本当にいいお散歩日和。
まわりを見渡すと春と間違えているのか可愛いお花もいっぱいで、たんぽぽやしろつめ草にちょうちょさんまでいました。
と、お花畑で写真を撮っているところに畑の持ち主のおじさんが…
写真を撮らせてもらっています…とちょっとドキドキしてご挨拶をすると、にこにこ顔でよかったら好きなお花持っていって~なんて声をかけてくれました。
せっかくキレイに咲いているお花を頂くのは申し訳ないので、写真だけ撮らせてもらってお礼を言って、さらにてくてく。
今度はいい日だね~とおばあさんが声をかけてくれました。
カメラと一緒にお散歩しているとなんだかこんな何気ない人との交流があったりして本当に心がぽかぽかしてしまいます♪
そして、今日はカワイイにゃんこちゃんにも沢山出会いました。
夏の初めに生まれた子たちなのか生後6ヶ月くらいのまだちっちゃな仔にゃんこたちが路地でちょこまかしていて、一匹の子はとっても人懐こくカメラを向けるとわざわざ目の前まで来てポーズまでしてくれました(*^m^*)
みんな毛並みのキレイな子たちだったので、お世話をしてもらっている子たちなのでしょうか…
みんな無事にはじめての冬を乗り越えられますようにと願いながら茂みに帰っていくにゃんこたちを見送りました。

そんなこんなでてくてくと、ふと気づけば歩き始めてなんと5時間も過ぎていました。
家に着いた頃にはもうすっかり真っ暗け。
写真を撮っているとついつい時間を忘れてしまいます(;^ ^)
↑はポラ写真。
HOLGA&MEsuperのフィルムもまた現像に出さなくては…出来上がりが楽しみです♪



2007-11-25 18:14 in go out | Comments (0) #

Page 1/4: 1 2 3 4 »