2009年2月6日 (Fri)

TOKYO POLAROIDS JAMBOREE 2009



"OKINAWA POLAROIDS MOMO"で参加ささせて頂いているTOKYO POLAROIDSさん主催の写真展"TOKYO POLAROIDS JAMBOREE 2009"が今日から開催されています♪
こちらで、恥ずかしながらわたしの写真も1枚展示して頂いています。
残念ながらわたしは今回展示会場まで出かけられず…(涙)
なのですが、とっても素敵なポラ写真がいっぱいなので、お近くの方はぜひぜひ足を運んでみてください♪

"TOKYO POLAROIDS JAMBOREE 2009"の日程、開催場所などは↓こちらです。

■ 場所
東京・戸越銀座【Photo Kanon(フォトカノン)】ギャラリースペース
東京都品川区戸越2-1-3
http://blog.photokanon.com


■ 展示期間
2009年2月6日(金)~ 2月18日(水)
平 日:9:30~20:00
土日祝:10:00~20:00
定休日:木曜日


■ 大阪特別巡回
大阪・心斎橋の「Acru」さんのご好意により、東京での展示ののち、大阪「Acru」さんでも展示することが決定しました。
大阪展示期間:2009年3月1日(日)~ 3月14日(土)

2009-02-06 16:58 in photo | Comments (0) #

2007年11月29日 (Thu)

小さな秋



なんだかいい感じに置いてあったほうきとちりとり。


小さな秋の風景。
茶色、黄色、オレンジ色…秋の葉っぱたちの色合いはなんでこんなに素敵なんでしょ。





2007-11-29 19:01 in photo | Comments (0) #

2007年11月28日 (Wed)

フィルムスキャン



ほとんど枯れた葉っぱと種だけになってしまったコスモス。
なんだかこの枯れ具合が妙に気に入ってしまってパチリ(笑)


真っ赤な葉っぱがカワイイ木。
なんの木なのでしょう…

今回のME super写真、プリントもしてもらったのですが、PCに取り込むのはフィルムからの方がキレイ(画質劣化が少ない)みたいなので、フィルムスキャンでがんばってみました。
ところがこれが時間のかかることかかること…
先日挑戦した120フィルムのスキャンのように読み込みが上手くできないなんてことはないのですが、1枚読み込むのに数分(;^ ^)
フィルム1本分全部で30分くらいかかってしまいました。
しかもプリントしてもらった写真と色がかなり違ったりして…どちらが本当の写真の色なのか??
アルバムに入っている昔父や母が撮ったME super写真と比べると空の色合いなんかはフィルムスキャンをした方が近い気がするのですが…うーん。
PCに取り込む際、1番キレイに取り込めるのはフィルム専用スキャナーだそう。
私のはフィルムスキャン機能付のふつうのスキャナーなので、いつかフィルム専用スキャナーが欲しいなぁなんて思ってしまいました。



2007-11-28 18:51 in photo | Comments (0) #

2007年11月27日 (Tue)

お花



足元に咲いていたちっちゃなちっちゃなお花。
標準レンズではピンボケしてしまうかなと思ったらちゃんと写っていてくれました♪


こちらはふんわり紫がとっても清楚な雰囲気のお花。
カメラとお散歩しているといつもは見過ごしてしまっているようなカワイイお花にもいっぱい出会えて小さな幸せを感じてしまいます(*^v^*)

ME superのお散歩写真ができあがってきました♪
構図の撮り方やピント合わせ、露出調節も難しくって毎回失敗もかなり多いのですが…
そんな中で想像どおりの写真が撮れたときの喜びはまたひとしおだったりします(*^m^*)
そんなお気に入りの一枚が撮れるようにこれからもいっぱい写真を撮っていきたいな~なんて思う今日この頃です。



2007-11-27 17:45 in photo | Comments (0) #

2007年11月16日 (Fri)

はじめての一眼レフカメラ。





ついにやりました!
ME superさんでの撮影!・祝
カシャン、とシャッターを切れたときにはもううれしくてうれしくて、そして出来上がった写真を受け取ったときには感動で、ひとりにまにまと怪しげな笑みを浮かべ喜びを噛み締めてしまいました(笑)

今思えば戸棚の奥深くで眠っていたME superさんを何気なく手に取ったのは今年4月のこと。
あれからから7ヶ月。
ME superさん復活への道は本当に山あり谷ありで…やっと、やっと、ここまで来れた!って感じです(*T T*)
本当にうれしい!

一眼レフ、はじめての被写体はやっぱり毛深い家族たち(*^m^)
構図もピントも、何よりまだまだカメラのクセが全然つかめていなくって失敗もかなり(苦笑)
実は…このフィルムの前にもうひとつ撮ったものがあったのです。
ところが撮り終えてフィルムを巻き上げる際に大大大失敗を…
どうも巻き上げレバーが硬くておかしいな、とは思っていたんです。
でも気にせずガリガリ…
で、フタを開けると、なんとなんと裸のフィルムと抜け殻になったフィルムケース?が!
ええー!っと何故だか分からず慌ててフタを閉めて修理をしてもらったカメラ屋さんにお電話。
するとどうやら巻上げの際に押さなくてはいけない底のボっちがちゃんと押せてなかったという初歩的なミスが原因と判明。
フィルムが上手く巻き取られずに引っかかっていたのに私がバカ力でガリガリ巻き取ってしまったものだから途中で千切れてそんな状態になってしまったのでした…私のバカ(遠い目)
それでももしかしたら万が一にも無事かもとカメラ屋さんの助言でカメラごと近所の写真屋さんへ。
カメラから上手くフィルムは取り出してもらえたものの、せっかく撮ったフィルムはやっぱりしっかり感光…というか千切れてボロボロで現像すらできない状態になっていたのでした(涙)
ほんとに自分のバカさ加減に号泣しそうでした(*T▽T)
そんな訳で、↑これはリベンジで撮った写真です(苦笑)
そしてまた同じことをやってしまうと怖いので今回は写真屋さんで巻取りをお願い。
本当にやっとやっと撮れた写真なのです。
そんなうれしさも去ることながら、やっぱりこのカメラで撮った写真の色合い、柔らかな風合い、ボケ感…かなり好きだなぁ♪っとしみじみ。
はじめての一眼カメラ、レンズをくるくる回してのピント合わせやシャッターを切ったときの手応え…全てが楽しくってもうずっとにやけっぱなし(笑)
これからいっぱい使ってちゃんと使いこなせるようになれたらなって思います♪
がんばるぞー!

2007-11-16 18:21 in photo | Comments (0) #

2007年11月12日 (Mon)

お帰りー!



鹿児島まで遠出して修理入院していたPENTAX ME Superさん。
最初に聞いていたよりも修理に時間がかかっていたので、やっぱり直らないんじゃないかしら…??と心配していましたが、やっとやっと、無事オーバーホールを終えて帰ってきてくれましたー!
もうほんっと、うれしくてうれしくて(*T T*)
今回修理はほぼ不可能と言われていたこのME Superさんが直ったのは私にとって奇跡としか言いようがありません。
とても誠実に修理対応してくださった鹿児島のカメラ屋さん、いろいろ本当に良心的に力をかしてくださり、修理して頂けるカメラ屋さんを探し当てて紹介してくださった栄の雑貨屋さん、そして私のどうしてもこのカメラを復活させたいと言うわがままに付き合って応援してくれた母のお蔭です。
もう本当に本当に感謝の気持ちでいっぱいなのです…
沢山の温かい気持ちがいっぱい詰まったME Superさん、これから大切に大切にいっぱい使っていきたいと思います!

ところで今日は木枯らしぴゅーぴゅー。
ミルクやにゃんずもホットカーペットの上や時折できる陽だまりで身を寄せ合って、ほんとに寒いな~と思っていたのですが…ふと空を見上げると、なんと、なんと雪がちらちら~!
ほんの短い間だったので、山から雲が流れてきた通り雪?だったようですが、びっくりしてしまいました。
だってまだ一昨日出かけたときには半袖でも平気なくらい暖かいね~なんて言いながら歩いていたんだもの。
この寒暖差にほんとについてくのが大変です。はぁ。
皆さまも風邪にお気をつけくださいね。

さて、明日は晴れの予報。早速試撮りをしてみましょ♪



2007-11-12 19:55 in photo | Comments (0) #

2007年11月11日 (Sun)

HOLGAな世界



この木の向こうに噴水が。
紅葉した葉と夕日。
みんなキラキラしていてとってもキレイでした。
この写真では全くもって分かりませんが(苦笑)
先日出かけた木曽三線公園でのHOLGA写真。
今回はどれもトンネル効果がくっきり。
メルヘンな雰囲気にひとりにまにましてしまいました(*^m^)


今回撮影した中で1番好きな色味のコスモス写真。


コスモスの多重写真。
はじめてトライした多重…単純なつくりだからこそこんな撮り方も楽しめるHOLGAさん、本当に大好きです♪



2007-11-11 19:03 in photo | Comments (0) #

Page 1/3: 1 2 3 »