2014年3月7日 (Fri)

[ NO. 254] 世界にひとつだけ ....2011年12月14日記 ....


これは「遊印(ゆういん)」というはんこです。
最近のサエラのサイン色紙にこれが押してあるのを気づいてましたか?

女性の印章彫刻師が天然の木にデザインして彫ってくださいました。
世に中にこんな個性的なはんこがあるなんて、この方と出会うまで知りませんでした。

というのも、BS日テレの「昭和歌謡ショー あの日あの歌」、月に一回の放送ですがご覧頂いてますでしょうか。
今週17日(土)夕方5時からの番組です。

いろいろ書きたいのですが、今回のゲストはこのはんこを作る方、とだけ書いておきます。

この方はどんな人生を? 
そしてサエラはどんな曲にチャレンジするのか・・・・・
乞うご期待!


2014-03-07 15:41 in カテゴリー1 #

[ NO. 253] 呑みすぎました~ ....2011年12月10日記 ....


11月~12月のMIN-ONツアーが8日の習志野市を最後に無事7公演終了しました。

どの会場もほぼ満席で、およそ8,000人の方に観ていただくことができ、感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました。

ツアーなので内容はどこも一緒ですが、同じようにできたところはひとつとしてありません。
毎回恐ろしいほど緊張するし、昨日うまくいったのになんで今日はうまくいかないのとか、いつも心配なところが今日はすんなりできた!とか、うれしかったりドキッとしたりとても心臓に悪い仕事だなぁと改めて思いました。

さて、写真はいつも陰で私たちを支えてくれている大事なスタッフの皆さん。
和気あいあいと盛り上がってるでしょ(笑)
おかげでちょいと呑みすぎました・・・
制作、舞台監督、音響、照明の皆さんでーす。
さらにここにいないもっともっとたくさんの人たちが動いているのですが、この人たちがいないと私たちのコンサートは絶対に成り立たないのです!

それにしても、皆で一つのものをつくるって楽しいですね~。
特にツアーは回を重ねるごとにそれぞれがもっと良くしたいとまた考えるので、どんどん変わっていきます。

それはもちろんお客様の反応が一番のたより。
毎日反省&ミーティングを重ね、最終日を迎えました。

おかげさまで充実した日々を過ごし、終わってほっとした~というより、ちょっとさみしい感じ・・・・・。
でもうれしいことに来年2月にまたあります。
柏市と川越市の2か所です。ああ楽しみぃ!


さて、明日はまた初めての二戸市浄法寺でコンサート。
寒いだろうな・・・。
あっついコンサートにしなくちゃ。

そうそう来週17日(土)は春日井市でもコンサートがあります。
まだチケットに余裕があるそうなので、どうぞそちらのお友達にお知らせください。

みなさーん、ご来場お待ちしています!


2014-03-07 15:39 in カテゴリー1 #

[ NO. 252]うちら陽気なかしまし○○○? ....2011年12月2日記 ....


昨日12月1日は「Act Against AIDS」の日。
訳して「AAA」と呼んでいます。
日本ではなかなか減らない、というよりむしろ増えているというエイズ啓発運動の一環で、日本中各地でコンサートなどが開催されました。

実は去年はデビューして間もない私たちが、なんと!武道館であの桑田さんの「東京」を演奏したのです! 気持ちよかったなぁ。

そして今年はこれまた面白い「浅草寄席」に出していただきました。

場所は浅草にあるアミューズミュージアム6階 織り姫の間。
小倉久寛さん、渡辺正行さん、ラサール石井さん、小宮孝泰さん、山口良一さんなどが落語を披露するのです。

今年3回目のこの寄席、チケットはあっという間に完売だったそうです。
そりゃそうですよね、この方たちの落語なんてめったに観られませんもの。

芸能界ではベテランの皆さんも舞台袖では超緊張しながら「ぶつぶつ、ぶつぶつ」
それぞれに最終確認。空気が張り詰めていました。
とはいってもさすが舞台に上がると、あっという間にお客様を笑いの渦に巻き込んでしまいました。

とちったりするのはお愛嬌、むしろそれをまた笑いに変える時のアドリブがおかしくて、つい人柄が垣間見え、お客様は大喜び。
チャレンジし続ける皆さんにパワーいっぱいもらいました。
やっぱりライブはいいですよねぇ。

残念ながらサエラは落語ができないので(というよりこの日落語というものを初めて観た二人)2曲演奏しました。
じっくり聴いてくださってうれしかったです。

司会もなさっていた小倉さんは同じアミューズの俳優さん。
「いや~サエラの歌は感動するなぁ」と。えへっ、ちょっと恥ずかしい・・・
そして始まる前に快くポーズを撮ってくださいました!
「生まれて初めて観る落語が俺たちっていうのは、なんか気の毒だなぁ」なんて舞台でおっしゃってましたが、そんなことありません。
とっても楽しかったです。

リピーターが多いのはうなずけます。

このあと打ち上げも楽しかったなぁ。
私の好きな「SET」の皆さんと会えたし、虎姫の皆とも久しぶりにワイワイできたし。
ああ、なんだか幸せ~な日でした。

さぁ、明日は狭山市でコンサート。また頑張ろうっと!

2014-03-07 15:37 in カテゴリー1 #

[ NO. 251] 縁起もの?....2011年11月28日記 ....


今年も残すところあと一カ月余りとなりました。
「なんと早いこと!」と思うのは私だけ? 
そんなはずないですよね。

さて、この季節どうしても必要になるのが来年の手帳。
最近は記入する欄が大きめのものじゃないと不便になりました。
①記入する事柄が多くなった
②小さい文字が見にくくなった
この二つはクリアしました。

そして薄くて軽いものが良いですね。
なんたってバックには何だかわからないけどいつもいろいろ入ってて、重くていやになるのです。
せめて軽くできるものは・・・と思ったら手帳でした。

で、今回は初めてのおそろい手帳となりました。
私がゴールド、お姉さんがシルバーと縁起がよさそうな「金さん、銀さん」にしてみました。いかが?

ちょっと輝き具合に品格と高級感があるでしょ?
ところが400円弱と、今まで使ってたのから比べるとすごくお安いの。

住所録や電車の路線図なんかはついてないけど、別に困らないし、シンプルでかえって使いやすいですよ。

ひとつ気になるのは、私は日曜日始まりが好きだったので、ちょっと慣れるのに手間取ってます。

まぁでも縁起のよさそうなこの手帳、早くスケジュールで真っ黒にしなくちゃね(笑)
2014-03-07 15:33 in カテゴリー1 #

[ NO. 250] 帰りたいよ~!....2011年11月4日記 ....


11月2日(水)川崎市多摩市民館で行われたコンサートツアー初日がおかげさまで無事終了しました。

写真は楽屋でせっせとサインしている私。お姉さんは別室でメイク中でした。
このあとまもなく交代となりましたが。


さて「うた」と「ぴあの」が紡ぎだす絆 サエラコンサート と題して始まった今回のコンサート。
初めての土地というだけでなく、このツアーのための特別チャレンジ企画もあり、リハーサル中もどうなることかと緊張しどおし。
で、本番直前は怖くなって「帰りたいよ~」と舞台袖で叫んでました。

お姉さんは冷静に「自分を信じるのみ!」とだけ言って大きくうなづき、私にパワーをくれました。
結果、暖かいお客様にも助けられ無事終了し、まずはホッと胸をなでおろしています。

ビックリしたのは、ほとんどの方がサエラを知らないのに、満席だったこと!
お帰りの際には「また来てね」「応援しますよ」とたくさん声をかけていただいたこと!

ありがとうございました。
ほんとにうれしかったです。

次は8日(火)川崎市宮前市民館です。
また頑張らなくちゃ!

その前に6日(日)は今治市でコンサートがあります。
スケジュールをご確認の上、お近くの方はどうぞお越しくださいませ~。
お待ちしています。
2014-03-07 15:31 in カテゴリー1 #

Page 18/68: « 14 15 16 17 18 19 20 21 22 »