2026年5月8日 (Fri)

息子の誕生日



5月7日は息子(長男)の誕生日です (次男は5月1日です)
その日の朝、記念するかのように今シーズン一番目のハイビスカスが咲きました・嬉

昨年はハイビスカスの開花状況を記録しました
我が家には二種類のハイビスカス(大ぶり・小ぶり)の花があります
どちらも近所のお花屋さんで処分品(100円)で買った物です
大ぶりの花はピンク系 小ぶりはオレンジ系です。。。
ピンク34輪 オレンジ46輪 25年度は合わせて80輪のお花が咲きました 
さて? 今シーズンは何輪咲くかなぁ~???
息子の誕生日の朝咲いたのは小ぶりのオレンジ系でした


五月晴れの日でしたねぇ~ 二人の息子が誕生した日を思い出しながら
月日の流れをしみじみと感じる一日となりましたよ
息子達には「誕生日は親に感謝する日だから」といつの頃からかいうようになったけど。。。
今は私の方が息子達に頼りっぱなしで… 感謝・感謝の日々です(⌒∇⌒)

『どうか元気でこの先も私を助けてください』
お祝いメールにはそう記しましたぁ~あはははは。。。
2026-05-08 09:12 in きまぐれ日記 | Comments (0) #

2026年5月6日 (Wed)

山手の薔薇①(イギリス館)



山手・イギリス館の薔薇も咲き始めています
つい先日行った時は「まだまだ」と思ったのに。。。
この咲き方に驚きました それに観光客の皆さんの多さにも驚き(⌒∇⌒)
近所にいても気づかないのに皆さん良く知っておられる???





私はつい通りがかって…と言ったら笑われるてしまうかなぁ~(o^―^o)ニコ
よく利用するスーパーに行く時は山手を通ります。。。この日がそうでした
一気にここまで咲くとは思いませんでしたよ





まだまだ蕾が一杯だからこれからだと思いますが
「バラは咲き始めが一番よね」と言う友の顔がなぜか浮かんできましたぁ~





イギリス館のバラ園のお隣・大佛次郎記念館へ通じる薔薇も綺麗でした
「薔薇は深紅に限る」という友もいますが私はくすんだ色合いが好きです

この日は思いがけなく薔薇の花との出会いでした。。。
今度はカメラもって<お花散策>したいと思っています(⌒∇⌒)


2026-05-06 09:16 in 横浜散歩 | Comments (0) #

2026年5月5日 (Tue)



ゴールデンウイークも後半です。。。
この辺りは観光地なので毎日の散歩はこの期間控えていますが 
どうしても出掛ける用事があって…出かけました
帰りは大変な目にあいましたぁ~苦笑

かねての土日も中華街は観光客が多いです
この時期は修学旅行生も多くて。。。
それに拍車をかけるようなこの連休ですからすごい事になるのは当たり前か!

帰り道は遠回りをするべきだったと後悔した時はすでに遅しです・笑
一度入り込んだらなかなか抜け出せない。。。
人の流れのまま行くしかないわ~苦笑
やっと抜け出せそうなわき道まで我慢・我慢でした
すぐそこに見えてる我が家の遠い事・大笑い

最近は毎日が日曜日の我々(高齢者)には関係ないゴールデンウイークですが
生活圏がこの状態では本当に大変ですよねぇ~
京都や鎌倉の人達の気持ちがよーく分かります。。。

我々はこの期間は家でのんびり過ごすのが一番かもしれない???

2026-05-05 09:45 in きまぐれ日記 | Comments (0) #

2026年5月4日 (Mon)

びっくり!



今日はいつも行くスーパーまで山手越えで行ってきました
息子の茶碗を割ったので… 買い足しです。。。
連休だし人出が多い事は承知していましたが???
想像以上に多くて…驚きましたぁ~ 連休だもんね(⌒∇⌒)

人出にも驚きでしたが つい4,5日前と山手のバラ園の様子が変っていてこれにもびっくりでしたよぉ~
あの時は蕾も硬くて咲くのもまだ先だろうと思っていたのに。。。
観光客の皆さんも情報が早いですねぇ~ 
もちろん沢山の人で賑わっていましたよ(⌒∇⌒)
私も一緒にバラ園の花を楽しみながらスーパーに向かいました

しばらくは山手も山下公園も…そして横浜市内の各所もこのバラで賑わう事でしょう
本当にいい季節がやってきましたねぇ~

散策も楽しみですが今年の連休はお天気が悪くて。。。
さて? 今後どうなるやら? 

2026-05-04 08:48 in きまぐれ日記 | Comments (0) #

2026年5月3日 (Sun)

初めて見るお花ですぅ~



いつも通る道です。。。
おや?と思って何気に見たところに(歩道の生垣の中に)
まるで捨てられているように置いてある鉢の中の植木です。。。
初めて見るお花かもしれないと思いパチリしました

帰宅後スマホ検索したら 珍しいお花にふさわしく(笑)珍しい名前でした ユーカリ・プレウロカルパ(別名:テトラゴナ・シルベー)とあります。。。
ユーカリ?とはあのコアラが食べる葉?じゃなかったかなぁ~?

まだ蕾のようなので今後<追っかけ>してみようと思います
でもなぜ? 誰がこの場所に捨てたのやら??? 不思議です


「毎日が日曜日」の我々・高齢者には関係ない連休です
昨日からの五連休と言われても どこに行く当てもなし・笑
若かった頃は仲間たちと旅行に行ったり。。。
結婚後、子供が幼い頃は子供中心に海や山などに出かけたり。。。
今思うと懐かしいですねぇ~(⌒∇⌒)

せいぜい、ご近所でも散歩散策して楽しみましょうか・あはははは



2026-05-03 10:16 in きまぐれ日記 | Comments (2) #

Page 4/28: « 1 2 3 4 5 6 7 8 »