2021年1月30日 (Sat)

クロガネモチ

     


   冬の散歩でよく見かけるクロガネモチ
   ここで見たクロガネモチの立派な事。。。
   信号待ちする車も気にせずパチリしましたぁ~にこ

   『苦労が無い金持ち』などの語呂合わせから縁起がいい樹とされている
    5~6月頃に咲く花(淡紫色)の枝が紫っぽく黒ずんでる事から
    クロガネモチの名前の由来だと言われている(ネット検索)



     


   真っ赤な実がびっしり。。。
   結構長い間実が付いたままだけど???
   鳥さんは何時になったら食べに来るんだろうか!



     


   キミノクロガネモチ 山手にあります。。。
   多分、同じ仲間ではないかな~と思うけど???


     


   クロガネモチは近所の散歩道でも普通に見る事が出来ます
   上のようにこの樹が≪縁起がいい樹≫とは知りませんでした
   次からは見る目も変わるかなぁ~笑

   桜木町近くの散歩道で見かけたクロガネモチ
   この通りは画廊が多い通りです 画廊通りと名付けようか・にこ
   その近くの川にゆりかもめ? 気持ちよさそうに泳いでました



   
 
    
    

2021-01-30 09:58 in 日常(散策) | Comments (0) #