2016年12月30日 (Fri)

滲んでる 筆文字の跡 年賀状



今は、パソコンで印刷してしまうが、幼少時、父が筆で一枚、一枚丁寧に年賀状を書いていたことが思い出された。
墨を付けすぎるとハガキの文字が滲んでいた。

次に控える白い物。
年末、年始とお天気が良さそうなので、切り干し大根を干した。
お日様の恵みを頂いて美味しくな~れ!
2016-12-30 09:31 in カテゴリー1 #

2016年12月27日 (Tue)

散歩行く うっすら汗が 滲んでる



寒くても外気を吸いに外へ出ると、やはり爽快感がある。
帰途はうっすらと汗も。

年賀状、ガラス磨き、気になっていた洗濯機の下や排水管。
なんとか今年中に済ませた。
まだまだ掃除をしなければならぬ場所もあるが、目を瞑って。(-_-)
お正月用のお餅を搗いた。
2016-12-27 09:02 in カテゴリー1 #

2016年12月21日 (Wed)

いいことだ 引き籠らずに 散歩行く



このところ暖かいが、寒くなるとどうしても引き籠りがちになる。
散歩に行って、外気を吸って来よう。(^o^)/

第130回目のボランティア。
今回は、市内施設見学。
当市の消防本部庁舎内にある『防災学習センター』の見学。
この施設の前は、時々車で通るが、立派な建物内に入るのは初めて。
市のマイクロバスにて到着。

体験コーナーがあって、風速30mの暴風を体験、息も苦しくて、目も開けていられなかった。

地震体験コーナーもあり。
震度7の揺れが怖かった。

備蓄品や非常時持ち出し品の展示コーナーの係員の説明。

災害の知識を深め、防災ノウハウを学んで改めて日頃の意識を高めることにしようと再認識した。
2016-12-21 10:02 in カテゴリー1 #

2016年12月17日 (Sat)

皆笑う 楽しいことは いいことだ



楽しければ笑顔(^○^)なり。

近所のお宅(豪邸)の薪ストーブ用の燃料の薪が積んであった。
こうしてたくさんの薪を置く場所もあるので、地元の地主さんならでは。

2016-12-17 08:19 in カテゴリー1 #

2016年12月14日 (Wed)

孫笑う 爺、婆笑う 皆笑う



笑うことはいいことだ。(^◇^)
幼児の屈託の無い笑顔は最高。

長野の従姉から第二弾のお歳暮到着。
おお!流石、名産地の信州リンゴ、真っ赤で大きくて立派!
ご馳走様!!<(_ _)>
2016-12-14 09:04 in カテゴリー1 #

2016年12月10日 (Sat)

顏隠す いないいないばぁ! 孫笑う



キャッキャ!と言って笑ってくれる。(^◇^)

神社の境内の楓も見事な紅葉に染まった。
身近に見られて得した気分。
緑の木陰からヘリコプターが付き、秋はこうして綺麗な紅葉が見られる。
境内の遊具も紅葉に守られて。
2016-12-10 08:56 in カテゴリー1 #

2016年12月6日 (Tue)

似合わない 帽子被って 顏隠す



怪しい。。。更にマスクも。
私の散歩の出で立ち。

長野の従姉からお歳暮として送られた甘酒。
善光寺の門前にあるお店の商品。
砂糖を加えず米と米糀で仕込んである。
ほんのりした自然の甘さで美味!
ご馳走様。
2016-12-06 08:39 in カテゴリー1 #

2016年12月1日 (Thu)

お洒落して 鏡を見たが 似合わない



歳ののせいか。。。(+_+)

『ちびまる子ちゃん』作者の“さくらももこ”さんの漫画家デビュー30周年を記念して「高浜市やきものの里かわら美術館」で開催されている
『さくらももこ世界展』を見に行った。

美術館前は瓦の素材で造った鯱がお出迎え。
いよいよ入館、館内は撮影禁止で、受付の此処まで。
まる子神社でお参り。( ̄人 ̄)
おみくじを引いたら“大吉”☆
2016-12-01 09:01 in カテゴリー1 #

2016年11月26日 (Sat)

招待状 いそいそ出かける お洒落して



一張羅でも着こもうか。。

土手のススキもすっかり綿毛になった。
まさに“河原の枯れススキ”
綿毛が飛んで、ハックション (>ω<)/。・゜゜・;
2016-11-26 09:13 in カテゴリー1 #

2016年11月23日 (Wed)

届いたよ 応募に当選 招待状



今年もまたまた情報誌の「ドームやきものワールド」のチケットが当選!!
過去ウン年当選確率ほぼ100%☆
今日が最終日で前日の昨日、行って来た!
折しも昨日の気温は20℃超え。
薄手のコートを着ていたが汗が出てきて脱いでしまった。

ドームが輝いている。
多くのショッピングゾーンが広いドーム内にいっぱい並ぶ。
地元のタレント矢野きよ実氏のブース。
彼女は書が有名。
どれもこれも目の保養になったが、如何せん、値段が。。。
財布と相談した結果、美濃焼の急須を購入した。
茶飲みばぁさんの私にはうってつけの深さがある物で使い勝手もよい。

ところで、、、名古屋と言えば、インターネット調査によると、
『行きたくない街』『魅力に欠ける都市』で第一位になったそうだ。
因みに、野球では中日ドラゴンズ今季最下位、Jリーグの名古屋グランパスも最下位。
2016-11-23 09:15 in カテゴリー1 #

2016年11月19日 (Sat)

孫の手を 痒い所に 届いたよ



冬になって来ると乾燥で肌もカサカサ、痒みが伴う。
側に孫の手を常備。

春は桜並木として楽しませてくれていたが秋は紅葉が美しい。
紅葉の絨毯も綺麗だ。
2016-11-19 08:25 in カテゴリー1 #

2016年11月16日 (Wed)

手放さず しっかり握った 孫の手を



背中をかく、、、のではなく、本物の孫の手。
突然走り出したりするので危ない。
手を離したら大変、追いつくのも大変。

第129回目のボランティア開催。
アクリル毛糸で作るミニモップ。
仏壇掃除に最適と好評!!
2016-11-16 08:32 in カテゴリー1 #

2016年11月14日 (Mon)

若人は スマホ命と 手放さず



歩きスマホ禁止って言ったって、何処でもどんな時でもスマホばかり見つめている。
スーパーの駐車場、満車だったが、一人車に乗り込んだ人がいたので、此処が空きそうだと近くで待っていたら、スマホを取り出し、全然動く気配無し。
諦めて別の場所を探した。<`~´>

狭い我が家の庭の小さな秋。
ヒメリョウブの紅葉。
ツルウメモドキの黄葉。
そして、菊が咲いた。
2016-11-14 08:47 in カテゴリー1 #

2016年11月8日 (Tue)

背の高さ 足も長いよ 若人は



日本人も大きくなった。
女性でも170㎝を越える人も居て、団塊世代のチビのオバサンは、見上げてしまう。

ジャンボ柚子、獅子柚子、鬼柚子、と呼び名がある大きな柚子、頂戴した。
初めて見た時はビックリ!
玄関に飾っておくと香りがいい。
柚子湯にしたり勿論、食べたり。
2016-11-08 08:25 in カテゴリー1 #

2016年11月6日 (Sun)

見えないね も少し欲しい 背の高さ



棚の上、冷蔵庫最上段の奥とか。。
故に、賞味期限切れの物発見。

鷹の爪、唐辛子、カプサイシン、収穫!
鮮やかな赤い色が綺麗。
乾燥させて、保存する。
2016-11-06 08:09 in カテゴリー1 #

2016年11月3日 (Thu)

書類なり 字が小さくて 見えないね



やはり(^0_0^)老眼が必要か。

つい先日まで青々としていた大豆畑だが、今はもうすっかり茶色になった。
青い時は、枝豆として茶色になったら大豆として保存できる。
2016-11-03 08:46 in カテゴリー1 #

2016年10月29日 (Sat)

サインする 内容確認 書類なり



簡単にサインしたら大変なことになる。

先日は、船に乗って海を見に行ったが、昨日は、飛行機を見に行った。
セントレア(中部国際空港)へは、久しぶり!
本当に飛行機に乗って旅に出たいのだが。。。
まだ計画が立っていない。
飛行機でも見て気分だけでも味わおう。

かなりメタボな飛行機発見!
今、話題のDREAM LIFTERではないか!!
日本ではセントレアでしか見ることができない大型貨物機。
何を積むのだろうか?

旅客機は、やはりスマート。

三重県が近いので、伊賀の忍者が居た!!
2016-10-29 08:48 in カテゴリー1 #

2016年10月27日 (Thu)

宅急便 ご苦労様と サインする



先日は、重い荷物を届けてくれた。
感謝の気持ちを込めて、ドリンク剤を差しあげたらとても嬉しそうだった。

今朝、5時頃起床し、新聞を取りに行ったら、綺麗な三日月を発見!
先が尖って痛そう。
下弦の月かな。
2016-10-27 08:42 in カテゴリー1 #

2016年10月24日 (Mon)

届いたよ 通販商品 宅急便



なるべく商品そのものを見て触って購入するのがいいのだが、時々通販を利用している。

久しぶりにこの散歩コースを歩いた。
もうすっかり秋の風情で、金木犀、キバナコスモス、コスモスの花の並木が連なっていて、花いっぱいで嬉しくなった。
大豆の葉もすっかり黄色になって、コスモスとの共演。
2016-10-24 08:33 in カテゴリー1 #

2016年10月20日 (Thu)

奥の方 孫の手使う 届いたよ



背中をかくだけではなく、他にも利用が。

第128回目のボランティア。
スポーツの候でもあり、恒例、室内ゲーム大会!
ボーリングは大人気。
他にもダーツ、輪投げ、グランドゴルフもあってチーム対抗となり、得点を巡って一喜一憂。
2016-10-20 08:15 in カテゴリー1 #

2016年10月14日 (Fri)

あれは何? 冷蔵庫の中 奥の方



一番上の棚の奥の方には期限切れで存在さえ忘れている食材が。
勿体ない。。(-_-;)

久しぶりに海が見たくなって、三河湾に位置する島々の中で一番大きな佐久島へ船に乗って向かった。

やって来ました、海だ!!

カモメの駐車場に行儀よく並んでいるカモメアート。

山に登ってみると、アサギマダラ発見!

自然の磯の空気を思う存分吸って、リフレッシュ出来た。
2016-10-14 09:07 in カテゴリー1 #

2016年10月10日 (Mon)

電子音 結構気になる あれは何?



微かに聞こえたり、突然鳴ったり!

昨日は午前中はザーザー降り。
年一回の恒例、町内挙げての「ふれあい祭り」
午前中は、区民会館内での消防訓練で消防署員の方の講話。
室内で雨に濡れなかったが、外は無情の雨。
いよいよ午後から会館前広場でのメインイベント。
しかし、「何と言うことでしょう!」
雨はピタッと止んだ。

子供会の「ヤーレンソーラン」
老人会の「太極拳」
他にも盛りだくさんの出し物あり。
いよいよ最後の〆は、待に待った豪華景品(?)が当たる、「ビンゴゲーム」
なかなかリーチも掛からなかったが、結局当たった景品は、食器用洗剤!
因みに一等賞は、小型IHコンロなり。
2016-10-10 08:36 in カテゴリー1 #

2016年10月7日 (Fri)

時間だよ あちこち鳴ってる 電子音



家電に付いているタイマーが時間差で鳴っている。

長い事楽しませてくれた朝顔。
いよいよお別れ。
今朝は2輪咲いていたので、この花だけ採って、メダカの瓶にホテイアオイと一緒に挿しておいた。
今度は何を植えようか。


2016-10-07 08:35 in カテゴリー1 #

2016年10月3日 (Mon)

していたね 夕餉の支度 時間だよ



毎日、夕暮になると夕飯の支度の時間が気にかかる。

実りの秋、稲刈りシーズン、まっただ中。
文明の利器であっと言う間に。
稲を刈取り、籾の脱穀、わらの処理(裁断)を一気に出来る。
高価そうな新型のようだが、営農に任せたのかも。
2016-10-03 08:36 in カテゴリー1 #

2016年9月30日 (Fri)

テレビ前 昔は正座 していたね



子供の頃は、テレビは貴重品扱い。
真ん前で正座して観た。
痺れがきれたが。((+_+))
そして、テレビには豪華な緞帳のような幕が掛かっていて、観る時は母に許可を貰ってからだった。

ミニ盆栽仕立てにした季節の花、リンドウが小さいながら一輪開、開花した。
なんとも可愛い。



2016-09-30 09:09 in カテゴリー1 #

2016年9月28日 (Wed)

もう寝よう 睡魔襲った テレビ前



ん?何か飛ばして観たような。
画面の話題がすっかり変わっている。
どうやら、うつらうつらしていたようだ。(-_-)zzz

空が秋めいてきたが、昨日は気温が上昇、30度超えの真夏日。
真っ青で、夏の雲が現れていた。
しかし、今日からまた下り坂のようだ。
2016-09-28 08:34 in カテゴリー1 #

2016年9月25日 (Sun)

羊かな 何匹数えた? もう寝よう



最近は、涼しくなってよく眠れるようになった。

雨が続き叢も湿気が多い。
真っ白まん丸キノコ発見!
ふわふわの蒸しパンのような。
検索したら、「オニフスベ」と言う名のようだが?
食用きのこだそうだが、食べるのは内部が白い幼菌時のみで成熟したものは食べられないとのこと。
チト、怖いので触らず見てるだけ。
2016-09-25 08:35 in カテゴリー1 #

2016年9月21日 (Wed)

描く雲 鱗か鰯か 羊かな



秋の空は楽しい。

第127回目のボランティア開催。
市内ボランティアグループの皆さんによる、オカリナの演奏。
皆がよく知っている楽曲ばかりで心洗われる音色に感動。
皆で合唱もしておおいに盛り上がった。

「敬老の日」の月でもあり、今回は大盤振る舞い(笑)のお食事付き!!
大勢でお喋りしながらの会食でお腹いっぱい、笑顔いっぱい(^○^)
2016-09-21 08:42 in カテゴリー1 #

2016年9月18日 (Sun)

飛行機が 一直線に 描く雲



クッキリと白い飛行機雲が青空をキャンバスに描かれて。

新生姜、収穫!
繊維が少なく、コリコリと歯触りもよく美味!!
そのままお味噌を付けて食べたり、甘酢漬けにしたり。
昨年の物も冷凍室に少し残っているが、やはり新生姜の味は最高。
2016-09-18 08:14 in カテゴリー1 #

2016年9月15日 (Thu)

仰ぎ見る 異国へ行くのか 飛行機が



この辺が中部国際空港への航路になっているらしく、銀色の飛行機をよく見かける。

カラーピーマン収穫!
何時も肌合いが汚くなってしまうのだが、今回は鮮やかな赤になった。

2016-09-15 08:26 in カテゴリー1 #

2016年9月12日 (Mon)

青空を 深呼吸して 仰ぎ見る



天高く、、、季節は秋。
台風が多いが、秋の空は気持ちがいい。

何の種か忘れていて、初夏に蒔いた種に芽が出れば思い出すだろうと思っていた。
花が咲き、あぁそうだったとやっと思い出した。
“ハイビスカス・ローゼル”オクラの花とそっくり。
実は赤くなりジャムやお茶に加工できるようだ。
2016-09-12 08:14 in カテゴリー1 #

2016年9月9日 (Fri)

見つめてる 嵐が去った 青空を



昨日の天気は次から次と様子が変わって、恐ろしかった。
黒雲が立ち込め、豪雨となり雷鳴轟き、すぐ近くに落ちたのではと思うような落雷の音!!
やがて、ストンと音がしたような気がして停電になった。
電力会社がそのように操作したのだろう。
我が家の近くの幹線道路の信号も消えていた。
しかし、嵐が去った静けさ、お日様燦々となり何事も無かったような空に。
2016-09-09 08:36 in カテゴリー1 #

2016年9月5日 (Mon)

祈りつつ 台風進路 見つめてる



最近の台風は動きが無気味だ。
進路が気になる。
各地で大きな被害が出て、被災地は悲惨な状態。

大きな枕のような冬瓜。
夏に採れるのに冬瓜とは?
貯蔵性が高いので冬になっても食べられるから、と言う事らしい。
特に味が無いので、味付けや調理法に工夫が要る。
2016-09-05 08:47 in カテゴリー1 #

2016年9月2日 (Fri)

蝶を撮る 動かないでと 祈りつつ



今夏は、蝶が少ないような。
セセリ蝶を見つけた。
この地味な蝶も、まり見かけない。
あまり綺麗な色合いの翅ではないが、
よくよく見れば、黒目が大きくてなかなか可愛い。
2016-09-02 08:41 in カテゴリー1 #

2016年8月28日 (Sun)

狙ってる ピント合わせて 蝶を撮る



ヒラヒラ~~、なかなか撮れないなぁ。

立派なハサミを持ったアメリカザリガニ、ゲット!!
このハサミにやられたら痛いだろうな。
立派な伊勢海老に見えて来た。
2016-08-28 08:49 in カテゴリー1 #

2016年8月25日 (Thu)

台風は 大きな目玉で 狙ってる



台風シーズン、各地に大きな被害が。
天気予報の台風の進路が気になる。

埼玉の友人から朝もぎ“食べごろの梨”が送られて来た。
「発送日から5日以内に召し上がって・・」との梨園のメモが入っていた。
瑞々しくて甘くて美味!
ご馳走様。
2016-08-25 08:23 in カテゴリー1 #

2016年8月23日 (Tue)

返上だ 列島襲来 台風は



関東、東北、北海道を襲った台風のニュースは酷かった。
当地は離れていたので無事だったが、被災地は爪跡が残る。

獲れたてシジミを頂いた。
貝の艶もよく、活き活きしている。
シジミ汁にしたら、出しが効いて、美味!!
2016-08-23 08:26 in カテゴリー1 #

2016年8月20日 (Sat)

日本人 短足胴長 返上だ



日本人と言えば、、短足胴長、、これは私。
五輪選手達を見ると、皆、素晴らしい体格。

こう暑くては熱中症が怖くて散歩に行けない。
夕方になって少し涼しい風が出て来たので、意を決して出かけた。
いつの間にか、田んぼは刈り取られ、すっかり大豆畑と化していた。
2016-08-20 08:16 in カテゴリー1 #

2016年8月18日 (Thu)

ラーメンは 誰でも大好き 日本人



ラーメンの本場は中国だが、すっかり我が国の代表的な料理になった。
インスタントもたくさん出ていて結構美味しい。

先日、お中元で頂いた地元産「三河牛」を冷凍しておいた。
娘一家が来たので、冷房をガンガン効かせて焼肉。
サシが入って見るからに美味しそう。
焼いたら想像以上の美味しさ。
久しぶりの高級牛肉で笑顔。(^◇^)
2016-08-18 08:35 in カテゴリー1 #

2016年8月15日 (Mon)

アッチッチ 猛暑に食べる ラーメンは



最近、食べていないが、時々食べたくなる。
猛暑に大汗流して食べるラーメンもなかなか美味しい。
昔、海水浴で海の家で食べる素朴なラーメンがとても美味しかった記憶がある。

昨日は、日帰りで南信州の旅へ。
駒ケ根市の太田切川より南アルプスの眺望。
牛、豚しゃぶしゃぶの食べ放題の昼食だが、やはり歳を取ったせいか、お代わりは出来なかった。
白桃ソフトクリームをデザートで食した。
桃の食べ放題!
大きな桃だったが、2個平らげた!
しかし、強者はなん~~と5個食べたと言う。\(◎o◎)/!

帰宅したら、SMAP解散のニュースが。
10年程前、地元のスタジアムでのコンサートに行き、生で彼らを見たのは、最初で最後になった。

リオ五輪も続々と朗報が。
メダルラッシュで日本選手団の活躍が素晴らしい。
(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
2016-08-15 08:13 in カテゴリー1 #

2016年8月13日 (Sat)

出てないね 猛暑で散歩も アッチッチ



と言う事で、陽も影って涼風が吹き出した頃に、やっと散歩へ行く気になった。

蝉もこの夏懸命に生きたようだ。
翅にも疲れの跡が。
そう言えば、蝉時雨の声も小さくなってきた。
2016-08-13 08:13 in カテゴリー1 #

2016年8月10日 (Wed)

頑張った されど成果は 出てないね



頑張りが足りないか。。。(^_^;)

どうかしているこの暑さ。
散歩に行こうと思っても玄関から一歩踏み出すと、「アッチッチ!」も状態。
暦の上では立秋を過ぎたが、盛夏が続いている。

お隣から頂戴した、肌つるつるのゴーヤ。
ご主人曰く「私の肌のようにつるつる!」
と言って腕をこすっていた。(^◇^)
苦味がちょっとだけ弱いようだ。
因みにゴツゴツのゴーヤはゴジラの肌合いを作るのに参考にしたそうな。


2016-08-10 08:32 in カテゴリー1 #

2016年8月7日 (Sun)

メダルなり どんな色でも 頑張った!



リオ五輪が始まった。
早や、柔道にメダルが。
銅メダル2個!
どんな色のメダルでも快挙!

か細くて折れそうな“糸トンボ”発見!
シルエットになった。
2016-08-07 08:19 in カテゴリー1 #

2016年8月5日 (Fri)

飾ろうよ いよいよ五輪だ メダルなり



何かと心配されたリオ五輪が始まる。
日本選手団の皆様、たくさんのメダルを胸に飾ってほしい!

空の雲も夏真っ盛りの様子になって来た。
青空に真っ白な雲。
眩しい!☆
2016-08-05 08:19 in カテゴリー1 #

2016年8月1日 (Mon)

癒される 花一輪でも 飾ろうよ



夏は花瓶やアレンジの花が長持ちしない。
一輪挿しでもいいので、こまめに水を替えて長持ちさせる。
この花一輪でも心が和む。

東京の隅田川の花火をテレビ桟敷で見物した。
画面を通しても綺麗で素晴らしかった。

地元の花火大会も昨日開催された。
以前は、会場まで出かけて行ったが、最近はご無沙汰している。
昨日お亡くなりになった九重親方ではないが、“体力、気力の衰え”でテレビ桟敷の見物に。
ケーブルテレビのLIVEでCMも無く、画面いっぱいに打ちあがる花火を堪能した。
豊田スタジアムの上空に大輪の花が咲いた。
「おいでん」とは方言で「いらしゃい」と言う意味。
2016-08-01 08:38 in カテゴリー1 #

2016年7月29日 (Fri)

健気さも 小動物に 癒される



小さな動物達も懸命に生きている、可愛い。
昨晩のTVでは、ジャンボウサギが登場でビックリ!
猫より大きかった。\(◎o◎)/!

試作品!
ドライトマトを作ろうと、ミニトマトで挑戦。
上手くできるかどうか?
今日は、お日様燦々、どうかお恵みを。( ̄人 ̄)
2016-07-29 08:26 in カテゴリー1 #

2016年7月26日 (Tue)

蝉時雨 煩いけれど 健気さも



儚い命、精一杯!

TOPのホテイアオイは、昨年のものだが、今朝、今年の一番花、開花!!
涼しげな水色が爽やか。
ホテイアオイの下で子メダカがこれも小さな体で健気に泳いでいる。
2016-07-26 08:25 in カテゴリー1 #

2016年7月23日 (Sat)

蝉時雨 儚い命 懸命に



今日も朝から大合唱。
2階のベランダに行ったら、背中に蝉が落ちて来た。
払ったら、落ちて、動かない、、、ご臨終かしら?

ヤッターー!!ポケモンゲット!!!(^o^)/
じゃなかった、蝉君ゲット!
子供達は、夏休みに蝉獲りより「ポケモン獲り」をするのかな?
歩きスマホ禁止なのに、歩かなくてはゲット出来ない。(?_?)
2016-07-23 08:52 in カテゴリー1 #

2016年7月20日 (Wed)

元気よく 大合唱の 蝉時雨



梅雨も明けた。
一斉に蝉軍団の大合唱が聞こえ、いよいよ夏本番。

第126回目のボランティア。
夏本番になり熱中症になる恐れが。
町内にある介護施設のスタッフに依る「熱中症」についての注意点をスライドでの講話。
脳トレやストレッチなどあり脳も体もリフレッシュ。
2016-07-20 08:23 in カテゴリー1 #

2016年7月18日 (Mon)

蝉の声 短命なれど 元気よく



今夏を精一杯!

今年は、蝶が少ないように感じられる。
庭に来てくれたヤマトシジミが翅を閉じたり広げたり。
翅の裏側は、無地で枠取りが。
リバーシブルのようだ。
2016-07-18 08:09 in カテゴリー1 #

2016年7月15日 (Fri)

スタンバイ 夏が来たよと 蝉の声



蝉の声が聞こえて来た。
今年も夏が来た。
高い場所で鳴いているのか、声はすれども姿は見えず。
抜け殻だけが見つかった。
2016-07-15 08:38 in カテゴリー1 #

2016年7月13日 (Wed)

落ち着いて どっしり構えて スタンバイ



焦らず、空気をよく読んで。(^◇^)

お隣の農園から桃を頂戴した。
桃作りプロでないが、農地に桃の木を植えて自然に生っている。
売り物のように小奇麗ではないが、もう少し熟したら頂こう!
2016-07-13 08:24 in カテゴリー1 #

2016年7月9日 (Sat)

穏やかに お話ししようよ 落ち着いて



何時も、早口で焦って喋る方が居る。
落ち着かない、、、オチも付かない。^m^

農園に今年初めて作った“パッション・フルーツ”
花は妖艶で時計草のようだ。
実が付いたが、皮の色が赤くならないと食べられない。
原産は、ブラジルらしい。
もうすぐリオ五輪も開催される。
2016-07-09 09:41 in カテゴリー1 #

2016年7月7日 (Thu)

穏やかに 寛いでたら 選挙カー



10日は参院選挙。
今回から18歳以上が選挙権を得る。
清き一票を!
しかし、暑いのに拡声器の声で暑さも倍増。(^_^;)

トウモロコシとオクラが採れたので、コーンスープを作ったが、
トウモロコシが多すぎて、ドロドロに。
ポタージュか!!
今日は、七夕、ポタージュの川にオクラのお星様を浮かべた。(^◇^)


2016-07-07 08:23 in カテゴリー1 #

2016年7月4日 (Mon)

まぁるくね 尖がらないで 穏やかに



気持ちをまぁるくして暮らそう。

冬場に枯れ木となった花、二題。
ハイビスカスと睡蓮木。
葉も無くなって、てっきり枯れたと思っていたが暖かくなって来た頃、
緑の葉が出てきて、「生きてる!」と思ったら、なんと花まで咲いた。
みんな みんな生きているんだ友だちなんだ~~♪
2016-07-04 08:23 in カテゴリー1 #

2016年6月30日 (Thu)

掃除をす 四角い部屋を まぁるくね



隅々までやろう!(>_<)
最近では、丸くて可愛いロボット掃除機でも部屋の隅々まで綺麗に掃除してくれるようだ。

梅雨まっただ中だが『サクランボ狩り食べ放題』バスツアーに出かけた。
雨は降っていなかったが、空は曇天。
バスが高速に入ったらやはり雨が降って来た。
しかし、しかし、「晴れ女」の威力は衰えていないようで(笑)最初に立ち寄った、“八ヶ岳チーズケーキズ工房”では雨は無し。
“山梨県立まきば公園”では、雨は降らなかったものの、濃霧が立ち込め、動物達の姿は見えず。(+_+)
いよいよ本命の“さくらんぼ食べ放題”では曇天ながら雨は一滴も無し。
つやつやのサクランボを思う存分味わった。
数えなかったが、、、50個以上は食べたと思う。。(*^^)v
帰途の車中では、高速道走行中のみ雨が降った。
梅雨でも「晴れ女」\(^o^)/
2016-06-30 08:59 in カテゴリー1 #

2016年6月27日 (Mon)

ランランラン♪ 鼻歌まじりに 掃除をす



掃除、、あまり好きじゃないが、歌でも歌っ楽しくやろう!

散歩道の栗の木。
緑色の実は、マリモのように綺麗!
2016-06-27 08:25 in カテゴリー1 #

2016年6月22日 (Wed)

傘差して 雨音聞いて ランランラン♪



あめあめ ふれふれ かあさんが~~~
ピッチピッチ チャップチャップランランラン♪
雨もまた楽し。

第125回目のボランティア。
今回は、市のバスにて市内施設「交通安全学習センター」の見学!

専用眼鏡を掛けて壁面3D映像と床面映像の超臨場感で身近に潜む危険をバーチャル体験。
車のシュミレータを使い交通安全を学習。

バスで移動し、「トヨタ鞍ヶ池記念館」を見学。
トヨタのルーツは、豊田佐吉翁が生涯をかけて発明に取り組んだ「織機」
木鉄混製豊田動力織機 明治29年(1896)が展示してあった。

集合時はザーザー降りの雨だったが、大勢の「晴れ女」でバスが出発すると青空が見えて、皆\(^o^)/!!
2016-06-22 08:35 in カテゴリー1 #

2016年6月16日 (Thu)

雨宿り 里芋の葉の 傘差して



カエルが里芋の葉の傘を差す様子が目に浮かぶ。(^○^)

カミキリムシ、発見!
触覚が長いなぁ。
翅を広げたら、飛び立って行った。
2016-06-16 09:45 in カテゴリー1 #

2016年6月13日 (Mon)

聳え立つ 大木の陰 雨宿り



今日は、梅雨らしい雨が降っている。
木陰で雨宿りでもしようか。

散歩道にある池に、蓮の花が咲き出した。
フェンスがあるので、近づけなかったがなんとか、柵越しにパチリ!
2016-06-13 08:41 in カテゴリー1 #

2016年6月11日 (Sat)

スカイツリー 武蔵の国に 聳え立つ



武蔵、、、東京ではないような気もするが。
634mの高さとなる。

血液サラサラのラッキョウ漬け。
以前は自分で作ったが、面倒なので最近はご無沙汰していた。
でも、頂き物あり!
早速、保存瓶へ!
シャキシャキの食感がいい。
2016-06-11 07:52 in カテゴリー1 #

2016年6月9日 (Thu)

高い場所 も一度行きたい スカイツリー



一昨年だったか、初めて行ったスカイツリーの高さにビックリ!

散歩道にキキョウソウ(桔梗草)がいっぱい固まって咲いていた。
桔梗に似た小さな草で色合いもソックリ。
因みに我が家の桔梗は本日現在、蕾。
2016-06-09 08:32 in カテゴリー1 #

2016年6月4日 (Sat)

よく見える 踏み台乗れば 高い場所



背が低いので、高い所を見るには踏み台が必要。

昨年の11月にオープンした“新東名高速道路 NEOPASA岡崎”と言う名称のSAに下道から初めて行った。
八丁味噌の岡崎で、味噌に関するものが多い。
ランチも八丁味噌味親子丼、ほんのり味噌の香りがして美味しい。
土産物売り場も賑やか。
2016-06-04 08:41 in カテゴリー1 #

2016年6月1日 (Wed)

老眼鏡 掛ければ埃 よく見える



こんなに埃が!(@_@;)

朝顔の種を蒔くのを忘れて先月の下旬に蒔いた。
なかなか芽が出て来ないと心配したが、このところの雨でニョッキリ顔を出してくれた。
2016-06-01 08:55 in カテゴリー1 #

2016年5月24日 (Tue)

悪くなり 新聞見えない 老眼鏡



老眼鏡、必携。(^0_0^)

採れ立ての青梅をたくさん頂戴した。
傷も少なく、とても綺麗。
梅酒を作った。
2016-05-24 08:21 in カテゴリー1 #

2016年5月20日 (Fri)

続かない お日様ご機嫌 悪くなり



今日は、どんより曇っているなぁ。。
お日様はあまりご機嫌がよくないようで。

出さなきゃ当たらぬ!
情報誌の応募で市の施設、コンサートホールでの
「お昼のパイプオルガンコンサート」の招待券ゲット!
演奏中じゃなければ撮影OKとのことで豪華なパイプオルガンをパチり。
東京芸大卒の方の素晴らしい演奏、素晴らしい音響でバロック音楽の父・バッハ作曲による夢の世界へ。
いくつかの曲では、ソプラノ歌手の歌声も生で聴かせていただいた。
2016-05-20 08:40 in カテゴリー1 #

2016年5月18日 (Wed)

何時までも 爽やか季節 続かない



今のこの季節が一年で一番過ごしやすい。
しかし、この時期は短くあっと言う間に梅雨、真夏日が来てしまう。

第124回目のボランティア開催。
今月は、お部屋を楽しく飾る“モビール”作り。
バランスが難しかったが完成!



2016-05-18 08:10 in カテゴリー1 #

2016年5月16日 (Mon)

願ってる ボケたくないよ 何時までも



歳を重ねる度にボケたくないなぁ、と言う気持ちが大きくなる。

いよいよ麦の秋を迎えた。
麦秋!
2016-05-16 08:34 in カテゴリー1 #

2016年5月13日 (Fri)

国民は 常に平和を 願ってる



オバマ大統領が広島を訪問するそうだ。
戦争は嫌だ。

久々の青空にテンションが上がり、気になっていた知立市の無量寿寺のカキツバタを観に行った。
この時期に咲く同種の花はたくさんあるが、やはりカキツバタは色合いといい形と言い品がある。
此処5年くらい前から株数が少なく、咲き方も寂しい。
ボランティア・ガイドの方に伺ったら、地球温暖化の影響でこのようになったと言う。

2016-05-13 08:20 in カテゴリー1 #

2016年5月12日 (Thu)

かの国は 幸せなのか 国民は



偉大なる・・・らしいが、国民は幸せなのか?
拉致被害者も未だ帰らない。

楓の新緑が綺麗。
ヘリコプターも愛らしい。
2016-05-12 08:55 in カテゴリー1 #

2016年5月8日 (Sun)

情報が はっきりしない かの国は



かの国で何やら世界中のメディアを招いて党大会を行っている様子。
しかし、情報がはっきりしない。

獲れたてシジミ頂き!
早速、味噌汁に。
出汁が効いて旨味が充分に出て美味だった。
ご馳走様。<(_ _)>
2016-05-08 08:20 in カテゴリー1 #

2016年5月5日 (Thu)

溢れてる 全世界中 情報が



ネット上は情報過多で、中には間違った情報もありよく見極めなければいけない。

今日は「子供の日」大人は柏餅でも食べよう。(*^^)v
近所のお宅の鯉幟。
昨日は前日の強風が残っていて鯉幟にはちょうど良かった。
皐月の風をお腹にいっぱい吸い込んで気持ちよさそうに泳いでいた。
2016-05-05 08:31 in カテゴリー1 #

2016年5月4日 (Wed)

いっぱいだ 収納場所は 溢れてる



断捨離続行中だが、まだまだ要らぬ物が。。。

日中に咲くヒルザキツキミソウ(昼咲月見草)と夕方咲くマツヨイグサ(待宵草)と同時に咲いていた。

昨晩の風は強かった。
外回りがガタガタ音がして心配だったが、今朝見回ったら鉢植えが一つ倒れたくらいで大きな被害も無くほっと安心。
自然は、やはり侮れない。
2016-05-04 09:31 in カテゴリー1 #

2016年5月1日 (Sun)

行楽地 人人人が いっぱいだ



GWまっただ中。
各地の行楽地は人がいっぱい。
私は、例年通り引きこもり。

青空に雪?白い藤?と思いきや!
近づくとニセアカシア(贋アカシア)の花が咲いていた。
2016-05-01 08:33 in カテゴリー1 #

2016年4月26日 (Tue)

春爛漫 花も見頃の 行楽地



最近は芝桜の丘とか色々な花を観光にしている。
花いっぱいだと人出も多い。

久しぶりに伊勢湾岸道路のSA「刈谷ハイウエィオアシス」に行って来た。
花曇りだったので、藤の色もチト冴えないが満開状態。
白い藤もあり、遊園地のメリーゴーランドが背景に。
此処は、カキツバタの群生地でも有名、マンホールの蓋もカキツバタ。
天然温泉「かきつばた」の前の垣根は綺麗な葉の赤芽樫。
やはり青空はないと写真も曇って見える。(ー_ー)
2016-04-26 09:15 in カテゴリー1 #

2016年4月24日 (Sun)

町中に 花がいっぱい 春爛漫



近所のお宅のお庭や散歩道などまさに春。
花いっぱい!

ムサシアブミ(武蔵鐙)、昨年苗を頂いたもので、冬中影も形も無くなって、枯れてしまったかと心配していたら、暖かくなって芽がどんどん伸びて来た。
葉も他の花を圧倒するような大きさで、やがて花が。
それも、コブラのような形の花でビックリ!
馬具の「鐙(あぶみ)」を逆さにしたような形からそう命名されたそうな。
2016-04-24 08:27 in カテゴリー1 #

2016年4月20日 (Wed)

噂なり 広がる広がる 町中に



噂話はあっという間に広がって。

第123回目のボランティア開催。
だんだん暖かくなって、台所の嫌われ者が登場する季節。
今回は、手作り“ゴキブリ団子”
材料は、ホウ酸、砂糖、玉ネギ、牛乳、小麦粉。
これを混ぜてこねてこねて。
ころころと丸めて完成!
2016-04-20 07:42 in カテゴリー1 #

2016年4月17日 (Sun)

らしいけど 真実解らぬ 噂なり



噂の範疇で。

散歩道を歩いていたら、ピンクの絨毯が目に飛び込んで来た。
蓮華畑!
最近はあまり見かけなくなったが、田んぼにする準備段階で土を活性化させる為のようだ。
2016-04-17 08:43 in カテゴリー1 #

2016年4月15日 (Fri)

ゴミ屋敷 全て財産 らしいけど



捨てられないのかなぁ。。

情報誌のプレゼントに応募したら、お食事券ゲット!(*^^)v
豊田スタジアム内にあるレストランにて。
久しぶりで窓からの眺めも良く、大満足!
メインのポークカツ、トマトソース掛け。
食後はスタジアム内ピッチと観客席を見学。
2016-04-15 09:23 in カテゴリー1 #

2016年4月12日 (Tue)

身の周り 片づけなくては ゴミ屋敷



何となく雑然としているなぁ。。(=_=)

ゲコゲコと一際大きな鳴き声が。
見つけた!!灯台下暗し、足元に!!
今年初のご対面、カエル君。
まだチト寒いけど元気でね。
2016-04-12 08:17 in カテゴリー1 #

2016年4月10日 (Sun)

自分でね 歳を取っても 身の周り



身の周りのことが自分で出来なくなったら。。。。(-_-;)

季節の味覚、筍に続いてアサリ!!
これも近所の方が潮干狩りに行ったそうで頂いた。
味噌汁、酒蒸し、今年初の味!美味しかった。
2016-04-10 08:22 in カテゴリー1 #

2016年4月8日 (Fri)

してくれる あてにしないで 自分でね



人をあてにしないで、自ら行動を。

昨日は、花散らしの雨で、桜も人も泣いた。(T_T)
庭のハナミズキ、気がつけば蕾が膨らんで大きくなっていた。
満開になるのいも時間の問題。
2016-04-08 08:12 in カテゴリー1 #

2016年4月6日 (Wed)

ため息が ストレス緩和 してくれる



一日にため息って何回出るのか?=( ̄。 ̄;)フゥ;

今年の初物、頂戴!
早速柔らかく湯がいた。
今日は、筍ご飯!
2016-04-06 08:25 in カテゴリー1 #

2016年4月5日 (Tue)

レシートか 確認すれば ため息が



お金は減って、レシートは増えるわけだ。(^_^メ)

小さな小さな繊細な花、マツバウンラン(松葉海蘭)
風が吹いてなかなかピントが。(@_@;)
これで精一杯!



2016-04-05 09:19 in カテゴリー1 #

2016年4月3日 (Sun)

財布なり 膨らんでるのは レシートか



お金は減る、結果、レシートが増える。(;一_一)

寒さも峠を越したようで、当地の桜も開花が加速した。
7分咲きくらいかな?
2016-04-03 08:32 in カテゴリー1 #

2016年3月31日 (Thu)

空っぽだ 道理で軽い 財布なり



昨日の買い物で全部使った?

久しぶりの映画鑑賞。
皇太子ご一家も鑑賞されたと言う『エヴェレスト 神々の山嶺』
映画館ってこんなに大きな音響だったか?と初めは耳がビックリしたが、段々慣れてきた。
大規模ロケを敢行したヒマラヤの荘厳な風景の撮影に感動。

鑑賞後、映画館の近くの公園に行った。
此処は桜の名所でもあるが、まだ二分咲きと言うところだった。
今週末には見頃になって大勢で賑わうことだろう。
2016-03-31 09:37 in カテゴリー1 #

2016年3月29日 (Tue)

音がする 頭の中かな? 空っぽだ



最近、記憶力が鈍って来た。
いよいよ、、、なんて思いたくないが!!

今年のクンシランは、5鉢あるうち、この1鉢だけ開花。
この鉢だけは、植え替えたのだった。
やはり手を掛けないと応えてくれないようだ、
2016-03-29 08:55 in カテゴリー1 #

2016年3月28日 (Mon)

チクタクと 真夜中目が覚め 音がする



日中は、周りの音で消されて聞こえていない時計が時を刻む音だが、真夜中ではやたらと大きく聞こえる。

桜もどんどん北上し、お花見シーズン。
季節は過ぎ去ったのに未だ健気に咲く十月桜を見つけた。
そして、足元に咲く桜、芝桜も!
2016-03-28 08:39 in カテゴリー1 #

2016年3月26日 (Sat)

時刻む 振り子時計は チクタクと



デジタル時計は味気ないが、我が家に一つだけある振り子時計。
左右に揺れて時を刻む。
でも、これも電池で動いている。

町内の神社境内の桜、昨日は蕾だけ。
今朝観に行ったらなんと、一輪だけ咲いていた。

信楽で買った、ミニ盆栽用の枝垂れ桜も蕾だったが、昨日から開花!
2016-03-26 08:41 in カテゴリー1 #

2016年3月24日 (Thu)

長針だ ゆっくり動いて 時刻む



私はと言えば、、、秒針のようにセカセカと動く。

焼き物の里、信楽へ行った。
タヌキがいっぱい!
ランチはやはり全て信楽焼きの器の蕎麦ランチ!!

お値打ちの信楽焼き鉢と山野草を購入した。
2016-03-24 09:19 in カテゴリー1 #

2016年3月22日 (Tue)

大きいな 今時若者 長身だ



食べ物が違ってるせいか背が高くヒョロヒョロしている。

目が癒される緑一色の麦畑。
いつの間にか穂も出ていた。

2016-03-22 08:35 in カテゴリー1 #

2016年3月19日 (Sat)

近頃は 救急車の音 大きいな



と言うことは、高齢化になってご近所に救急車の出動が多くなった。

久しぶりに“デンパーク”に行った。
廃油で走るメルヘン号も健在!
風車も春風を受けて。
大温室には「クレロデンドルム・クアドリロクラレ‘バリエガツム’」と言う長い長い名のお花が咲いていた。

昨日は、コート無しで広いデンパーク内を散策し、汗が出て、アイスクリームを食べた。
今日は、気温が低くはないが、朝から大雨。
桜も様子を窺っているようだ。
2016-03-19 08:41 in カテゴリー1 #

2016年3月16日 (Wed)

いろいろと 想うこと多し 近頃は



高齢になって来たから。。。(ー_ー)

第122回目のボランティア。
今回は、町内にある介護施設のスタッフに依る「脳トレ」
ちょっとひねったクイズで脳が活性化。
脳を使ったので、全員で歌を歌ってリラックス~~♪
2016-03-16 08:09 in カテゴリー1 #

2016年3月14日 (Mon)

増えていた 高齢現象 いろいろと



仕方ないか。。。
シワ、シミ、シラガ・・・何故「シ」ばかり付くのだろうか?

高知県が原産だそうな、トサミズキ(土佐水木)の花がいつの間にか満開状態になっていた。
俯いて咲く花だが、上を向いていたのも見つけた。
2016-03-14 08:05 in カテゴリー1 #

2016年3月11日 (Fri)

油断して 結果、体重 増えていた



冬眠をしていたわけではないが、寒かったので、運動不足か。。(>_<)

いよいよこれで人生最後の新車!!☆
もう10年来乗っている満身創痍のポンコツ車も今年は車検。
TOYOTAのHYBRID車の“AQUA”!を購入!
運転席は飛行機のコックピットのようなボタンがいっぱい。
働きの悪くなったこの頭で覚えられるかどうか?
慣れるしかない。。。(;一_一)


本日は、東日本大震災発生から5年目。

まだまだ復興が進んで無い場所が多いようだ

多くの犠牲者が出た、、、合掌
2016-03-11 08:43 in カテゴリー1 #

2016年3月7日 (Mon)

風邪をひく 季節の変わり目 油断して



今日は、予報では23度まで行くらしい。
今週の後半はまた寒くなるそうだ。
体が付いて行けない。

ハナニラ(花韮)を見つけた。
確かに茎は韮のような臭みがある。
2016-03-07 09:25 in カテゴリー1 #

2016年3月1日 (Tue)

炬燵でね うたた寝危ない 風邪をひく



インフルエンザも流行っている。
風邪は万病の元、気をつけよう。

2/27~29、2泊3日で沖縄へ!
一日目は、午後便の飛行機で飛行中は大雨、ホテルに着き夜中も大雨。
いよいよ「晴れ女」の威力も通じなくなったかと思ったが、次の日の天晴れ天気!!
これぞ沖縄の海!!

沖縄美ら海水族館のジンベイザメの大きさにビックリ!

“サンセットディナークルーズ”で船内でショーを観ながらの食事。
海に沈んで行くオレンジ色の夕陽に感動。

沖縄の象徴、首里城を見学!!

滞在中、2日間は暑い日差しを受け上天気で\(^o^)/
帰宅したら、寒い冬が待っていた。
2016-03-01 09:29 in カテゴリー1 #

2016年2月22日 (Mon)

とろけてる アイスクリーム 炬燵でね



空気が乾燥していて喉を潤したいので、炬燵で冷たいアイス。
冷凍庫に残っていたものを食べた。
冬のアイスクリームもなかなか美味しい。

散歩道の夾竹桃が切り株状態になっていた。
枝葉が蔓延って、見通しも悪く、夜間の防犯の為だと思うが、ビックリ。
しかし、この木は、葉や花など植物の全体に有毒成分が含まれてるという。
そのせいか、この樹木自身は、強靭だ。
このように根元からブッツリ切られてもすぐに新芽が出て来る。
夏には葉も茂り花も咲くだろう。
2016-02-22 08:53 in カテゴリー1 #

2016年2月17日 (Wed)

ハイ、チーズ 手作りピザに とろけてる



時々手作りピザを作る。
具もチーズもたっぷりと!

第121回のボランティア。
今回は、新聞紙で作るエコグッズ。
新聞紙スリッパと座布団!
旅行や掃除、また大地震発生時にガラスやがれきが散乱し、室内が危険な状況などの簡易用として。
完成後、掌を見たら真っ黒け!


2016-02-17 08:31 in カテゴリー1 #

2016年2月13日 (Sat)

笑顔でね 写真撮ります ハイ、チーズ!



最近は“ハイ、チーズ!”なんて言わないのかな。
自撮りも流行っているし。

遂に開花!
クリスマスローズ!!
白い花の方が蕾を持つのが早かったのだが、先制したのは紫色の方だった。
俯いているので、ブロック塀の上に昇格。
2016-02-13 08:44 in カテゴリー1 #

2016年2月10日 (Wed)

嫌な事 あっても忘れて 笑顔でね



涙を笑いに変えよう!(^o^)/

知人が経営しているこじんまりした和風の雰囲気が素敵なギャラリーへ行った。
今は、お雛様がいっぱい。
撮影禁止なので、素敵な個性的なお雛様の写真が撮れなくて残念。
囲炉裏端でお菓子とお茶を頂戴した。
お店のお雛様は高価で手が出ず、観てるだけ。。。(^_^;)

2016-02-10 08:58 in カテゴリー1 #

2016年2月7日 (Sun)

予感する 当たらなきゃよい 嫌な事



嫌な予感は外れてほしい。

昨夏、近所から頂戴したメダカ。
寒くて水草や小さな土管の中に潜っていて生きてるかどうかも解らなかった。
日中、お日様が出て、久しぶりに顔を出してくれた。
健在だったので嬉しい。
青メタリックでとても綺麗。
調べてみたら、幹之(みゆき)メダカと言うらしいが。
2016-02-07 09:47 in カテゴリー1 #

2016年2月4日 (Thu)

少しずつ 春が近づく 予感する



今日は立春、まだまだ寒いが梅も咲いた。

気が付けばクリスマスローズの蕾が。
かなり前に小さな苗を買ったもので、その後株が増え、今では鉢植えで10個ほど。

2016-02-04 08:34 in カテゴリー1 #

2016年1月29日 (Fri)

お片付け 終活、断捨離 少しずつ



もう少し生かしてもらいたいが、ちょっとずつ身辺整理。

キンカンの実がたくさん生った。
小さくて可愛い。
一粒ほおばるとサッパリとした酸味が口の中に広がった。
ジャムにしようかな。
2016-01-29 08:30 in カテゴリー1 #

2016年1月26日 (Tue)

苦手です 整理整頓 お片付け



身の回りや部屋を上手に整頓するのが苦手。
困った主婦だ。(-_-メ)
せめて、ゴミ屋敷にならぬよう気をつけて。

町内会有志で大型バスに乗り伊勢神宮へ初詣。
起床したら、またまた銀世界で行けるかどうか心配したが、決行とのこと。
伊勢湾岸道路の途中のSAでは吹雪、此処を越えると嘘のような晴れ間が広がった。
晴れ女健在!(^o^)/

先ずは、外宮に参拝。( ̄人 ̄)
宇治橋を渡り、いよいよ内宮へ。
内宮参拝。( ̄人 ̄)
参拝後は、「おかげ横丁」の赤福へ。
お土産を購入。

「一年に一度はお伊勢参りへ」と言うことで、清々しい気持ちになった。
2016-01-26 08:47 in カテゴリー1 #

2016年1月23日 (Sat)

数字なり 算数、数学 苦手です



理系は苦手。
数字を見ても(?_?)頭が痛くなって来る。

町内の神社境内の遊具が老朽化していたので、市に新設を申請。
やっと工事が始まった。
ブランコと鉄棒。
既に滑り台は設置済み。
これでちびっ子達も大喜び。
爺、婆にはベンチも設置するようだ。
2016-01-23 08:34 in カテゴリー1 #

2016年1月20日 (Wed)

預金額 見たくないよな 数字なり



・・・桁は数えなくともすぐに解って。(-_-)

第120回目のボランティア。
今年は初めて!!
寒くて固まった体を温めよう。
「新春ゲーム大会」
チーム分けしているので、得点に皆さん、一喜一憂。
「勝ってる!負けてる!」と賑やか。
今年も宜しく!!

2016-01-20 08:20 in カテゴリー1 #

2016年1月17日 (Sun)

三桁に 更に増やそう 預金額



三桁残高では心許ない。
八桁になるよう・・・先が見えない。。(>_<)

今年の田んぼの準備でトラクターが耕した跡。
営農のプロの仕事だろうか、幾何学模様が美しい。
(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
2016-01-17 08:56 in カテゴリー1 #

2016年1月14日 (Thu)

年長者 お歳はもうすぐ 三桁に



町内には、90歳以上の方が何人かいらっしゃる。
流石に体力が衰えておられるので、介護施設に入所しているようだが。
それに引き替え、少子化で子供の数が少なくなっている。

な~~んと、万両と蝉の抜け殻のツーショット。
万両を撮ろうと思って近寄ったら、風雨にもめげずしっかりつかまっていた。
2016-01-14 12:38 in カテゴリー1 #

2016年1月10日 (Sun)

立てなけりゃ 敬意を表して 年長者



高齢者が多くなった。
自分も高齢の仲間入りをしたが、まだまだお達者な大先輩が大勢いらっしゃる。

梅は咲いたか、桜は~~♪
このところ冬らしい寒さになっているが、やはり暖冬か。
昨年の日記を紐解いてみたら、1月末頃になっても梅の蕾はまだ開花していなかった。
昨日通ったら、なんと!チラホラ咲いていた!!

2016-01-10 08:50 in カテゴリー1 #

2016年1月4日 (Mon)

元旦に 一年の計 立てなけりゃ



「一年の計は元旦にあり」と言う。
さて今年の計は、、、やはり例年の如く、“健康第一”

今年は申年。
何時も行く散歩コースの小川は、今年の干支の名が付いている。
「猿渡川」(さわたりがわ)この川を山の方から猿が渡って来たのだろうか?
散歩道を進むと、お猿さんの像も静かに佇む。
川には猿ならぬ、カワウが羽を広げていた。
2016-01-04 08:28 in カテゴリー1 #

2016年1月1日 (Fri)

大晦日 明ければ目出度い 元旦に



何時もと変わらない朝なのだが、2016年、平成28年申年が始まった。
早速、町内の神社に初詣。(*゚▽゚ノノ゙
家の神棚にも。
よい年になりますように。( ̄人 ̄)
2016-01-01 08:39 in カテゴリー1 #