2017年12月28日 (Thu)

聴きに行く 除夜の鐘なら 大晦日



わぁ!!今年も残りあと3日。
今日は、換気扇の掃除。。。(-"-)

農家の方から稲藁を頂いた。
以前、教わった縄の綯い方を思い起こして、、、どうにか形になった、お正月飾り。
クリスマスリースを片づけたので、玄関ドアに飾った。
2017-12-28 09:05 in カテゴリー1 #

2017年12月20日 (Wed)

お店へと ジングルベルを 聴きに行く



巷は、クリスマス一色。
賑やかなディスプレイとイルミネーション☆
ジングルベルの音楽が鳴っている。

第141回目のボランティア開催。
今回は、社協のバスにて施設見学。
地元のケーブルテレビのスタジオ見学!!
初めて入るスタジオ前で説明を受けるが、珍しいのでキョロキョロ。(@_@)
いよいよ毎日放送されるスタジオへ!
見学を終えたら、近所にある公園で、暫し散策。
最後の〆は、会食!
大勢で頂くと美味しいね(^_-)-☆
2017-12-20 08:40 in カテゴリー1 #

2017年12月12日 (Tue)

行ってみる 口コミ評判 お店へと



ランチが安くて美味しいとの評判のお店は、すぐに行きたくなる。(^・^)

ご近所の門前にあったツリーのデコレーションが可愛かったので、近寄ってみると、なんと、束子で出来た動物達。
なかなかのアイディアで(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
2017-12-12 08:23 in カテゴリー1 #

2017年12月7日 (Thu)

カビ生えた 駄洒落もたまに 言ってみる



面白い!!・・・尾も白い。。

とても綺麗な紫色のカリフラワー、収穫!
生でも食べられるそうな。
茹でたら、、、緑色に!!
なん~~とブロッコリー?になっちゃた!!
カリフラワーは、ビタミンCが多くて、
紫だったら更にアントシアニンが含まれている。


2017-12-07 10:04 in カテゴリー1 #

2017年12月4日 (Mon)

冷蔵庫 過信はいけない カビ生えた



賞味期限もよく見なきゃね。

散歩道の桜。
十月桜か、四季桜か?
昨日、通ったら満開!
2017-12-04 16:14 in カテゴリー1 #

2017年11月30日 (Thu)

あるからね 夕餉の食材 冷蔵庫



買い物に出ると、ついつい買ってしまういろいろな食材。
家計のことを考えたら、賞味期限切れ前に冷蔵庫の食材を使い切りたい。

マユミ(檀、真弓、檀弓)名も可愛いが実も可愛い。
色あいも形も乙女チック。
2017-11-30 09:04 in カテゴリー1 #

2017年11月25日 (Sat)

よかったな 野菜たくさん あるからね



旦那様に感謝。<(_ _)>

車で通った時、明るい黄色の絨毯が目に入った。
隣町だったので、帰宅してからカメラを引っ提げ、ママチャリで到着。
『景観作物栽培園地』と立札あり。
冬に向かう時期に此処だけは“春”



2017-11-25 10:02 in カテゴリー1 #

2017年11月22日 (Wed)

自分の歯 矯正すれば よかったな



歯並びが悪い。。。:-)

第140回ボランティア開催。
ピアノ講師を招いて、歌の指導をしていただいた。
曲目は、昭和初期から平成の初期頃までの懐メロ♪
懐かしい誰もが知っている歌を大きな声で大合唱。(^◇^)
その後は、脳内を活性化する「脳トレ」
頭を捻って、柔らかくして大正解!
2017-11-22 13:15 in カテゴリー1 #

2017年11月16日 (Thu)

大切に せねばいけない 自分の歯



定期的に歯科に通っていたが、最近、奥歯が痛み出して、毎週治療に通うことになった。
胃が丈夫でも歯が悪いのでは、美味しい物も食べられない。

散歩道の桜並木は、すっかり紅葉していた。
モミジの絨毯も綺麗。
青空も気持ちいい。
2017-11-16 08:52 in カテゴリー1 #

2017年11月13日 (Mon)

生きて行く 一日一日 大切に



歳を取って来ると、つい、あと何年生きられるか・・・なんて考えてしまう。
一日を大切に、、、と言うか、また一日経ってしまったと言う気持ち。

一面に広がる大豆畑!
茶色になってもうすぐ刈り入れだろうか。
大豆は栄養豊富で「畑の牛肉」と言われている。
2017-11-13 08:19 in カテゴリー1 #

2017年11月9日 (Thu)

この体 修理しながら 生きて行く



家屋や家電も修理しながら使っている。
体も修理すればなんとか持ちこたえそう。

猩々草(ショウジョウソウ)と言う名だそうな。
赤と緑でポインセチアのようなクリスマス・カラーになっている。


2017-11-09 08:26 in カテゴリー1 #

2017年11月5日 (Sun)

財産は 唯一あるのは この体



体が資本って言うし。。(^_-)

ご近所からも柿を頂戴するが、知人の柿農家から送られて来たのは、やはりお見事!!
2017-11-05 08:55 in カテゴリー1 #

2017年11月1日 (Wed)

あるのかな? あの豪邸の 財産は



あるんだろうなぁ。。
家も凄いが乗ってる車も高級車、、ある所にはある。

小川の土手の散歩道のススキの波が綺麗。
まだ河原の枯れススキにはなっていないので、見頃だ。
2017-11-01 09:36 in カテゴリー1 #

2017年10月30日 (Mon)

また台風 日本に恨みが あるのかな?



と思いたくなるような台風の進路。
22号はどうやら無事に通り過ぎた。

『ハロウィン』だと言う。
秋の収穫を祝い、悪霊などを追い出すと言う事らしいが。
日本では単なる若者の仮装のお祭り化している。
スーパーでもハロウィンのディスプレイ一色。
我が家も玄関に飾ってみた。
2017-10-30 08:20 in カテゴリー1 #

2017年10月28日 (Sat)

風雨にも もううんざりだ また台風



一難去ってまた一難。
先の台風の吹き返しの風がまだ収まらぬ中、近所の方が畑を視察に行って風に煽られて、転倒し腕を骨折したと言う。
三角巾の姿が痛々しかった。

昨日は、日中は雲一つない青空が見えた。
夕方になると秋の雲が現れた。
夕陽も見えたが、、、今日は朝から雨。
2017-10-28 08:34 in カテゴリー1 #

2017年10月25日 (Wed)

強靭だ か細いコスモス 風雨にも



繊細に見えるコスモスだが、結構風雨に強いのでビックリ。

散歩道で見つけた季節外れの花。
ツツジの蕾とアイリス(?)だろうか。
やはり気候が原因かも。
2017-10-25 08:31 in カテゴリー1 #

2017年10月21日 (Sat)

蚊がいるよ  小さな体で 強靭だ



あのか細い小さな体で寒くなっても生き残っているのが居る。

ご近所から柿を頂いた。
時期的にハロウィンカラー!
旦那は柔らかめが好きだが、私は堅くコリコリした食感が好き。
早速皮を剥いてたべたら、甘くて美味しかった。
2017-10-21 07:59 in カテゴリー1 #

2017年10月18日 (Wed)

生き延びて ブ~~~ンと聞こえる 蚊がいるよ



12月でも蚊が生き残っていることがあり。
部屋が暖かいからかな。

第139回目のボランティア開催。
恒例、大人気の秋の室内ゲーム大会!
準備運動は念入りに。
ゲートボールはお手の物。
2017-10-18 08:35 in カテゴリー1 #

2017年10月14日 (Sat)

この体 修理しながら 生き延びて



家電のように体も修理してメンテナンスしないと長くもたない。

車でサッと通り過ぎてしまったコスモス畑。
昨日は、何時もより足を延ばして、散歩に行った。
おお!見頃!!
キバナコスモスが額縁のように植えられていた。
2017-10-14 09:16 in カテゴリー1 #

2017年10月11日 (Wed)

充分に 栄養足りてる この体



と思う。。(^◇^)

またまた“おんぶバッタ”発見!
上の♂の体の小さいこと。
しっかり♀を捉えている。

茶色のバッタも発見。
バッタも保護色の技があるようだ。
2017-10-11 08:27 in カテゴリー1 #

2017年10月8日 (Sun)

深呼吸 秋の香りを 充分に



秋の空気になって来て、思い切り深呼吸。\(゜ロ゜)/

孫の保育園の運動会に行って来た。
前夜からの土砂降りの雨に、予報も80%雨。
もう中止と諦めていたが、空が明るくなって来て、“決行!”の知らせが。

チビッコの可愛い、賑やかな運動会が始まった。
0歳~2歳組は、箱車に乗って参加。
段々、青空が見えて来た!!
「見よ!!晴れ女のお婆ちゃんの威力を!」なんて心の隅で叫んだ!!
上着を着て行ったが、汗が出るくらいのお天気になって運動会万歳\(^o^)/
2017-10-08 08:34 in カテゴリー1 #

2017年10月5日 (Thu)

朝一で ひんやり空気 深呼吸



今朝はちょっと冷えた。
そろそろ羽毛布団を出そうかな?

昨晩は中秋の名月。
腕も悪いが、カメラ・・・のせいにしていけないか。。

この地方の『月見だんご』滴のような形をしている。
月より団子?
2017-10-05 09:02 in カテゴリー1 #

2017年10月2日 (Mon)

秋の空 ご機嫌うかがう 朝一で



今日は、、、ご機嫌斜めのようだ。
降ったり止んだり。

ムラサキシキブの色あいも綺麗だが、これは「シロシキブ」
小さなお団子のようだ。

2017-10-02 08:20 in カテゴリー1 #

秋の空 ご機嫌ukagau




2017-10-02 08:18 in カテゴリー1 #

2017年9月28日 (Thu)

如何かな 次々変わる 秋の空



男?女?心と秋の空とか。。

岐阜県多治見市にある『モザイクタイルミュージアム』へ。
街中に突如現れる奇妙な形の建造物。
タイルの原料を掘り出す粘土山をイメージしており、
木製のドアがひとつだけという、絵本の世界に迷い込んだかのような博物館。

展示してある車のボディは全てタイルが張ってあり、車内を覗いたら、シートもタイル張りになっていた。

芸術品のトイレも展示。

昼食は、中村玉緒が村長を務める『昭和村』にて。

雨が心配されたが、どっこい「晴れ女」帰宅するまでなんとかもった!!
雨は、帰宅後に降り出した。(*^^)v
2017-09-28 09:19 in カテゴリー1 #

2017年9月25日 (Mon)

顔色で 今日のご機嫌 如何かな



顔色悪し、、、ご機嫌も体調も悪い?(-.-)

紅白彼岸花の並木。
お彼岸の時期に決まって咲く妖艶な花。
花の形も色も本当に妖艶だ。
最近は、白や黄色、ピンクもよく見る。
2017-09-25 09:03 in カテゴリー1 #

2017年9月20日 (Wed)

誤魔化しを してもバレるよ 顔色で



顔に出にけり。。。。

8月は夏休みだったボランティア、今月は第138回目を開催。
音楽指導の講師を招いて、大きな声で歌をうたいながら、いろいろな動作を行う。
間違ってもOK!
楽しくやろう。

「敬老の日」の月でもあり、参加者全員でお喋りしながら会食。
ご高齢者もなんと、完食!!
2017-09-20 08:27 in カテゴリー1 #

2017年9月14日 (Thu)

繕って その場凌ぎの 誤魔化しを



ドギマギ。。。(+_+)

庭の花におんぶバッタが止まっていた。
上が♂、下が♀。
いやはや、女性が大きい!!
2017-09-14 08:59 in カテゴリー1 #

2017年9月11日 (Mon)

胸の内 納めてその場 繕って



口は災いの元。
言っていいこと、悪い事、、よくよく考えて。(-_-;)

孫が遊びに来たので、好天気に恵まれたので、久しぶりに“デンパーク”へ繰り出した。

兄妹、仲良くしようね。(^J^)
寄ると触ると喧嘩が多いが。(^◇^)
仲良く並んで、アンパンパンの乗り物に。

園内をゆっくり周る「メルヘン号」にも乗った。

風車も青空に映えて、健在!
2017-09-11 08:56 in カテゴリー1 #

2017年9月7日 (Thu)

夢がある 現実もある 胸の内



現実とのギャップは?

田んぼを守る案山子君。
稲も頭を垂れて、感謝してます。
2017-09-07 09:11 in カテゴリー1 #

2017年9月4日 (Mon)

飛翔体 飛行船なら 夢がある



ずんぐりしたあの形が可愛い。
最近、見ないが。

風船カズラの風船が茶色になって来た。
中には逆パンダ、ハート顏の可愛いまん丸種が。
来年までさようなら。
2017-09-04 08:21 in カテゴリー1 #

2017年8月31日 (Thu)

やってきた 北の国より 飛翔体



我が国の上空に危険な飛翔体が。
あの国のTOPは何を考えているのだろうか?
国民の生活が第一なのに!!<`~´>

新生姜の収穫!
小さな筆タイプの物を甘酢漬けにした。
一晩たったら、ほんのりピンク色になって来た。
新生姜はコリコリして美味しい。
2017-08-31 08:32 in カテゴリー1 #

2017年8月28日 (Mon)

分からない なりに此処まで やってきた



歳だけ取って、分からないこと(?_?)まだまだいっぱいだが、なんとか生きて来た。

わ~~い!季節の果物、葡萄を頂戴した。
巨峰!!キョホーー!
冷やして食べると最高に美味しい!
高級な物をご馳走様。
2017-08-28 08:20 in カテゴリー1 #

2017年8月25日 (Fri)

無計画 この先のこと 分からない



予定は未定。
今日のことだけ考える?

8月も終盤になったが、猛暑が続いている。
昨日の空も夏の空。
稲の穂も頭を垂れて来た。
2017-08-25 08:29 in カテゴリー1 #

2017年8月20日 (Sun)

行けません 旅に出たいが 無計画



なんだか暑くて旅行に行く気力が出て来ない。。(+_+)

孫達と一日中遊んで、かなり体力も使って、、、お疲れ。。。((+_+))
よく動き回るので付いて行くのが大変だ。
室内の遊園地にて。

2017-08-20 09:39 in カテゴリー1 #

2017年8月15日 (Tue)

励行す 三日坊主は いけません



続けることが大事。

いよいよ秋の果物が出回って来た。
採り立ての無花果を頂戴した。
大粒!!
とろ~~り、美味しい!
2017-08-15 08:22 in カテゴリー1 #

2017年8月12日 (Sat)

挑戦だ 筋トレ、脳トレ 励行す



市の保険課の推奨で始めた『元気アップ教室』
町内の介護施設の場所をお借りして。
これでボケ防止と筋力アップ!

お隣のご主人が顎を足長蜂に刺された!!
昨日、巣を見つけた、とお知らせが。
早速、参じてみると、見事なハニカム構造。
巣の中には蜂の子が居て、食べることもできると言うが。。。(>_<)
2017-08-12 08:05 in カテゴリー1 #

2017年8月8日 (Tue)

成果出ず 懲りずに再度 挑戦だ



何事も初めから上手く行かない。
何度でも挑戦!

布草履は、夏に打って付け。
以前は、近所の方が作った物を履いていたが、かなりボロボロになってしまったので、廃棄した。
スーパーに行ったら、売っていたので早速、購入。
やはり気持ちいい!
音もしないし、履き心地もサッパリ!
2017-08-08 08:25 in カテゴリー1 #

2017年8月5日 (Sat)

頑張ろう されどなかなか 成果出ず



どの程度頑張れば。。。?

丸顔と面長!
スイカにも個性がある。
中身で勝負?

2017-08-05 08:29 in カテゴリー1 #

2017年8月2日 (Wed)

いいのだが されども少し 頑張ろう



現状維持でもいいけど、もう少し頑張ってみよう!

田んぼも稲の葉が大きくなって緑一色になった。
よく見るともう穂が垂れ下がっている。
「実るほど頭を垂れる稲穂かな」
一強だった安倍政権の今後の行方は?
2017-08-02 08:50 in カテゴリー1 #

2017年7月28日 (Fri)

地震無く 津波も無ければ いいのだが



天災はいつやって来るか分からない。
最近の天候も不順でゲリラ豪雨などの災いが多発している。

待ってました!
夕顔が咲いた。
午前中は蕾で。
17:30頃からゆっくりと動きが。
17:36に見事開花!
長い首の後姿。
2017-07-28 08:31 in カテゴリー1 #

2017年7月24日 (Mon)

充てにする そう言わても 自信なく



「充てにしてますよ!」なんて言われても荷が重いなぁ。(-.-)

町内神社の夏祭り。
五穀豊穣を願う小さな町内の神社で、普段はひっそりしているが、お祭りでは大きな提灯が提げられ、子供で賑わう。
午前中は、子供会による写生大会。
お祭りの幟も青空に揚げられた。
2017-07-24 08:38 in カテゴリー1 #

2017年7月22日 (Sat)

ヘソクリが あればあったで 充てにする



苦しい家計からなかなかヘソクリは捻出出来ないが。。

どうやら梅雨明けしたようだ。
昔は梅雨と言えば湿気があり、雨もシトシトピッチャン!の降り方だったが、最近は、局地的な豪雨や水不足でバランス悪い。
アマガエルも水が恋しい。
いよいよ聞こえる早朝からの蝉時雨。
季節はカエルから蝉にバトンタッチ!
2017-07-22 07:59 in カテゴリー1 #

2017年7月20日 (Thu)

あったかな? 虎の子一枚 ヘソクリが



あったはずだが。。。
仕舞った場所を忘れて。。(-_-;)

第137回目のボランティア開催。
町内の老人介護施設のスタッフによる「熱中症」についての講座と「脳トレ」
夏場の過ごし方や食事などの指導もあった。
また「脳トレ」で脳内を柔らかにした。

2017-07-20 08:32 in カテゴリー1 #

2017年7月17日 (Mon)

夏来る 梅雨明け宣言 あったかな?



今日も暑かった。
まだ梅雨は明けてないのかな?

今朝、空を見上げたら、珍しく虹が見えた。
急いでカメラを持って来て、撮影!
2017-07-17 21:22 in カテゴリー1 #

2017年7月14日 (Fri)

お見舞いす かもめ~る届いて  夏来る



猛暑続きだが、まだ梅雨は明けてないようで。

バッタの赤ちゃん発見!
一㎝弱だろうか、かなり小さい。
そう言えば、上野動物園のパンダの赤ちゃんも母親の大きさに比べてかなり小さかった。
最近は、白黒模様がハッキリして来たようだ。
命名が待ち遠しい。
2017-07-14 09:37 in カテゴリー1 #

2017年7月10日 (Mon)

豪雨なり 被害甚大 お見舞いす



福岡、大分に降り続いた豪雨は、甚大な被害をもたらした。
山、崖崩れ、河川の決壊。
自然は美しいが時には牙をむき。

近所の人工池では、蓮と睡蓮が共生している。
フェンスがあるので、接近出来ないので、遠方から撮る。
蒲も共生していた。
2017-07-10 08:32 in カテゴリー1 #

2017年7月6日 (Thu)

梅雨なれど しとしとではなく 豪雨なり



空梅雨、水不足などと言っているが、九州では、豪雨で被害が出ている。
丁度いいと言う気候はないものか。

麦畑がすっかり大豆畑に変身していた。
農地を遊ばせずに二毛作!
2017-07-06 08:35 in カテゴリー1 #

2017年7月3日 (Mon)

何だろう 陽射しが強い 梅雨なれど



先日は結構降って、豪雨で被害のある地区もあったが、やはり空梅雨に近いのか。
今日は、太陽燦々、予報最高気温は35℃!!熱中症注意!

今季初めて作った(旦那が)黄色いトマト。
名は、黄色より輝いている“ゴールデントマト”
なんと、果物のようにまろやかな風味。
フルーティ。(^_-)-☆
2017-07-03 08:48 in カテゴリー1 #

2017年6月30日 (Fri)

確認を 今日の予定は 何だろう



カレンダーや手帳に記してあっても忘れる事多し。
まず朝起きたら、カレンダーを確認。

ユスラウメが食べ頃になっていた。
でも、、見てるだけ。
よそ様の農地に植わっているので。
涎が出て来た。( ̄p ̄*)ジュル

昨晩から続く雨で今日は、かなりの雨の量。
適度に降ってくれればいいのだが。
2017-06-30 08:20 in カテゴリー1 #

2017年6月25日 (Sun)

冷蔵庫 過信はいけない 確認を



冷蔵庫に入れておけば安心と思ってしまう。
賞味期限や生鮮食品を確認しよう。

まだ梅雨真っ最中だが、近所のお宅の果樹はもう秋の果物が生っていた。
葡萄に、梨。
2017-06-25 08:27 in カテゴリー1 #

2017年6月21日 (Wed)

いっぱいだ 片づけようよ 冷蔵庫



まず、賞味期限の切れた物から。
お店に行くと安いとついつい纏めて買ってしまう。(-.-)

第136回目のボランティア開催。
今回は、市内施設見学。
黒川 紀章氏設計の“豊田スタジアム”
氏の個性的なデザインの外観。
ボランティア・ガイドによる説明。
芝の緑が鮮やか。
雨天でも行うことが出来る、蛇腹式の開閉型天井。
大型映像装置は、高輝度フルカラーLED表示で25mプールと同じくらいの大きさ。
選手の更衣室も見学。
2019年度、ラグビーのワールド・カップの会場にも決定されている。
2017-06-21 09:13 in カテゴリー1 #

2017年6月16日 (Fri)

財布なり レシート、カードが いっぱいだ



現金がいっぱいあればいいのだが。
レシートとポイントカードで膨らんでるのは悲しい。(^_^;)

市の施設の「能楽堂」で、元NHKアナの徳田章さん(のど自慢の司会)のMCで楽しい催しがあった。
能舞台に設えたスクリーンに映し出す歌詞を観ながら、全員で大きな声で歌った。♪
全30曲、のど自慢でよく歌われた歌だそうで、皆が知っている歌だった。
久しぶりにお腹の底から大きな声を出して歌って、ストレス解消になった。

能楽堂の造りは立派で。

終わって外に出たら、喉がカラカラ!!
販売機で、水のボトルを買って、一気飲みなり!!

コンビニの前を通ったら、8月に当地の地方場所の巡業の前売り券の大きな看板が。
稀勢の里!!怪我は大丈夫だろうか?
実物大だろうか、やはり大きいなぁ!!
2017-06-16 13:11 in カテゴリー1 #

2017年6月15日 (Thu)

空っぽだ それに近いよ 財布なり



万札を崩すと超特急でお金が消えて行く。(;一_一)

ご近所から青梅を頂戴した。
売っているのと違い少々、アバタ(笑)があるが、新鮮!
梅酒は年代物がまだ残っているので、何時でも飲める“梅ジュース”を作ることにした。
梅は一晩冷凍するといいようだ。
半分ほど熟した梅もあり。
色も綺麗、香りもいい!!
さて、これで何を作ろうか?
2017-06-15 08:26 in カテゴリー1 #

2017年6月10日 (Sat)

脳内が 真っ白けになる 空っぽだ



時々、、、いよいよボケたかな?

小動物の動きが活発になって来た。
ベニシジミ、ご免ね、お邪魔して、、モンシロ蝶のペア。
カミキリムシ、甲羅干しの亀さん。
2017-06-10 08:12 in カテゴリー1 #

2017年6月6日 (Tue)

使わなきゃ 退化してるよ 脳内が



ボケないためにも脳を使って。

食べ物画像が続く。(*^_^*)
山梨にさくらんぼ狩りに行って来たと、主婦友がお土産を持ってきてくれた。
ブランド品「佐藤錦」!!
いくらでも食べられる。
昨晩のTVでは、大食いのギャル曽根が500粒食べた!!\(◎o◎)/!
2017-06-06 08:27 in カテゴリー1 #

2017年6月4日 (Sun)

冷蔵庫 隅の食材 使わなきゃ



上段の奥の方は背が低いので見えない。
うっかりしてると賞味期限切れに。

夏野菜(キュウリ、カブ)が採れて来たので、糠漬けを。
野菜、糠床、自家製で安心安全!
これだけでもおかずは要らない。
2017-06-04 08:33 in カテゴリー1 #

2017年5月31日 (Wed)

カビいっぱい 過信しないで 冷蔵庫



5月も今日で終わり。
いよいよ梅雨の季節になる。
冷蔵庫に入れておいても安心できない。

今年初物スイカ、頂戴した。
真っ赤に熟して、あま~~い!(*^^)v
2017-05-31 09:20 in カテゴリー1 #

2017年5月29日 (Mon)

来月は お湿りいっぱい カビいっぱい



そろそろ梅雨、、、カビが活発になる季節。

スッピンの昼の顏を見せましょう。(笑)
路傍に昼顔が咲いていた。
朝顔、夕顔は庭の鉢植えで只今生育中。
2017-05-29 09:03 in カテゴリー1 #

2017年5月24日 (Wed)

お嫁入り ジューンブライド 来月は



日本は梅雨でジメジメだけどね。

ドクダミ、漢方薬の「十薬」肌荒れ、便秘に効く。
花はなかなか可憐で綺麗。
2017-05-24 09:27 in カテゴリー1 #

2017年5月20日 (Sat)

大人へと 眞子様いよいよ お嫁入り



「やんごとなきお方」もお年頃、好青年とご婚約。
おめでとうございます。

お隣からアク抜き完了の蕨を頂戴した。
季節の味覚。
お浸しに、煮物に、柔らかくて自然の味で美味しかった!
2017-05-20 08:52 in カテゴリー1 #

2017年5月17日 (Wed)

成長し 反抗期を経て 大人へと



近所の子供、反抗期に入ったか、以前は明るく挨拶していたが、最近では無視するような仕草になって。
皆、その時期を越えて大人になる。

第135回目のボランティア開催。
今回は市の保険課職員の指導に依る、『健康講座』
軽いストレッチ、脳トレ、栄養指導等があって、大変参考になった。


2017-05-17 08:29 in カテゴリー1 #

2017年5月12日 (Fri)

根が生えた 種蒔きゃ芽が出て 成長し



根も育ってどんどん土中に延びて根付いて行く。

散歩道の乙女椿も今はこんなになって。。。
乙女時代を過ぎてすっかり皺くちゃばぁちゃんになっていた。
自分を見ているようで、、忍びない。(=_=)

3月ではこんなに初々しい乙女だったのに。(*^_^*)
2017-05-12 08:31 in カテゴリー1 #

2017年5月8日 (Mon)

小休止 気がつきゃお尻に 根が生えた



長休止になってしまった、(^◇^)

第二弾のキンカン狩り。
近所のお宅の庭のキンカンを剪定するので全部採ってほしいとのこと。
残りは少ないと思っていたら、あるは、あるは、約一時間の作業の収穫。
水で5分ほど煮込む。
ザルにあげ、水に浸して3時間ほどだが、この間、数回水を変える。
3時間後に砂糖、ハチミツ、水で1時間ほどアクを取りながら煮込む。
一晩ねかせて落ち着かせる。
今朝になり、色よく艶よく仕上がり瓶詰にした。

結局、昨日は朝から1日中、キンカンにかかりっきりで、何も出来なかった!
2017-05-08 09:30 in カテゴリー1 #

2017年5月6日 (Sat)

我眠る 午後のひととき 小休止



小休止、、、朝からだけどね。。(^・^)

先月末に蒔いた朝顔の種に暖かくなってきたので、双葉が出て来た。
お隣さんの蜜蜂が給水に訪問。
2017-05-06 08:55 in カテゴリー1 #

2017年5月3日 (Wed)

子守唄 歌って聞かせて 我眠る



幼少時の子供を寝かせるが、自分が寝てしまう。(-_-)zzz

時々行くスーパーの途中にある公園に立ち寄った。
池の上で気持ち良さそうに泳ぐ鯉幟。
池には亀が甲羅干しの真っ最中。
近寄ってみた。
気持ちよさそうに泳ぐ亀も居て。
観覧車も長閑に周っていた。
2017-05-03 08:24 in カテゴリー1 #

2017年4月29日 (Sat)

眠いなぁ テレビはまるで 子守唄



ドラマは特にBGMのように心地よく聞こえて。
賑やかなバラエティでも気がつけば次の番組が始まっていた。(-_-)zzz

ご近所さんから、アケビの新芽を採って来たと言う事で一束頂いた。
早速、茹でると抹茶色のアクの色になった。
つまみ食いするとほろ苦く、大人の味。
たっぷりと鰹節を掛けてお浸しにした。
乙な味、ビールと共に。(^◇^)


2017-04-29 08:10 in カテゴリー1 #

2017年4月25日 (Tue)

今は春 陽が昇っても 眠いなぁ



春 眠 不 覚 暁
処 処 聞 啼 鳥
夜 来 風 雨 声
花 落 知 多 少

中学生の頃、暗誦したものだった。

いよいよ田んぼの準備。
水が入って、トラクターも忙しそうだ。
片や、麦の穂が伸びて来て真っ青、目の保養に。
2017-04-25 08:38 in カテゴリー1 #

2017年4月21日 (Fri)

秋っぽい? 季節の境目 今は春



過ごしやすくなったが、秋とは違った陽気で。

近隣は梨の名産地。
今は、花が満開。
今秋は豊作かな?
2017-04-21 08:41 in カテゴリー1 #

2017年4月17日 (Mon)

冷めて来た 三日坊主で 飽きっぽい



特に、、、ダイエット。(-_-;)

お隣のご主人が、いよいよ蜜蜂の大移動が始まるとのことで知らせに来てくれた。
今が『分蜂』の季節だと言う。
分蜂(ぶんぽう)、、、巣の中で働くところが無くなった時( 蜜を集める場所が無かったり、新しい巣を作る場所が無かったりすると) 新女王が作られ分蜂して、新しい巣を求め飛び出す。
と言う事で、固唾を呑んで見守った。

先ず、手前の蘭(花が女王蜂と似たような匂いがする)に少しずつ飛び出して移動。
ギャー!蜂の大集団!!\(◎o◎)/!
この上に、新しい箱を用意。
大移動が始まった!!
動きはゆっくりだが、最後の方の集団になると瞬く間に引っ越しした。
凄い名場面を観せていただいてありがとう!
興奮冷めやらず。。(@_@;)
2017-04-17 09:26 in カテゴリー1 #

2017年4月16日 (Sun)

花も冷え 夕餉の支度も 冷めて来た



熱いうちに美味しく食べようよ。

ハナミズキの花の蕾がまだ恥ずかしそうに顏を覆っている。
今年は、花芽が多そうだ。
2017-04-16 08:09 in カテゴリー1 #

2017年4月13日 (Thu)

ずるずると 寒さ続いて 花も冷え



今朝も花冷え。

散歩道で一際雪が降ったように咲いている花「シキミ」
仏事に用いるためお寺の境内に植えられることが多いそうだが。
しかも、毒性があるそうな。
2017-04-13 08:28 in カテゴリー1 #

2017年4月8日 (Sat)

腐れ縁 断ち切りたいが ずるずると



人間関係でもそうかな?(-_-;)

天気予報は傘マークが続く。
昨日も朝から雨だったが、午後三時頃から曇天だが雨が上がったので、隣町の神社の桜を偵察に行った。
思い切って来てみてよかった!
丁度見頃の七から八分咲き。
赤い鳥居に薄ピンクの桜がよく似合う。
参道が桜のトンネルになっていいる。
2017-04-08 08:54 in カテゴリー1 #

2017年4月7日 (Fri)

花粉症 長い付き合い 腐れ縁



春は嫌い、、、でも花達がいっぱい。

寒気でなかなか開花しなかったチューリップ、昨日、遂に開花!
赤、白、黄色~~♪ 白が見当たらない。
2017-04-07 09:22 in カテゴリー1 #

2017年4月4日 (Tue)

疲れてる 一ヶ月余の 花粉症



4月に入り、先月より大分軽くなって来たが、まだ続きそう。
ハ・・ハ・(>艸<。)クシュンッ!!

お天気も良く気温も上がって来たので、久しぶりに刈谷のSAに行った。
大観覧車も健在。
桜はまだ二分咲き。
ユキヤナギはもう満開状態。
暖かくなり、チビッコ達も水遊びを楽しんでいた。
奥の施設は、天然温泉。
2017-04-04 08:39 in カテゴリー1 #

2017年4月2日 (Sun)

足元に 注目、靴も 疲れてる



散歩用のスニーカーも大分、お疲れの様子。
春なので、軽そうな物を買いたい。

起床して外を見たら、霧が煙っていた。
一昨日から続いた雨がやっと上がったのでそのせいかと。
日中はお日様☀燦々の予報。
信号機も霧にボ~~と浮かんでいた。
2017-04-02 08:26 in カテゴリー1 #

2017年3月29日 (Wed)

生えている 春告げの花 足元に



当地の桜は、まだ蕾状態。
でも、足元を見ると春を告げる草花が見つかる。

蓮華、ムラサキハナナ、野スミレ、越冬(?)したシジミ蝶も発見!
2017-03-29 08:48 in カテゴリー1 #

2017年3月27日 (Mon)

裏庭が 日影で苔が 生えている



陽が当たらない場所は、何時もジメジメ。

春の花便りが届く。
我が家の花も蕾が見えてきた。
クンシランとチューリップ。
今年は例年よりチト遅いかも。
やはり何時までも寒いから。
2017-03-27 08:59 in カテゴリー1 #

2017年3月22日 (Wed)

お見通し 狭い我が家は 裏庭が



表玄関から見通せて。
裏庭と言ってもこれまた猫の額。

第133回目のボランティア開催。
町内の老人介護施設のスタッフに依る「脳トレ」
頭を柔らかくしないと謎が解けないが、皆さん、反応が早く、正解連発!
スタッフさんから、『何処の町内の方々よりも素早い回答です!』
とお褒めの言葉を頂戴した。
2017-03-22 12:44 in カテゴリー1 #

2017年3月19日 (Sun)

すぐばれる 閻魔様なら お見通し



嘘をつくと閻魔様に舌を抜かれるぞ!
世間を騒がす事件も閻魔様はお見通し?

風も無く温暖になった昨日は、久しぶりにデンパークへ出かけた。
何時も手入れの行き届いた季節の花がいっぱい。
廃油で走る「メルヘン号」も元気!
お!ポケモンが!!
ピカチュウ、ゲット!!
風車も健在。
2017-03-19 08:48 in カテゴリー1 #

2017年3月17日 (Fri)

言っちゃダメ 嘘八百は すぐばれる



政治の世界でも、嘘が多そう。
MT問題、どうなっているのか?

昨日は、クシャミ、鼻水と共に、目が痒くなって、こすってしまったので、目の周が真っ赤になってしまった。
近所の神社の境内では、杉の花が!!
カメラで撮った瞬間、(>ω<)/。・゜゜・;ハックション!!
2017-03-17 08:29 in カテゴリー1 #

2017年3月13日 (Mon)

お風呂にて ホントに極楽 逝っちゃダメ



いい湯だな、「あぁ、極楽、極楽」と言うが
阿弥陀仏の浄土は、まだ先。

昨晩の月はオレンジ色に輝く満月だった。
望遠レンズではないので、ボケたが。。
2017-03-13 08:31 in カテゴリー1 #

2017年3月5日 (Sun)

浸かってる 冷えた体は お風呂にて



いい湯だな~~♪

風も無く暖かかったので散歩へ行った。
小さな春、土筆、発見!
這いつくばって撮影。
なかなかピントが合わず、帰宅したら、枯草が衣服にいっぱい付いていた。
2017-03-05 09:07 in カテゴリー1 #

2017年2月28日 (Tue)

動きにくい 炬燵にどっぷり 浸かってる



温もりの気持ちよさで、動きにくいのではなく、動こうとしない。(*^_^*)

久しぶりに主婦友に誘われて、ランチに繰り出した。
レストラン内は、やっぱり、、、熟年の主婦ばかり。
サービス・ランチなるものを注文。
1,500円也!
お店の入口には、豪華七段飾りのお雛様。


2017-02-28 09:02 in カテゴリー1 #

2017年2月22日 (Wed)

厚着でね もこもこしてる 動きにくい



いっぱい着てると動きにくいが温かくて節電にもなる。

第132回目のボランティア開催。
冷たい強い風で皆さんの出足が悪かったが、開催時刻が近づくと大勢さん集まってくれた。
寒いので、大きな声で懐かしい歌を歌った。
体も温まって来たので、立ち上がって手を繋ぎ輪になって歌ったら、エアコンが暑くなってOFFにした。
2017-02-22 08:17 in カテゴリー1 #

2017年2月13日 (Mon)

凌ごうよ 春よ来い来い 厚着でね



以前は、ババシャツなんて言っていたが、最近はスマートにヒート○○○を着こんで。

遠慮気に俯いて咲くクリスマスローズの一番花が開花した。
下から見上げて撮りにくいなぁ。(-"-)
2017-02-13 09:13 in カテゴリー1 #

2017年2月11日 (Sat)

美味い物 食べて寒さを 凌ごうよ



そして暖かい飲み物。( ^^) _旦~~

今日の予報最高気温は5℃、最低気温は-1℃。
庭に出てみたら、紅葉したガーデンシクラメンとゼラニュームの葉に薄っすら雪が積もっていた。
空もどんより雪雲で、一層寒そう。
2017-02-11 08:32 in カテゴリー1 #

2017年2月9日 (Thu)

こぼれたよ 思わず笑みが 美味い物



美味しい物を食べてる時は幸せ。(*^_^*)

散歩道に紅白梅、発見。
風が冷たかったが、勇気を出して散歩に行った甲斐があった。
2017-02-09 08:36 in カテゴリー1 #

2017年2月3日 (Fri)

溢れ出し 煮物沸騰 こぼれたよ



おっとっと!!
アッチッチ!!\(◎o◎)/!

いつの間にかクリスマスローズの蕾が付いていた。
紫色と白。
俯き加減に咲く花。
2017-02-03 09:42 in カテゴリー1 #

2017年1月28日 (Sat)

突っ込みが 押し入れ開けたら 溢れ出し



急な来客時などに咄嗟に雑多な物を押入れに押し込んで。
出すのも忘れて。。。(+o+)

高速道路高架下に不法投棄をさせないように地元の小学生がポスターを作り掲示している。
なかなかの力作で、高架下はゴミも無くとても綺麗。
効果大!
2017-01-28 10:05 in カテゴリー1 #

2017年1月25日 (Wed)

滑るから お笑い芸人 突っ込みが



お笑い芸人が滑っちゃ芸にならない。

今年もお年玉付き年賀はがきの当選番号が発表された。
最下位の三等が当たった。
約130枚中の8枚。
今年はまぁまぁの確率。
郵便局員の方は、「沢山当たりましたね」と言っていたが。。
今年の図柄も色あいもなかなかいい!!
2017-01-25 08:47 in カテゴリー1 #

2017年1月18日 (Wed)

危険なり 突然の雪 滑るから



この時期「滑る」は禁物かもしれないが。

第131回ボランティア開催。
恒例の「新春ゲーム大会」
寒いせいか、何時もより出足が悪く、チーム編成が出来るかどうか心配だったが、時間が経つにつれ、なんとかチーム編成が出来る人数の参加者が集まった。
寒いので固まった体を準備運動でほぐして。
人気のボーリングはピンが倒れる度に歓声が上がった。\(^o^)/
2017-01-18 08:40 in カテゴリー1 #

2017年1月13日 (Fri)

武装する そんな世界は 危険なり



願いは世界平和。

「梅一輪、一輪ほどの暖かさ」とはいかない。
土日の天気予報は、当地区、雪だるまのマークが。
気温もマイナスの数字が出ている。
覚悟しなきゃ。
2017-01-13 08:36 in カテゴリー1 #

2017年1月8日 (Sun)

カメラ持ち 帽子、マスクで 武装する



カメラ持ってるから、○○さんだと解るかも。(^◇^)

六地蔵様、新年なので、おニューの涎掛けをして。
何方か手作りで変えてくださっているようで。( ̄人 ̄)

2017-01-08 09:29 in カテゴリー1 #

2017年1月4日 (Wed)

撮りに行く 初散歩なり カメラ持ち



昨日は今年初の散歩へ。
三が日でもせっせと働く、トラクター。
久しぶりに会ったススキも真っ白の白髪頭になった。
今年は比較的暖かく、吹く風も気持ちがよかった。
2017-01-04 09:07 in カテゴリー1 #

2017年1月1日 (Sun)

年賀状 バイクの音で 取りに、、酉に行く



年賀状第一便到着が早かった!!
AM8:00頃、バイクの音がした。

謹賀新年。
酉年のご来光!(*゚▽゚ノノ゙
そして、神棚に御燈明を。(*゚▽゚ノノ゙
今年も家内安全で!!
2017-01-01 09:34 in カテゴリー1 #