2019年11月24日 (Sun)

あー、おどろいた~。


昨日散歩していてふと気づいた。空を見上げると、首筋が痛い。
俯くとどもうないけど、顎を上げて、上を見ると、痛い。
え、なんで? 

右・左、それから上・下、首を動かしてみる。
これはまーほどほどだけど、首をグルンと回すのはかなり苦しい。
右回り、左回り、耳の下あたりがギコギコ音がする。
ちょっと怖い。そろりそろりと代わりばんこに回す。

歩きながら首の運動をしながら、なんで急に? とやっぱり考えてしまう。
思いつくのは、前の日のステンドグラスのことくらい。
お教室の時間中ずっと、かなり熱を入れて、ガラスにルーターをかけ続けた。
(ルーターというのはガラスの研磨機のことで、
これで型紙に合わせて切り取ったパーツの形を整えていく。)

休憩の20分ほどを挟んだ3時間、ずっと俯いていたので、首筋に力が入っていたのかな。
それにしてもねーーーー。
趣味のステンドグラス、20年近く続けてきたけど、
こんなこと一遍もなかったよ、ほんとにそのせい?
でも、ほかに理由らしきこと、な~~んにも思いつかない。

ということは結論は決まったも同然。あー、言いたくないけど、老化現象!
古希を過ぎてから、体力、気力の衰え、はなはだし。「言いたくないけど」が増える一方。
でもねー、まさかこんなとこでそれをそれを感じさせられるとは思わなかった。

首筋をチョコリチョコリと揉みほぐし、
俯むきすぎないよう、時々首の上下左右運動をし、
今日の午前中はかえって痛みが強くなって不安になったけど、
揺り戻しなのかな、と思っていたら、午後になって少し楽になり・・・。

まー、こんな調子でもとに戻るんでしょうけどね・・・、
我ながらちょっと慌てさせられた珍事でした。
2019-11-24 15:48 in 日常 | Comments (2) #