2019年8月19日 (Mon)

サーバー障害の一幕


毎週土・日のどちらかに「旅のGallery」を更新しているので、
昨日そのつもりで開いたら、「このページは表示できません」という表示がでた。
「ブログ」も同じサーバーなので、当然のごとく開かない。

これってなにかの時にちょくちょく出る。
たいていサーバーが混んでいるとか、そんな時だ。
前は「修正」ボタンを押したりして慌てたけど、
今はいっとき置いて様子を見ることにしている。

昨日もそのつもりでのんきに構えていたら、いつまで経っても直らない。
こうなると少~し不安になる。
私のパソコンがおかしいんだろうか、
でも、他のページは全部普通にちゃんと開くしね・・・。
もう少し待ってみようか・・・。

で今日、そっと開いてみたら、やっぱりだめ。
さすがに不安が大きくなって、サーバーの「サポート掲示板」を開いてみた。
(トップページはだめだったけど、こっちはちゃんと開いた。ほ・・・。)
見たら利用者からの書き込みがザクザク。

「昨日から開かない」「接続しない」「早く回復させてほしい」云々、云々・・・。
変なもんですね、自分だけじゃないって分かったら、急に不安が消えた。
なら、復旧するまで待とう、と気持ちが落ち着いた。

それからさらに半日、どうかな? もう直ってるかな?
はぁ~、よかった・・・! 今度はちゃんと開いた。
(で、「旅のGallery」を更新し、こうしてブログも書くことができている。)
「サポート掲示板」を見たら、
サーバーからのお詫びとサーバー障害や今後の対応についての説明が出ている。
あー、やれやれ・・・、たかがパソコン、されどパソコン
昨日からの落ち着かない一日も一件落着した。