2011年12月27日 (Tue)

歩く。。。。こと 


12月24日、今年最後のショップは雪が舞う寒い日でしたのに

沢山のお客様にお越しいただきましてありがとうございました。

その上、クリスマスプレゼント に お正月休暇用の 「おやつ」まで

頂戴しぬくぬくるうる涙腺が緩みっぱなし。。。。



ちっちゃなぱん屋に出来ること

これからも 丁寧に 嘘のない ぱんを作り続けたい

そんな思いで一年を終わることが出来ました。

キッチン工房 粉粉のたどたどしい歩み

躓いたり転んだりしながらも多くの励ましの中で歩かせていただいたこと

そのひとことひとことをしっかり心に刻んで

小さい歩みが明日へと続くことを願って

来年も幸せなぱんをお届けできたらと願っています。

めろんぱんすぐに売り切れてしまいまして。。。ごめんなさい。

2012年 皆様にとりまして良いお年でありますように。



2011-12-27 21:50 in | Comments (8) #

2011年12月20日 (Tue)

幸せみかん。。。。です


広島の旅人さんから残り少ない2011年最後までガンバレ~のお気持ちミカンが届きました。

さっそくこの一年キッチン工房 粉粉にぱん食材を届けてくれた宅急便のオニーチャンと

箱を開けて ほぅ うまげ(新潟弁で 美味しそう)がどっさりだね 

じゃー少しお福わけしなくてはねっ 今年もアリガトーでした

届いたその日は 佐〇急便 クロ〇〇宅急 日〇通運 のドライバーさんの手にてんこもりミカン

美味しいものは みんなでねっ 旅人さんありがとうございました。



我が家ではこの年末にまたまたひと騒動勃発。。。。

たまーに使っていた15年選手の電気炊飯器が壊れ

いつから使っていたのか記憶がないほど古い耐熱紅茶のポットが壊れ

大事にしていたすりこぎ棒が壊れた。。。。ショック!!!!!

そこで急遽重~くて敬遠していたストウブ鍋が物置から登場~久しぶりにご飯を炊いてみた


それがそのぉ 美味しいのなんのって、

林家三平の「美味しくってどうもすみません」、コマーシャルを思いだしたくらい

二人家族で、保温鍋は大量に炊いたら余ってしまうご飯も

16センチのストーブの鍋なら少量炊けて我が家の二食分にぴったんこ

処分しないでおいて良かった 良かったの巻

あとはポットとすりこぎ棒 なければないで・・・暫く何かで代用しなくては

そんなこんな小さな粉粉の日常、今週24日は今年最後のショップになりました。

今週も幸せぱんが作れますようにドジらなように頑張ります。

  ★  今週の 粉粉ぱん ★ 

・・・☆ 少量のグラニュー糖とカルピスバターを使って作るぱん ☆・・・
  ■ 有機ごまマフィン
  ■ シナモンロール
  ■ メロンぱん
  ■ 有機いちじくとクリームチーズぱん
  ■ ウィンナーぱん
  ■ オーガニックレーズンぱん
  ■ チーズのフォカッチヤ

・・・☆ ナンブ小麦・無農薬栽培雑穀・全粒粉・水・自然塩・天然酵母のみで作るぱん ☆・・・
  ■ 田舎ぱん
  ■ ピストーレ(丸ぱん)
  ■ リュスティック(角ぱん)
  ■ 食ぱん
  ■ 全粒食ぱん
  ■ 岩手県産無農薬栽培雑穀カンパーニュ
  ■ ソフトフランスパン
  ■ フランスパン

2011-12-20 16:51 in | Comments (8) #

2011年12月13日 (Tue)

今週も美味しいご縁。。。。です



国産小麦と水と自然塩と天然酵母のみで口当たりの優しいぱんを作りたい。。。。

今から30年も前に東京都町田市でぱん作りを始められたピッコリーノの伊藤先生

その師匠に直接ご指導を足かけ6年も受けながらいまだにおたおたしている未熟者のわたし

新潟から町田まで片道4時間半、宿題のぱんとレポートをよっこら担いで

家業の仕事の休みに日帰りの授業はいつも眠気との戦い、コロコロとカートを引っ張って

新幹線と小田急線とバスを乗り継いで。。。。。思えばホントに遠かった

師匠のおっきな身体とおっきな声とおっきな手。。。。言葉の一言一句を聞き逃すまいと

必死でメモと耳を傾けて受けた3時間の授業が懐かしい

バターや砂糖の力を借りないで作る食ぱんや田舎ぱんやカンパーニュの美味しかったこと

キッチン工房 粉粉の幸せぱんの原点です

小さなお子様でも安心して召し上がっていただけるぱんを作ること

そのためには自分が一番幸せであり続けること、幸せな思いでぱんと向かい合って生きること

すべての幸せは誠実に、生きているぱんに心を傾けて暮すことに繋がっていく

大きなことが出来なくてもちっちゃな自分に出来ることを探して歩く旅の途中

先週もお客様から頂戴した美味しいお福わけ、今週も元気で幸せぱんが作れますように

工房の沢山の神様方・・・・どうかドジを見逃してくださいませ。

    ★  今週の 粉粉ぱん ★ 

・・・☆ 少量のグラニュー糖とカルピスバターを使って作るぱん ☆・・・
■ アーモンドイングリッシュマフィン
■ オーガニックひよこ豆の焼きカレーぱん
■ クリームチーズぱん
■ 有機あんぱん
■ 有機人参とクリームチーズぱん
■ 南瓜とレーズンのフォカッチャ

・・・☆ ナンブ小麦・無農薬栽培雑穀・全粒粉・水・自然塩・天然酵母のみで作るぱん ☆・・・
■ 田舎ぱん
■ ビストーレ(丸ぱん)
■ 食ぱん
■ オーガニック胡桃とカレンズぱん
■ ナンブ無農薬栽培雑穀のカンパーニュ(全粒粉入り)
■ ソフトフランスパン
■ フランスパン
2011-12-13 20:42 in | Comments (6) #

2011年12月7日 (Wed)

今週も美味しいお土産。。。。です



毎週欠かさず土曜日には元気なお顔を見せてくださるお客様方から珍しいお土産をたんと頂戴いたしました。

ベルギーのチョコレート。。。。デズニーシーのかりんとう。。。。手作りのクッキー

ぱんを買いに来ていただけるだけで嬉しいですのに旅行先でも

食いしん坊の粉粉を忘れないでいてくださったこと。。。ありがとうございます。

新潟も今週末は雪マーク、毎年12月10日はスノータイヤの交換日と決めているので

ご近所のガソリンスタンドの店長さんが。。。。交換の時期ですよ~と電話をくれました。

ただでさえ危なっかしい運転手ですから雪が降るともなれば大騒ぎ

ちっちゃな愛車のミニちゃんも今年で三年目の冬

ぱんを受け取りに行きたいけど行けないのよ~そんなご高齢のお客様の元へ

ぱんをお届けしてはお茶をごちそうになり元気をいただいて帰ります

時間をかけてゆっくりゆっくりのぱん作りの日々、一番幸せをいただいているのは

沢山のご縁を紡いでいただいた粉粉ぱんとわたしなのですね。

今年の残り時間をドジらないようにぱんと仲良しさんでいたいと思います。
     
★  今週の 粉粉ぱん ★ 
■ ブルーベリーイングリッシュマフィン
■ オニオンベーコンぱん
■ マスカルポーネチーズロール
■ オーガニック くるみぱん
■ オレンジとチョコぱん
■ オーガニックレーズンアーモンドぱん
■ オーガニックひよこ豆と栗とクリームチーズのフォカッチャ

・・・☆ ナンブ小麦・無農薬栽培雑穀・水・自然塩・天然酵母だけで作るぱん ☆・・・
■ 田舎ぱん
■ ピストーレ
■ リュスティック
■ 食ぱん
■ 無農薬栽培雑穀カンパーニュ
■ ソフトフランスパン
■ フランスパン
2011-12-07 12:24 in | Comments (6) #

2011年11月29日 (Tue)

ピアノが弾けたらいいな。。。。です



機械オンチ 編み物&洋裁オンチ 運動オンチ 音楽オンチ オンチのオンパレードのわたしが

姪の4歳になる子供に「おばちゃんもピアノが弾けたらいいな」というと

真桜のママは幼稚園でピアノを弾いてるよ☆彡そんでもって真桜もドレミが弾けるから教えてあげるね。。。

そんなこんなで4歳のおちびちゃんがわたしの先生に。。。。お月謝は100円とケーキだそうです(笑)

音楽もそうだけど真桜は絵が大好き。。。。ちょっといびつなけいちゃんとピアノの絵が送られてきました。

子供たちの屈託のない笑顔と笑い声で何やら凹んでいた気持ちも救われたようで心も曇りのち晴れ

今週も「幸せなぱんが作れますように」。。。。おまじないないをかけながらガンバレ わたしです。


★  今週の 粉粉ぱん ★ 
■ ベーコンマフィン
■ チーズのブール
■ うぐいす豆ぱん
■ 自家製キャラメルクリームロール
■ 自家製カタードクリームぱん
■ さつまいもと有機ゴマのフォカッチャ 

・・・ ☆ ナンブ小麦・無農薬栽培雑穀・水・自然塩・天然酵母だけで作るぱん ☆ ・・・
■ 雑穀のリュスティック
■ 田舎ぱん
■ ピストーレ(丸ぱん)
■ 食ぱん
■ 無農薬栽培雑穀のカンパーニュ
■ ソフトフランスパン
■ フランスパン

2011-11-29 21:39 in | Comments (6) #

2011年11月22日 (Tue)

幸せなぱん。。。。。です


先日、お客様から

「粉粉さんちのぱんは我が家には特別なぱんなの いつ食べても飽きない優しい味がするから」

と身に余る過分なお言葉を頂戴し胸がいっぱい。

一週間に二時間しか営業していない小さなぱん屋にわざわざ遠くから毎週来てくださるお客様

二年半前の開店から一時間半もかけて自転車と電車を乗り継いで来てくださるお客様

粉粉ぱんのために昼食時間を遅らせて開店時間に合わせて来てくださるお客様

この世で一番幸せなぱんがあるとするならばきっと「粉粉ぱん」。

粉粉のスローペースで作るぱんはその日の気温や湿度に合わせて長時間低温発酵

捏ねて 成型して 焼成して・・・ゆっくりのんびり16時間から20時間かけて形になります

一個の小さなぱんの命を紡ぐ、そのぱんのために持てる時間の全てを費やす暮らし

「幸せなぱん」と道連れになれたこと。。。。。その思いを両手で抱きしめて

今週もガンバレ。。。。わたし。。。。です。



★  今週の 粉粉ぱん ★ 

■ 国産無農薬紅茶マフィン
■ シナモンロール
■ メロンぱん
■ 有機いちじくとクリームチーズぱん
■ ウィンナーぱん
■ オーガニックレーズンぱん
■ チーズのフォカッチャ

・・・ ☆ ナンブ小麦・無農薬栽培雑穀・水・自然塩・天然酵母だけで作るぱん ☆ ・・・

■ 田舎ぱん
■ ピストーレ(丸ぱん)
■ リュスティック(角ぱん)
■ 食ぱん
■ 無農薬栽培雑穀カンパーニュ
■ ソフトフランスパン
■ フランスパン

2011-11-22 23:06 in | Comments (6) #

2011年11月15日 (Tue)

手作り。。。。檜のまな板。。。。です


専門学校の木工科に通ったことのあるぱんの先輩から手作りのまな板のプレゼント

女性なのに木工科。。。。なんとも多趣味な先輩

ぱん作りにしてもわたしのように超アバウトではなく

物事をきちんと順序だててなにがベストなのかをいつも考えられて

謙虚にぱんと向かい合っているご様子にいつも頭が下がります

いつか彼女の工房にお邪魔出来る日を思い描いていま自分に出来る

ことをひとつひとつ丁寧にやっていこう

そう思わせてくれた素敵なプレゼント。。。。。ありがとうございました。


  ★  今週の 粉粉ぱん ★ 

■ オーガニックレーズンマフィン
■ チーズぱん
■ 有機あんぱん
■ 有機人参とクリームチーズ
■ 有機ひよこ豆の焼きカレーぱん
■ カボチャとレーズンのフォカッチャ

・・・☆ ナンブ小麦・無農薬栽培雑穀・水・自然塩・天然酵母だけで作るぱん・・・

■ 田舎ぱん
■ ピストーレ(丸ぱん)
■ 胡桃&カレンズのリュスティック(角ぱん)
■ 食ぱん
■ 無農薬栽培雑穀カンパーニュ
■ ソフトフランスパン
■ フランスパン

2011-11-15 22:10 in | Comments (2) #

2011年11月8日 (Tue)

天使と。。。。ラブレター



岩手県産ナンブ小麦と岩手県産無農薬栽培雑穀のカンパーニュ

もっちりどっしりキッチン工房 粉粉のショーケースの端っこにおっきな顔して座ってます。

薄くスライスしてチーズやハムをサンド。。。。ワインに合うわとお客様のお声

ちょっと厚めにカットしてきんぴらやお豆さんを挟んだり。。。我が家の朝食

日本の小麦は和食にも洋食にも違和感なく溶け込んでハレの食卓にもケの食卓にも

毎日の食卓のわき役にさせていただける幸せなぱんたち

新しい食材との出会いにドキドキ店主も幸せ気分。

先週はピッコリーノ研究科でご一緒させていただいたA子先輩から可愛い天使の贈り物

ラブレターは公開 なし 。。。ということで(笑)

またお客様からは店主の好物の「かりんとう」を頂戴、花畑牧場のホワイトチョコかりんとうは

写真を撮る間もなく パクパク しちゃいました。。。。スミマセン!!

今週も来てくださるお客様のお顔を思い浮かべながらぬくぬくやさしい粉粉ぱんを

楽しんで作りたいと思います。


  ★  今週の 粉粉ぱん ★ 

■ 有機人参マフィン
■ マスカルポーネチーズロール
■ シナモンぱん
■ オーガニックレーズン&アーモンドぱん
■ オレンジとチョコぱん
■ オニオン&ベーコンぱん
■ オーガニックひよこ豆と栗とチーズのフォカッチャ

・・・☆ ナンブ小麦・無農薬栽培雑穀・水・自然塩・天然酵母だけで作るぱん ☆・・・・

■ 田舎ぱん
■ ピストーレ(丸ぱん)
■ リュスティック(角ぱん)
■ 食ぱん
■ 無農薬栽培雑穀カンパーニュ
■ ソフトフランスパン
■ フランスパン
2011-11-08 22:36 in | Comments (6) #

2011年11月1日 (Tue)

ゆるり。。。。時間


やらなければならないこと。。。。どっさりこ

それでもひとまず。。。。気持ちも身体もゆるり時間をと

向かう先は本屋さんと併設のCafé

買った本を片手にcoffee time

ゆるりしすぎて困ったことに~はいつものことで我ながら呆れてしまう

それでも気持ちはリフレッシュ、帰ったらガンバロー時間

今週は食材探しで苦慮と新しい食材との嬉しい出会い

キッチン工房 粉粉で使っている粉は岩手県産のナンブ小麦

その小麦に相性のいい岩手県産の無農薬栽培の雑穀に縁あって

新しいレシピも生まれました。

トホホとニコニコの名コンビで今週もぬくぬく優しいぱんを作りたいと思います。

ゆるり時間の本屋さんと誕生日のお祝いにと生徒さんがくださったお花です

三根山農場の柿は今年も豊作。。。。沢山頂戴いたしました。


  ★  今週の 粉粉ぱん ★ 

■ ココナッツミルクマフィン
■ チーズぱん
■ うぐいす豆ぱん
■ 自家製キャラメルクリームロール
■ 自家製カスタードクリームぱん
■ ズッキーニとアンチョビーのピザ
■ さつまいもと有機ゴマのフォカッチャ

・・・☆ ナンブ小麦・無農薬栽培雑穀・水・自然塩・天然酵母だけで作るぱん・・・

■ 田舎ぱん
■ ピストーレ(丸ぱん)
■ 雑穀リュスティツク(角ぱん)
■ 食ぱん
■ 無農薬栽培雑穀カンパーニュ
■ ソフトフランスパン
■ フランスパン
2011-11-01 23:35 in | Comments (4) #

2011年10月25日 (Tue)

陽だまりの詩。。。。素敵な贈り物です



千葉写真館の館長さんが撮影のために新潟にいらした際キッチン工房 粉粉に立ち寄ってくださり

記念にと沢山の写真を撮っていただきこのたび「陽だまりの詩」と題したアルバムを送ってくださいました。

畏れ多くもプロの写真家に工房を撮影していただけるなんて一生のうちに二度とない幸運に恵まれ

アルバムの表紙は新潟を代表して「萬代橋」、写真の一枚一枚にはメッセージが書き込まれておりました。

・・・・笑顔は 幸せを呼び寄せる魔法である・・・
        弾む笑い声がある
      はじけるような笑顔が見える
     まるで陽だまりの広場にいるような

キッチン工房 粉粉にはいつもみんなの笑顔が集まって陽だまりの広場であってほしいという

願いが込められたアルバム、一個の粉粉ぱんから繋がった素敵なご縁。。。本当にありがとうございました。


  ★  今週の 粉粉ぱん ★ 

■ 有機ごまマフィン
■ シナモンロール
■ メロンぱん
■ 有機いちじくとクリームチーズぱん
■ ウィンナーぱん
■ オーガニックレーズンぱん
■ チーズのフォカッチヤ

・・・☆ ナンブ小麦・有機雑穀・水・自然塩・天然酵母だけで作るぱん・・・
■ 田舎ぱん
■ ピストーレ(丸ぱん)
■ リュスティック(角ぱん)
■ 食ぱん
■ 無農薬栽培雑穀カンパーニュ
■ ソフトフランスパン
■ フランスパン

2011-10-25 21:50 in | Comments (10) #

2011年10月18日 (Tue)

繋がる。。。。ご縁。。。。



土曜日の朝、工房のドアの隙間に一枚のメモが。。。。

お隣の高校の生徒さんが早朝、登校前に差し込んでくださったぱんの注文メモ

またShopに二年半前のオープンから毎週土曜日には必ず立ち寄ってくださるお客様

一週間に二時間しか開いていないぱん屋に口コミだけで来てくださるお客様

紡いでいただいた「ご縁」は次の「ご縁」に繋がる

お客様に、友人に。。。。。背中を押されて気づく

日々ぱんに育てられていること、誠実にぱんと向き合うことの大切さ

大きなことは出来なくても身の丈に合ったぱんを作ること

粉粉ぱんが教えてくれたささやかな幸せと沢山のご縁、ドアに挟まれていたメモ

ぬくぬく温かい気持ちをしっかり心にいただきました。

先週の誕生日にお客様から、生徒さんから美味しいお祝いいただきありがとうございました。


★  今週の 粉粉ぱん ★ 

■ ブルーベリーマフィン
■ オニオンベーコンロール
■ クリームチーズぱん
■ あんぱん
■ 人参クリームチーズぱん
■ オーガニック胡桃とカレンズぱん
■ 南瓜とレーズンのフォカッチャ

・・・☆ ナンブ小麦・水・自然塩・天然酵母だけで作るぱん ☆・・・
■ 田舎ぱん
■ リュスティツク
■ 食ぱん
■ 有機シードと有機雑穀カンパーニュ
■ ソフトフランスパン
■ フランスパン
2011-10-18 21:20 in | Comments (6) #

2011年10月12日 (Wed)

朝食。。。。リュスティックのお披露目。。。。です


キッチン工房 粉粉の秋メニューはお食事ぱんが主役

ナンブ小麦、アルカリイオン水、自然塩、天然酵母のみで作る

長時間低温発酵の白生地は一次発酵に12時間から14時間ゆっくりゆっくり時間が流れ

恒温器の中から。。。。もういいよと生地が膨らんでくれるまで

のんびり ゆっくり 待つ時間、寝る子は育つ。。。。。。です。

その生地を成型して二次発酵に一時間。。。。それからちっちゃなOvenで焼くこと15分 

頑張ってくれた粉粉ぱんが愛おしい母の気持ち、ほっこりお皿に乗っかってご機嫌そう

10月1日の小春展に出展の空Caféさんのジャムを乗せていただく。。。美味しい幸せ時間



先週も工房は美味しいお福わけが沢山届き、食いしん坊さんたちが集まって賑やかな週末

広島の旅人さんから梨のお福わけ。。。。ご馳走さまでした。


     ★  今週の 粉粉ぱん ★ 
■ チーズマフィン
■ オニオンベーコンぱん
■ マスカルポーネチーズロール
■ シナモンぱん
■ オレンジとチョコぱん
■ レーズンアーモンド
■ チョコぱん 
■ オーガニックひよこ豆と栗のフォカッチャ

・・・・☆ ナンブ小麦・水・自然塩・天然酵母だけで作るぱん・・・・
■ 田舎ぱん
■ ピストーレ
■ 食ぱん
■ オーガニック28雑穀カンパーニュ
■ ソフトフランスパン
■ フランスパン
2011-10-12 00:09 in | Comments (8) #

2011年9月27日 (Tue)

10月1日 (土曜日)  。。。。。   Shopお休みをいただきます


小春展 ~人とものとを紡ぐ日々~ 今週末開催です。

再度こちらでお知らせとご案内を。。。。。

皆さま 秋の1日、豪農の館での小春展でゆるりとお過ごしください。

場所   新潟市江南区 北方文化博物館

日時   10月1日(土曜日) ・ 2日(日曜日) 10:00~16:00

キッチン工房 粉粉は10月2日 日曜日のみ出展致します。

詳細はこちらです  小春展

暑い夏も終わり突~然なんの前触れもなくやってきた秋

1週間前のぱん生地の発酵温度と今週の発酵温度・・・・全く違って とととっ。。。。戸惑う

それでも頑張って発酵してくれた粉粉ぱんたち、店主のほうが負けてます。

お隣の高校の生徒さん、ぱんケースの紅茶のマフィンをみて 可愛いっ!!

それを何を勘違いしたのか自分が言われたかと思ってにっこり。。。まさかねぇ

ラッピングを褒めてくれたのでした 汗っ

勘違いもここまで来ると 立派 なものです(笑)

今週もゆるりゆるりと過ごしてしまい後半は小春展に向けて少々ガンバラネバ気分

キッチン工房 粉粉は2日(日曜日)のみの出展となりますが会場でお目に

止まりましたら是非お声掛けください。

粉粉ぱんは木のお皿に載せると馬子にも衣装・・・美味さっぷりが上がる気が。。。。します。



2011-09-27 21:43 in | Comments (8) #

2011年9月20日 (Tue)

ゆるり時間。。。がんばれ時間。。。



今週もキッチン工房 粉粉に美味しいお福分けが盛り沢山

銀座たちばなのかりん糖。。。デズニーシーのクッキー。。。白桃。。。

みんなで至福のお茶の時間。

粉粉ぱんが紡いでくれた沢山のご縁、大切に大切にしたい時間。

15年前始めてぱんの手ほどきをしてくださった先生

7年前に生きている天然酵母ぱんをご指導くださった先生

お二人のぱん師匠から学んだ二つの  「粉」 と  「粉」 

作るぱんは違っていても師匠の志、わたしには一生かかってもたどり着けない

けれどその大きく意味のあるぱん作りを次のどなたかに手渡し出来る幸運をいただいたこと

忘れないでいたい

4日間のゆるり時間、仕込みから焼きあげまで3日間のガンバレわたし時間。。。

ちっちゃなぱん屋に出来ること

いつも夢を追いかけて こけたり 凹んだり 笑ったり みんなで笑顔になれる幸せ時間作り

ありがとうの想いを紡いで今週もほっこり優しいぱんを作りたいと思います。


  ★  今週の 粉粉ぱん ★ 

■ 国産無農薬紅茶マフィン
■ シナモンロール
■ メロンぱん
■ 有機いちじくとクリームチーズぱん
■ ウィンナーぱん
■ オーガニックレーズンぱん
■ オーガニックひよこ豆とチーズのフォカッチャ
■ 田舎ぱん 
■ ピストーレ(丸ぱん)
■ 食ぱん
■ 有機28雑穀カンパーニュ
■ フランスパン

2011-09-20 23:22 in | Comments (8) #

2011年9月13日 (Tue)

口福


一ヶ月の夏休みをいただいてましたのに 「元気だったぁ~」と変わらぬ笑顔で沢山のお客様が

キッチン工房 粉粉にいらしてくださいました。

おまけに新潟市白根産葡萄までいただいて暫し皆で 「口福」 時間、食べるのがもったいない

ほどの瑞々しさに眺めては嬉々 触っては嬉々

いつもいつも美味しいお福分けをありがとうございます。


粉粉ぱんの秋メニューも皆さまに喜んでいただけて後半のスタートです


新潟の秋の味覚は盛り沢山、そんな秋のテーブルに「粉粉ぱん」は食卓の主役ではなく

あくまでも秋の一皿の脇役として皆さまに美味しいと思っていただけるよう

今週もぬくぬく優しいメニューをご用意させていただきたいと思います。

  ★  今週の 粉粉ぱん ★ 

■ オーガニックレーズンマフィン
■ チーズぱん
■ 有機あんぱん
■ 有機人参とクリームチーズ
■ オーガニック胡桃ぱん
■ オニオンとベーコンぱん
■ カボチャ&レーズンフォカッチャ
■ 田舎ぱん
■ リュスティツク(角ぱん)
■ 食ぱん
■ ソフトフランスパン
■ フランスパン
■ オーガニック木の実とシードのカンパーニュー

小春展のパンフレット工房においてございますのでお声掛けください。

パンフレットご持参になられますと北方文化博物館の入館料金100円引きになります。
2011-09-13 21:21 in | Comments (4) #

2011年9月7日 (Wed)

小春展 三の幕


今年も小春展 ~人とものとを紡ぐ日々~「 閉 花 素 琴 」が開催されます。

場所   新潟市江南区 北方文化博物館

日時   10月1日(土曜日) ・ 2日(日曜日) 10:00~16:00

詳細はこちらです  小春展 紡人

キッチン工房 粉粉も一の幕・二の幕に続いて今年も出展させていただくことになりました。

素敵な紡人とのご縁を結ばせていただけることを今からわくわく楽しみです

粉粉ぱんは仕込みの都合で10月2日(日曜日)のみの出展となりますが是非当日はお声掛け

いただけましたら嬉しく思います。

1ヶ月の夏休みの間、新しいメニューを考えたり食材を探したりとゆるゆると暮らし

工房にはあちこちから、有機&オーガニック食材が沢山届きました。

お食事ぱんをメインにご用意させていただきますのでゆるりとお遊びにお越しくださいマセ。

秋メニューの主役、頼もしい助っ人たちです。


  ★  今週の 粉粉ぱん ★ 

■ 有機人参マフィン
■ オーガニックレーズン&アーモンドぱん
■ マスカルポーネチーズロール
■ チョコチップぱん
■ シナモンぱん
■ 有機ごまとオレンジぱん
■ チーズのフォカッチャ
■ 食ぱん
■ 田舎ぱん
■ 角ぱん
■ フランスパン
■ ソフトフランスパン
■ 有機28雑穀カンパーニュ
2011-09-07 01:32 in | Comments (10) #

2011年8月30日 (Tue)

夏休み終わりました



夏休み最後の大仕事は迷惑メール対処にPCメールアドレス変更でした

機械音痴のわたしがあちこちの説明書きを読みながら四苦八苦

なんとかメールアカウント修正まで漕ぎつけて一安心と枕を高くして眠りましたが・・・

で「 旧アドレスのShop Card はどうするのよ」の友人の一言で現実に舞い戻り

そこまで考えてなかった自分にまたまた呆れて凹む始末、慌てて製作主の

本間印鋪さん
にS0S・・・涼しげな声でアドレス変更了解ですよの声が救世主に思えました。

カッコよく仕上がってきましたのでお披露目を~助かりました ほっ。

そんなこんなの粉粉の夏休みも終わり、今週末のショップ再開に気持ちを切り替えて

秋のメニューもちょっぴり変身、有機無農薬雑穀28種入りカンパーニュ、有機のシードミックス

などをふんだんに使ったお食事ぱんを作ります。

工房の入口左側に28雑穀名を貼っておりますのでお時間がございましたらご覧になられてくださいマセ。



  ★  今週の 粉粉ぱん ★ 

■ ココナッツミルクベーグル
■ チーズコッペ
■ キャラメルクリームロール
■ クリームぱん
■ 豆ぱん
■ カレンズ&シードミツクスのブール
■ ズッキーニとアンチョビーのピザ
■ 田舎ぱん
■ リュスティツク
■ 食ぱん
■ 雑穀カンパーニュ
■ フランスパン
■ ソフトフランスパン
2011-08-30 21:33 in | Comments (4) #

2011年8月23日 (Tue)

ぱんのいのち



酵母のご機嫌を損ねないように保存温度を気にし、湿度を確認し味を確かめてみる。

同じ分量の粉を同じように捏ねてもその日の気温と湿度と粉の湿り具合で発酵時間が違う

何~にも考えないでただただぱん作りに没頭していた頃の記録を見ていると

食ぱんの一次発酵が12時間、フランスパン13時間、田舎ぱん14時間と

何にも気にしないで教えられたとおりの時間で作っていたことになる。

今年は何時もとは何処か「変」、食ぱんの一次発酵に17~18時間、こんなにかかったのは初体験

とにもかくにも総てのぱんの発酵に今までより3~5時間長くかかる

その「変」が何なのか・・・・1ヶ月かかって気がついた「変の正体」は湿気

そんなこと習ってなかったよぉ~修業ノートの何処にも記されていない!!  困った(>_<)

ふと思い出す師匠の言葉、「ぱんは生きているから毎日作っても同じものは作れない」

しっかり自分で考えろ、そういうことだったんだぁ・・・・と改めて気づく自分に苦笑

ぱんに命というものがあるとすれば、その命を紡いでいくことがわたしの役目

「自分の都合でぱんを作るのではなく、ぱんの都合に合わせて暮らす」

そうレッスンで皆さんに言っておきながらお恥ずかしい限り、すご~く すご~く反省

ゆるりとしすぎた気持ちを引き締めて試作のぱんを焼く。


残りの1週間の休みは「重曹さん」の力を借りて工房のあちこちの大掃除します

今週は定番ぱんの他にレーズンぱん、カボチャのフォツカチャ、雑穀カンパーニュをほんの少しですが作ります。

粉粉の夏休みをご存じなく暑い中いらしてくださるお客様、暫し涼んでお帰りになられてくださいマセ。


2011-08-23 22:47 in | Comments (8) #

2011年8月16日 (Tue)

暮らしの足音



キッチン工房の夏休み、雑用に追われて気がつけば三週間目に突入

酵母種を繋ぎながら何時もの半分の量の生地を仕込み、ゆるゆると試作のぱんを焼く

それは7カ月間頑張った自分への褒美の時間と暮らしの足音に耳を澄ませる時間




真っ直ぐに走る ちょっとだけ寄り道をする  本屋の隅っこでお茶を飲む

頼りなげに伸びてきたゴーヤのツルを見ながら午後の工房で蝉の音を聞く

暑くて短い夏の終わりはきっと突然にやってくる

八色スイカの真っ赤な果肉を片手ですくいながら空いた手で本のページをめくる

8月の暮らしのかたちが秋になったらどんな粉粉ぱんに繋がっていくのだろう

今週末は埼玉の施設にいる母に会いに行きます

老眼鏡が必要な年代になっても母にとってはいつまでも子供のわたし

母のためだけに作るぱん、子供の名前を忘れても「あんぱん」の味を覚えていて欲しい

小さな幸せが手の平からこぼれ落ちないようにありがとうを届けに行ってきます。



2011-08-16 16:19 in | Comments (12) #

2011年8月9日 (Tue)

最後の大物嫁入りしました



以前、家業の仕事場で使っていた三人掛けと四人掛けの二台の長椅子

別れが忍びがたくて家中あちらこちらと移動してみたものの

やはりおっきいのなんのって・・・その上アイアンの足ときては重すぎっ

60年以上沢山の方々の体重を支え、くたびれては張替を繰り返した家宝的存在

三人掛け用は工房に残し、おっきいほうはこのたび是非にと望まれてめでたく嫁入りの運びに

お婿さん家のワゴン車に積まれて永の別れ、無くなってみればなんか家の中が広い

この気持ち、未練か愛着か~どちらにしても別れは辛かった。

今頃綺麗に磨かれて新しいご主人様の寝椅子になっていると思えば別れた甲斐があったというもの

別れを悲しんでいる間も短く、新潟は美味しいものが沢山~食いしん坊魂は夏でも衰えず

今週もキッチン工房 粉粉に届いた新潟市白根の桃~農家なのに桃しか作らない名人の桃

この桃の前ではお上品では居られない・・・手でするりと皮を剥き猛スピードで味わう醍醐味

決して決して変人なんて言いませんから来年も食べさせてください~桃ジィジさん(^_-)-☆


13日 土曜日の粉粉ぱん 夏休み中ではありますが

「食ぱん」 「フランスパン」 「田舎ぱん」 「雑穀カンパーニュ」 「クリームぱん」 「黒豆ぱん」 「人参のマフィン」

をほんの少しだけ焼かせていただきます。

酵母を紡いで行く為に暑い~なんて怠けて種をほっぽっては居られません、

粉の神様 酵母の神様 どうか今週もぬくぬく優しいぱんが焼けますように。
2011-08-09 21:02 in | Comments (6) #

2011年8月2日 (Tue)

美味しいもの沢山


広島の旅人さんからジャガイモ

千葉の毛糸だまさんの畑の野菜たち


先週のキッチン工房 粉粉はお友達から贈り物の野菜たちがどっさり

「暑さに負けず一緒に同じものを食べてガンバロー」 旅人さんからのメッセージ

「わたしが育てた野菜たちをみんなで食べてね」 毛糸だまさんからのメッセージ

以前お客様が「粉粉さんちは美味しいものが集まってくる場所なんてすね」

とおっしゃってましたが・・・・そうなんですよね ほんとにありがたいことです。

美味しいものは一人占めにしたら罰が当たります~いただいたお野菜たちは皆さんとで「お福分け」

旅人さん 毛糸だまさん ほんとにほんとにご馳走様でした。

さてさて粉粉も夏休みに入りました ・・・・ が酵母のご機嫌が悪くならないように種をを繋げていかな

ければなりませんので 「ご予約のぱん」 だけを焼かせていただきます。

今週のメニューは  「食ぱん」  「田舎ぱん」  「フランスパン」  「カンパーニュ」  「あんぱん」です。



2011-08-02 21:55 in | Comments (4) #

2011年7月26日 (Tue)

あしながチャリティーマーケット



先週の土曜日はショップと一緒に「あしなが育英会義捐金」のチャリティーマーケット」をお客様にも手伝って

いただきキッチン工房 粉粉で開催しました。

前日に急遽わが家に眠っていたキッチン雑貨を引っ張り出してぱんを焼きながらせっせと磨き、

長年連れ添った愛着のあった「物達」と別れる覚悟(ちとオーバーかな)をしました。

当日は沢山の皆さまのご協力をいただき本当にありがとうございました。

今週も引き続き僅かながら下記の画像の鍋など展示して開催しておりますので是非お立ち寄りください。

北欧コクムスの鍋


ル・クルーゼ 14cm鍋・CHASSEUR18cm片手鍋


WMF26cmオーブン鍋・16cmポット


8月は基本的に1ヶ月間ショップはお休みさせていただきますが宣伝不足のちっちゃなぱん屋の休みを

知らずに暑い中わざわざ来てくださるお客様がいらしたら申し訳ありませんので

「食パン」  「田舎ぱん」  「フランスぱん」  「カンパーニュ」 をほんの少しですがご用意させていただこうと

思います。 

学校町通りを通られましたら遊びにいらしてくださいマセ。

  ★  今週の 粉粉ぱん ★ 

■ アーモンドベーグル
■ ウィンナーぱん
■ 胡麻ぱん
■ マスカルポーネロール
■ シナモンぱん
■ レーズンとアーモンドぱん
■ いちじくとクリームチーズぱん
■ カンパーニュ
■ 田舎ぱん
■ 食ぱん
■ フランスパン

2011-07-26 23:35 in | Comments (14) #

2011年7月20日 (Wed)

震災義捐金の行方




先日、あしなが育英会から「あしなが東日本大地震津波遺児募金」の報告とお礼状が届きました。

二年前のキッチン工房 粉粉オープン時から店先に募金箱を置かせていただきましたが

本当に沢山のお客様から温かいお気持ちをいただきました。

今回の震災で世界中から多くの募金が送られたにも関わらず被災地に届けられた金額は22%余

政府にも色々と事情があるのでしょうがはっきりとした指針も金額も公表されないまま。

あしなが育英会の活動は迅速に子供たちのために立ち上がりHPでも細かく報告されており

粉粉のような小さく僅かな募金しか出来ないところにもきちんと使い道を報告していただき

震災義捐金で多くの子供たちが勉強を続けられることを知り少しは気持ちがすくわれました。

まだまだ先の長い復興への道のり、大きな事は出来なくとも痛みを少しでも分かち合って

わたしたちに出来ることを見つけながら多くの方々と共に歩いていきたいと思います。



暑い毎日でキッチンに立つ時間を少しでも減らしたくて最近はOvenと仲良し

夏野菜を小さく切ってボールに入れオリーブオイルと岩塩を振り良く混ぜ

200℃のオーブンで20分(途中上下を混ぜる)焼きドレッシングで和えるだけ(冷蔵庫で一晩冷やす)

ドレッシング・・・・
バルサミコ酢 大さじ2・白ワインビネガー 大さじ1・オリーブオイル 大さじ3・砂糖 大さじ1・黒粒胡椒 10粒

随分大まかですが意外にフランスパンとの相性が良く(しっかりここでぱんの宣伝をして)友人にも好評の1品 

粉粉も8月のショップは1ヶ月の夏休みをいただき僅かながら節電に協力したいと思います。
      


      ★  今週の 粉粉ぱん ★ 

■ ブルーベリーベーグル
■ 有機人参クリームチーズぱん
■ オニオンベーコンロール
■ バターロール
■ オーガニック胡桃ぱん
■ クリームチーズぱん
■ バターブレッド(カルピス無塩バター)
■ カンパーニュ
■ 田舎ぱん
■ 食ぱん
■ フランスパン
2011-07-20 00:48 in | Comments (4) #

2011年7月12日 (Tue)

梅仕事


梅雨が明けたとたん新潟にも本格的な夏の到来

工房午後3時の気温30.1℃・・・・扇風機の音と風鈴の音が交差

今週はせっせと頂き物の梅で「梅サワー」作り

山形マラソンに出かけた生徒さんからルビーのような「さくらんぼ」のお土産

大工さんから採れたての「キュウリと茄子」をいただき

陣中見舞いに「おせんべい」と「かりんとう」をいただき

暑さで何~にもしたくないなんて言っていたら罰が当たりそうなので

さくらんぼは少しづづ皆さんにお福分けをし

きゅうりは冷たいスープに変身させ、茄子は味噌炒めに

おせんべいはしっかりとお腹に収めました(^_-)-☆

アイスコーヒー片手にキッチン仕事はぱん作りの合間のリクレーション

今週のShopは「ひよこ豆の焼きカレーぱん」、トッピング用に食ぱんを焼いてぱん粉作り

めろんぱんのクッキー生地作り・・・国産レモン探しにスーパーの梯子

レーズンぱん用のオーガニックレーズンは下処理をしラム酒に付ける仕込みは丸1日かけて

こうやって文字にしてみると毎日がぱん生地と二人三脚の日々

土曜日の午後、ちっちゃなケースに粉粉ぱんが並ぶまで楽しい時間が流れます


      ★  今週の 粉粉ぱん ★ 

■ 国産はちみつ&国産レモンベーグル
■ オーガニックれーずんぱん
■ ごま&オレンジぱん
■ シナモンロール
■ メロンぱん 
■ オーガニックひよこ豆の焼きカレーぱん
■ チーズミニ食ぱん
■ 田舎ぱん
■ 食ぱん
■ カンパーニュ
■ フランスパン

2011-07-12 15:17 in | Comments (6) #

2011年7月5日 (Tue)

ぱんの型


先日、お客さまから「キッチン工房 粉粉さんでは食ぱんの型には何を塗って焼いてますか」と

いうご質問をいただきました。

基本的に総ての「粉粉ぱん」は出来るだけ安全に作られている食材を使い

型には何も塗ってはおりません

というより何も塗らなくてもよい型を使用しています。

16年前、始めて通ったパン教室では型にはショートニングもしくはマーガリンを塗るよう教えられ

その後、天然酵母ぱん講座を受講した際にも

型にはショートニングを塗り、酵母種も沢山入れてました。

「天然酵母ぱんって何  天然酵母ぱんにもこんなにいろんなものを入れるの」と疑問だらけ

わたしが目指した天然酵母ぱんとのギャップに2ヵ月で挫折

そんな折、東京町田市 ビッコリーノ 伊藤先生との出会いがありました。

岩手県産ナンブ小麦、塩、水、ホシノ丹沢天然酵母だけで作られた

「生きているぱん」との運命的な邂逅。

本業の傍ら東京の授業通い足掛け五年、どっさり宿題、レポートと今思い出してもハードの連続

それでも心と身体に優しい天然酵母ぱんへの夢を諦めきれなかった

伊藤先生は常々こうおっしゃいました

出来るだけ安全な材料を使うことはもちろんのこと、何も塗らなくてもいい型を使い

「捏ね、低温発酵、成形、仕上げ発酵と総てがそろったぱんは絶対に美味しい」と

あれから7年、たった1個のぱんとの出会いが運命をも変える力があったこと

新潟の隅っこで週に1日、2時間だけのぱん屋をやれる幸せ

「粉粉ぱん」が紡いでくれた沢山の方々とのご縁

そのご縁を大切に、ぬくぬく優しいぱん作りを

次のどなたかにバトンしていける幸せを大切にしたいと思います。

先日、昨年の北方文化博物館「小春展」でのご縁繋がりの千葉写真館の館長さんが

ご友人3人とご一緒に粉粉にお立ち寄りくださり、その際粉粉をレンズに収めてくださいました。
「陽だまりの詩」

HPにも沢山の心安らぐ作品が発表されています。
千葉写真館

ちっちゃなぱん屋にカメラを向けてくださってありがとうございました。


粉粉ぱんはこのような型に入れて作っています。

  ★  今週の 粉粉ぱん ★ 

■ 有機ゴマベーグル
■ チョコぱん
■ 豆ぱん
■ オーガニック胡桃ぱん
■ キャラメルクリームロール
■ クリームぱん
■ ズッキーニとアンチョビーのピザ
■ カンパーニュ
■ 食ぱん  
■ 田舎ぱん
■ フランスパン
             
2011-07-05 22:42 in | Comments (7) #

2011年6月28日 (Tue)

小さなエコ続けてます


わが家のキッチンを見た人が・・・・なにこれ~と指さし「ここまでやるか」と笑う

やっている本人は大真面目で節電しょうと苦心の策なのに笑らわないで欲しい<(`^´)>

しかし電磁調理器の上にガスコンロを置いてある・・・確かに可笑しな光景かも

でもこれで先月の電気代が4000円も安かった

その他にキッチンの照明の蛍光灯を止めてクリップライトにLED電球を取り付けたら

思っていたより明るく家事をするのには困らないし

工房に用があってもいちいち灯りをつけず人感知用の防犯灯で簡単な用は足せた

クーラーは苦手なので工房ではお教室やショップ以外は足元はサーキュレーターのみ

小さいけれど確実なエコ、来月の電気代はどのくらい下がるのだろう 

いま必要なのはひとりひとりがほんの少し今までの暮らしを変えること

わたしの大好きなお店store roomさんが三月の震災直後のブログに

お店のブレーカーの写真と「明日に向かって消せ」と書かれていた記事を読んで即実行

いいと思うこと、出来ることは皆さんも真似っこしてはしてみてはいかがでしょう


  ★  今週の 粉粉ぱん ★ 

■ 有機クルミ&カレンズクベーグル
■ オーガニックひよこ豆ぱん
■ 有機いちじくとクリームチーズぱん
■ ウィンナーぱん
■ ピーナッツぱん
■ マスカルポーネロール
■ 国産有機紅茶ぱん 
■ カンパーニュ
■ 田舎ぱん
■ フランスパン
■ 食ぱん
2011-06-28 21:29 in | Comments (4) #

2011年6月21日 (Tue)

暮らしのあしあと


ずっとずっと以前、フランス製のキッチン道具に魅せられてなけなしの財布をはたいて買った

「ル・クルーゼ」の鍋に重い鋳物製の「ストウブ」の鍋に琺瑯のやかんにキッチン調理小物の数々

持っているだけで美味しい料理が出来ると信じていたおばかさんだったわたし

白い鍋は見た目は綺麗でも使っているうちに中は少しづづ黒ずんで惨憺たる有様になり

近年歳を重ねて 「鍋の重さ」 に音をあげ姪にそっくり譲渡することに。

家業をリタイヤする前はわが家は人の出入りも多く毎日の「まかない」は10人分ほど

鍋も食器もなんでこんなにあるのというくらいキッチンを占領していた

そして気づいた

16cm、18cm、20cmの3個の鍋とフライパンがあれば大概の料理は作れること

ざるもタテに深くなく浅いものの方が使い勝手がいいこと

美しくもカッコ良くもないけれど手にしっかり馴染む調理道具は母から譲り受けたものが多かったこと

大切なのは何を作ろうかということよりも、この鍋で何が作れるのだろうと考える事

廻りには採れたての野菜、新鮮な魚、庭のハーブたちがスタンバイ

あれこれ手を加えるよりも、美味しい塩と良いオリーブオイルが一番の助っ人

「食べたい物しか作らない」それは「自分が食べたいぱんを作る」粉粉ぱんに繋がっていく

暮らしのかたち、暮らしのあしあと・・・・鍋が軽くなった分だけ心も軽くなった気がする

何もかもがきちんとしていなくても、ほっとくつろげる日々の暮らしこそが大切

さぁて これからどなたが訪ねて来てくださるのか楽しみなキッチン工房 粉粉の夕暮れ時です。



  ★  今週の 粉粉ぱん ★ 

■ 紅茶ベーグル
■ オーガニッククルミぱん
■ 半斤型オニオン&ベーコンぱん
■ 有機ココアミニ食ぱん
■ 有機あんぱん
■ チョコ&オレンジロール
■ 有機人参&クリームチーズぱん
■ 全粒カンパーニュー
■ 田舎ぱん
■ フランスパン
■ 食パン


2011-06-21 17:40 in | Comments (8) #

2011年6月15日 (Wed)

風の通る道


工房の四方から爽やかな風が吹き抜ける季節

酵母が緩やかに育っていく一週間の過程をゆるゆると見守る幸せな時間

朝の窓から吹き抜ける風 昼のざわめきの風 夕暮れの涼やかな風

一日中風の通り抜ける様を感じながらの工房で時を過ごす

粉粉ぱんの味の原点は子供の頃に母が作ってくれたおやつ

どんなに良い食材を使ってもそこに優しさが寄り添っていなければ母の味にならない

いまはパーキンソン病とアルツハイマー病を併発し、話すこともままならない母

丁寧に暮らすことの意味と誠実に生きることの大切さ、母がくれた沢山の幸せ

三人の子供たちを慈しんで育ててくれた母をこんどはわたしたちがおぶって生きよう

夕暮れ時、母と歩いた畦道、思い出すたびに目元は何時も土砂降りの雨

母が好きだったあんぱんの味は粉粉ぱんの味

小さくなった母の掌にちょこんと乗せて笑う顔が恋しい

ぬくぬく優しいぱんが母の味に近づけるように

ささやかな幸せを思いながらぱんを作りたい


  ★  今週の 粉粉ぱん ★ 

■ ベーコンベーグル
■ シナモンロール
■ メロンぱん
■ キャラメルクリームミニ食ぱん
■ ごまぱん
■ 自家製豆乳ヨーグルトぱん 
■ レーズンアーモンドぱん
■ 田舎ぱん 
■ 食パン
■ カンパーニュ
■ フランスパン
2011-06-15 00:54 in | Comments (7) #

2011年6月7日 (Tue)

粉くらべ


キッチン工房 粉粉では総てのぱんに使っているのは岩手県産の「ナンブ小麦」です。

いつも東日本製粉に注文をし、その都度製粉していただいた粉を使っていましたが

3月11日の震災で東北の交通が遮断されナンブ小麦が入荷が困難になった際はとても慌てました。

幸い町田の師匠から粉を分けていただいたり、在庫の粉がまだあったので事なきを得たのですが

この先もなにが起こるか分からない、そこで群馬県の「W8号」、九州の「みなみのかおり」という国産小麦を

使ってゴマぱんと食ぱんの試作。

粉によって入れる水分も捏ね時間も全く異なり、二つの粉は4%ナンブ小麦より多く必要で、捏ね時間も

5分~10分多くかかりました。

いずれの粉も師匠がナンブ小麦の次にと推薦された粉だけあって見た目には甲乙付けがたい焼き上がり

でしたがナンブ小麦とはキメの細かさ、味は同じであっても香りが全く違うのです。

あらためてナンブ小麦の底力を知り、師匠がこの粉でぱんを作りたいと思われた意味がわかりました。

国産小麦を使っています・・・・とただ表示するだけではなく農薬を出来るだけ少なくして作られている

ナンブ小麦を使っていますとしっかりとお客様にお伝えすることが大切なのだとも教えられました。

人それぞれ好き、嫌いもあるでしょうが同時に三種類の粉を焼き比べて見てナンブ小麦の香りの良さに脱帽。

この香りを損なわないように出来るだけシンプルなぱんを作りたい、砂糖やバターも出来るだけ少なく

生地の味がしっかりと残るぱんレシピ作成に試行錯誤、これからも心と身体に優しいぱん作り続けたい、

素晴らしいナンブ小麦の味、それを教えてくださった師匠との出会い感謝です。


  ★  今週の 粉粉ぱん ★ 

■ ココナッツミルクベーグル
■ 豆ぱん
■ オレンジ&チョコチップぱん
■ 紅茶ぱん
■ 全粒くるみとカレンズぱん
■ チーズぱん
■ ズッキーニとアンチョビーのピザ
■ 田舎ぱん
■ 食ぱん
■ カンパーニュ
■ フランスパン
2011-06-07 20:40 in | Comments (5) #

2011年5月31日 (Tue)

まめはじけ


まめはじけ・・・・新潟弁でおせっかいやきのこと

祖母はこの「まめはじけ」に大がつくくらいのおせっかいやきでした。

野菜をリヤカーに載せて売っていた農家のおばさん

自転車に茶箱を積んで売り歩いていたおじさん

自家製の納豆を朝早くから売っていたご夫婦

生みたての卵を売っていたおにーちゃん

おばあちゃんちはいろんな人たちが一休みする場所でもあった

囲炉裏には何時も鉄瓶がぶら下がり、みんなでお弁当を広げてまるで足の踏み場もなく

わたしはその大人たちに交じって美味しいお福分けに嬉々として育った

ご飯時にふらりとやってくる珍客に祖母は決まってこういう

「お腹すいてない?」  「喉乾いてない?」  「まっ 一服していきなせや」

祖母は「美味しいものは一人で食べても美味しくないんだよ」が口癖

お礼に皆さんから頂いた野菜や果物や納豆や卵をご近所さんに配るのはわたしの係

12年前、90歳で天寿を全うして天国に旅立つまで明治女のまめはじけやってました。

そんなおばあちゃんに育てられたわたしもしっかり血を受け継いで

かなりのまめはじけ・・・皆さま毎~度お騒がせしております(^_-)-☆

そうそう 美味しいお福分け(頂き物)は一人で食べても美味しくないのよね

おばあちゃんの鉄瓶はいまもしっかり現役でキッチン工房 粉粉で活躍してくれてます。

わたしで三代目 おばあちゃんの鉄瓶です(*^_^*)

 ★  今週の 粉粉ぱん ★ 

■ アーモンドベーグル
■ ベーコンミニ食ぱん
■ ゴマぱん
■ マスカルポーネロール
■ シナモンぱん
■ ピーナッツぱん
■ いちじくとクリームチーズぱん
■ カンパーニュ
■ 田舎ぱん
■ 食パン
■ フランスパン

2011-05-31 21:16 in | Comments (4) #

2011年5月24日 (Tue)

思いだし笑い 思いだし怒り


時々自分の可笑しな失敗を思い出して笑ってしまうことが良くありますが

最近のエコブームで生ごみ処理機が見直されている話に思いだし怒り<(`^´)>

かれこれ五年ほど前、食に携わる者として生ごみを少しでも減らしたい~と

大決心をして知り合いから某有名なタッ〇〇〇〇アの最新式の生ごみ処理機を購入

ところが半年後の暮れに
「機械に何らかの問題があるとのことで本社から回収の連絡が入りました」
「出来るだけ早く代替品をお持ちしますので」

まっそういうことなら致し方のないこと、それから一ヶ月~二ヵ月~三ヶ月・・・・待てど暮らせど音信不通

ようやく四月になってから新しいピカピカの機械が到着して一件落着

ところが問題はここから・・・・時を同じくしてスローフード展が新潟で開催

友人といそいそと出かけた会場でとあるメーカーの生ごみ処理機の実演中

モニターになって欲しいとの係の方の話しに、わが家には「タッ〇〇〇〇ア」の物がありますからというと

不思議そうな顔で

「あのメーカーのものは現在市場にはないはずです。欠陥が見つかって全部回収されたはずです」

なにが何だか????? でもこれこれこういうわけでしたが新しいものがわが家にあるんです

廻りにいた他のメーカーさんも?????そこで始めて回収された理由を知り、同時に知人の身勝手さを知った。

知人とはもう話す気力がなかったので翌日タッ〇〇〇〇アの本社に電話してことの経緯を話したところ

知人が会社に無断で新しい機械をわが家に持って来たことが判明

で後日なんだかんだと揉めたものの購入金額ん十万を返して貰い欠陥の機械を引き取って貰った

その後会社からの連絡によれば、わたしがどうしても新しい生ごみ処理機が欲しいと無理やりにせがんだため

販売店では、お客様のためにと犠牲心から止むなく持って行ったとのことで片づけられた

不誠実の見本のようなこんな話しってありなんですね~知り合いだったのにと怒りを通り越して悲しい気持ち

言った~言わない~聞いてないなんて何処にも証拠はない、けれど最後は誠意があれば丸く収まるもの。

その後もあちらこちらで問題をおこしているとの知りあいの噂に心が痛む。

皆さんもお買い物の際は金額の高い安いに関わらずしっかり確認しましょうね。

今週も福島から美味しいトマトが届きました。

わが家のモッコウバラが綺麗に咲いてくれました


先週の粉粉ぱん・はちみつとレモンのベーグルです


      ★  今週の 粉粉ぱん ★ 

■ ブルーベリーベーグル
■ 有機人参ミニ食ぱん
■ クリームチーズぱん
■ オニオンベーコンロール
■ バターロール
■ オーガニック胡桃ぱん
■ バター食ぱん
■ カンパーニュ
■ 田舎ぱん
■ 食ぱん
■ フランスパン
2011-05-24 21:18 in | Comments (8) #

2011年5月17日 (Tue)

大切なもの


人生の価値観は人それぞれ

なにが必要で何が不必要なのか

ふと仕事の手を止めて思う時間

若い頃の思い 嫁いで過ごした長い時間 ぱんと暮らした夢の時間

物事をいろいろ難しく考えるのはとても苦手

毎日の暮らしの中でちっちゃな沢山の幸せを見つけて

1日の終わりに明日はどんな楽しいことをしょうかと考える

コーヒーの豆を替える お湯の温度を変える 飲む場所を変える

そんなささやかな暮らしがとても幸せなこと

明日へは大切なことだけを持っていきたい

今週は福島からアスパラが届きました

天然酵母ぱんレッスンの合間に皆さんと作る季節のお料理&デザートのレシピとズッキーニのピザ


      ★  今週の 粉粉ぱん ★ 

■ はちみつレモンベーグル
■ シナモンロール
■ れーずんぱん
■ ひよこ豆の焼きカレーぱん
■ ごま&おれんじぱん
■ チーズミニ食ぱん 
■ メロンぱん 
■ 田舎ぱん
■ 食パン
■ カンパーニュ
■ フランスパン


2011-05-17 22:47 in | Comments (6) #

2011年5月10日 (Tue)

福島の野菜



がんばっぺ福島便のお野菜が毎週キッチン工房 粉粉に届きます。

ひとつひとつの野菜に生産者からのメッセージが添えられて

「これからも福島で頑張ります」の文字に一緒にガンバローとひとり言。

みずみずしいキュウリ、柔かくすっと伸びたネギ、有機栽培のシイタケ

親ばかトマトと名付けられたすっごく味の濃いトマト、どれもこれも美味しい野菜たち。

お教室の生徒さんたちと箱を開けてその新鮮さに驚いてます。

心を同じくして生きられるってとても温かい、手を貸して下さった生徒さん達に心からありがとう。

凹んだり笑ったりの毎日ですが毎週「キッチン工房 粉粉」に来て下さる沢山のお客様

先週も一時間余りで売り切れてしまい、わざわざ来て下さったお客様申し訳ございませんでした。

今週も張り切ってぬくぬく優しいぱんを焼きたいと思います。

母の日に生徒さんからいただいたお花です。


  ★  今週の 粉粉ぱん ★ 

■ ゴマベーグル
■ 紅茶イギリスぱんとぱん
■ 豆ぱん
■ クルミぱん
■ 南瓜ロールぱん
■ クリームぱん
■ 塩ピザ
■ カンパーニュ
■ 食パン  
■ 田舎ぱん
■ フランスパン
2011-05-10 22:17 in | Comments (6) #

2011年5月3日 (Tue)

祈りのかたち 



20年以上前イタリアの小さな田舎町を旅した時出会って壊れないようにリュックで背負って

持ち帰ってきた「祈り」という名のリャドロ。

修道女の慈愛に満ちた眼差しとロザリオに込められた祈りの像をずっと工房に飾ってました。

このたびの悲しい震災に改めてこの修道女に心を打たれてます。

わたしたちに出来ることは少ないけれど風評被害で野菜が売れなという福島の野菜を食べ

普段通りの暮らしを営むことも復興への貢献

まだまだ辛い日々を送らなければならない被災地への思いを忘れずに粉粉も皆さんと力を

合わせて出来ることを探しながら祈りのかたちを見つけられたらと願っています。


     ★  今週の 粉粉ぱん ★ 

■ クルミ&カレンズクベーグル
■ いちじくとクリームチーズぱん
■ ウィンナーぱん
■ ピーナッツミニ食ぱん
■ チーズぱん 半斤型
■ キャラメルクリームロール 
■ 丸ぱん 
■ カンパーニュ
■ 田舎ぱん
■ フランスパン
■ 食パン
2011-05-03 16:08 in | Comments (2) #

2011年4月26日 (Tue)

祈り


お客さま、友人、ぱん教室の生徒さん、皆さまからお預かりしましたご寄付と粉粉の売り上げの一部を

義捐金として「あしなが育英会 東日本大地震津波遺児募金」に粉粉が代表してお振り込みをさせて

いただきました。

まだ余震が続く被災地、新潟でも地震警報がまだ収まってはいない

被災地の方々のこれからの日々をみんなで分かち合い、希望を持っていただけるように

多くの方々と心を寄せて復興の道のりを見守り続けていけるように

未来を担う子供たちがこの震災を乗り越えて元気な日本を背負って行ってくれように

心から祈ってこれからもキッチン工房 粉粉に出来ることをしっかりやっていこうと思います。

どうかこれからも皆様のお力をお貸しください。



  ★  今週の 粉粉ぱん ★ 

■ 紅茶ベーグル
■ 有機人参ぱん
■ 半斤型オニオン&ベーコンぱん
■ 有機ココアミニ食ぱん
■ チョコ&オレンジロール
■ あんぱん
■ 人参クリームチーズぱん
■ 全粒カンパーニュー
■ 田舎ぱん
■ フランスパン
■ 食パン
2011-04-26 14:24 in | Comments (4) #

2011年4月20日 (Wed)

震災復興チャリテーバザー 


桜が満開のこの季節、悲しい震災以来凹んでいた心が少しだけ軽くなった。

新潟市もあちらこちらで震災復興チャリテーバザーが行われて、キッチン工房 粉粉も

沢山のお声掛けをいただきましたが日程が合わなかったり、量産出来ないことも

あったりでお店として協力出来ない事がなんとも申し訳ないです。

しかし、お声掛けいただいた中に「なにか変」と感じられたお誘いもありました。

「復興チャリテーにお店としては出れなくてもぱんだけを届けてくれたらありがたいです。
そのことによってお店の宣伝にもなりますよ」

なかなか出店数がまとまらないのでそのようにお誘いしているのかも知れませんが

「お店の宣伝にもなる」というお誘いは丁寧にお断りさせていただきました。

目に見える事ばかりが支援ではないはず、いま求められていること

節電、長い支援活動、そして復興への祈り、どうか善意を宣伝と重ねないで欲しい。

先週のショップでは小さなお子さんが粉粉のあしなが育英会の募金箱に心を入れてくださいました

真っ直ぐな子供たちに恥じないように大人のわたしたちが先頭に立ちたい

そんな思いで今週も優しい粉粉ぱんを作りたいと思います。

     ★  今週の 粉粉ぱん ★ 
★ ベーコンベーグル
★ シナモンロール
★ メロンぱん
★ キャラメルクリームミニ食ぱん
★ ごまぱん
★ 自家製豆乳ヨーグルトぱん
★ レーズンアーモンドぱん
★ 田舎ぱん
★ 食パン
★ カンパーニュ
★ フランスパン
2011-04-20 16:40 in | Comments (2) #

2011年4月12日 (Tue)

募金活動 あしなが育英会 東日本大地震・津波遺児募金


悲しい地震被災から一カ月、まだ余震が続き新潟でも昨日は震度4とかなり揺れました。

避難所で援助を待っていられる方々、被災で多くの被災孤児が家族を失って悲しみとたたかって

いる子供たち、その報道に胸が痛みます。

わたしたちが元気でいなくては・・・そんな思いでひたすらぱんを焼いてます。

今回の悲しい災害に多くの方々から善意の義捐金が集められていますが学校に行きたくても

行けない子供たちを支援している「あしなが育英会」の活動はまだまだ多くの方に知られては

おりません。

キッチン工房 粉粉では2年前のOpenから毎月僅かながら売上の一部とイベントに参加させて

いただいた売上金、それに加えてお客様にあしなが育英会のご寄付をお願いして参りました。

被災して行く道を閉ざれようとしている子供たち、必ずこの子供たちがこの国難を乗り越えて

日本を復興へと導いてくれる、それを心から願ってエールを送り続けたいと思います。

郵便振替口座番号「00130-7-776732」  
加入者名「あしなが東日本大地震・津波遺児募金」
その他、お問い合わせは、あしなが育英会総務課 電話(03)3221-0888までご連絡ください。

キッチン工房 粉粉の入り口にも募金箱を設置させていただいておりますのでどうか皆さまのお心を

お寄せください。


  ★  今週の 粉粉ぱん ★ 

★ ココナッツミルクベーグル
★ 豆ロールぱん
★ オレンジとチョコチップぱん
★ 紅茶ぱん
★ 全粒くるみとカレンズぱん
★ チーズぱん
★ ズッキーニのピザ
★ 田舎ぱん
★ 食ぱん
★ カンパーニュ
★ フランスパン
2011-04-12 22:35 in | Comments (10) #

2011年4月6日 (Wed)

ぱんが紡いでくれたご縁


ぱん教室に来てくださっていた生徒さんがお引っ越しの挨拶に来て下さいました。

帰りしなにくださったお手紙です

***************************************
このたび夫の転勤で岡山県津山へ引っ越すことになりました。
せっかくこの土地に慣れてきたのに残念です。
冬に向かうグレーの空が続く日々にたまの晴れ間がとてもありがたく
お天道様のありがたさを教えてくれました。
そして なれない土地で暮らすと人との繋がりがとても大切に
思えてパン教室はこのつながりを感じられるものでした。
パンを育てる間 一晩添い寝をしながら「はぐくむ」ということの意味を
知ったように思われました。
そして自分が焼いたパンが愛しくとても美味しく感じられました。
このような機会を与えてくれた先生に感謝します。
先生のパンが食べられなくなるのは残念ですが
これからもパンを焼き続けたいと思います。
***************************************

この生徒さんのご実家は福島で原発の心配をしている地域とのこと

「引っ越しが終わったら両親のいる福島に帰ります。
わたしは看護師としていま自分を必要としている人たちのところで悔いのないように生きます」

真っ直ぐに顔をあげて彼女は微笑みました。 

短い間でしたがこのような潔い生き方をされている方と共にパン作りが出来たこと

ぱんが紡いでくれたご縁がどれだけ大きな意味があったのかを知りました。

彼女のように大きな人間にはなれなくとも被災地の子供たちにわたしたちが出来ることを見つけていきたい。

桜の便せんに綴られた温かい手紙をいただきました。

お陰さまでキッチン工房 粉粉は二周年、お客様がひっそりと祝ってくださいました。



  ★  今週の 粉粉ぱん ★ 

★ アーモンドベーグル
★ ベーコンミニ食ぱん
★ ゴマぱん
★ マスカルポーネロール
★ チーズぱん
★ ピーナッツぱん
★ いちじくとクリームチーズぱん
★ カンパーニュ
★ 田舎ぱん
★ 食パン
★ フランスパン
2011-04-06 11:15 in | Comments (2) #

2011年3月29日 (Tue)

ラジオ


目から入るテレビの情報がとても悲しくて震災情報はラジオ。

報道される地震被災地の方々の「ありがとう」の言葉を聞いて

なにも出来ない自分の無力さに落ち込んだり涙したり

懸命に頑張っている子供たちから元気を貰ったり

いまは目に見える支援はなにも出来なくても

いつか自分にも何か出来る日がくると思うことも復興支援の在り方

人は人の心という目には見えないもので繋がっている

復興への願い、春はすぐそこまで。

粉不足だったキッチン工房 粉粉に「頑張ってぱんを焼いてください」と

沢山の粉を届けてくれた知人たちに感謝です。


高校時代に買って貰った電池式のラジオ、何十年もの間故障もせずに現役です。

      ★  今週の 粉粉ぱん ★ 

★ ブルーベリーベーグル
★ 人参ミニ食ぱん
★ クリームチーズぱん
★ オニオンベーコンロール
★ バターロール
★ クルミぱん
★ バターブレッド
★ カンパーニュ
★ 田舎ぱん
★ 食パン
★ フランスパン
2011-03-29 22:12 in | Comments (2) #

2011年3月22日 (Tue)

春よこい


キッチン工房 粉粉に地震被災地の製粉会社から粉が届かない・・・・・

それを知って町田のぱんの師匠が岩手県産ナンブ小麦とメッセージを送ってくださいました。


・・・・「今回の震災で私に出来ることはぱんを沢山焼くことです。 粉粉さんも大変でしょうが
頑張ってください  何時でもいってください 粉は有ります」・・・・・・


先生も町田の地で多くの方々のためにぱんを焼いていられるのだと胸が熱くなった。

仕事の合間に先生のところに足掛け6年通わせていただき、添加物が全く入らない安全なぱん

岩手県産ナンブ小麦と水と自然塩と天然酵母だけで作る基本のぱん

教えていただいたぱん作りがどれほど意味のある事であったのか

いまこの非常事態にその大きさと重さを噛みしめました。

ぱん教室の生徒さんが救援物資仕分けのボランティアに行かれる際

せめてご苦労をされていられる皆さんにと粉粉ぱんをお供させていただきましたら

お礼にと「あまさけ」をいただいたり、他の所にお届けした際は真っ赤な「トマト」をいただいたり

粉粉さんが元気でないと困りますからこの「かりんとう」を食べて頑張ってぱんを焼いて

くださいとお客様からの差し入れに元気を送るつもりが反対に心をいただいた。

まだまだ寒い被災地でみなさんどれほどの忍耐をされていられるのだろう

ボライティァのみなさんも大変状況なのにわたしが工房でおたおたしていては申し訳がない

春よこい みんなの心に早くこい

そんな願いを込めて小さなオーブンで一生懸命ぱんを焼き続けます。



      ★  今週の 粉粉ぱん ★ 

★ はちみつレモンベーグル
★ シナモンロール
★ れーずんぱん
★ ひよこ豆の焼きカレーぱん
★ ごま&おれんじぱん
★ チーズミニ食ぱん 
★ メロンぱん 
★ 田舎ぱん
★ フランスパン
★ 食パン

2011-03-22 23:21 in | Comments (4) #

2011年3月21日 (Mon)

若い人たちから学ぶ


いま被災地で頑張っている若い人たち、「町の復興に自分たちに出来る事を

なんでもいいからしたい」そう語る高校生の顔に希望を見出して元気を貰う。

今日 災害緊急物資ボランティアの方と話す機会があり

「救援物資は指定の場所に品名、サイズを書いた紙を貼って持ち込んでください」

とお願いしているにも関わらず大きな袋になんでも詰め込んで置いていかれる方が多くて

その物資を仕分けするにも人出が足りなくて大変なんです。

好意は有難いのですが善意を履き違えていられるのは大人の方なんですよね」の話に

いまこの非常時に例え目に見える手伝いが出来なくても

長引く復興にいつか何か出来る事があるはずだと思うことも大切なのだと知る。

節約も寄付もとても大切、その上でみんなで元気に心を寄せあう事の大切さを学ぶ。

ボランティアのルール、それを守れない事はとても恥ずかしい事

ぱん教室にきてくださっている若いお嬢さん、救援物資の仕分け作業を仕事の合間に行かれているという

「大変ね」というと、「当たり前のことをしているだけですから」と笑顔をくれた。

お手本とならなければいけないわたしたち大人が凹んでいたら申し訳ない

キッチン工房 粉粉も節電の為、店内の照明を少なくし、喫茶コーナもお休みとなっておりますので

ご協力をお願い致します。



2011-03-21 01:12 in | Comments (4) #

2011年3月17日 (Thu)

いま 粉粉に出来ること


福島原発から避難され新潟市の体育館が避難所になっている事を知り


何か粉粉に出来ることはないかとの思いで駆けつけました。



入口にはおびえた顔をしたペット(主にわんちゃん)たち


そのそばで暖をとる方々

疲れたご様子に心が痛んだ。



受付で「学校町でぱん屋をやっているものですが

もしここにいらっしゃるお子さんたちの中に



バターや牛乳のアレルギーで


普通食が食べられない方がいらしたら連絡いただけますか」・・・・・



係の方は


「ここでは救援物資もそのような申し出も

受け付けてはおりませんので市役所の総務課に

電話してください」とのこと

ところが市役所の総務課にはなかなか電話が繋がらず

結局色んなところにたらいまわし



暖をとる石油もガソリンも不足、


いろんな情報もあちらこちらで交差、


それでも何か出来ないのか・・・


歯がゆい思い。



すれ違う子供たちに大丈夫と問うと 


「うん 大丈夫」 と明るい答えに救われた。



基本的に粉粉ぱんは岩手県のナンブ小麦と水と自然塩と天然酵母で作っています。

もし新潟市に避難されておられる中に


乳製品アレルギーで食べ物に困っていられるという

情報がありましたらお知らせください。



粉粉で使っているぱんの粉は


地震被災地、岩手県のナンブ小麦、地震後会社とやっと連絡がつき

会社も従業員も無事としり安堵。



しかしいま現在流通が滞り


いつ粉粉に次の粉が入ってくるの分からない状態。


いまある粉でどれだけのぱんが焼けるのか分かにらないけれど、


いま粉粉に出来ること



一生懸命ぱんを焼こうと思います。


ガンバロー 日本!! 


負けないで 被災地のみなさん!! 



そして・・・ガンバレ わ た し!!



2011-03-17 21:02 in | Comments (12) #

命の重さ


土曜のShopの仕込み中、新潟市は震度四地震の揺れにぱん生地を持って右往左往

止めようか 続けようか 途中で電気が止まったらどうしょう

でもでももしも避難することになったら食量と水は必要だし

避難所に焼きあがったぱんを持っていけばとりあえず町内の皆さんの食量は確保

そんなこんなを思いつつ金曜日は夜を徹してぱんを焼き続け

その間にも余震は何度となく繰り返し朝を迎え

ニュースで被害の大きさを知り愕然

今日のShopはお店を開けてもどなたもいらっしゃらないと諦めていたところ 

「粉粉さんちのHPが見られない状態だったから心配で来てみたら

無事で良かった ほんとに良かった・・・・」と

大勢のお客様が粉粉ぱんを買いに来てくださって

その際地震の直後からお借りしているHPのサーバーが

全く機能していなかったことを知りました。

被災地の方々を思うにつけ心が痛みます

無事だったわたしたちがこれから何をすべきなのか

命の重さをを噛みしめて工房の電気コンセントを全部引き抜きました



 ★  今週の 粉粉ぱん ★ 

★ ゴマベーグル
★ 紅茶ぱん
★ 豆ぱん
★ シナモンぱん
★ かぼちゃろーるぱん
★ クリームぱん
★ 塩ピザ
★ カンパーニュ
★ 食パン  
★ 田舎ぱん
★ フランスパン

2011-03-17 21:00 in | Comments (0) #

2011年3月9日 (Wed)

小さな発見 ちっちゃなこだわり


先日、友人と新潟市郊外のイタリアンのお店に出かけてきました。

人気店なのでランチテーブルは平日にも関わらず満席

予約をしていて良かった ほっ

メニューはどれもこれも美味しそうでしたが友人とパスタとピザを半分こすることに

食前茶は生姜&ゆず茶でほっこりゆるゆる

お腹が空いていたので二人とも無口でパクパクモグモグ

最後のピザ一切れを片手にふとお隣のテーブルを見れば

品のよい奥様方が楽しそうにおしゃべりをしながらピザを召し上がっていらして

ですが・・・

お手元の小皿の上にピザの端っこ(具が何にも乗っていない生地)だけ食べられないで置いてきぼりに

そのお隣も 横のテーブルにも同じように端っこだけが残されていて淋しそう(@^^)/~~~
  
そんな小さな発見をしながら最後のピザを食してわたしたちのお腹は大満足

だけど もしも もしも 粉粉ピザも同じように食べ残されてしまったらとても悲しい

そんなことを思いつつ楽しい時間が過ぎました。

キッチン工房 粉粉ではお客様からのありがたいご要望にお答えして裏メニューでしたが

一ヶ月に一回「大人味の塩ピザ」を焼かせていただくことになりました。

お店では30cmのピザを4等分して販売させていただきますが

頑張って発酵してくれた子供(ぱん)が淋しく食べ残されないようにと

端っこまでしっかり具とチーズを乗せカリカリに焼きます

粉粉はぱん屋ですからイタリア料理店のようなピザは到底真似が出来ませんが

外はカリッと中はあくまでも天然酵母のもっちり生地の味を残したい

お客様に笑われるかも知れませんが

それが粉粉のちっちゃなこだわり・・・しっぽまであんこの鯛焼き精神(●^o^●)

沢山は焼けませんが次回は4/16にご用意出来る予定です

もしも もしも 焼けなかったらゴメンナサイです

大人味の塩ピザ、乗っかっているのは玉ねぎ、ズッキーニ、アンチョビーです

先週の粉粉ぱんたち



  ★  今週の 粉粉ぱん ★ 

★ クルミ&カレンズクベーグル
★ いちじくとクリームチーズぱん
★ ウィンナーぱん
★ ピーナッツミニ食ぱん
★ シュガーブレッド
★ キャラメルクリームロール 
★ 牛乳ぱん
★ カンパーニュ
★ 田舎ぱん
★ フランスパン
★ 食パン
2011-03-09 00:21 in | Comments (4) #

2011年3月1日 (Tue)

自分スタイル


土曜のショップが終わるとほっこりゆるゆるお茶時間

木曜の夜から三日間ドタバタ仕込みを始め

やっとゆっくり夕食時間

「粉粉ぱん」はお客様のテーブルで喜んでいただけたかと

はたまたどのようにして召し上がっていだけたかと

粉粉ぱん一個一個の顔を思い出しながら夜が更ける

何度も試行錯誤を繰り返しやっと形になってくれた子供たち(ぱん達)

小さなこだわりも続ければ形になる

日曜日 月曜日 火曜日は次のショップの食材調達とレシピの見直し

ちっちゃなオーブンの使いまわし順番表作り 

そんなこんなの時間の中で気がつけばどこぞのカフェでお茶時間

何故土曜日だけ、それもたった二時間だけのぱん屋なのか

仕込みには時間がかかる 

ばんの発酵に丸一日かかることもある

それよりもなによりも

何処で手を抜いたらいいのか分からないにわかぱん屋(-。-)y-゜゜゜

自分自身の限界を知ることも自分スタイル

一日一日を丁寧に暮らし、平凡ながらそっと暮らしに寄り添い

「何時食べても飽きないぱん」と言っていただけるように

母の気持ちで粉粉ぱんを袋に詰めて見送る

そしていつもいつも思うのは

毎週毎週、粉粉ぱんに会いに来て下さるお客様のこと・・・感謝して温かいお気持ちでぱんを作りたい。

ぱんの神様 今週も沢山の笑顔に出会えますように。

お気に入りのカップでゆるゆるタイム、柏崎ナンバーワンさんのコーヒーは格別です。

仕込み時間を忘れないように目覚ましは大切な助っ人です


  ★  今週の 粉粉ぱん ★ 

■ 紅茶ベーグル
■ 有機人参ぱん
■ 半斤型オニオン&ベーコンぱん
■ 有機ココアミニ食ぱん
■ チョコ&オレンジロール
■ あんぱん
■ 人参クリームチーズぱん
■ 全粒カンパーニュー
■ 田舎ぱん
■ フランスパン
■ 食パン

2011-03-01 22:19 in | Comments (4) #

2011年2月22日 (Tue)

物の価値



「粉粉ぱんは一ヶ月頑張って働いた自分へのご褒美ぱんなんです」

ちっちゃなぱん屋にそう言って毎月きて下さるお客様がいらっしゃって

ぱん屋冥利に尽きます 本当に有難いです。

物の価値は人それぞれ

わたしにもちょぴっとですが(新潟弁でほんのすこしの意)

お金には替えられない「物」があります

ブランド品や高価なものはまずないけれど

非常時には持ち出したい「物」を三つあげてと言われたら

 ■ 陶片木のすり鉢

 ■ 書きためたぱんのレシピ

 ■ 母が作ったへんてこりんな湯のみ

三つ + もうひとつ・・・・天然酵母のぱん種 ← これは多分無理 ??

ひとつ前に進むにはひとつ何かと決別しなければならない年代になって

もう後戻りは出来ないと怯む自分の弱さとの決別

そんな緊張感と「道ずれ」もまた楽しいと思えるようになりたい

お客さまから教わった「頑張った自分へのご褒美」

自分用に生地を仕込み大好きなカンパーニューを焼いてみよう

デュアリットのトースターを階段下の物置から引っ張り出して

明日の朝食が楽しみ(●^o^●)

お陰さまで先週、嫁入り先を探していましたうちの子たち

全~部嫁いで母はらっくら喜んでます。


三か月待ちで作って貰った大事なすり鉢

先週の粉粉ぱんたち


  ★  今週の 粉粉ぱん ★ 

★ ベーコンベーグル

★ シナモンロール

★ メロンぱん

★ キャラメルクリームミニ食ぱん

★ ごまぱん

★ 自家製豆乳ヨーグルトぱん 

★ レーズンアーモンドぱん

★ 田舎ぱん 

★ 食パン

★ フランスパン
2011-02-22 23:35 in | Comments (7) #

2011年2月15日 (Tue)

断捨離


好きなものは好き~で手放す勇気もなく、かといって眠ったままの「物達」を潔く嫁入りにと

大決心をし、ただいま「断捨離」決行中です☆彡

先週はとにもかくにも溜まる一方だった書庫の「本」をお店に持ち込んで買い取っていただき

今週は見なくなった「DVD」とも未練がましくお別れ

来週は食器をと思いつつも出来るかどうかはさっぱり自信はありません(笑)

沢山の「物」との出会いと別れ

出会った物達はわが家での使命を全うして次のどなたかのところでお役に立ってほしい

せめて「物」たちの次の持ち主を探すことこそいまのわたしに出来る「物」への恩返し

***************************************
(●^o^●) 嫁入り先が見つからない子のリスト (●^o^●)
***************************************

★ コンパクトなフィルムカメラ (デジカメと違ってフィルムが無いと写りません)
➔  2/19 お嫁入りしました

★ ホームベーカリー ( ← わたしがこれを持っていたと聞くと何故か友人達は笑うのです(-。-)y-゜゜゜)
➔  お嫁入りしました 

★ 14cmのミニ蒸籠 2段 (少々くたびれてはおりますがまだまだ使えます~多分)
➔   2/19 お嫁入りしました

★ 可愛いぽってりマグカップ        ➔  お嫁入りしました 

★ 買い物籠? 普通の籠?  ➔  2/19 お嫁入りしました

何方かこの子達を貰ってあげよう~と思われる勇気のある方がいらっしゃいましたら

是非お声掛けくださいマセ。

わたしの賢い妹(^_-)-☆が言いますには
 
「不用品はダダ」だそうです・・・いつもこの手で負けているダメ姉です(>_<))

でも不用品という物言いには猛反発して愛着品としっつこく言いなおしてます。


再度お客さまからいただいた珍しいかりん糖←美味しかったです(*^_^*)

先週の粉粉ぱんたち



  ★  今週の 粉粉ぱん ★ 

★ ココナッツミルクベーグル
★ 豆ロールぱん
★ オレンジとチョコチップぱん
★ 紅茶ぱん
★ くるみとカレンズぱん
★ ズツキーニのピザ
★ 田舎ぱん
★ 食ぱん
★ カンパーニュ
★ フランスパン
2011-02-15 21:31 in | Comments (6) #

2011年2月8日 (Tue)

出来ることから


エコブームも最近一段と加速して買い物袋持参はもはや当たり前

洗剤 水 ゴミ 食べ物 暮らしに至る総てのことエコ エコ エコ

なんか何処かで無理をしている気がする・・・・と思うのはわたしだけ???

子供の頃、祖母は七輪で火をおこし鉄瓶でお湯を沸かしていた

お風呂の水は井戸水を汲んで運び、洗濯は洗濯板などというものが存在した

ご飯はお釜で炊き、わが家の囲炉裏にお味噌汁の鍋がかかっていた

これで年はバレバレ(笑)

いま思えば不自由だらけに見えても

日々の暮らしはいまよりもっとゆっくりと贅沢な時間が流れていた気がする

もちろん限られた資源を大切にのエコはとっても大切

人真似ではなくて自分なりのエコのやり方、出来ることから始めればいい

そんな風に暮らしの力を抜くと見えてくるものも多い

お野菜の切れっぱしを集めて水を加えコトコト煮出せば美味しい野菜ブイヨンに

郵便物やメモ紙はシュレッダにかけて袋につめて置けば荷物を出す際のクッションに 

炊飯器の保温を止めて蒸籠を使えば色んなものが一緒に蒸せてホカホカに

湯沸かしポットは止めて必要な分だけヤカンで沸かせば電気代の節約に

暮らしの中の小さな工夫

祖母から譲り受けた鉄瓶は工房でシュルシュルと優しい音を立てて静かに時を刻んでいる

大切な時間を紡いでくれる懐かしい「物」たちとの暮らしは

小さなエコに繋がって心を豊かにしてくれる

今週のショップも ・・・・ 「温かいお茶ありますよ」・・・・♪♪♪

お声掛けのタイミングがずれたりと気の利かない店主ですがぬくぬく温まってお帰りくださいマセ(*^。^*)

素敵なエコが沢山載ってました

先週の粉粉ぱんたち



  ★  今週の 粉粉ぱん ★ 

★ アーモンドベーグル
★ ベーコンぱん
★ ゴマぱん
★ ミルククリームロール
★ 牛乳ぱん
★ キャピーナッツミニ食
★ いちじくとクリームチーズぱん
★ 田舎ぱん
★ 食パン
★ フランスパン

2011-02-08 23:49 in | Comments (4) #

2011年2月1日 (Tue)

小さなルール


毎日の暮らしは凹んだり笑ったり後戻りしたりのドタバタ時間

1998年の秋、自宅の小さなキッチンでみんなと一緒に楽しめる場所をと

「キッチン工房 粉粉」が誕生

その後も家業の仕事と二足の草鞋を履きながらぱん修業

家業の廃業を期にぱん屋始めてもうすぐ二年目の春

今までとは全く違う世界に飛び込んで、何もかもが一人の重圧

それでも歩きたかったぱんの世界

わたしが決めた小さなルール

「泣いてもいいけど 泣き言はいわない」

ハラハラ ドキドキ 廻りの友人たちに助けられて「粉粉船」はなんとか沈まずに航海中

「美味しいもの見つけたよ・・・・」  宝石のようなジャムの瓶。

「ここの紅茶美味しいよ・・・・」  大好きなマリアージュ・フレールの紅茶。

「このかりん糖珍しいでしょう・・・」  手造りのかリん糖。

店主の好物をわざわざ届けてくださったお客様
      (かりん糖の写真を撮るのを忘れて食べてしまいました スミマセン)

美味しいものに目が無い店主はおだてにもめっぽう弱い(笑)

土曜のショップは温かいチャイで 仕事中? はたまた 黄昏中?

ぬくぬく今週もガンバロー・・・・ジュテームベーカリー、どうか奇跡が起こりますように(*^_^*)

頂戴した美味しいもの&珍しいもの・・・このジャム、もったいなくて食べられません。

先週の粉粉ぱんたち



      ★  今週の 粉粉ぱん ★ 

★ ブルーベリーベーグル
★ 人参ミニ食ぱん
★ クリームチーズぱん
★ オニオンベーコンロールぱん
★ バターロール
★ クルミぱん
★ バターブレッド
★ 田舎ぱん
★ 食パン
★ フランスパン
2011-02-01 22:27 in | Comments (6) #

2011年1月25日 (Tue)

プチ改装その後


キッチン工房 粉粉の入口のプチ改装なんとか形になりました☆彡

やることなすこと超スローな店主、長らくご迷惑をお掛けしてしまい

今まで寒い中、狭くて店の中に入れず外に並んでくださいましたお客様、

少しだけ広くなりましたので中にお入りになってお待ちいただけるようになりました。

新発田のシーツさんから古材を使って作っていただいたベンチがおっきな顔で鎮座しておりま

すので手荷物を置いてぱんを選んでいただいたり一服場所としてゆるりとしていただけます。

また温かいほうじ茶を用意しておりますので店主に一声掛けてぬくぬく温まってお帰り下さい。




ぬくぬく続き・・・・寒い新潟の夜のお供は湯たんぽ。

工房の灯りを消し、お湯をたっぷり入れていそいそとこのお供を布団の中に

それはそれは天国にいる気分とはこのような気持ちをいうのかと思うほど。

明日の朝食は蒸籠でほっかほっかとぱんを蒸し、ミルクティーを・・・

そんなこんなを思いつつ3分で夢の中へ、何とも幸せな真夜中時間。

粉粉の朝食のかたちはこちらです

先週の粉粉ぱんと「相棒」のゆたんぽ


      ★  今週の 粉粉ぱん ★ 

★ はちみつレモンベーグル
★ シナモンロール
★ れーずんぱん
★ ひよこ豆の焼きカレーぱん
★ ごま&おれんじぱん
★ チーズミニ食ぱん 
★ メロンぱん 
★ 田舎ぱん
★ フランスパン
★ 食パン

2011-01-25 23:11 in | Comments (6) #

2011年1月18日 (Tue)

旅する手帳


旅をするように暮らしたい・・・そんなコンセプトから生まれた手帳、トラベラーズノート。

この手帳との出会いはかれこれ4年前、「友人がこのノートとても使いやすくていいのよね」

友人もまたその友人からプレゼントで何処で売っているのか分からない

あちこちに問い合わせたり、発売元に電話して聞いたりして

やっと見つけたお店が新潟にありました。

ストアールームさん ・・・・・知る人ぞ知る「おとなの隠れ家」的なお店です(^_-)-☆

以来こちらのお店のオーナーさんご夫妻とも懇意にしていただき

年末にお納めした 「大人味のピザ」は おかわり~の有難いお言葉をいただきました(笑)

あららっ手帳の話しから脱線~

このノートは一般的なお仕着せのノートとは一味も二味も違っていて

自分の好きなように手を加えられるのが魅力的

時間という旅をしてきたノートのページをめくると 

我ながらよくもまあこんなに忙しい日々を送っていたものだと感心したり呆れたり

日々の暮らしを走り書きした時間が懐かしい。

持ち主に似て表紙の皮もいいようにくたびれてきて、それもまた味になって来た。

毎年中身だけ取り換えて「旅をするような気持ち」で自分時間を重ねていきたい。

共に4年の時間の旅をした手帳

先週の粉粉ぱんたち



  ★  今週の 粉粉ぱん ★ 

★ ゴマベーグル
★ 紅茶ぱん
★ 豆ぱん
★ シナモンぱん
★ かぼちゃろーるぱん
★ クリームぱん
★ カンパーニュ
★ 食パン  
★ 田舎ぱん
★ フランスパン

2011-01-18 21:57 in | Comments (2) #

2011年1月11日 (Tue)

歩く粉粉ぱん


先日お客様が「ここに載っている記事は粉粉さんのお店の事よね」と一冊の小誌を届けてくださり

その小誌の喫茶室というコーナーにある方がこのように記事を書いてくださっていました。

****************************************
わが家からりゅーとぴへ行く時にお天気が良くて時間の余裕がある時には学校町通を歩いていく。
しばらく前から「ぱん工房 営業は土曜日午後のみ」という小さな看板をみつけてとても気になっていた。
先日、たまたまその店の前を通ったら店が開いていたため、吸い寄せられるように店に入った。
ケース一つの小さな店でパンの種類もそうあるわけではないが、天然酵母を使っているということだった。
三重県にいる友人がご主人の定年後、念願の天然酵母を使ったパン屋さんを開き毎年宅急便でパンを
送ってくれたことがあった。
体力の限界を感じて数年で止めてしまって彼女のお店を見に行くことが出来なかった。
その彼女のパン屋さんもこんな感じかなと思いながらいく種類か買って、その女性になぜ土曜日しか
やっていないのかと聞いてみた。
仕込みに二日かかるのでということだった。
家に帰って食べてみたら、ほんのりと酵母の香りがして、膨らみ方もきめが細かく、良く噛むと
甘みがして、友人のパンの味が思い出されて懐かしかった。
****************************************

この記事を書いて下さったお客様のお顔ははっきりと思いだすことは出来きませんが、

ちっちゃな粉粉ぱんがお客様に喜んでいただけたこと、涙が出るほど嬉しくこれからも

お客様と一緒に粉粉ぱんも歩いていけたらという小さな夢をまたひとついただけました。

また先日も
     「いつもいつも身体に優しいぱんをありがとうございます。
      まっすぐで正直な粉粉さんのパンは元気になれます」

とコメントを書き込んでくださったお客様。

      「食べたら美味しかったので「ごちそうさま」を言いたくて、
       また買いに行きますから宜しくね」

とお電話をくださったお客様。

粉粉ぱんが紡いでくれたお客様とのご縁

このご縁を決して裏切らないように丁寧にぱんと向かいあって生きよう

そんな思いで「ぱんの神様」「粉の神様」「酵母の神様」に

今年もぬくぬく優しいぱん作りが出来ますように工房の四方に向かってお辞儀の店主です。


本間印鋪さんが文字を入れてくれた真っ赤な置き看板、粉粉の新しい仲間です。




  ★  今週の 粉粉ぱん ★ 

★ クルミ&カレンズクベーグル
★ いちじくとクリームチーズぱん
★ ウィンナーぱん
★ ピーナッツミニ食ぱん
★ シュガーブレッド
★ キャラメルクリームロール 
★ 牛乳ぱん
★ 田舎ぱん
★ 食ぱん
★ フランスパン
2011-01-11 22:38 in | Comments (6) #

2011年1月4日 (Tue)

謹賀新年




新年明けましておめでとうございます。

昨年は毎週毎週 雪の日も 雨り日も 風の日も

キッチン工房 粉粉に来て下さいました沢山のお客様

思いだせる限りのお顔を目に浮かべ感謝の思いで新年を迎えました。 

今年もゆるりゆるりながらぬくぬく温か~いぱんを作りたいと思いますので

ちっちゃなドジもおっきなドジも全~部ひっくるめて見逃してくださいマセ(笑)

年末にシャンパンにピザを食べたいので「大人味の塩ピザ」を作って欲しい~

お客さまの特別(*^_^*)ご注文をいただいて30cmピザ8枚

小さなオーブンで4回に分けて焼き続け・・・・気がつけば家族の分がなかった(+_+)

慌てて食ぱんをまた仕込んで1年の仕事収め。




今年は寒いものの雪もなく陽が射す工房で4日間、ぱんに合うお料理の

レシピを考えながらうつらうつら~ゆっくりお正月を過ごし

なかなかエンジンのかからない身体に無理やりネジを巻き巻き

どっさりこと戴いたリンゴでアップルパイ焼きながら幸せ時間

明日から天然酵母ぱんレッスンの仕込みが始まる前の

工房はシナモンの香りで充満中

今年も沢山のご縁を紡ぎ、美味しい笑顔に出会えますように。

最初のショップは8日、皆さまのお越しをお待ち致しております☆彡

11日からショップ玄関の拡張プチ工事の始まりです~4名様ほど中に入って

お待ちいただけます、今までご不便をお掛けいたしました。

  ★  今週の 粉粉ぱん ★ 

■ 紅茶ベーグル
■ にんじんぱん
■ オニオン&ベーコンぱん
■ ココアミニ食ぱん
■ チョコ&オレンジロールぱん
■ 桜あんぱん
■ 全粒カンパーニュー
■ 田舎ぱん
■ フランスパン
■ 食パン
2011-01-04 15:13 in | Comments (10) #