2013年12月30日 (Mon)

キッチン工房 粉粉 。。。。。 閉店いたしました





2009年4月4日 キッチン工房 粉粉のOpenの日

沢山のお客様がドアの前に並んでくださったのが昨日のことのように思い出されます

あの日から4年9ヶ月

閉店と知って多くの皆さんがキッチン工房 粉粉に集ってくださいました

お疲れさま 。。。。 とシャンパンにお花にお客様の寄せ書きをいただきました

お隣の高校の生徒さん 

ちっちゃなお花しか買えなかったけれど美味しいぱんのお礼ですと

わざわざ焼いてくださった似顔絵クッキーと一緒に届けてくださり

胸がいっぱいでお礼の言葉に詰まってしまってごめんなさい



何時もより沢山作ったはずの粉粉ぱんも10分ほどで完売させていただき

後からきてくださいましたお客様本当に申し訳ございませんでした。

ちっちゃなぱん屋が沢山の方々のお蔭で沈没することなく来れましたこと

どんなに感謝してもしきれるものではありませんが

最後のショップのぱんを倖せな気持ちで焼かせていだきましたこと

本当に 本当に 本当にありがとうございました。

これから何をすべきなのか 何ができるのか分かりませんが

いただきました温かなお気持ちを決して忘れないで

たとえ小さいことしかできなくても誠実に自分に出来ることをゆっくり探して歩きたいと思います

キッチン工房 粉粉に関わってくださいましたすべてのみなさまありがとうございました

泣いたり 笑ったり の一年が終わろうとしています

どうぞみなさまにとりまして来年は良きお年でありますように心よりお祈りいたします。
2013-12-30 22:11 in | Comments (8) #

2013年12月25日 (Wed)

12月28日 キッチン工房 粉粉 閉店いたします


先日 誕生から10か月のお子さんの可愛い写真と共にぱん教室に来てくださっている

生徒さんから温かいメールをいただきました

    
=================================================
 

先日はありがとうございました
先生のぱん、とっても美味しかったです。
蒸したほかほかを頬張るようにいただきました。
子供にも…最初はちぎってミルクに浸してあげたのですが
私の食べるのを脇からじっと見るので、試しにちぎってそのまま渡すと
両手に掴みながらびっくりするくらい夢中で食べてました
ごちそうさまでした
今度は、私の手で焼いて食べさせてあげたいと思います。
先生のような美味しいぱんはまだまだ焼けませんが、
食べてくれたら嬉しいです
今日もきっと寒さの中夜なべのお仕事、おいしいぱんのためとは言え
お身体どうぞご自愛ください

==================================================


生まれて初めて食べたぱんが粉粉ぱんだったんですと嬉しそうに話してくださったお母さん

これからはきっとお母さんの作られたぱんを倖せそうにたべてくれるのだと思ったら

じーんと胸が温かくなって紡がれたご縁にただただ感謝しました




また土曜日のShopに何時もきてくださっているお嬢さんから

「28日の最後のショップには来れないので」とお花とお手紙を頂戴致しました

お名前もおっしゃらないで  どうぞこれからもお元気でとにこやかに手を振ってくださったこと

ぱん屋をやれて本当に良かった 。。。。。 忘れられない日がまた増えました

12月28日に閉店を迎えることになり、ぱん屋としての残り時間はあと4日と迫りましたが

たとえ僅かな時間となっても沢山の方々の温かい想いを忘れないで

倖せぱんの作り手になれますように丁寧にぱん生地と向かいあいたいと思います


今月の 東京世田谷の花屋 花子さん  の今年最後のアレンジメントです。

    ★ 今週の 粉粉ぱん ★ 
■ 全粒丸ぱん
■ 全粒あんぱん
■ シナモンぱん
■ ひよこ豆の焼きカレーぱん  
■ マスカルポーネチーズロール    
■ チャパタ
■ オリーブのホッカチャ   
■ 全粒ヨーグルトぱん
■ 全粒ベーコンとアンチョビーのミニバタール 
■ 田舎ぱん
■ 食ぱん
■ フランスパン

キッチン工房 粉粉は 2013年12月28日をもちまして転居の為閉店いたすことになりました
2013-12-25 00:03 in | Comments (6) #

2013年12月18日 (Wed)

涙腺 。。。。 ゆるんでます


お客様からは  粉粉さん 今までよく頑張ったわね

生徒さんからは 先生 今までありがとうございました

友人からは  けいちゃん 無事に航海終えることが出来そうだね

ショップで直接お声かけいただいたり  メールをいただいたり

そのたびに涙腺が  ゆるゆるゆるゆる 緩みっぱなし

毎週美味しいぱんをありがとうとお気遣いの洋梨をお届けくださいましたお客様

温かいお気持ちをいただくたびにお礼の言葉にも詰まって

ただただありがたく感謝の言葉すら見りません


生徒さんから クリップスタンドの贈り物

ぱん形の横に K0K0 の文字が 。。。。 わざわざ注文してくださったお品

大切に大切にこれからの暮らしのお守りにさせていただきます

沢山の方々に励まされて歩いてこれた4年と9か月

最後の最後まで温かく見守ってくださった皆様

倖せなぱん屋人生を送らせていただきましたことを心から感謝致します

Closeまであと二週間となりましたが

残りの時間を大切に悔いのない時間を過ごしたいと思います。

       ★ 今週の 粉粉ぱん ★ 

■ ライ麦バターロール
■ ライ麦レーズンとチーズのミニバタール
■ 全粒くるみぱん
■ 全粒はちみつ丸ぱん
■ オニオンベーコンロール
■ いちじくとクリームチーズぱん
■ オレンジとチョコぱん
■ ライ麦バターブレッド
■ 田舎ぱん
■ イギリスパン
■ 食ぱん
■ カンパーニュ
■ フランスパン

キッチン工房 粉粉は 2013年12月28日をもちまして
埼玉に転居の為閉店致します
5年間大変ありがとうございました。
2013-12-18 00:45 in | Comments (4) #

2013年12月10日 (Tue)

生姜シロップ作り



毎年12月になると無農薬の生姜をどっさり摺って作る生姜シロップ作り

大量の生姜を洗ってキッチンペーパーで水気をしっかりふき取り

生姜おろしで摺る作業は大変 ~ ととと そこにぱん教室の生徒さんの助っ人

二人で夜遅くまで せっせ せっせ と頑張って

生姜の三倍の水と 生姜の二分の一のグラニュー糖 + レモン汁一個分

1時間ゆっくりゆっくり焦がさないように掻き混ぜながら煮詰めて完成

さっそく試飲 。。。。 夜中の作業の甲斐あって今年も美味しく出来ました

小さな小瓶に何個にも分けてさっそくあちらこちらにお届けもまた楽し

お届け先でまた美味しいいただきものをして帰宅の幸せ12月

先週はお客様と生徒さんとご一緒に工房で一品持ち寄りの恒例忘年会

鍋ごと届いた新潟の郷土料理 のっぺい汁、切り昆布の煮物に酢の物に人参のサラダ

漬物、コロッケ、バナナケーキ、お野菜どっさりの豆乳鍋、手作りのラザーニア

材料を持ち込んで一生懸命に焼いてくれたそば粉のガレット




またひとつ素敵な思い出の宝物が増えました

作る物はその人を表すと言いますが、並べられたお料理一品一品が優しく

集ってくださいました皆さんの心そのまま、なんの自己主張もしていないのに

ぬくぬく ほっこり と心に染みるようなお味でした

今年もあとわずかとなり、木枯らしが窓を打つ季節になりましたが

キッチン工房 粉粉 最後の一か月 

ぱん屋人生に悔いの無いよう心してぱんと向かい合い

残りの日々を大切に暮らしたいと思います

寒さに負けないで今週も幸せぱんの作り手になれますように


  ★  今週の 粉粉ぱん ★
■ 全粒丸ぱん
■ チャパタ
■ いちじくのフォカッチャ
■ 全粒 豆乳ベーグル
■ クリームぱん
■ チーズぱん
■ うぐいす豆ぱん
■ 全粒カレンズとチーズのミニバタール
■ ズッキーニのぱんピザ
■ 田舎ぱん
■ 食ぱん 1.5斤 ・ 1斤
■ フランスパン


キッチン工房 粉粉は 2013年12月28日をもちまして転居の為閉店いたすことになりました
2013-12-10 23:11 in | Comments (4) #

2013年12月3日 (Tue)

まわり道 。。。。。 ばかり



キッチン工房 粉粉で一番の働き者は家庭用よりも二回りほど大きな電気Oven

美味しいぱんが焼けるようになりたい 。。。。 ただただその思いだけで

町田まで片道4時間 新幹線と小田急線とバスを乗り継いで足かけ6年

押しかけ弟子最初の課題は師匠のぱん著書の中からひとつ選んで焼いてきなさいとのご指示 

それはもう夢中で毎日ぱんを焼き続け 自信作 ??? の食ぱんを抱えて意気揚々

師匠の前に差し出してご批評を仰ぐことに 。。。。。  心臓ばくばく破裂寸前

師匠一切れ味見をされて ただ一言 

生地が傷んでいて  不味い !!

この一言で奈落の底に真っ逆さま 。。。。  

その上 家にまだ沢山の食ぱんがありますが全部パン粉にしかならないですよねと恐る恐るのわたし

いいや 不味いぱんはパン粉にしても不味い!! 

ダブルパンチ以上の衝撃パンチ 。。。。 足はガクガク心はズタズタ

しかし 師匠は続けてこうおっしゃったのです

「一緒に美味しいぱんを焼きましょう 来月から月に一度いらっしゃい」

かくして師匠とワンツーマンのプライベートレッスンの始まりの日でした

    師匠曰く 腕が未熟な時は良い道具と良い食材の力を借りなさい 

    目指すなら本当に美味しいぱんを作る事だけに集中しなさいと

そこで清水の舞台から100回ほど飛び降りる覚悟で買ったドイツの電気Oven

ぱん屋をオープンするずっと前の何にも知らない無知な一主婦の大きな決断でした

以来10年 故障知らずで共に歩いてくれてかけがえのない大切なOven

一度にフランスパンが4本しか焼けないほどのちっちゃなOpenを使いまわすには

焼成の工程表とにらめっこの日々 それでも生地の発酵に時間が掛ったりすると

焼く順番が違ったり、焼く時間が重なったり、焼く温度が高いぱんと低いぱんが入れ替わったり

はらはらどきどきは毎度のこと 。。。。 そんな時間も今は懐かしい

いっぱいいっぱいまわり道ばかりのぱん人生20年

そんなまわり道のお蔭で沢山の方々と繋がることの出来た温かなご縁

いまは感謝以外の言葉が見当たりません

土曜日の一番最後にフランスパンを焼いた後、ありがとうと言いながら掃除をする

ぱん屋の幕を下ろしてもこれから先も一緒の道連れOven

今週も工房においでの神様方に手を合わせて倖せぱんの作り手になれますように    

 ★  今週の 粉粉ぱん ★ 
     

■ ライ麦バターロール
■ ライ麦くるみぱん
■ れーずんぱん
■ チーズミニ食ぱん
■ オレンジとクリームチーズぱん
■ ブルーベリーイングリッシュマフィン
■ ライ麦オレンジといちじくのミニバタール
■ 全粒カンパーニュ
■ 全粒田舎ぱん 
■ イギリスぱん
■ 食ぱん
■ フランスパン


キッチン工房 粉粉は 2013年12月28日をもちまして転居の為閉店いたすことになりました
2013-12-03 21:06 in | Comments (8) #

2013年11月26日 (Tue)

暮らしの基本



先週お客様からのご注文で沢山焼きましたオニオンとベーコンばん

工房はチーズの香りで充満 。。。。。 ぬくぬく温かい


寒い中 来てくださったお客様から

粉粉さんはいつも元気ねぇ  なにか元気の秘訣でもあるのかしらね  と

有難い ? お言葉を頂戴しました

週の後半は寝不足だし 食事時間も不規則だし あるとすれば  空元気

ぱんを作ることが何より大好きで365日ぱん生地と向かい合っている暮らしが好き

心掛けていることとと言えば  何事も  すぎないこと

頑張りすぎない  欲張りすぎない  やりすぎない  持ちすぎない  考えすぎない

いまの暮らしの基本はただこれだけ

そして一見無駄とも見えることでも自分なりに手をかけてみる

ドライフルーツをお湯で戻せば早く柔らかくなるけれど甘味までも失ってしまうから

時間が掛っても蒸籠で少しづづ蒸あげる 自然の甘味はそのままにふっくら戻ってくれる

師匠が常々言われた言葉

「ここから巣立っても今後はあなた方独自の境地を開拓せよ」

つまり  おかれた場でのぱん作りは習ったことばかりをやるのではなく

自分で考え、創意工夫をし自分のぱんを作りなさいということと解釈

いまになって師匠の一言一句(忘れたことのほうが多くて情けない)思い出そうと必死

同じ材料を使っても作り手によって全く違うぱんになる事

材料の選び方  発酵の見極め  成型の違い  焼成時間 

どれひとつとってもその場その場の自分の判断に間違いがあればやり直しはきかない

四季を通しても温度と湿度が違えば発酵時間が違ってくる

キッチン工房 粉粉がOpenしてからのすべてのぱんのデーターはわたしの修行の足跡

そこにゴールはなかった  

あるのは何時もスタートと誠実にぱんと向かい合いたいと願う気持ちだけ

自分の未熟さも判断の甘さもぱんの前には言い訳はできない

自分が倖せでなかったら人様に笑顔は見せられない

せめて小さな暮らし時間のなかでささやかでも沢山の倖せを自分で見つけたい

今週も小さな倖せの欠片を探しながら倖せぱんの作り手になれますように


今月の 東京世田谷の花屋 花子さん  の晩秋のアレンジメントです。

          ★  今週の 粉粉ぱん ★ 

  ■ 全粒丸ぱん
  ■ チャパタ
  ■ オリーブのホッカチャ
  ■ 全粒ベーコンとアンチョビーぱん
  ■ ウィンナーぱん
  ■ 全粒あんぱん
  ■ シュガーブレッド
  ■ くるみとクリームチーズぱん
  ■ 豆乳ぱん
  ■ 田舎ぱん
  ■ 食ぱん
  ■ フランスパン


キッチン工房 粉粉は 2013年12月28日をもちまして転居の為閉店いたすことになりました。
2013-11-26 20:50 in | Comments (4) #

2013年11月19日 (Tue)

冷たい雨



11月の雨は寒い冬の訪れの気配を運んでくる

お客様から頂戴した晩秋の向日葵も心なしか寒さを我慢している気がする

先週チェーン規制で高速を走れなくて埼玉に置いてきた車を

車がないと不便だからと寒さが和らぐのを待って妹が新潟まで運んできて

新幹線でとんぼ返りしてくれました。

いつもドジな姉を  まっ いいさぁ と笑って後始末してくれる妹に

当分どころか何年先までも頭が上がらない 。。。。 多分  

ショップの材料の買い出しには生徒さんから車で連れて行っていただいたり

冷蔵庫が空っぽでしょう 。。。。 とブログを読まれたお客様が

新鮮なお野菜をお届けくださいましたりと 

困った 。。。。 の時には救世主現れる で助けていただき感謝でした

ことあるたびに  おたおた ばかりのわたしに何時も手を差し伸べて

ぱん作り頑張ってね 。。。。 と背中を押してくれる廻りのみなさま

本当に本当にありがとうございます

沢山の方々に感謝しながら今週も幸せぱんの作り手になれますように

★  今週の 粉粉ぱん ★ 

  ■ ライ麦バターロール
  ■ ライ麦レーズンとチーズぱん
  ■ 全粒人参ぱん
  ■ オニオンとベーコンぱん
  ■ ブルーベリーとクリームチーズぱん
  ■ オレンジとチョコぱん
  ■ ライ麦丸ぱん
  ■ カンパーニュ
  ■ 田舎ぱん
  ■ 食ぱん
  ■ イギリスパン
  ■ フランスパン

2013-11-19 23:32 in | Comments (4) #

2013年11月12日 (Tue)

寒波到来


日曜から埼玉に出かけ、月曜日は朝から過密なスケジュール

母の施設でのインフルエンザ予防接種に立ち会い

粉粉Houseのインターネット接続工事

浴室工事の業者さんと最終打ち合わせ4時間余

やっと一息 ぬくぬく幸せ時間 明日は寝坊していざ新潟に帰宅。。。の朝のはずでした

今朝 レッスンにきてくださっている生徒さんからメール

    おはようございます
    埼玉に出かけられておりましたよね?
    関越道雪で交通止めとか
    大丈夫ですか?

慌てて繋がったばかりのPCで確認

関越トンネル手前から越後川口までチェーンなしでは通行止め

寒波到来で大変なことになっていたのも知らずに爆睡していた極楽とんぼ

生徒さんからのメールがなければ大変なことになっていたところでした

急遽 車を埼玉に置いたまま新幹線で帰宅して ほっ 良かった ありがたや

この寒波が通り過ぎるのを待って車を取りに行かなくては。。。。

心配して駆けつけてくださった生徒さん達、ありがとうございました。

気を取り直して木曜日のレッスン&土曜日のショップ頑張らないと。。。。

人生いつ何が起こるかわからない 甘ちゃんのわたしには戒めの教訓

帰宅しましたら、京都からお客様と生徒さんとの忘年会用の打ち出し鍋が届いてました

賑やかな会を心待ちにして。。。。今週も幸せぱんの作り手になれますように


★  今週の 粉粉ぱん ★ 
  ■ 全粒丸ぱん
  ■ 全粒カレンズとチーズのミニバタール
  ■ 全粒ブルーベリーベーグル
  ■ いちじくのホッカチャ  
  ■ チャパタ
  ■ クリームぱん     
  ■ チーズぱん
  ■ 豆ぱん 
  ■ バターブレッド
  ■ 食ぱん
  ■ 田舎ぱん  
  ■ フランスパン

2013-11-12 22:56 in | Comments (2) #

2013年11月5日 (Tue)

引っ越しすることになりました




埼玉の施設にいる母の近くで暮らすことを決断し

12月28日土曜日をもちまして閉店することになりました

キッチン工房 粉粉のOpenから4年9ヶ月

本当に沢山のお客様とのご縁をいただき、周りの方々に支えていただき

今日まで歩いて来れましたこと ただ ただ 感謝です

Openから今日まで泣いたり笑ったりへこんだりした時間

それでもぱん生地に向かう時は何時も気持は真っ白でした

どんな時も心からぱんが愛おしく眠気も疲れもすべてどこへやら飛んでしまい

ただ ただ ぱん作り時間が何にもまして大切な時間でもありました

そんなぱん時間を過ごすことが出来ましたのも

毎週 毎週 来てくださるお客様の  美味しかったわ のお言葉に支えられてのこと

新潟でのぱんを焼ける時間は僅かとなりましたが

今までありがとうございましたの気持ちを一個一個のぱんに託して

丁寧に 今までよりももっと丁寧にぱんと向かい合い

ぬくぬく やさしいぱん作り時間を大切にしたい

工房でぱん屋として最後の一個のぱんを焼きあげるその日まで

しっかりと気を抜かないで暮らそうと思います

苦渋の決断とはいえ、お客様に申し訳なく思う気持ちは言葉にも

文字にも言い表すことは出来ませんが

これからはぱん屋としてではなく、ゼロからスタートする一個人として

何もないところからひとつづつ小さな一歩を丁寧に歩き

いただきました温かいお気持ちを次のどなたかに手渡ししたいという

気持を忘れないで歩くことでお返しさせてください

今週もへこたれないで幸せぱんの作り手になれますように

    ★  今週の 粉粉ぱん ★

■ ライ麦バターロール
■ ライ麦オレンジといちじくのミニバタール
■ ライ麦チーズミニ食ぱん
■ 全粒レーズンとアーモンドぱん
■ チーズイングリッシュマフイン
■ メロンぱん
■ ひよこ豆とクリームチーズぱん
■ 全粒カンパーニュ
■ 全粒田舎ぱん
■ イギリスぱん
■ 食ぱん
■ フランスパン
2013-11-05 22:26 in | Comments (6) #

2013年10月29日 (Tue)

まあるいきもち



新潟から大阪に転勤した友人が4年ぶりに訪ねてきてくれ

寒くなってきたから風邪ひかないでねと温かいマフラーのお土産

ぱん生地の調整のため工房の室温は少し寒いくらいの設定にしてあるので

心遣いのマフラーは本当に嬉しいプレゼント

ほかほか温かく こころが まあるく まあるく

尖ったところがないくらいまあるく温かくなりました

そういえば 。。。。 粉粉の周りには顔も心もまあるい人が多いです

そしていつも思うのです なんでみんないい人ばかりなんだろうと

あくせく おろおろ へこんでばかりのわたし

なのにみんな まっいいわよ と笑い飛ばしてくれる

助けられてばかりの日々  本当にありがたい

いつも気持ちを まあるく ぱん生地のように ふかふか 暮らしていけたら

そんな想いを思い起こさせてくれたマフラーと友人の笑顔

今週もこころをまんまるくして幸せぱんの作り手になれますように


今月の  東京世田谷の花屋 花子さん の秋のアレンジメントです 


    ★ 今週の 粉粉ぱん ★ 
■ 全粒丸ぱん
■ 全粒あんぱん
■ シナモンぱん
■ ひよこ豆の焼きカレーぱん  
■ マスカルポーネチーズロール    
■ チャパタ
■ オリーブのホッカチャ   
■ 全粒ヨーグルトぱん
■ 全粒ベーコンとアンチョビーのミニバタール 
■ 田舎ぱん
■ 食ぱん
■ フランスパン
2013-10-29 22:46 in | Comments (4) #

2013年10月22日 (Tue)

ちいさなしあわせ



天然酵母レッスンに来てくださっている生徒さんから

 「 空 い ろ 」 というかわいいミニどら焼きをいただきました


日中の空が美しいと一日とてもしあわせな気がします

そらいろって 紺でもなく 水色でもなく グラデーションがおりなす綺麗な色

秋の空は そらいろに染まってちっぽけな悩み事なんてすっかり忘れてしまうほど

雑事に追われている こころ を洗ってくれる気がします

子供の頃から絵を描くことがとても苦手なのにクレヨンが大好きでした

ももいろ と みずいろ が中でも一番好きな色

線と点と水玉模様だけのわたしの画用紙

歳を重ねた今でも好きなものは子供の頃と少しも変わらない

そんなちいさなしあわせ思い出す秋です


好きなものがもうひとつ  はちみつです 

ローズヒップ  ユーカリ  アカシア  みかん  りんご  

イギリスパンを京都の辻和金網さんの焼き網でこんがり焼いてはちみつをたらり

朝の一番 ささやかなしあわせ時間

ちいさなしあわせをしっかりと抱きしめて今週も幸せぱんの作り手になれますように  

        ★ 今週の 粉粉ぱん ★    

■ ライ麦バターロール
■ ライ麦レーズンとチーズのミニバタール<
■ 全粒くるみぱん
■ 全粒はちみつ丸ぱん
■ オニオンベーコンロール
■ いちじくとクリームチーズぱん
■ オレンジとチョコぱん
■ 田舎ぱん
■ イギリスパン
■ 食ぱん
■ カンパーニュ
■ フランスパン
2013-10-22 23:35 in | Comments (4) #

2013年10月15日 (Tue)

種まきびとのぱんつくり



ゆるゆる歩いていく道すがら人は種まきびとだと思いました

芽の出ない種だったり  消えてしまった種だったり  育たない種だったり

でもなくなってしまったかのようであっても何年か経ってから芽がでることもあったり

種をまき続けながら生きるって 難しくて 楽しくて 必要なことだと思いました

ピッコリーノの伊藤先生が国産小麦で生きているぱんつくりという土壌を作り

畑を耕してくださった  種まきびとのぱんつくり

3.11の悲しい震災の時 アレルギーのお子さんが避難されても食べるものがないと聞き

震災を目の前にして無力のわたしたちが出来ることを一生懸命に考えた

添加物入らない 乳製品や砂糖の入らないぱんを担いで避難所を回った時

師匠から学んだぱん作りはとても大きく意味のあることだったと知りました

その大きく意味のあったぱんつくりを新潟の地でどれだけの方々にお伝えすることが出来るのか

大きな課題の前に足が震えた軟弱者 いつも いつも 不安でした

それでもキッチン工房 粉粉の天然酵母ぱん教室に沢山の方々が集ってくださり

ご自宅で焼かれたぱんを見せてくださったり 頑張ってますとメールをくださったり

わたしのほうがどれだけ励まされ背中を押していただいたのかわかりません 

そんな素敵な心温かな生徒さんたちから誕生日にいただいたケーキとお花

何より素晴らしい種まきびとたちからの贈り物でした

幸せぱんの作り手を目指して歩いたわたしは先生ではなく

みなさんと共にぱん作りを学ばせていただいたKEIKOさんの幸せ時間 

キッチン工房 粉粉でみなさんと過ごした時間は宝物の時間でした

みなさん 本当にありがとう お伝えできるのはありがとうの言葉しかみつかりません 


またいつもお越しいただいてますお客様からもケーキのプレゼント

土曜の夜は大勢の生徒さん&お客さまと10時過ぎまで賑やかに過ごしました

種まきびとの思いを何時も心に刻んで今週もぬくぬく幸せぱんの作り手になれますように



★  今週の 粉粉ぱん ★ 

■ 全粒丸ぱん
■ チャパタ
■ いちじくのホッカッチャ
■ 全粒 豆乳ベーグル
■ クリームぱん
■ チーズぱん
■ うぐいす豆ぱん
■ 全粒 カレンズとチーズのミニバタール
■ ズッキーニのピザ
■ 田舎ぱん
■ 食ぱん 1.5斤 ・ 1斤
■ フランスパン
2013-10-15 21:05 in | Comments (4) #

2013年10月8日 (Tue)

明るいほうへ 。。。。。



夕暮れが早くなったせいなのか

歳を重ねてオセンチになっているせいなのか  灯りが恋しい

何があるわけでもないのに  心  がざわざわ

迎える秋の季節に 凹んだり 笑ったり 無口になったり

そんなとき  心は明るいほうに 明るいほうに向かおうと

無音の世界で本の中を旅をする  

自由に  自由に  ただ自由に  本という世界を ひたすら 自由に

ぱんと向かい合う時間以外のほとんどを読書とレシピの整理と黄昏時間

心静かにすべてはぱん作り時間へと移行していく幸せ時間 


先週の土曜日 お客様から一週間早い誕生日のプレゼントを戴きました

     

   たったひとりでがんばるパンやさんへ

           雨の日も 風の日も 雪の日も ただ通い続ける客より



一枚の葉書に心温かなメッセージを綴ってくださいました

小さな世界でおたおたしながら歩いてきた粉粉ぱんにお寄せいただいた温かなご縁

キッチン工房 粉粉のOpenから4年と7ヶ月

毎週 毎週  本当に毎週  遠くからわざわざ粉粉ぱんに

会いに来てくださった多くのお客様に友人のみなさま

小さなぱん屋に一体何ができるのだろうと自信のない時間を過ごしてきましたのに

いつも  ガンバレ ガンバレ と支えていただきましたこと

足を向けては眠れない方々の多さにただただ感謝です

粉粉に出来ることは  丁寧に  だだ丁寧にぱんと向かい合うことだけですが

ありがとう想いを忘れないで今週も幸せぱんの作り手になれますように

     ★  今週の 粉粉ぱん ★

    
■ ライ麦バターロール
■ ライ麦くるみぱん
■ れーずんぱん
■ チーズミニ食ぱん
■ オレンジとクリームチーズぱん
■ ブルーベリーイングリッシュマフィン
■ ライ麦オレンジといちじくのミニバタール
■ 全粒カンパーニュ
■ 全粒田舎ぱん 
■ イギリスぱん
■ 食ぱん
■ フランスパン

2013-10-08 21:14 in | Comments (6) #

2013年10月1日 (Tue)

風邪ひき


気を付けていたのに風邪をひいてしまい 。。。。 おろおろ

仕込は待ってくれない ~ ご注文のぱんも沢山 ~気ばかり焦って おろおろ

どっさり着込んで ガンバラナイト 

ところがところがぱん生地を前にして しゃっきり すっきり 

ん 風邪さんはどこへ 。。。。。 周りからさっきまでのグータラは仮病 ?

いえいえ 仮病だなんて ほんとに辛かったんです

ぱん生地を見たら風邪なんてどこへやら、病は気からと言われますが本当なんですね

そんなことを見透かしたように広島の旅人さんから沢山の梨が届けられて

無事に土曜日のショップを終えることができました

旅人さん ありがとうございました 梨 本当に美味しかったです 

新潟も虫の声が聞こえる季節、今夜も静かな工房に軽やかな声が届いています

物つくりに携わる者として 健康第一 をしっかりと心し

今週も幸せぱんの作り手になれますように


今月の 東京世田谷の花屋 花子さん の秋のアレンジメントが届きました


★  今週の 粉粉ぱん ★ 

  ■ 全粒丸ぱん
  ■ チャパタ
  ■ オリーブのホッカチャ
  ■ 全粒ベーコンとアンチョビーぱん
  ■ ウィンナーぱん
  ■ 全粒あんぱん
  ■ シュガーブレッド
  ■ くるみとクリームチーズぱん
  ■ 豆乳ぱん
  ■ 田舎ぱん
  ■ 食ぱん
  ■ フランスパン

2013-10-01 21:35 in | Comments (4) #

2013年9月24日 (Tue)

暮らしを片付ける


ある本に書かれていた文章です

     片付けとは 片方に寄せることです

     寄せれば何もない空間が生まれます

     からっぽの空間には風が吹き抜けていきます

     するとどこかにあるいいことと

     つながることができる

     暮らしを片付けるのは

     毎日のなかにすき間をつくり

     いいことを受け取る準備をすることです

なるほど 。。。。。 と思いました

けれど ふと 疑問もわきました

何もかもを一緒にして片付けてしまえば取り合えず その場 は綺麗になるかもしれない

安易に片方によせられた物たちはまたもとに戻ってしまう可能性だってある

巷の雑誌等で 片付け 処分 断舎離 の文字  綺麗に片付けられたお宅の写真

きちんと片づけられた家がいいわけでも 

物で溢れている家がいけないというのではないはず

大切なのは物との付き合い方と生き方の問題

頭で考える片付けの前に 心の片付けが必要

好きか嫌いか  必要か不必要か 

必要でなくても見ているだけで心が和む物は何か

そんな基準で家を見回してみると何かが見えてくるような気がする

若い頃は見えなかったこと  年を重ねて見えてきたこと

ふと立ち止まってこれからの物との付き合い方と暮らし方を考える

仕事ではなく自分のためにぱんを焼きコーヒーを淹れる

たったそれだけの事なのに

ふっと身体のの中に風が通り抜けていくようで心の余裕をもたらしてくれる

そんな小さな暮らしを大切に今週も幸せぱんの作り手になれますように


お客様から頂戴した食べるにはなんとも勿体ないような可愛いマカロン

暫く飾って楽しませていただこうと思います


★  今週の 粉粉ぱん ★ 

  ■ ライ麦バターロール
  ■ ライ麦レーズンとチーズぱん
  ■ 全粒人参ぱん
  ■ オニオンとベーコンぱん
  ■ ブルーベリーとクリームチーズぱん
  ■ オレンジとチョコぱん
  ■ ライ麦カレンズの丸ぱん
  ■ カンパーニュ
  ■ 田舎ぱん
  ■ 食ぱん
  ■ イギリスパン
  ■ フランスパン

2013-09-24 22:43 in | Comments (6) #

2013年9月17日 (Tue)

恋する粉粉ぱんたち



粉と酵母が恋をして 水とほんの少しの塩がその恋の道案内

時間がそれに加勢してOvenで焼かれてその恋が成就する

ちっちゃなメロンぱんがレモンの帽子をちょこんとかぶってショーケースに並びました

共に頑張った15時間 。。。。 このぱんたちが愛おしい

いつもいつも自分のこの手から何を生み出すことが出来るのだろうと考えて

戸惑い  迷い  優しさ  から何が紡がれていくのだろうと模索時間

本当に知りたいことに答えはなかった   

毎週毎週ショーケースから粉粉ぱんたちがお嫁入りし 空っぽになってもいつも不安

これで良かったのか どこかに忘れ物をしてきたようで落ち着かない

自分の未熟さと真正面から向かい合い小さな歩幅で立ち止まらないで歩いた時間

大きなことが出来なくても  いい人間になれなくても 優しい人間でありたかった

凹んだ自分も ドジな自分も 時にはお気楽自分も全部好きでなければぱんと向かい合えない

ぱん作りから学んだことは本当に計り知れないほど多かった

粉粉ぱんにはスタートもゴールもないけれどどんなに不安な時でも

いつも足元を見ながら謙虚に丁寧に暮らしていこう 


お客様から収穫したばかりのブドウを沢山頂戴 ありがとうございました。

皆さんとわいわい口福時間 残りは葡萄ゼリーに変身です

多くの方々に背中を押していただいて暮らせる倖せ抱きしめて

今週も幸せぱんの作り手になれますように

★  今週の 粉粉ぱん ★ 
  ■ 全粒丸ぱん
  ■ 全粒カレンズとチーズのミニバタール
  ■ 全粒ブルーベリーベーグル
  ■ いちじくのホッカチャ  
  ■ チャパタ
  ■ クリームぱん     
  ■ チーズぱん
  ■ 豆ぱん 
  ■ バターブレッド
  ■ ライ麦山形食ぱん
  ■ 食ぱん
  ■ 田舎ぱん  
  ■ フランスパン

2013-09-17 22:47 in | Comments (4) #

2013年9月11日 (Wed)

粉と粉スコップ



月に二度 岩手県の製粉所から挽きたてのナンブ小麦がキッチン工房 粉粉に到着

同じように製粉されているようでも手で粉を握ってみると少しづづ違うのがわかる

ぱん生地と同じように湿度と温度の違いによるもの 。。。。 粉も生きている

挽きたての粉をさっくりすくうのは古いイギリスのアルミ製の粉スコップ

ステンレスやプラスチックと違ってさらりと粉離れが良く

しっくりと手に馴染んで働きものなのにひっそりと自己主張もしない

工房を見渡せばそれぞれに役割を持ちながらどれ一つとして目立たない

わき役ながら長年連れ添った相棒たちのぱん型や麺棒にも引けをとることはない

粉粉ぱんもお客様の食卓で決して華やかでなくても

美味しいわき役を演ずることが出来たら 。。。。 嬉しいです



ぱんの湿気をとってくれるお皿になったりトレーになったりと木のお皿も大活躍

普段は籠に収まって出番待ち 。。。。 これも大切な助っ人さんたち

今週も沢山の助っ人たちと一緒に幸せぱんの作り手になれますように


     ★  今週の 粉粉ぱん ★
   
■ ライ麦バターロール
■ ライ麦オレンジといちじくのミニバタール
■ ライ麦チーズミニ食ぱん
■ 全粒レーズンとアーモンドぱん
■ チーズイングリッシュマフィン
■ メロンぱん
■ ひよこ豆とクリームチーズぱん
■ 全粒カンパーニュ
■ 田舎ぱん
■ イギリスぱん
■ 食ぱん
■ フランスパン

2013-09-11 00:15 in | Comments (4) #

2013年9月3日 (Tue)

買いだめしない訓練中 



本日の我が家のメイン冷蔵庫の冷蔵室

出来るだけ買い置きしないで新鮮なものを必要な分だけ買う

言うは簡単 でもなかなか実行できない 

安売りと知れば買いたくなる、そこをじっと 我慢 の買わない訓練修行 。。。。 頑張ってます

二人家族なのにいつもどっさり作るお惣菜にスープに煮込み料理

沢山の物を食べきれない年代に突入して生活を少しだけ見直す時間

オーガニック食材はいいとわかっていも総てがオーガニックで賄えるものでもなく

スーパーの地物のお野菜も買ってくるし 〇〇〇ードーナッツだって食べたい時もある

大切なのは買うものの価値を知っているということ

何かをプラスすることばかりではなく暮らしの目線を低く、日々の暮らしを楽しむことが大切

好きか嫌いかに大別するのではなく、何事も楽しめるか楽しめないか  基準は人それぞれ

キッチン工房 粉粉のぱん作りも決して自己主張をしないけれど 引きもしない

静かにぱん生地と向かい合って自分がどう生きたいのかを模索する日々

大きな舞台に立とうとも思わないかわりに一個のぱんと語り合う暮らしを望んだ

小さな幸せはいつも目の前の粉粉ぱんと共にあったこと

大切なものを両手にしっかりと抱きしめて今週も幸せぱんの作り手になれますように



★ 今週の 粉粉ぱん ★ 

■ 全粒ブレッチェン
■ 全粒あんぱん
■ シナモンぱん
■ ひよこ豆の焼きカレーぱん  
■ マスカルポーネチーズロール    
■ チャパタ
■ オリーブのホッカチャ   
■ 全粒ヨーグルトぱん
■ 全粒ベーコンとアンチョビーのミニバタール 
■ 田舎ぱん
■ 食ぱん
■ フランスパン
2013-09-03 22:05 in | Comments (6) #

2013年8月27日 (Tue)

母の食器



木工作家 加藤 良行氏の 胡桃の木の食器

母の日には間に合わなかったけれど三か月遅れのプレゼント

綺麗でかわいいものが大好きだった母 暮らしを楽しむことが得意だった母

そんな母がいま施設で使っているのはプラスチックの軽い食器

好きな着物も思い出の品もなんにも入っていない小さなロッカーひとつ

体力がなくなれば重い食器も箸も持てなくなったら仕方のないこと

分かっていても思わず涙腺が緩む

いま自分が大切だと思っているものも永遠に傍におけるとは限らない

そんな現実をたたきつけられたようで心が震えた

せめて家族が面会に行ったときには「人間らしい」食事やおやつを母に味わってほしい

現実拒否時間 人間の尊厳を最後まで見守りたい ささやかな娘の願い

一切れのバナナ  二匙のアイス 200ccのカフェオーレ

これだけのものをゆっくりゆっくり一時間 咽ないように口に運ぶ

プラスチックのお皿も木のお皿も食べることに何の違いもないけれど

気のせいか母が嬉しそうにレンゲに手を伸ばしてバナナを掴もうとした

最後まで食事を大切にしてほしいそんな祈りの食器を母は分かってくれたのだろうか

命の重さ 生きることの意味 掌の中にある小さな幸せを噛みしめて

日々の暮らしを営むことを母から学んだ気がします


      8月31日(土曜日) ご用意出来ますぱん


   ■ オレンジといちじくのミニバタール
   ■ ブルーベリーイングリツシュマフィン
   ■ ズッキーニのぱんピザ
   ■ 田舎ぱん
   ■ 食ぱん
   ■ フランスパン 
  
2013-08-27 22:11 in | Comments (4) #

2013年8月18日 (Sun)

4日間の夏休み



真夏の工房は30度をゆうに越す気温

久しぶりに  自分用の食ぱんを焼き  粉粉の夏休み  のスタートです

明日から4日間 埼玉の母のところにゆるりと一家総出で出かけます

娘の華(マルチーズ 5歳)は初めての長距離ドライブ

はたしていかなる珍道中になるのか 不安でもあり 楽しみでもありです

昨日のショップでは暑さの中わざわざお出かけくださいましたお客様ありがとうございました

毎週いらしてくださるご贔屓様から  夏バテ防止 ? にかりんとうをいただき


ご予約ぱんをいただきましたお客様からは 一服大好き な店主に珍しいお茶をお中元に頂戴


これで頑張れなかったらお恥ずかしい限り 。。。。。 です

金曜日の夜からは気を引き締めてご予約ぱんを焼かせていただきます

それまでは糸の切れた凧状態 コメントやメールのお返事もできませんがご容赦ください

それでは皆様もどうぞお元気で楽しい1週間をお過ごしくださいますように

    8月24日(土曜日) ご用意出来ますぱん

  ■ バターブレッド
  ■ オニオンベーコンロール
  ■ チャパタ
  ■ オリーブのホッカチャ
  ■ 田舎ぱん
  ■ フランスパン 




2013-08-18 13:47 in | Comments (4) #

2013年8月13日 (Tue)

レシピ作り



本日のキッチン工房 粉粉の景色

積み上げられたレシピを  あーでもない こーでもない と

組み合わせては手が止まり  一服  しては思考力が止まる

小さなOvenを使いまわすにはぱん生地の組み合わせが最重要課題

一個一個のぱんレシピに必要な時間と材料とその日その日の発酵目安を書き込んでいく

四季によって生地の捏ね時間も発酵時間も違ってくるぱん作り

ちょっと一服から生まれる新レシピもあったりとかなり大好きな作業

その合間に本に手が伸びる 。。。。 でなかなか進まないのが困りもの


シュガーブレッド、大好物のざらめ煎餅から生まれたRecipe

お客様からのリクエストで再登場しました


毎日暑いけど頑張ってね  お客様から頂戴したお心遣いのジュース ありがとうございました。

先週も粉粉の夏休みをご存じなくていらしてくださいましたお客様

励ましのお言葉が心に染みた時間でした

ご用意出来るぱんが少なくてご迷惑をお掛け致しますが

ゆるりとお遊びにいらしていただけましたら嬉しいです


     ♥ 今週のご用意ぱん

  ■ オレンジとクリームチーズぱん
  ■ うぐいす豆ぱん
  ■ 全粒ヨーグルトぱん
  ■ 田舎ぱん
  ■ カンパーニュ
  ■ イギリスパン
  ■ フランスパン
  
2013-08-13 23:26 in | Comments (4) #

2013年8月6日 (Tue)

暮らしのあれこれ 



キッチンの棚の奥で眠っていた曲わっぱのお弁当箱

陽に当てて 。。。。 活躍の場を  思案 

思いついたのは余ったご飯をおひつの代わりに使うこと

このまま電子レンジにもかけられる優れものだったのに

ついぞ片隅に追いやっていたことを  反省 

日本の伝統の技って凄い 。。。。 改めて再認識

日に一合しか炊飯しない我が家では大きなおひつは不必要だった

日々の暮らしの中で当たり前のように置き去りにしていたモノ達を

改めて  必要 なのか  不必要  なのかをゆっくり考える時間は

自分の生き方を問われる時間なのかもしれない

今の暮らしに大切なもの  これからの暮らしに大切なもの

五個手放して本当に好きなものを二個を買う暮らし

潔く決断とは程遠い  ゆるりゆるりの暮らしぶり

歳を重ねて 迷い 妥協 の繰り返し 決断は急いではできないけれど

確実に  空間 が生まれつつある我が家です

暑中お見舞いにお客様からいただいたお花、いつもお気にかけていただきありがとうございます


今週もご予約のぱんとお客様からリクエストの戴きましたぱんを焼かせていただきますので

お近くを通られましたら涼みにお立ち寄りください

   ♥ 今週のご用意ぱん ♥

  ■ れーずんぱん
  ■ シュガーブレッド
  ■ チーズイングリッシュマフィン
  ■ 食ぱん
  ■ 田舎ぱん
  ■ フランスパン


2013-08-06 23:15 in | Comments (4) #

2013年7月30日 (Tue)

風の通り道



キッチン工房 粉粉の早朝の景色

風が四方から通り抜け昼間の暑さも喧騒もなく静寂な時間

ぱん生地と向かい合っている時は音楽もラジオも流す事はない

たおやかな風と通り過ぎるかすかな風音

目の前のぱん生地を見ながら深呼吸  無音の時間が心地よい

夜更けから朝までの長い時間 少しづづ発酵した生地が発酵器の中から

もういいよ  と元気をくれている気がする

夏の朝の風鈴の音   涼やかに 風に身を任せて揺れている

何があってもただ流されていくのではなく自分の意志で流れていこう

迷ったり  躓いたり しても  ゆっくりゆっくり丁寧に時を紡いていきたい

ぱん生地から教わった人生の道しるべ

先週もお客様から  暑いのにお疲れ様  と過分なお言葉とお土産を頂戴いたしました

食に携わる者として  丁寧に 丁寧に 暮らすことの大切さ

お客様から戴いた  信頼  というご縁

決して忘れないで  ガンバレ わたし


今月の  東京世田谷の花屋 花子さん  の初夏の涼やかなお花が届きました


今週からキッチン工房 粉粉は  夏休み ですがご予約いだきましたぱん作りと

毎年夏休みをご存じなく暑い中をお越しくださるお客様がお出でですので

ほんの少しですが粉粉ぱんをご用意させていただきますので涼んでいただけましたら嬉しいです

今週のご用意ぱん   

  ■ あんぱん
  ■ バターブレッド
  ■ チャパタ
  ■ シナモンぱん
  ■ 田舎ぱん
  ■ 食ぱん
  ■ フランスパン
   

 
 
2013-07-30 22:55 in | Comments (4) #

2013年7月23日 (Tue)

小さな暮らしの足跡



学生の頃から幾度となく手にしてきた沢山の愛読書

空っぽの本棚は 小さな暮らし に向けての大きな決断の足跡

家族のものはなにひとつ処分したくはない

ならばせめて自分のもの物を見直してみよう

そんな自分なりの 小さな覚悟  容易いではなかった

けれど  手放してみれば少しは心が軽い

これからの暮らしの中でまた一冊 一冊 心を豊かにしてくれる本と出会いたい

空っぽの本棚  一抹の寂しさは暮らしの足跡 

手元には幾度となく読み返した僅かばかりの本が積み重なって

大丈夫 大丈夫 大丈夫 と励ましてくれている気がする

小さな一歩はまだ踏み出したばかり

ゆっくり ゆっくり 紡いでいきたい暮らしの形です


新潟砂丘で育ったメロン お届けくださいましたお客様ありがとうございました。


天然酵母レッスンの後で皆さんとご一緒にいただくランチも夏メニューです

キッチン工房 粉粉は8月は1か月間夏休みをさせていただきますが

ご予約のぱんを少しだけ焼かせていただきますのでお声かけください。

★ 今週の 粉粉ぱん ★

■ ライ麦バターロール
■ ライ麦レーズンとチーズのミニバタール   
■ 全粒くるみミニ食ぱん
■ 全粒カレンズ丸ぱん
■ オニオンベーコンロール
■ いちじくとクリームチーズぱん
■ オレンジとチョコぱん
■ 田舎ぱん
■ 食ぱん
■ カンパーニュ
■ フランスパン
2013-07-23 22:32 in | Comments (8) #

2013年7月16日 (Tue)

小さな暮らしに向けて 。。。。。 キッチン編


暮らしを小さく計画  真っ只中

暮らしの道具はお嫁入りも含めてすでに80%完了

残るキッチン道具も心の準備をしながら 少しづづ 少しづつ 続行中

本日の大仕事は  沢山の調味料 を  本当に必要なものだけに絞ること

安かったからという言い訳で買った沢山のストック食糧

少人数の家族には似つかわしくない一升瓶いり調味料

見直してみれば  沢山は不要  だったことに気付く

厳選して残した必要品   

シンク下の調味料の定位置はからりと空いて心地いい


ぱん教室用のお鍋を除いて我が家の鍋が勢ぞろい

本当はこれでも多いと思いつつ 。。。。 いまは減らす  決意  がゆらゆら揺れる


この一年 暮らしを見直して  思ったこと

物を処分するということは自分の生き方を見直すこと

急いで結論を出すことよりも ゆっくりゆっくり  時間をかけて

これからの暮らしに必要かつ大切だと思えるものを残していけばいい

人の物差しではなく自分の意志で足るを知ること

色んなことを気づかせてもらえたわたしの小さな暮らしへの整理時間

お嫁にいったうちの子たち(食器に鍋に生活道具たち)

嫁ぎ先できっと可愛がってもらっていると思えば安堵する

今週も暑さに負けないで幸せぱんの作り手になれますように


★  今週の 粉粉ぱん ★ 
 ■ 全粒バターロール
 ■ ライ麦トマトのフォカッチャ
 ■ 全粒豆乳ベーグル
 ■ クリームぱん
 ■ チーズぱん
 ■ ひよこ豆ロールぱん
 ■ ライ麦オレンジといちじくのミニバタール
 ■ ズッキーニのピザ
 ■ 田舎ぱん
 ■ 食ぱん 1.5斤 ・ 1斤
 ■ ライ麦山型食ぱん
 ■ フランスパン

2013-07-16 23:59 in | Comments (2) #

2013年7月9日 (Tue)

心に残る味


ぱんを焼くOvenの熱で工房の暑さは半端ではない

クーラーの風はぱん生地を乾燥させてしまうので必要最低限に

そよそよ扇風機の風に生地さんたちも気持ちよさそうに

ぷくぷく ぷくぷく 気持ちよさそうに発酵してくれて

捏ねから15時間後  ふっくら優しい食ぱん  になってくれる 

そんな暮らしを重ねていると不思議に暑さに強くなった気がする

熱帯夜の今夜も扇風機の風が足元を通り抜けて心地よい

物つくりの担い手には暑さにも寒さにも手を止めることはできない

豊かな時代に生まれたわたしたちはコンサートや展覧会にも行きたい時に行ける

食べたい時にいつでもお取り寄せで好きなものを食べることが出来る

作家は本を残し  画家は絵を残し 書家は墨作品を残す

しかし  食べ物に携わる人々の  「作品」 は記憶にしかとどまらない

一食の一皿のために情熱を注ぎ  一杯のコーヒーのために生豆にこだわり

一切れのケーキに心をこめ  ただ一個のぱんを作る為だけに生きる

その作り手がいなくなればその味は二度と味わうことはできない

けれど子供の頃から慣れ親しんだ母の味を忘れないように

味の記憶は鮮明に心に焼き付いてときどき味の旅をすることが出来る

そんな記憶にいつまでも残るような味の作り手になれたら

お皿は空っぽになってしまっても夢と潔さだけは人の記憶の中にとどまって

愛おしい味の作り手  になれるのかもしれない

日々の小さな時間紡ぎを大切に今週も幸せぱんの作り手になれますように


★  今週の 粉粉ぱん ★ 
     
■ ライ麦バターロール
■ 全粒人参ぱん
■ れーずんぱん
■ チーズミニ食ぱん
■ オレンジとクリームチーズぱん
■ ブルーベリーイングリッシュマフィン
■ ライ麦ドライトマトとオリーブぱん
■ 全粒カンパーニュ
■ 田舎ぱん 
■ 食ぱん
■ 全粒山形食ぱん
■ フランスパン
     

2013-07-09 22:01 in | Comments (4) #

2013年7月2日 (Tue)

繋がるご縁



あしなが育英会よりお礼状が届きました

あしなが募金フリーマーケットではお客様はじめぱん教室の生徒さんたちが

大奮闘してくださりご寄付のお品があっという間に完売

何事も見て見ぬふり 難儀なことは避けて生きたらラクチン そんな世知辛い世と言われる中で

事あるたびにキッチン工房 粉粉に駆けつけてくださる方々に支えられての日々

小さなご縁が繋がって大きな輪になれたこと あらためて みなさまありがとうございました。


先日のショップではお客様から素敵なガマ口を頂戴いたしました

生地を選んで注文して作ってくださったとのことありがとうございました。

また地物のブルーベリー、初物だからとお届けくださったお客様

たった一個の粉粉ぱんが紡いでくれた温かいご縁

沢山の想いをしっかりと心に受け止めて

今週も幸せぱんの作り手になれますように 


★  今週の 粉粉ぱん ★ 

  ■ 全粒バタールロール
  ■ ライ麦ひよこ豆のフォカッチャ
  ■ シナモンぱん
  ■ くるみとクリームチーズぱん
  ■ ウィンナーぱん
  ■ 全粒あんぱん
  ■ 豆乳丸ぱん
  ■ ライ麦カレンズぱん
  ■ 田舎ぱん
  ■ 食ぱん
  ■ ライ麦山形食ぱん
  ■ フランスパン

2013-07-02 23:09 in | Comments (4) #

2013年6月25日 (Tue)

シンプルなグラス



安価で 丈夫で 使いやすい そっけないほどシンプルなグラス

沢山のグラスとの邂逅があったにも関わらず

このグラスだけはしっかりと大きな顔をして棚に鎮座

夏のアイスコーヒーにしか使わない 。。。。 

ただ一つの役割であってもそこに存在する意味と価値があるもの

そんな  物達  に囲まれた暮らしの形が愛おしい

先日のぱん教室で生徒さんが

「先生 酵母を起し 粉を捏ね ぱんが膨らんだときが嬉しくて 焼き上がったぱんが

愛おしいです  ぱん作りが本当に楽しいんです」 と笑顔で話してくれました。

上手 下手   出来 不出来   経験 ある なし に関わらず

大切なのは楽しんでぱん生地と向かい合うこと 

その時間をなにより大切に思えること

日々の暮らしの愛おしい時間を抱きしめて生きること  

忘れかけていた大切なことを教えていただいたのはわたしのほうでした

ぱん作りは時には凹んだり 生地の発酵におたおたしたり 待つことが辛くなったり

そんな時間をなにより大切に一個一個のぱんと真摯に向かい合うことを忘れないで

今週も幸せぱんの作り手になれますように


今月の  東京世田谷 の花屋 花子さん  の清々しいアレンジメントです。


★  今週の 粉粉ぱん ★ 

  ■ 豆乳バターロール
  ■ 全粒はちみつ丸ぱん
  ■ 全粒人参ミニ食ぱん
  ■ オニオンとベーコンぱん
  ■ ブルーベリーとクリームチーズぱん
  ■ オレンジとチョコぱん
  ■ ライ麦レーズンのプチぱん
  ■ 全粒山型食ぱん
  ■ カンパーニュ
  ■ 田舎ぱん
  ■ 食ぱん
  ■ フランスパン

2013-06-25 22:01 in | Comments (4) #

2013年6月18日 (Tue)

なぁんにも 。。。。。 したくない日


いつも忙しそうですね 。。。。 と皆様から言われるのですが

いつも いつも のんびり しすぎていざ仕事となって慌てているのが常の暮らし 

今週もなんだかんだと言い訳しながらレシピ作りをほっぽってぽけっーとしてました

そんなわたしを見透かしたように フランス雑貨のお店のオーナーさんが

「探していらした Recipe Box 買い付けに出かけたフランスで見つけ 

大事に抱えて持ってきました 」とメールをくださいました

何にもする気力がなくて落ち込んでたのにいただいたメールで元気100倍

小ぶりの Recipe Box  サイズも 14cmx22cm 高さ17,5 cm

横にA6サイズのカードがぴったんこ

なんでもフランスの古い図書カードに使われていたものらしいとのこと

これからゆっくりとこの Box に新しいレシピカードを増やしていこう 。。。。

そんな小さな暮らしの夢をいただいた気がします



土曜日のショップに  山形産「 紅さやか 」という品種のサクランボ

わざわざお届けくださったお客様 本当にありがとうございました。

食べるのがもったいないほどでしたが、夜にご注文のぱんを取りに来てくださった

お客様とご一緒に賞味させていただきました。

新潟も梅雨に入りしばしジメジメ季節ですが

そんな憂鬱気分を吹き飛ばして今週も幸せぱんの作り手になれますように



★  今週の 粉粉ぱん ★

  ■ 全粒ごまバターロール
  ■ ライ麦オリーブのフォカッチャ  
  ■ 全粒豆乳ベーグル
  ■ クリームぱん     
  ■ チーズぱん
  ■ ひよこ豆ぱん 
  ■ ライ麦いちじくぱん
  ■ バターブレッド
  ■ ライ麦山形食ぱん
  ■ 食ぱん
  ■ 田舎ぱん  
  ■ フランスパン

2013-06-18 21:47 in | Comments (4) #

2013年6月11日 (Tue)

あしなが育英会募金フリーマーケット


6月9日 学校町通でのフリーマーケットはお天気に恵まれ無事開催

9時の準備中から沢山のお客様がいらしてくださり本当にありがとうございました


お陰様で2時間ほどですべてのご寄付のお品物が完売致しました

キッチン工房 粉粉の店頭募金箱にお寄せいただいた 135.547円

フリーマーケット売上金  66.810円      合計  202.357円 
               

「あしなが東北レインボーハウス建設募金」 に振り込みさせていただきました。



ご協力くださったお客様、ぱん教室の生徒さんありがとうございました。

ひとりひとりの力は微力でも皆で力を合わせたら大きな善意の輪に広がること

3.11の悲しい災害、そして今もなお辛い生活を送っていらっしゃる方々のことを

決して忘れないでこれからもみなさまと手と手を携えて歩いていきたいと思います。

6月30日は粉粉のお客様が新潟市中央区白山公園内 「燕喜館」で

らっくり瞽女宿(ごぜやど) 第8回公演を開催されます


日本最後の瞽女 小林ハルさんのお弟子さんから瞽女唄を学ばれ

3.11 震災後 1年間 震災募金公演をお一人でやられていらっしゃいました

定員は35名 参加費 1.500円  今から公演が楽しみです

ご連絡先は 080-5646-5912 金子さんまでお願い致します

今週も温かいご縁に感謝して幸せぱんの作り手になれますように。

★  今週の 粉粉ぱん ★ 

■ オレンジバターロール
■ 全粒はちみつ大豆ミニ食ぱん
■ 全粒レーズンとアーモンドぱん
■ チーズイングリッシュマフイン
■ メロンぱん
■ ひよこ豆とクリームチーズぱん
■ ライ麦ドライトマトぱん
■ 全粒カンパーニュ
■ 田舎ぱん
■ 食ぱん
■ 全粒山形食ぱん
■ フランスパン
2013-06-11 21:23 in | Comments (4) #

2013年6月4日 (Tue)

試行錯誤の日々 。。。。 行きつ 戻りつ



お客様のお庭で丹精込められて作られたオールドローズ

お店に飾ってねと土曜日のOpen一番にお届けくださいました

有難いやら 申し訳ないやら 恐縮やら 本当にありがとうございました。

いつも いつも 沢山の方々に支えていただいておりますのに

粉粉店主ときたら 毎週 毎週 相も変わらず試行錯誤の日々 

天然酵母の元種を今週の天気予報とにらめっこして何パーセントにするか

暑くなったきたことを考慮に入れて材料の仕込時間を決める

小さなOvenの使い回し 何処で一息 頭を冷やすのか

工程表とにらめっこ そこに甘えは許されない

終わり良ければすべてよし 。。。。 そう 大胆に生きられたらラクチンだけど

小心者ゆえ 今夜もあーでもない こーでもないと思案時間

そんな細やかな時間紡ぎ 工房にお住いの神様とお客様に感謝して

今週も幸せぱんの作り手になれますように


6月9日 日曜日は学校町通で 「現代市(いまいち)フリーマーケット」 が10時から3時迄開催です

キッチン工房 粉粉もぱん教室の生徒さんとご一緒に 「あしなが育英会」募金 マーケットとして

粉粉の駐車場にて参加致します

お客様と生徒さんから沢山のご寄付の品々が工房に届けられました ありがたいです。

もし この記事をご覧になられてご参加下さいますお客様がおいででしたら

当日でも結構ですのでお声かけ下さい。

五月の  花子さん の爽やかなアレンジメント、仕事の手を時折休めては見入ってます


★ 今週の 粉粉ぱん ★ 

■ 全粒バターロール
■ ライ麦いちじくのフォカッチャ
■ シナモンぱん
■ ひよこ豆の焼きカレーぱん  
■ マスカルポーネチーズロール    
■ 全粒あんぱん
■ ライ麦オリーブぱん   
■ 豆乳丸ぱん 
■ 田舎ぱん
■ 食ぱん
■ ライ麦山型食ぱん
■ フランスパン
2013-06-04 20:46 in | Comments (4) #

2013年5月29日 (Wed)

暮らしのあれこれ


暮らしに必要なもの そんなに多くは必要ないけれど

あればあったで  なければないで代用できるものを考える

それでも絶対にこれだけは 必要 というもの

出番はそれほど多くはないけれど持っているだけで 幸せ というものが幾つかある

その一つが これ 。。。。 赤木明登さんの漆の組椀

頑張った自分へのご褒美に四年間に二回に分けて手に入れた

二組のお椀 同じものではないけれど

丁寧に作られた  地味 ながら存在感のある漆椀に

手仕事の確かさと物つくりにかけた丁寧さを感じて愛おしい

日々の暮らしの中で忘れ去られてしまいそうな 

丁寧に生きるということをこのお椀から教えられている気がする

丁寧に 丁寧に 日々の暮らしを営むこと 

それがこれからの暮らしをより豊かにして

幸せぱんの作り手に繋がっていけるように

真摯な気持ちで日々の暮らし時間を大切にしたい

先日 いつも美味しいぱんをありがとう 。。。 広島の旅人さんからの贈り物

お寺の庭で収穫された甘夏とレモンと画像からはみ出てしまった 新玉ねぎ

広島まで旅をした粉粉ぱんが紡いでくれたご縁です


ぱん生地の発酵が深夜に及ぶときの おやつ はドライフルーツ

そっと差し入れしてくれる友人様 いつも  いつも ありがとうです。

多くの励ましに感謝して。。。今週も幸せぱんの作り手になれますように。


★ 今週の 粉粉ぱん ★

■ 豆乳バターロール
■ 全粒はちみつ丸ぱん
■ 全粒黒糖くるみミニ食ぱん
■ オニオンベーコンロール
■ いちじくとクリームチーズぱん
■ オレンジとチョコぱん
■ ライ麦ブルーベリーぱん
■ 田舎ぱん
■ 食ぱん
■ カンパーニュ
■ フランスパン
2013-05-29 01:29 in | Comments (4) #

2013年5月21日 (Tue)

不思議なぱん屋さん 。。。。。 ?


先週のショップでお客様から

     「 こちらのお店はわたしの友人の間で有名なんですよ 」

     「 はぁ えっ 。。。。 なにが どこが  はてさて?   返答に詰まっていると 」

     「 いつも営業していない ミステリアスなぱん屋さんということで。。。」

お二人で ころころ 笑いながら焼きたてのぱんを店内で召し上がってくださいました

確かに一週間に一日 それも二時間の営業時間では不思議がられるのもごもっとも

「 有名なぱん屋さん 」 にはもう笑うしかありません 。。。。 でした。

せっかくお褒めに ??? あずかりましたのにOpenから15分で売り切れとなってしまい

後からきてくださいましたにはお客様に申し訳ないことでしたが

沢山作れない 零細企業ぱん屋  と笑ってお許しください

今週も  ゆるゆる とお片づけ三昧

日々の暮らしに必要な軽い鍋三つ 14㎝ 16㎝ 18㎝ 蓋は全部ガラスに交換

炊飯用と煮込み用はストウブ鍋 16㎝ 18㎝ 浅鍋の20㎝ + フライパン

なんだかすっきりとしたキッチンにはまだ慣れていませんが

お嫁に行った 鍋  たちを思い出しては懐かしんでます

このところ急に温かくなってぱんの発酵時間を遅らせるのに苦慮

ゆっくり ゆっくり  時間をかけて発酵させた生地に仕上げるために

温度計  湿度計 を工房のあちらこちらに設置しての作業

ぱん生地と一緒に店主も成長していけたらと工房にいらっしゃる神様方に手を合わせて 

今週も幸せぱんの作り手になれますように


     ★  今週の 粉粉ぱん ★ 
■ 全粒ごまバターロール
■ ライ麦ドライトマトのフォカッチャ
■ 全粒豆乳ベーグル
■ クリームぱん
■ チーズぱん
■ ひよこ豆のロールぱん
■ ライ麦チョコぱん
■ ズッキーニのピザ
■ 田舎ぱん
■ 食ぱん
■ ライ麦山型食ぱん
■ フランスパン
2013-05-21 21:46 in | Comments (4) #

2013年5月15日 (Wed)

鍋に恋して




この画像を見られて  ふふふ  と思われた方はかなりの 鍋好きさんと推察

ご多分に漏れずわたしも大の鍋好き

もちろん 食べるお鍋もキッチン道具としての鍋もです

初期のル・クルーゼ 「ママロンド オーバル」 黒 と 茶色 

手前は20cmの煮込み小型鍋

この鍋たちは長い間、スタッフのまかない食 煮込み 

冬は大勢で水炊きといつもキッチンでフル活動

この写真撮影の直後 茶色のママロンドはお嫁に行きましたが

黒のママロンドとはこの先どこまでも 。。。。道連れ鍋

ル・クルーゼ鍋は重い 

本当に重いのですがここで別れてしまったら生涯後悔するだろうと思うほど

恋して 恋した  焦がれ鍋  ひとつ  何物にも代えがたい宝物

今はキッチン工房 粉粉でカスタードクリームやひよこ豆のカレー作りに大活躍

これからもずっと寄り添ってくれる大事な助っ人鍋です


いつも楽しいレッスンをありがとうございますと母の日に生徒さんがくださったお花です 


キッチン工房 粉粉の駐車場に四季を通してお花の手入れをしてくださるのも生徒さん

ほんとうに沢山の皆さんに支えられての粉粉の日常

ひとつひとつの事柄に感謝して今週も幸せぱんの作り手になれますように

★  今週の 粉粉ぱん ★

■ 紅茶バターロール
■ 全粒人参ぱん
■ れーずんぱん
■ チーズミニ食ぱん
■ オレンジとクリームチーズぱん
■ ブルーベリーイングリッシュマフィン
■ ライ麦ドライトマトぱん
■ 全粒カンパーニュ
■ 田舎ぱん
■ 食ぱん
■ 全粒山形食ぱん
■ フランスパン
2013-05-15 00:20 in | Comments (8) #

2013年5月7日 (Tue)

お片づけ日和 


長いお休みはお天気に恵まれてお掃除日和

ゆっくり のんびり 床下収納の掃除

長年使っていなかった器たちも  陽の光 を浴びて眩しそう

ところが悲しいかな  好きだった器たち  の重さに筋肉の衰えを感じ

ふっとため息 ひとつ ふたつ みっつ

そろそろこの子たちのお嫁入先を見つけてあげなくては 。。。。。

20代の頃集めた  古雑器

30代の頃集めた  古伊万里

40代の頃集めた  作家ものの和食器

ひとつひとつに沢山の思い出があるけれど

これからの暮らしに必要なものはほんの少しだけ

ささやかでも本当に好きなものだけに囲まれて暮らしたい

絵画 も 書作品 も 大好きな お鍋たち も

少しづづ  少しづづ  縁あって嫁いでいきました

手放す勇気  と  残す決断

潔しとまではいかなくても自ら選択した  小さな暮らし

もうすこし もうすこし 覚悟が必要 。。。。 がんばれ わたし

先週は連休中にも関わらず沢山のお客様がいらしてくださりありがとうございました

今週も酵母さんのご機嫌を伺いながら幸せぱんの作り手になれますように

★  今週の 粉粉ぱん ★ 

  ■ 全粒バタールロール
  ■ ライ麦いちじくのフォカッチャ
  ■ シナモンぱん
  ■ くるみとクリームチーズぱん
  ■ ウィンナーぱん
  ■ 全粒あんぱん
  ■ 豆乳丸ぱん
  ■ ライ麦カレンズぱん
  ■ 田舎ぱん
  ■ 食ぱん
  ■ フランスパン
  ■ ライ麦山形食ぱん

2013-05-07 20:40 in | Comments (4) #

2013年4月23日 (Tue)

地球にやさしいお買い物



毎日の暮らしの中で  お洗濯  食器洗い  お掃除  に必要不可欠な洗剤選び

出来るだけ  簡素化  且つ  優れ物探しは必至

重曹  クエン酸  に加えて  サンダーレッド  が仲間入り

簡単な掃除は10倍のお湯に溶いて  頑固な汚れは  へちまに直接振り掛けてゴシゴシ洗い

洗濯にはお湯で溶かして水割り洗い 。。。。 と 我が家では毎日大活躍

食器洗い  洗濯  掃除  その上  ペット のシャンプーまでこなす優れもの

大豆油で丁寧に作られた 99.9%  純粉石鹸

手にも排水溝にも優しい  しいては地球にやさしい石鹸です

確かに液体洗剤は比較的お値段も手ごろで扱いもラクチンですが

この汚れた水がどこに行くのだろうと考えたときサンダーレッドにたどり着きました

名前は  サンダー ⇒ 雷  レッド ⇒ 赤い  赤くて雷のように凄いとは何ともユニーク

以前は業務用だったとか 。。。。 今は1㌔ ・2.5㌔ ・5㌔ と

家庭用が用意されてますがお値段もちょっと高めが難と言えば難

それでも我が家では大量に消費するほどでもないので ◎ なお買い物です

お蔭で手も荒れず 。。。。。 というより真冬でもハンドクリーム類は一切不要でした 

毎日ゆっくり のんびり 読書三昧 on と off の切り替えをしっかりとしながら

今週も幸せぱんの作り手になれますように


★  今週の 粉粉ぱん ★ 
  ■ 全粒ごまバターロール
  ■ ライ麦オリーブのフォカッチャ  
  ■ 全粒豆乳ベーグル
  ■ クリームぱん     
  ■ チーズぱん
  ■ ひよこ豆ぱん 
  ■ ライ麦いちじくぱん
  ■ バターブレッド
  ■ ライ麦山形食ぱん
  ■ 食ぱん
  ■ 田舎ぱん  
  ■ フランスパン

2013-04-23 22:03 in | Comments (4) #

2013年4月16日 (Tue)

ハートぱん



キッチン工房 粉粉の4年目の春

ありがとうございましたの想いを込めての  ハートぱん

へこんでばかりのわたしをずっとずっと支えてくださった周りの方々

毎週 毎週 本当に沢山の粉粉ぱんをご予約くださいましたお客様

キッチン工房 粉粉にお寄せいただきましたご厚意を

これからも丁寧にぱんと向かい合っていくことでお返しさせてください

新潟も桜が満開の季節

木々を揺らす風も優しさを増してきました

1年で一番大好きな季節の中でばんと心を通わせて

今週も幸せぱんの作り手になれますように


     ★  今週の 粉粉ぱん ★ 
 

■ オレンジバターロール
■ 全粒人参ミニ食ぱん
■ 全粒レーズンとアーモンドぱん
■ チーズイングリッシュマフイン
■ メロンぱん
■ ひよこ豆とクリームチーズぱん
■ ライ麦ドライトマトぱん
■ 全粒カンパーニュ
■ 田舎ぱん
■ 食ぱん
■ 全粒山形食ぱん
■ フランスパン

2013-04-16 21:20 in | Comments (6) #

2013年4月9日 (Tue)

幸せにしていただいた  。。。。  粉粉ぱんたち 





キッチン工房 粉粉のOpenから4年目

お客様から  レッスンにきてくださる生徒さんから

沢山のお祝いのお言葉とお花とクッキーとお茶を頂戴し

いつも美味しいぱんをありがとうのメッセージカードに涙腺が緩みっぱなし

そして そして  なにより嬉しかったのは

  
    「 先生!! 先日作った食ぱんを孫が本当に美味しいねっ おばあちゃん 
また作って お店で買ったよりも美味しいよ
 とぱくぱく食べてくれたんです もう嬉しくて嬉しくて 」 


2年間レッスンに通ってくださった生徒さんから弾んだ声のお電話でした 

天然酵母レッスンを通して本当に沢山の方々からご縁をいただき

色んなことを学ばせていただいたのはわたしのほうでしたのに

「 先生と出会えて良かった 」のお言葉に支えられての4年間

幸せにしていただけたのは  粉粉ぱん と わたしでした

五十肩   腰痛   頸椎の痛み  利き手の腱鞘炎  足首の靭帯損傷

あちらこちらを繕っての4年間

周りの方々が紡いでくださった時間に感謝です

これからも 丁寧に もっともっと 丁寧に  ぱんと向かい合って 

幸せぱんの作り手になれますように  

★ 今週の 粉粉ぱん ★
 
      ■ 全粒バターロール
      ■ ライ麦はちみつフォカッチャ
      ■ シナモンぱん
      ■ ひよこ豆の焼きカレーぱん  
      ■ マスカルポーネチーズロール    
      ■ 全粒あんぱん
      ■ ライムギオリーブぱん   
      ■ 豆乳丸ぱん  
      ■ 全粒山型食ぱん
      ■ 食ぱん
      ■ 田舎ぱん
      ■ フランスパン
2013-04-09 21:12 in | Comments (4) #

2013年4月2日 (Tue)

食ぱん賛歌



修業時代からより美味しい食ぱんが焼きたくて試行錯誤

凹んでは立ち止まり  壁に激突しては落ち込んだ

師匠は常々こうおっしゃった

      「バターや砂糖の力を借りればどんなぱんでも美味しくなる

      粉と水と塩と酵母だけで作る基本のぱんが焼けて一人前」と    

来る日も来る日もだだ食ぱんを焼き続けて分かったこと

その日の 気温 湿度 発酵温度 成型  すべてをおろそかにしてはいけないこと

それは食ぱんに限らずすべてのぱんにも言えることだけれど

自分の未熟さが一番よくわかるのは食ぱんだった

普通のぱんは  1斤半型  で生地が  400グラム 

粉粉ぱんの  1斤半型  に必要生地は  750グラム

約2倍の生地が必要且つ仕上げ発酵も120分と長い長時間低温発酵

キッチン工房 粉粉がOpenしてから4年目の春

毎週 毎週  食ぱんを焼き続けて食ぱんに試されている気がする

それでも  食ぱん大好き  ずっしりと重たいぱんに恋してる

なのに  相思相愛  はなはだ  疑問


朝のコーヒー  午後のカフェオーレ  わたしの大好きな2つのカップ

入れるお茶によってカップが入れ替わることは決してない

コーヒーが美味しく感じられるカップでもカフェオーレが美味しいとは限らない

人様からみたらなんてことのない小さなこだわりでも当の本人は大真面目

そんなささやかな暮らしがとても大切に思える時間

先週お客様から頂戴したチューリップ、工房が華やかに彩られました

いつもいつもお心にかけていただき

沢山の方々にガンバレと支えられて育てていただいた4年という時間

誠実に謙虚に嘘のない気持ちでこれからも幸せぱんの作り手になれますように


★ 今週の 粉粉ぱん ★ 

■ 豆乳バターロール
■ 全粒はちみつ丸ぱん
■ 全粒黒糖くるみミニ食ぱん
■ オニオンベーコンロール
■ いちじくとクリームチーズぱん
■ オレンジとチョコぱん
■ ライ麦ブルーベリーぱん
■ 田舎ぱん
■ 食ぱん
■ 全粒山形食ぱん
■ カンパーニュ
■ フランスパン

2013-04-02 21:56 in | Comments (4) #

2013年3月26日 (Tue)

ちょっと贅沢 



ストアー ルームさんで

R&D.M.Co さんの 麻100%の靴下とストール  

ちょっと贅沢なお買い物   言い訳は 「 春が来たから 」

畳一枚ほどの クローゼットは整理しすぎて  スカスカに 

自分の管理能力を試しつつ 小さな暮らし を続行中

なのに なのに  春が来た

それでもやはり  お買い物は  心のビタミン剤

手放すものは潔く  新しい出会いは寛容に 

やっぱり春は財布の紐が緩みます 

粉粉ぱんも  春が来た  ので 全粒粉やライ麦を沢山使って

ほっこり  優しいぱん作りを目指します



東京世田谷の花屋 花子 さんから今月のアレンジメントが届きました

鮮やかな色とりどりの花に心癒されながら今週も幸せぱんの作り手になれますように

              ★  今週の 粉粉ぱん ★ 
■ 全粒ごまバターロール
■ ライ麦はちみつドライトマトのフォカッチャ
■ 全粒豆乳ベーグル
■ 自家製カタードクリームぱん
■ チーズぱん
■ ひよこ豆ぱん
■ ライ麦チョコぱん
■ ズッキーニのピザ
■ 田舎ぱん
■ 食ぱん
■ ライ麦山型食ぱん
■ フランスパン

2013-03-26 23:31 in | Comments (4) #

2013年3月19日 (Tue)

人としての役割


家業の仕事をリタイヤしてはや五年目の春

あらためて気づかされる沢山の責任 。。。。 

いつの時代であっても  どんな時でも

全ての人が人としての役割をもってこの世に存在していること

何気ない暮らしの中でいつ起きるかもしれない  災害 や 災難 や 天災

いざという時自分の役割はなんだろうと考える

子供の頃  第二室戸台風  を経験した

母はわたしたちにいざという時に持ち出す荷物の役割を言いつけた

夜になって風雨が激しさを増し、母の掛け声とともに避難先に向かった

あいにく父は仕事で不在 祖母と母と子供三人

振り向かないで村の公民館へ走ること 。。。。 もうみんなで必死

言いつけに背いて振り向いた瞬間   轟音とともに  我が家が潰れた

母の号令で避難出来たわたし達家族  なにの なのに

わたしは役割の 「おにぎり」 を持ち出すのを間違えて座布団を手に逃げてしまった  

叱られて  叱られて  空腹のまま冷たい床で眠った ひもじさ

年を重ねた今でも時折夢に見る

普段から 備えあれば憂いなし わかっていても出来ない軟弱者

それでも緊急時に自分に何が出来るのだろうと考える

東日本大震災の日は揺れる工房で一晩中ひたすら ぱん を焼いていた

とにかく何があっても100個のぱんがあれば町内の方々の一食分は足りるはず

子供の頃の教訓  空腹  が一番人間の心を弱くしてしまうこと

身を以て知っていたから頑張れた

常日頃 わたしたち一人一人が果たさなければならない役割を持つことの大切さ

時間とともに薄れてしまう地震の夜のこと

まだ悲しみの淵にいらっしゃる多くの方々のこと、忘れないで暮らしたい

自分に出来る小さな役割を思いながら

今週もぬくぬく優しい幸せぱんの作り手になれますように

★  今週の 粉粉ぱん ★ 
     
■ 紅茶バターロール
■ 全粒れーずんぱん
■ 全粒有機人参ぱん
■ チーズミニ食ぱん
■ オレンジとクリームチーズぱん
■ ブルーベリーぱん
■ ライ麦ドライトマトぱん
■ カンパーニュ
■ 田舎ぱん 
■ 食ぱん
■ 全粒山形食ぱん
■ フランスパン

2013-03-19 21:34 in | Comments (4) #

2013年3月12日 (Tue)

美しいもの 美しいこと 


このたび  ご縁 があって (というより無理をおねがいして)

岐阜県多治見市の  「 ギャルリ 百草 」 さんから器が届きました


ごく薄く焼き上げた 白磁 の飯茶碗 と 手削りの竹のお箸

中期古伊万里の写しの そばちょこ

欅材の素朴な  摺り漆椀

山口 和宏氏作の 楢材のトレイ  

そっけないほどシンプルなのに美しい佇まいに惹かれます

ずっと長いこと  安藤 雅信氏 の暮らしと器に魅せられ

余分なものを全部そぎ落として凛とした器と

ギャルリから丁寧に暮らすことの大切さを教えられます

物の作り手にとって 日々の暮らしの 食事をおろそかにしてはならない

沢山のものを手に入れるより本当に心から安らげる

ほんの少しのものだけを大切にして暮らしていきたい

暮らしの中の静かな礼節  自分の暮らしに沿う美しいもの

目先の物だけを追い求めるよりも身の回りの美しいことに目を向けて

素直な気持ちで日々を心地よく生きるために簡素な豊かさを学びたい


繕いながら10年履き続けた藤原 千鶴さんのルームシューズがもはや限界に

半年待ちで新しい後輩シューズが届きました

これでまた先輩シューズも出番を少しづづ休めて二足を代わりばんこに使用できます

幸せが  ひとつ  ふたつ  みっつ

繋がって  繋がって  心が  繋がって  

今週も幸せぱんの作り手になれますように


★  今週の 粉粉ぱん ★ 

  ■ 全粒 バタールロール
  ■ ライ麦 いちじくのフォカッチャ
  ■ 全粒 黒糖ベーグル
  ■ くるみとクリームチーズぱん
  ■ ウィンナーぱん
  ■ 全粒 あんぱん
  ■ 有機 豆乳ぱん
  ■ 全粒 カレンズぱん
  ■ 田舎ぱん
  ■ 食ぱん
  ■ フランスパン
  ■ 玄米ごま山形食ぱん

2013-03-12 22:54 in | Comments (4) #

2013年3月5日 (Tue)

目にはみえないけれど 。。。。


人様より10年早く訪れた  更年期  で心が壊れた日 。。。。。 

頑張っても  頑張っても 毎日が暗い闇のような時間との闘いだった

そんなとき目にした雑貨を扱うお店の かわら版  の短い一行

   「 自宅でばん教室やってます 」

その文字に吸い寄せられるように先生のお宅の門をくぐった17年前

先生のもとで5年間ぱん作りだけではなく色んなことを学ばせていただいた

あの時  ぱん  との出会いがなかったなら

あの時  かわら版  を見ることがなかったなら

あの時  先生に出会えてなかったら

今のわたしは存在していなかった

先生のお教室は温かなサロンで

いただいた美味しいお紅茶の味は一生忘れられない味となった

先生が天国に旅だたれ寂しさに打ちひしがれていたときも助けてくれたのは

先生の入れてくださったお紅茶の味と教えていただいたぱんの味

あの日から  いつか  わたしも先生のように生きたいと願った

そして  辛い時  悲しい時  人は夢中になれる 何か を 助けとすれば 

乗り越えていける事をどなたかにお伝えすることの大切さを学んだ

人の心は目には見えないけれど  

見えないものを大切に生きることを学んだ 

最初の先生から学んだ  イーストぱん  

その後  ピッコリーノの伊藤先生から学んだ  天然酵母ぱん

勉強の仕方はそれぞれ違った  ばんの道  ではあるけれど

お二人の先生から学ばせていただいた  二つの粉の道 

キッチン工房 粉粉(ここ)の店名はお二人から学んだ二つの粉から頂戴して付けました 

打ち込めるものは人それぞれ違っていても

努力をして手に掴んだものは決して無駄なものはないはず

キッチン工房 粉粉は温かな人たちとの出会いの場所であってほしい

そんなささやかな願いから船出をさせていただいた場所

「 美味しいものはみんなで食べたらその美味しいは何倍にもなる 」が先生の口癖

工房の看板を下ろすその時まで亡き先生のご意志を忘れないで歩きたい  

そんな粉粉を助けてくれるシニアグラスと二人三脚 。。。。いえ 二物三脚

今週も幸せぱんの作り手になれますように

★  今週の 粉粉ぱん ★

■ 豆乳バターロール
■ 玄米ごまぱん
■ オニオンとベーコンぱん
■ バターブレッド
■ ブルーベリーとクリームチーズぱん
■ オレンジとチョコぱん
■ 全粒レーズンぱん
■ 全粒山型食ぱん
■ カンパーニュ
■ 田舎ぱん
■ 食ぱん
■ フランスパン
2013-03-05 21:13 in | Comments (2) #

2013年2月26日 (Tue)

ほっこり と ぬくぬく


土曜日のショップが終わってから慌ただしく荷物をまとめ

日曜の朝早く新幹線に飛び乗って新潟から一路 母の待つ埼玉へ

4月から11月までは車で 雪が降る季節は新幹線で

そんな暮らしも気がつけば12年目

グループホームに10年、その後遠くに秩父山を望む施設に移ってはや2年

四季の移り変わりを感じながら母にただ会いたいの時間を過ごした

娘として自宅で介護出来なかった痛恨の痛みと後悔と歯がゆさ

それでもすべては時間がいろんな思いを払拭してくれた

わたしが笑うと母も笑う  わたしが歌えば母も声のない声で歌う

子供が食べるような小さなプリンを30分かけて食べる母

小さくなった皺々の手で一生懸命わたしの手をさする母

そんな母と寄り添って生きられることの幸せにただただ感謝したい

生きることの大切さ  命の重さをしっかりと受け止めて

今週も  幸せぱん  の作り手になれますように



先週 キッチン工房 粉粉に届きました  東京 世田谷の花屋 花子さん の

春を感じさせてくれる清楚なアレンジメントに ほっこり ぬくぬく

本日の嬉しいは 粉粉のレシピをしっかりと保存してくれる 

Card Boxを  store room さん  

でみつけ一目ぼれ その出会いが嬉しくてしっかり抱えて持ち帰りました

ゆっくり ゆっくり 沢山の美味しいを綴っていきたいと思います

★  今週の 粉粉ぱん ★

  
    ■ 大豆ごまバターロール
    ■ オリーブのフォカッチャ  
    ■ 豆乳ベーグル
    ■ クリームぱん     
    ■ チーズぱん
    ■ ひよこ豆ぱん 
    ■ 全粒チョコぱん
    ■ 全粒山形食ぱん
    ■ 食ぱん
    ■ 田舎ぱん  
    ■ フランスパン

2013-02-26 20:40 in | Comments (4) #

2013年2月19日 (Tue)

小さな暮らしに足るを知る


小さな暮らしのために  五個手放して  二個を買う

一見無駄のように見えても確実に家の中はすっきりしていく

いっそ すっぱり  さっぱり 切り捨てれば簡単かもしれないけれど

長年連れ添った  物達  と安易にさよなら出来るくらいなら苦労はしない

着なくなった服  大きな家具  いつかまた読むかもしれない本たち

いつか  いつか  そんな  いつかは来るのだろうか

そんないつかの思いから始まった  小さな暮らしへの想い

人さまがおっしゃるように  潔い決断  とは程遠い現状

母という主を失った実家の片付けを余儀なくされて

今の暮らしに足るを知ることが必要だったと

これから自分が進むべき道を教えられた気がした

何が本当に必要で  何を手放せば良いのかは人それぞれ

わたしに必要だったのはほんの一握りの幸せだったと

母が暮らす施設のロッカー   持ち物はたった一個の衣装箱 そこからから学んだ

沢山の物を手放して  沢山の想いを手にした

小さな暮らしを楽しむために昔 母がしてくれたように三度の食事の箸を変えてみる  

丁寧な暮らしは  ささやかな暮らしの延長線

ごはんだよ  。。。。  母の声が聞こえる気がする

先週のショップは寒さが肌を刺すようなみぞれ日

わざわざイチゴを沢山お届けくださいましたお客様  本当にありがとうございました。

とても甘いイチゴなのに  泣き笑いのわたしにはちょっびの塩味のイチゴでした。


★  今週の 粉粉ぱん ★

■ オレンジバターロール
■ 有機人参丸ぱん
■ オーガニックレーズンとアーモンドぱん
■ ライ麦いちじくぱん
■ メロンぱん
■ ひよこ豆とクリームチーズぱん
■ 全粒ブルーベリーぱん
■ カンパーニュ
■ 田舎ぱん
■ 食ぱん
■ フランスパン

2013-02-19 21:48 in | Comments (2) #

2013年2月12日 (Tue)

丁寧に時を紡ぐ


のんびり生きているつもりでも

いろんな場所で決断を迫られたり その時々に  右往左往の日々

落ち込んで何にも見えない  何も出来ない

そんなとき  静かに心を癒してくれるのは 

本  だったり   音楽  だったり  青空  だったり

その時々に  心  を  明るいほうに  明るいほうに 

導いてくれるのはやはり  時  という神様

失敗から学ぶ教訓  それはきっと人それぞれの宝物に違いない

松浦 弥太郎さんの  メッセージ&フォト 「 今日もていねいに 」



文字を追う心が  豊かに  癒されていく

静かに時を刻む工房で  粉粉ぱん  と向かい合って生きる

一週間にたった二時間の開店時間であっても  その  時  のために全力を尽くす

いま出来ることを  ていねいに  ていねいに  迷わず  ていねいに

その時間の   大切さ  を粉粉ぱんが教えてくれる

毎日のそんなささやかな時間が  宝物  と思える日々

このたび  縁  あって嫁いできた  大きなフランスのアンティーク テリーヌ型




天然酵母ぱんレッスンで大切に遣わせていただきます

レッスンではぱん作りだけではなく

ぱんに添える 「美味しい」 も沢山お伝えしていけたらと思っています。

★ 今週の 粉粉ぱん ★ 
      ■ バターロール
      ■ 有機栗とごまのフォカッチャ
      ■ はちみつ紅茶ベーグル
      ■ オーガニックひよこ豆の焼きカレーぱん  
      ■ オレンジぱん    
      ■ あんぱん
      ■ 全粒 胡桃ぱん   
      ■ 有機豆乳ぱん  
      ■ 全粒 山型食ぱん
      ■ 食ぱん
      ■ 田舎ぱん
      ■ フランスパン
2013-02-12 20:33 in | Comments (3) #

2013年2月5日 (Tue)

暮らしの減量


最近 ブログを読んでくださる皆様から

家の中をすっきりさせたいので  秘策  を教えてください !!

難解な質問 。。。。 わたしに  秘策など  あろうはずはありません

実践していることと言えば

暮らしに   不必要  と思われるものを見つけたらとりあえず箱に入れて階段下物置きに

もし  必要  になったらそこから出して元の場所に戻す  の繰り返し

で 。。。。半年後に潔く  決断  を下す

人まねで急いでコトを実践すると   絶対に 絶対に  後悔  します  

ゆっくり  ゆっくり  時間 と 知力 と 労力  が必要

家の中に風を通せば日々の暮らしもお掃除も楽になり無用な買い物もしなくなる

それは無計画に物を減らせばいいということとは違うはず

どんな暮らしをしたいのかをしっかりと思い描けなければ 徒労に終わるだけ

二人暮らしの我が家の冷蔵庫はいつも  ぽっかり   棚が空いている

何にも無いようでも  里芋煮  鱈の煮付  キャベツのサラダ  佃煮  青菜のおひたしが  

スタンバイ、これで3日間はラクチン食生活です

食材のストックもキッチンの引き出し  一杯分  と決めそれ以上は増やしません


小さな決め事を実践するだけの暮らしの減量  節約しながら楽しく暮らしたい

わたしの買い物  あったらいいな  は  なくてもいいな  です

そんな暮らしの物差し 。。。。  失敗を重ねて気づく日々

お片づけは  急がないこと 

大好きなものが傍にあるだけで幸せなのですから  

     ★ 今週の 粉粉ぱん ★ 

   ■ 豆乳バターロール
   ■ 黒糖くるみぱん
   ■ 玄米ごま丸ぱん
   ■ オニオンベーコンロール
   ■ いちじくとクリームチーズぱん
   ■ オレンジとチョコぱん
   ■ 全粒レーズンぱん
   ■ 田舎ぱん
   ■ 食ぱん
   ■ カンパーニュ
   ■ フランスパン
2013-02-05 22:00 in | Comments (4) #

2013年1月29日 (Tue)

何もしない日 。。。。 


一日何も考えずゆるりとする日を大切にしてます

普段の日なら  前日  に翌日やることのメモを机に張り付けて

順番に済んだことを  チェック  するのが日課

それでも後から忘れてた~なんてことあったり ドタバタ オタオタ

今日は一日  ゆるり日和

シルパーのカトラリーを磨いて手が真っ黒 。。。。 こすって顔も真っ黒

そのまま買い物に出かけても気が付かないのは本人だけ

まっ  そんなことはお構いなし  楽しければすべて良し


今月の  東京の花屋  花子さん  のアレンジメント

ひっそりと粉粉ぱんを引き立ててくれました

決して派手ではないのに存在感のある花子さんのアレンジメント

粉粉ぱんも負けてはいられない 。。。。。   

ご飯のように召し上がっていただける粉粉ぱんでありたい

そんなぬくぬくをお届けできますように今週もガンバレ  わたし

寒さをどこかに吹き飛ばして幸せぱんの作り手になれますように

★  今週の 粉粉ぱん ★ 

    ■ 玄米ごまバターロール
    ■ ドライトマトのフォカッチャ
    ■ 全粒ブルーベリーのベーグル
    ■ 自家製カタードクリームぱん
    ■ チーズぱん
    ■ ひよこ豆ぱん
    ■ 全粒チョコレートぱん
    ■ 田舎ぱん
    ■ 食ぱん
    ■ 全粒山型食ぱん
    ■ フランスパン

2013-01-29 22:18 in | Comments (4) #

2013年1月22日 (Tue)

ずっと好きなもの


キッチン工房 粉粉で一番の働き者は

ステンレスの計量カップと天然大理石を置いた作業台

この計量カップで仕込水を計り  豆乳を温め  時にはひよこ豆も煮る

なくてはならない力強い助っ人  本当に働きもの

1400 × 900 の天然大理石は大工さん四人かがりで運び入れてくれたもの

ちょっとやそっとではびくとも動かないほど重い

それを元は座卓だったテーブルに頑丈な足をつけ大理石をしっかりと固定

大工さんと粉粉のちょっぴり自慢の作業台

この大理石を探すのに一苦労したんだからね 。。。。。 と

今でも時々話題になるほど   大変だったらしい

大事に使わなくてはバチが当たります 

昔から好きなものはほとんどといっていいほど変わらない

ここ二年 小さな暮らしに向けて持ち物を見直し、本も10/1に減らしたけれど

大好きな  堀井 和子さん  の本だけは一冊も手放せなかった


中には20年以上も前に出版された本もあるのにいつの年代に手にとっても

美しいデザインとお料理と器に癒される

物を減らすことも大切だけれど

ずっと変わらない   すき  も残しておきたい

眠りにつく前の僅かな時間に手に取る一冊

70歳になっても  80歳になってもそんな  素敵  を忘れないで暮らしたい 

ずっと変わらず好きなものたちはわたしにとって暮らしの栄養剤なのかもしれない


    ★  今週の 粉粉ぱん ★ 

■ 紅茶バターロール
■ オーガニックれーずんぱん
■ 有機人参ぱん
■ めろんぱん
■ オレンジとクリームチーズぱん
■ ブルーベリーぱん
■ ライ麦ドライトマトぱん
■ カンパーニュ
■ 田舎ぱん 
■ 食ぱん
■ フランスパン


2013-01-22 22:20 in | Comments (6) #

2013年1月15日 (Tue)

一日の終わり時間に 。。。。。


暮れに無理を重ねて左五十肩に加えて右肩をも痛め

仕事納めのぱんを焼くこともできないかと思うくらいの痛みに

我ながら情けない思いをした経験から学んだこと

気力だけでは物事を上手く運ぶことが出来ない年代になったのだと

改めて暮らしの時間割を考えさせられた

せめて一週間の半分時間はすべての仕事を10時半には終わらせて

ほのかな灯りの下でゆるりゆるりと何も考えない時間を持ちたい

眠りにつく前の一時間 ハーブティーを片手に読書時間 


読んでいるのか  心が宙を舞っているのか  静かに時間だけが時を刻む

そんな時間を少しづづ増やしていきたい

週3日の残り時間は粉粉ぱんと真正面から向かい合う大切な時間

仕込が始まる木曜の夜から土曜日のショップが終わるまでの時間は  ガンバレ わたし時間

人の心を豊かに満たしてくれるにはいろんな  迷い  を潔く切り捨てる覚悟が必要

小さな覚悟  と 小さな決断  ささやかな1日に感謝して工房の灯りを消す  

今週も幸せぱんの作り手になれますように



★  今週の 粉粉ぱん ★ 

  ■ バタールロール
  ■ いちじくのフォカッチャ
  ■ 全粒黒糖ベーグル
  ■ 有機ひよこ豆の焼きカレーぱん
  ■ ウィンナーぱん
  ■ あんぱん
  ■ 全粒胡桃とレーズンぱん
  ■ 有機 豆乳ぱん
  ■ 田舎ぱん
  ■ 食ぱん
  ■ フランスパン
  ■ 全粒山形食ぱん

2013-01-15 20:50 in | Comments (4) #

2013年1月8日 (Tue)

しあわせ時間の紡ぎ方


1月5日 今年最初のショップに悪天候の中お越しくださいましたお客様

本当にありがとうございました。

また その際には沢山の  「お年始」 まで頂戴しお礼言葉もありません

いつも沢山の温かい思いに支えられて好きなぱんと暮らせる倖せ

どんな時でも自分自身が倖せと思えなければ  幸せぱんの作り手  にはなれないこと

その幸せ時間を紡いていくことも  粉粉ぱん  に課せられた宿題であること

たった一個のぱんを心待ちにして美味しいと思っていただけること

それだけで価値のあった粉粉の幸せ時間

またこれからの一年 たどたどしい歩みであっても

常に初心に立ち返って  真っ白な気持ちで がんばれ わたし

今週も幸せぱんの作り手になれますように



        ★  今週の 粉粉ぱん ★ 

   ■ 豆乳バターロール
   ■ ひよこ豆ぱん
   ■ オニオン&ベーコンぱん
   ■ オーガニックレーズン&アーモンドぱん
   ■ いちじくとクリームチーズぱん
   ■ オレンジとチョコぱん
   ■ 全粒レーズンぱん
   ■ 全粒山型食ぱん
   ■ カンパーニュ
   ■ 田舎ぱん
   ■ 食ぱん
   ■ フランスパン
2013-01-08 20:48 in | Comments (4) #

2013年1月1日 (Tue)

1 月 5 日 。。。。 今年最初のショップです



明けましておめでとうございます。

暮れの31日にショップに飾ってねと 迎春花飾り を持ってきてくださったお客様

三が日はゆっくりしてねと  お茶菓子 をお届けくださったお客様

疲れたでしょうからこれを飲んでまた新年も頑張ってねと  

葛根湯を差し入れてくださったお客様


ちっちゃなぱん屋にいただきました温かいお言葉本当にありがとうございました。

沢山のお気持ちに支えられて新年を迎えることが出来ました。

新潟の地でぱんを焼ける時間は  あと一年  

その間にどれだけのことをお伝えできるのか

お教室でどこまで  優しいぱん作り  時間を紡ぐことが出来るのか

自分の心に問う新しい年の幕開けでした

踏み出す 一歩 がたとえ短い一歩でもこの両手にいただいた沢山の幸せ

抱きしめて 次の一歩 への足ががりにしていきたい

そしてこの想いを次のどなたかに手渡し出来きますように

ゆっくりと しっかりと この一年を過ごそうと思います。

今年も日々粉粉ぱんと真正面から向かい合って幸せぱんの作り手になれますように。

              ★  今週の 粉粉ぱん ★ 
    ■ 大豆ごまバターロール
    ■ オリーブのフォカッチャ  
    ■ 豆乳ベーグル
    ■ クリームぱん     
    ■ チーズぱん
    ■ 豆ぱん 
    ■ 全粒チョコぱん
    ■ 全粒山形食ぱん
    ■ 食ぱん
    ■ 田舎ぱん  
    ■ フランスパン

2013-01-01 20:47 in | Comments (4) #