2021年10月26日 (Tue)

ぱん作りの 。。。。 指針




わたしが  師匠 伊藤 幹雄先生から学んだぱん作りの指針


先生が生涯貫かれた 「ぱん」への情熱


長いこと先生のお側にいながら


一つ一つのお言葉を心に刻んだつもりでも


見えてなかった沢山の事


今は亡き伊藤先生の 「お言葉」  「想い」  「ぱん成型の所作」


改めて最高の師匠からの 「学び」 を



心に刻んで作る 


フランスパン



何千個ものぱん生地と向かい合ってきた15年


いくらやってもこれで良いという答えは見つからない


「生きているぱん生地」の前に自分の技量の無さを補うために



「幸せなぱん作り人」でありますようにと祈る日々


ぱん職人である前に


人間としての生き方を問われている気がします


まだまだ続くぱん修行


ゆっくりゆっくり自分との対峙時間


幸せなぱん作り



道なかばの粉粉ぱんです

2021-10-26 15:23 in | Comments (2) #