2008年10月5日 (Sun)

秋の一日




キッチンの道具の移動日でした~☆

フードプロセッサーにおっきな鍋にフライパンなどなどお気に入りの手入れもしなければ・・・

普段はここにはあまり使う頻度の少ないものが入ってます。
重いお鍋(ストウブ社製は本当に重いのです!)やフライパンは電磁調理器の反対側に高さの平行なシェルフに乗せて横からすっと移動するだけにするとかがまないでお鍋が使えるので便利です。

鋳物の鍋は水分をしっかり乾かさないと錆が出ますから一日の終わりにバスタオルを電磁調理器の上に広げて朝まで使った調理道具を並べて乾かします。

そんなこんなの秋のひがな一日・・・・キッチンに腰をおろしてのんびりお鍋さんたちと仲良し。
気がついたらお昼ご飯をすっかり忘れて銀磨きの手はまっ黒くろ  笑
たまにはこんなキッチン日和で心もすっかり元気です。

さぁ~今夜はあつあつのスープでも作りましょうか。
2008-10-05 00:01 in | Comments (6) #

2008年9月16日 (Tue)

お茶日和




芸術の秋ならぬ食欲の秋到来です~☆
かもめ食堂では年中お茶日和と陰で呼ばれているそうな 笑
今日のお茶に添えたのはクリームチーズとサワークリーム半々で作ったベークドチーズケーキ。
できるだけ添加物のエッセンスは使いたくないかもめ食堂ではスーパーを何軒も梯子して防かび剤を使っていない国産のレモンを使用(たまにはそんな贅沢しても罰は当たらない~おっきなひとり言)

ゆっくりゆっくり焼き上げてOvenから取り出したばかりの優しい色つやに見とれてしまいました。
さてさてどんなお紅茶をいれようかしら・・・・思案中。
ところがすっかり忘れてました~このケーキは焼きたては崩れやすいので冷めるまで「おあずけ」タイム、食べたい気持ちをじっと我慢で匂いを嗅ぐだけの三時間は長かった 笑



2008-09-16 01:33 in | Comments (6) #

2008年3月24日 (Mon)

旅立ちの日




ステンドグラス歴25年最後の作品が出来上がって工房のお仲間から「おつかれさま会」のご招待を受けました・・・・ありがとう♪
ここのところ公私ともに色々あって凹んでいたわたしをみんなで元気付けようと企画してくれ、送り迎えつきというビップ待遇まで受けてなんだか申し訳ないような気持ちながら楽しませていただき~幸せ。
お酒の飲めないわたしが乾杯のビール1口、みんなの気持ちが嬉しくって話も弾みお料理も美味しかった~新潟のお魚はしみじみ美味しいと改めて思った。

25年長いようで短かったお教室通いに終止符を打ち、これから「キッチン工房 粉粉」に専念するつもりの新しい旅立ちのとき。
これからもまた逢おうね~お茶飲みしょうねぇ~と暖かい言葉と拍手と共に戴いた綺麗なお花。
みんなの声掛けが嬉しくて目頭が熱くなる・・・・人生の一つの区切りを決心するまで時間がかかったけれどみんなこうして決断していくのだろうな~
何もお返しは出来ないけれどみんなにと昨夜ヘタッピーながらペッタンペッタンゴム印を押してアイロン掛けて作った粉粉オリジナルのエコバックにありがとうの気持ちを込めて作ったパンを詰めて「忘れないでね」の押し売り 笑
来週にはまたみんなとランチのお約束・・・友達の輪って良いな♪大切にしょう~☆
2008-03-24 00:29 in | Comments (12) #

2008年3月6日 (Thu)

探し人 お力をお貸しください。


ネット友人のさくらさんよりの投稿です。
行方不明の少年を探してます。
緊急を要します どうか皆様のお力をお貸しください。

これを見たお友達のみなさんへ
コピーでもいいので日記に上げてくださるようお願い申し上あげます。
直接の繋がりに北海道在住の方がいらっしゃらなくても、繋がり→繋がり・・・で北海道在住の人にこのことが伝わるかもしれません。

何かのきっかけで検索にひっかかり目が留まることを期待いたしたいのです。
太陽の園のHPです。
http://www.dofukuji.or.jp/taiyo

北海道の方へ
ブロ友のブログから入手してきました。
知的障害の子供を探しています。
同じ道内に居ながら本州の人の働きかけのバトンです。
☆行方不明の ケイ君を探して
2月11日 朝7時30分頃~北海道の伊達市幌美内町の〔伊達の太陽の園〕から15歳の男児が居なくなりました。
11日am9時頃 伊達の黄金砕石場でそれらしい男の子が目撃され山の方に昇って行ったとのことです。
下りてきたのは確認されていません。
もしかしたら,山に入ってしまってるのかもしれません。
その目撃情報より後は情報がございません。 
◎ 容貌特徴等について
15歳(男) 通称 ケイくん。
身長161cm・体重48kg。
色白で痩せ型・髪型は黒髪長め。服装は黒のトレーナー・黒ズボン(ジャージ)・紺のスニーカー。ジャンバーを羽織っておらず、お金も持っていないそうです。多少言葉の受け答えに難がありますが会話は可能です。
服装は黒いジャージ(上下)のみ。ジャンバーは着ず外出してます。外見は髪は長め 色白 痩せ型で 女の子に間違われる感じです。
北海道の方 是非とも捜索協力よろしくお願いします。~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
伊達の太陽の園〕社会福祉法人 北海道社会福祉事業団 太陽の園
〒052-0003
北海道伊達市幌美内町36-1TEL:0142-23-3549(代) FAX:0142-25-378

友人の子供が行方不明になりました。
消息が分からなくなってから6日になります。(※今日でもう25日です)
今の時期の北海道は気温が低く、雪も降るので安否が心配です。
何か手がかりを探してます。
2008-03-06 22:02 in | Comments (2) #

2008年1月21日 (Mon)

いらっしゃい♪



玄関のチャイムがピ~ポ~ンと鳴るといらっしゃい♪お友達の顔が出現。
いらっしゃい=新潟弁では ようきたねぇ まずはあがってあがってとなります。
そしてまずはお茶を一杯となるのですが、子供の頃一杯茶は仏様だけと祖母に教えられて育ちましたので二杯目、三杯目を注ぐことになるのですがそのたびに、ささ 茶碗のお茶を空けて~というもの大変失礼なもの。
そこでちっちゃな急須と茶器とありあわせのおやつをトレーに乗せて「お好きな濃さのお茶をどうぞ」とお出しすることにしている。

コーヒーだったりお紅茶だったりお番茶や日本茶だったりそのときそのとき相手の好きなお茶をセレクトしてトレーと器を変えるだけで話が弾む。
特別なおやつがなくったって、高級な茶葉でなくったって来てくれて嬉しい♪の気持ちは絶対に絶対に伝わると思うから我が家の「いらっしゃい」は「また来てね」のおもてなし。

時にはキッチンのお鍋の蓋を開けて保温鍋で煮込んだ「大根と烏賊の煮物」が丼で登場することも 笑
おもてなしの心は温かいが一番・・・・お掃除が手抜きでもやりかけの仕事が少々溜まっていても全~然お構いなし、終わりよければ総てよし(たんなるオサボリです)。

お茶にしましょうよぉ~で友人が薦めてくれた熱湯茶です。(熱湯で入れても可なんです) 
2008-01-21 13:42 in | Comments (2) #

2007年10月15日 (Mon)

温かい贈り物




ぱん修業~ピッコリーノの行き帰りに使ってください・・・・ネットでお友達になった毛糸だまさんからほっこり優しい手袋の贈り物が届きました ありがとうございました。

暑いのは全然平気なわたしだけれど雪国育ちでありながら寒いのにはめっぽう弱いので毛糸の帽子、マフラー、手袋は12月から3月の間は手放せない友達。
カシミヤ100% 毛糸だまさんのお気持ち100%以上 使うのがもったいな~いけれどこれからの町田の行き帰りはとっても寒いので大切に大切に使わせていただきますね~でもでももったいないなぁ 笑

それからそれから、アトリエ ミオンさんからは「キッチン工房 粉粉 一周年おめでとうございます」~のパンの袋に貼るシールがどっさ~り、これもまた使うのがもったいな~い。
中身のぱんよりもメッセージカードにタグカードにシールのほうが素敵~なんて云われたらどうしましょう 笑
そんなことを云われないように頑張ってぱんを焼かなくっちゃーあです。

ネットを通して繋がった温かなご縁に感謝して「みちくさサロン&キッチン工房 粉粉」から美味しいを沢山発信出来るように宿題のパン焼きに今夜もえっちらおっちら頑張ってます。 
2007-10-15 21:20 in | Comments (3) #

2007年8月9日 (Thu)

毛糸だまさんの畑から




35度を超えた真夏キッチンにネットのお友達「毛糸だまさん」から元気なお野菜が届けられた。
茄子、胡瓜、玉ねぎ、インゲン、完熟トマト・・・・どれも新鮮でみずみずしく美味しそう。
どれから先に食べよう~なんて順位も付けられずいっぺんに全部食べたい~で作り始めたのがラタトゥーユ。

昨夜楽しいから見てご覧よ~で薦められて観た映画「レミーのおいしいレストラン」お料理が苦手な新米コック見習いとパリで一番のコックになりたかったねずみのレミー・・・・最後に出てきたお料理がラタトゥーユ。
辛口のお料理評論家にこれ以上の美味しい料理は食べたことがないと唸らせた一品。

我が家の煮込み料理に必ず登場する「ストウブ鍋」に小さめに刻んだ毛糸だまさんの元気野菜を入れてコトコト煮込み、最後の仕上げにバルサミコ酢をたらして完成・・・・レミーのラタトゥーユには叶わないけれどほんわか優しいラタトゥーユの出来上がり。

軽くトーストしたパンにラタトゥーユ、美味しいつながりに感動しつつごちそう様でした。
2007-08-09 20:48 in | Comments (5) #

2007年8月6日 (Mon)

新潟中越沖地震・・・復興に向けて皆さまの力をお貸しください




朝、寝ぼけまなこでコーヒーミルでガリガリ豆をひいて~ゆっくりゆっくり身体も心も目覚めていく時間がわたしの一日の始まり。
ネットのお友達のさくらさんからこのお店を紹介されてから我が家の冷凍庫にはいつもナンバーワンさんの豆が切れる事なくあるのが常。

それが突然の悲劇・・・・7月16日、新潟を襲った中越沖地震で柏崎にお店を構える自家焙煎 珈琲のお店「ナンバーワンさん」も焙煎機が稼動出来なくなった。

被害地域には国や県からの援助はあるものの、被害の比較的軽いところは置いてきぼり、お店も開店休業状態、これもある意味では二次災害といえるのかも知れない。
今日、ナンバーワンさんのマスターと電話で話が出来、来週には焙煎機も稼動できるという嬉しい話。
回りのわたしたちは何の手助けも出来ないけれど「柏崎 頑張ってます」を何かの形で全国に発信したい・・・・友人知人に珈琲豆を届けようと思う。

親愛なるネットの皆様、皆様の善意のお力を新潟中越沖地震被災地で頑張っているお店にお貸しください。


■柏崎市東本町1-2-5  「挽売 フレッシュコーヒーNO.1」
■電話 0257-24-3683   FAX 0257-24-3271
★全国何処へでも 2,000円以上注文の場合は送料無料です。
(珈琲豆お好みで深煎 中煎 浅煎をマスターにご相談ください。)

この記事はお店から頼まれたものでは一切ありません。
個人的に、新潟ガンバレ♪ 柏崎負けるな♪ 同県人として一日も早い復興を願ってここに記させていただきました。
2007-08-06 13:49 in | Comments (6) #

2007年8月2日 (Thu)

さつまいもチップ





ポテトチップならぬさつまいもチップ・・・・わたしの大好きなおやつ。
コーヒー、紅茶、お番茶などなど何にでも添えてポリポリ~ほっこり優しい気持ちにしてくれる。
キッチンカウンターの片隅がこの瓶の定位置、遊びに来てくれる友人たちも「あれっ またあるねぇ」の顔をして眺めているのもいつものこと。
疲れたときに一つつまみ、仕事の合間にまたつまみ~今夜もポリポリ幸せ気分。
2007-08-02 22:41 in | Comments (8) #

Page 1/1: 1