ネコさん達の排尿回数と排尿量を気にしよう!
編集長 2025- 1-19 Sun

上のネコさん、どうやらオシッコが出にくいようです。
これは大変!大変なんです!
何度もトイレに行ったり、ずーっと排尿姿勢をとっていたり、オシッコがほんのちょっとしか出ていなかったり、そして陰部やペニスを一生懸命舐めたりしている時は、「オシッコしたいのに出ないんです!」のサインです。
本当はこの子達、とても辛いはずです。
踏ん張っても出ないのはウンチだけではありません。
完全にオシッコが出なくなってしまう尿道閉塞は、放置しておくとオシッコが膀胱に溜まり続け、しまいには膀胱破裂を起こす、腎臓に過度の負担がかかるなどして命に関わります。
嘔吐の症状が出れば尿毒症のサインかもしれません。
とても危険な状態です。
そんなことにならないようにするには家族の「気づき」が大事です。
トイレに行く回数が増えたと気づいたら、2〜3日も様子をみないですぐ病院へ!
今日気づいたのであって、もしかすると症状は以前からあったのかもしれません。
もしオシッコが採れましたら液体状でご持参ください。
冬は猫の泌尿器疾患が多い季節です。
予防としてできることは「低マグネシウムのフードや尿のpH(ペーハーといって酸性、アルカリ性を示す指数のこと)をコントロールするフードを選ぶ」「十分に水分補給ができる工夫をする」「ストレスがかからないよう配慮する」などがあります。
過去に尿路疾患を経験している場合には、定期的な尿検査をお勧めします。
オシッコチェックで健康を維持してあげしましょう!
[1]次へ
[2]もどる