紅葉狩り
黒田(温泉) 11月 8日(土) 23:22

本日、長野県上伊那郡南箕輪村の「箕輪ダム」(別名「もみじ湖)に紅葉を愛でに行って来ました。
湖畔を彩る約1万本のモミジが見事な紅葉名所。
例年10月下旬から11月上旬にかけて見頃を迎えます。
今年は、11月10日頃が一番の見頃になるとの予想ですが、本日も素晴らしい紅葉でした!
帰宅してから、「湖面に映える紅葉と青空のコントラストは息をのむ美しさ」とネットで知りましたが、村の広報や、その他の情報でも、以下のようなコメントはなく、私は、「展望広場」の案内板などには気づきませんでした!
----(ネット情報。帰宅後に発見!)
紅葉と青い湖面とのコントラストが魅力!
特に「もみじのトンネル」は絶好の撮影スポットとして人気。展望広場から見下ろす景観は圧巻で、紅葉と湖、山々の織りなす色彩のグラデーションが楽しめる。
最後に南箕輪村に苦言を一言!
往路で、11:13「伊那松島駅」着の電車を降りてすぐ「バス停」に行ったにも関わらず、11:35発と11:40発のシャトルバスは、満席で20人くらいのお客さんが乗れないというのです。
次は13:30になるとのこと!
私と友人は見ず知らずの他のお客さんとタクシーに相乗りで「もみじ祭り会場」に向いました。
しかし、タクシーは土日は、「もみじ祭り会場」まで行けず、手前で下りて、そこから又別の本数の多い「シャトルバス」に乗り換えました!
帰りのタクシーは、「もみじ祭り会場」で電話が圏外で慌てました!
タクシーの「待合所」でようやく電波が通じてタクシーに来てもらいました!
南箕輪村には、2つのシャトルバスを1つまとめ、「伊那松島駅」〜「もみじ祭り会場」まで、通しで15分間隔(本日も後半のバスは15分間隔で円滑に運行)で運行して欲しいものです!
[1]レス投稿
[2]次へ
[3]もどる