いつもと同様、通院日を避け、空模様を見ながら、川沿いを歩いています。夏が近づくにつれて、川沿いの様子がちょっと変わってきています。周囲の木々の緑色が濃くなり、土手の草はぼうぼう。遊歩道から川面がかなり見えにくくなっています。
もっとも気になるのは、写真になるお目当ての鳥たちの姿が消えたことです。ハトやスズメ、カラス、ムクドリなどはいますが、カルガモは少ない。コサギやダイサギ、アオサギを1羽も見ないという日が珍しくありません。たまにカワセミが、川面をかすめて飛ぶのが一瞬みえただけ。どうしたんでしょう。どこへ行ったんでしょう?
きのうは、行き先を変えました。
donko1・・ 6月12日(水) 14:30 西武池袋線・東久留米駅西口を出て、埼玉・新座市に向かって伸びているのが、画面右に写っている道路。後方1キロほど先に駅があり、家の近くにある交差点を境に新座の市道に繋がります。したがって、写真に見える光景は、交差点を過ぎた全景 新座です。
道路の両側に歩道があり、ここが私の選んだ散歩道です。ご覧ください。すぐ左側にあるマンションを囲む低いコンクリート塀。おそらく水害に備えたものでしょうが、私にとっては「疲れたら、どうぞ!」の便利な長〜い椅子。
それだけでは ありません。この ゆるやかな坂は 500メートルほどの短い距離ですが、道路の両側の住宅脇に、7カ所ものミニパークがあります。そのそれぞれに「足つぼウオーク」「背のばしベンチ」「腹筋ベンチ」など簡単な運動具が備えられ、地下には消火に役立つ耐震性貯水槽もあるそうです。私は、腰かけられる「休憩」「交流」のパークとして大いに利用させてもらおうと思っています。