今朝 起きると、かみさんんが 「窓から 虹が見えたよ」と撮った写真をみせてくれました。私が住んでいる地域は、陽が差す東方に高台や建物があり、朝の光景を撮ることがほとんどないと言えます。かみさんが撮った「朝の虹」は、ほんとうに珍しい。私は この画像を拝借し、パソコンに移し、撮った時間をみると午前6時ちょっと前でした。この虹が、きょう、少しでも明るいことを運んでくれるといいなと思いました。
donko1・・ 9月15日(日) 19:00 午後、玄関にある温度計を見ると34度。まだ外に出られない暑さです。
赤旗しんぶん日曜版を開くと、夫婦漫才師の宮川大助・花子さんの記事がありました。花子さんが6年前の2018年3月 奈良県立医科大学附属病院で形質細胞腫瘍、翌19年1月 多発性骨髄腫と診断され、抗がん治療による闘病生活を余儀なくされていることが報道されました。その後、花子さんの闘病記でもある著書『あわてず、あせらず、あきらめず』を読ませてもらいました。同じ病気をもつ私自身、大いに励まされ、花子さんの経過を気にしていました。今回の記事で、お二人による新たな著書『なにわ介護男子』(主婦の友社)を出版されたこと。そして「現在“第二の恋愛期間中”」と話すほどお元気であることを知りました。「一日先、一週間先、一年先という感じで、漫才も、夫婦生活も続けていきたい」との明るいエールが記事に込められていました。
朝の虹が届けてくたのかな、と、うれしく思いました。
♪(人❛ᴗ❛) による(❛ᴗの❛*人)♪
donko1・・ 9月17日(火) 20:07 なにかと灰色の濃いテレビ ニュースの時間帯を避け、いい番組がないかと思いながらテレビのスイッチを入れると、ありました。なんと!テレビ朝日の番組「徹子の部屋」に、宮川大助 花子さんのご両人がゲストとして招かれているではありませんか。私にとっては、まったく予知しない偶然の出来事でした。
徹子の部屋は、徹子さんが笑顔、花子さんも笑顔、脳内出血などを克服して花子さんを介護されている大助さんも笑顔。また、また、いっぱいの元気をもらいました。
(写真=テレビ朝日の公式サイトから)