アオダモの木をお願いしたのですが、樹形や葉の形がアオダモと違う気がしてます。鑑定していただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。
じゅんぺい 9月23日(月) 16:12
全体の写真です。
武漢 9月23日(月) 17:52
アオダモで賛成できそうですが。
武漢 9月23日(月) 18:06
葉のところを貼ってみます。
武漢 9月23日(月) 18:22
追記
品種で葉裏や枝に毛が多く見られる種を、ケアオダモ(アラゲアオダモ)。葉表にも毛があるのをビロードアオダモ(『樹木の葉』)というそうで、私の場合後者は未見です。そこも見ていただくといいと思います。ただし二者の変異は連続的(『樹木の葉』)とのことです。
たろ 9月23日(月) 19:28
『樹形や葉の形がアオダモと違う気がする』とのことですが…
そもそも自然の中ではこのような樹形にはなりません
庭木として流通しているものは、見た目に格好の良い【株立ち】仕立てにしています
その方法には【何本かを寄せ植え】にしたり【根元で切断して切り口から複数の幹を発生させる】などがあります
写真の個体も 株立ち仕立て であることから、自然樹形ではなくヒトが作り出した樹形です(枝の張り方、成長の仕方が違う)
なお、アオダモ類(トネリコ属)の同定には冬芽が有効です(種ごとの違いが著しい)
このきなんのき所長 10月31日(木) 18:21
アオダモにしては葉が大ぶりに見えるので、ヤマトアオダモかもしれません。小葉が3〜4対あるのが普通で、小葉柄がはっきりあることが、小葉2対が多いアモダモとの区別点です。
庭木には滅多に見かけないのですが、検索したら多少出回っているようですね。
https://aucview.aucfan.com/yahoo/m1132334006/