シイモチを教えてもらって、嬉しいので、その近くのこの木は、自信ありません
ta_bo 11月 4日(月) 17:37
裏側
ta_bo 11月 4日(月) 17:39
別の枝
ta_bo 11月 4日(月) 17:40
裏側
きいよ 11月 4日(月) 21:06
本年枝が緑色で冬芽が尖っているように観えます。葉柄は5mm以上あるように観えます。
モチノキ科ナナミノキを候補に挙げます。
モチノキ科なら死環反応を呈します。
ご検討ください。
ta_bo 11月 4日(月) 21:22
結構近くに、ナナミノキも何本かあります。ナナミノキではありません。
ta_bo 11月 4日(月) 21:31
これが近くにあるナナミノキと思います
ta_bo 11月 4日(月) 21:32
ナナミノキの裏側
武漢 11月 5日(火) 06:42
恐縮ですが、挙げられているシロバイの本年枝は毛が着いていると思うのですが、それがみられそうにないのと、葉の光沢が足りないのと、葉柄はわずか長いかなぁ・・。
という点ですこし違和感を感じます。
あて推量(ずっぽう)ですみませんが、リンボク(幼木を含めた)あたり候補になりませんかねぇ。裏面の葉脈の写りは足りませんが・・。
若葉 11月 5日(火) 08:23
ハイノキ科クロバイはどうでしょうか。はじめはナナミノキではと見えましたが葉先が伸びるところがハイノキ科としたわけです。
ご検討ください。
ta_bo 11月 5日(火) 09:16
感謝!しかし、分かりません。近くにリンボクもありますが、葉、幹とも違います。クロバイも葉、幹が違うと思います。太陽光の下の写真をアップします。葉の表裏は光沢があります。葉柄は、3-5mm.表側が薄い暗紫色のものもある。葉の主脈は、表裏ともに出ている。若枝に多少稜があり、白い毛がまばらにある。鋸歯の先端は白色のものもある。頂芽は5-6mm先端が少し曲っている、2つに分かれているものもある。幹は、白色。
きいよ 11月 5日(火) 10:53
ta_bo様
再度写真を載せてくださりありがとうございます。
本年枝は緑色で稜があり、鋸歯は低く、側脈は葉縁に達していません。
葉裏で葉脈が不鮮明ですが観えます。
リンボクの葉裏は網状脈は明瞭に観えます。クロバイの冬芽は赤褐色で艶があり綺麗です。
死環反応を試されては如何でしょうか。
ハイノキ科はほぼ死環反応を呈しません。リンボクの成葉はほぼ全縁で幼木の鋸歯は鋭く尖り、葉表に炎を近づけると葉裏が破裂します。
https://www.rokkosan-shizen.jp/sub205.html
ta_bo 11月 5日(火) 11:16
再度感謝。リンボクの写真とこの木とリンボクの死環の写真。リンボクの鋸歯は鋭くとても痛いです。リンボクは、派手にパチンとはじけました、また、幹が全然違います。宜しくお願いします
ta_bo 11月 5日(火) 11:17
この木の死環
ta_bo 11月 5日(火) 11:18
リンボクの火で弾けた所
武漢 11月 5日(火) 14:16
なかなか難航のようですね。
このあと私に解るかは極めて不安定ですが、このスレッドについていくのに少し教えてください。
1.ナナミノキの「死環」ですが、添付程度と思っています。ta_boさんのと比 べてどうでしょう。
2.ナナミノキの冬芽を貼っておきました。いまの季節、大抵の樹に冬芽はつく っていますが、つくっていたとしたら比べてどうでしょう。
3.ta_boさんは樹木に精通されておられるとお見受けしました。最初 「シロバイ?」と思われたのはどの点でしょう。
4.お尋ねの樹は幼木、成木のどちらでしょう。
よかったら教えてください。
若葉 11月 5日(火) 15:04
表題にシロバイを挙げていたんですね、見落としていました、葉先が細く伸びて鋸歯は鋭くただ葉の表裏とも照りが少ないかなと、親木についている状態の葉の照り具合がわかればなと。樹皮は皮目が目立たず白っぽいですね。
シロバイでいいのではと見ています。
ta_bo 11月 5日(火) 15:17
武漢さん、感謝感謝。1.当方のナナミノキの死環写真。この木の死環写真は既に添付してます。2.冬芽は、当方のナナミノキは、添付していただいたものと同じです。この木の冬芽の写真を添付しますが、ナナミノキのそれより、細く緑色です。3,迷ったのはナナミノキですが、この木の葉は、もっと小さく薄っぺらで、中央にも折れていません。葉柄がみじかく、死環もでません。葉が薄く波打っています。少し光沢もあります。枝は白色です。しかし、光沢と波打ちが足らないようで、分からないのです。4.直径10cmくらいの木の途中を切っていて、その近くから何本か枝が出ているうちの1本です。
ta_bo 11月 5日(火) 15:21
写真が10枚までで送れません。すみません。