樹皮しかヒントがありません
ナベポコ 4月19日(金) 20:40

富士山麓の沢沿いに生えています。
樹皮しかヒントがありませんが、どなたか名前をご存じでしたらご教授お願いします。

ナベポコ 4月19日(金) 20:40
続き

ナベポコ 4月19日(金) 20:41
続きです

大船 4月20日(土) 06:22
樹は常緑樹でしたか落葉樹でしたか。後者ならまったく自信はありませんが場所が沢沿い、樹皮の様子からアキニレを思いました。が、さて?

ナベポコ 4月22日(月) 19:17
落葉樹です。
確かに樹皮の鱗状にはがれている様子はアキニレに似ていますね。
ありがとうございました。

このきなんのき所長 4月25日(木) 11:36
樹皮だけはとても難しいですが、まず思いついたヤシャブシやオオバヤシャブシです。富士山麓なら多いと思います。逆にアキニレは暖地性なので富士山麓にあるイメージはあまりないですね。ご検討ください。

ナベポコ 4月29日(月) 16:27
再訪したところ、葉が開いていました。
葉の様子からしてヤシャブシのように思えます。
所長様・大船様ありがとうございました。



[1]レス投稿
[2]次へ
[3]もどる

password: