石見銀山に行きました
辰巳屋 9月 5日(土) 17:07

石見銀山の大森に行って参りました。観光客には、ほどんど出会いませんでした。
大森への途中、銀山街道の宿場町であった「九日市」に立ち寄りました。美郷町にあり県道166号沿いになります。期待していたのですが、古い建物はあまり残っていませんでしたが、宿場町の本陣・脇本陣の説明板などがあり、宿場町を偲ぶことができました。
画像は、九日市です。

その後、浜原(美郷町)、忍原(大田市川合町)、大森(大田市)、祖式(大田市)、川本(川本町)、矢上(邑南町)、高見町(邑南町)、阿須那(邑南町)と訪れました。


辰巳屋 9月 5日(土) 17:10
今回のメインは、大森です。3〜4回訪れていますが、何時行っても素晴らしいと思います。世界遺産に登録される随分前に訪れたことがありますが、その後地元の努力により現在は綺麗に修景されています。

孫右衛門 9月 5日(土) 20:24
5月末に私が訪ねたところと一部重なっていますね。あの時は美又温泉の古い温泉宿に泊りました。
大森のここからの俯瞰風景は見事なもので私も大好きです。石見地方を象徴する風景と思います。
澄んだ青空で秋のようにも見えますが、暑かったのでしょうね。

辰巳屋 9月 5日(土) 22:02
とても暑い日でしたが、中国山地の中でしたので、山に囲まれ何とか過ごせる気候でした。

初めての街並みとしては、忍原(おしばら)があります。とても小さな街並みです。旧家のような建物、お寺、料理屋のような建物が残っていました。

辰巳屋 9月 5日(土) 22:11
川本は大変暑い所で、当日は35度ありました。江戸期には、たたらで栄えた町ということで、探しましたが、現在は遺跡は残っていないようでした。
画像は、川本の中心街で木造3階建ての旅館が二棟ある通りです。



[1]レス投稿
[2]次へ
[3]もどる

password: