奈良県の探訪
孫右衛門 9月21日(月) 10:01

一昨日・昨日と奈良県を訪ねました。ちょうど4年ぶりの訪問となります。
ようやく町歩きに適した気候になってきました。あちこちで彼岸花も咲き始めていました。
全部で16箇所を歩きましたがそのうち6箇所は再訪です。
吉野山を初めて訪ねたのがまず特筆されるところでしょうか。桜の時期は観光客で混雑という印象ですし、麓の下市・上市などを訪ねて終わりになっていました。旅館や土産物・食堂などに交じって結構商家建築などがあり、町並として掲載しようと思いました。

孫右衛門 9月21日(月) 10:09
再訪した町のひとつ、高取では主に土佐街道沿いに古い町並が展開していますが、右に折れ壺坂道に沿う部分にも続いていて、更にそのずっと先の清水谷という地区にも固まって残っているのを随分前に気付き、今回ようやく歩く機会を得ました。これはその清水谷地区の町並です。
城下町地区とは別で掲載する予定です。
高取自体は3回目の再訪ですが、やはりいつも思うのは町並の規模が大きいことです。立派な町家度では今井町や八木などに譲り小規模町家主体ですが。

孫右衛門 9月21日(月) 10:23
ほかに再訪で桜井市三輪、上市・下市と橿原市今井町、新規探訪では生駒市(旅館街)、大和郡山市の発志院町、広陵町、天理市二階堂、吉野町飯貝、京都府の井出町玉水と精華町下狛を訪ねました。何かと話題に上る暗峠も訪ねようと思いましたが時間が足りませんでした。
これは広陵町の町並です。もともと農村集落から発達したように思えましたが、広範囲に町並が展開していました。このレベルの町並でも全く注目されてることもなく自然な感じで残るのが奈良盆地の特徴でしょう。

Kさん 9月22日(火) 06:14
奈良県へ来られましたか。すべて私の馴染みの場所ばかりです。
大和上市には森林王といわれた方のお宅があり、流石に豪勢です。

昨日は天気も良く、田んぼが色づいてきましたので、終日、明日香でスケッチをしていました。

孫右衛門 9月22日(火) 15:21
Kさん、スケッチにも出かけられているようで何よりです。この場所は上市の町並でも一番良いところですね。あと役場より東の道が狭くなったあたりも良いです。

宿は桜井駅に近いところにある「皆花楼」という旅館に泊りました。創業140年を有する老舗で、昔は料理旅館だったとか。外観の写真は今一つ写り映えがしませんので、部屋の写真を載せておきます。犬養元首相など要人も泊った記録があるようです。
(泊ったのはこの部屋ではありません。)

辰巳屋 9月24日(木) 09:56
奈良ですか。良いですね。
高取は、西国33カ所観音霊場巡りをしていた時、壷阪寺のふもとにありましたので、訪問しました。旧街道沿いに古い街並みが続いていましたね。

下市も同じ西国詣りの途中に訪問しました。薬種で栄えた町と聞きましたが、今はどうなっているのでしょう。再度訪問したいものです。

孫右衛門 9月24日(木) 21:56
下市は15年ぶりの訪問で、前回はJRの保線運休日に重なってしまい急遽近鉄沿線に切り替えたという経緯もあり、全く予備知識なしの適当な探訪に終始してしまいました。それだけにいつか再訪しないとと思っていました。

吉野の商都とも呼ばれていたところですが町並はどちらかというと広域散在型で際立った町並風景といったところはない印象でした。
しかしこの赤壁の料亭は歴史を象徴しているように思いました。

10月 6日(火) 22:28
やっぱり奈良は町並みの宝庫です。もうしばらく行っていませんが、来年は久しぶりに行ってみようと思います。
試行錯誤でYouTubeの動画撮影にのぞんでいますが、なかなか技術不足で思うように行きません。年内に近県で経験を積んで奈良など近畿エリアに足を運びたいですね。

万訪 10月16日(金) 18:27
皆さん、活動が平常に戻ってきた感じですね!
ご無沙汰しております。
私も9月連休は四国山地東部、11月頭は紀伊山地と行きますが、その間に今日から福岡です。9ヶ月ぶりの離島の旅。最近、山ばっかりですので、逆に島行くのに緊張しています。現在羽田空港、今晩は宗像郊外のビジネスホテルに泊まります。

孫右衛門 10月18日(日) 16:21
万訪さんも久々の遠征のようですね。島も久しぶりではないですか。
私は今年は遠征するタイミングを逸してしまいましたので、当面は旅館に泊ることを目的に周囲の町並を訪ねる形となるでしょう。それなら日帰り圏や1泊圏にも多く候補が出てきます。最近は出張を利用して泊ることもあって、町並探訪の不足を旅館で補完しているような形です。
この福岡県沖の島は知りませんでした。そういえば、北九州市内に泊りたい旅館が2軒あります。万訪さんが訪ねられた中で宗像大島がよさそうでしたので、機会を見つけて訪ねたいものです。

万訪 10月18日(日) 17:28
今、島旅を終えて小倉駅で一杯やっています。何気に記念すべき日で、日本海の離島が完結しました!
孫さんは旅館がらみですか。また瀬戸内の島をご一緒したいですね。宗像大島に古い旅館あるんですね。昨日も大勢の人たちが乗船してました。特に釣り客に人気があるようです。ということは、お魚が美味しいということですね。

孫右衛門 10月18日(日) 19:00
日本海の離島完遂の旅だったのですね。おめでとうございます。
北九州市には門司にむつみ関門荘、戸畑にいくよ旅館という私がリストアップしている旅館があり、そのどちらかに泊って宗像大島を訪ねるというものです。
もしかすると島にも良い旅館があるかもしれませんね。

Yasuko 10月23日(金) 14:46
お二人のやりとり、読んでいると、ムズムズします。外出自粛は私は性に合いません。瀬戸内あたりでの島旅には是非声かけてみてください。宜しくお願いします。



[1]レス投稿
[2]次へ
[3]もどる

password: