[戻る]
編集・削除・レス取消
パスワードを入力し、機能を選択して実行ボタンをクリックしてください。
('-'*)おはよぅ〜♪ tomikoko 9月12日(木) 07:10
 
山場でしたね

異例の残暑はいつまで続くのでしょう・・・困っています。

空蝉(うつせみ)とは『源氏物語』に登場する女性の一人です。
十代の頃の光源氏が知り合い、影響を受けた女性たちの一人でした。
名前の由来は、求愛に対して一枚の着物を残し逃げ去ったことを、
源氏がセミの抜け殻によそえて送った和歌からつけられました。
空蝉を忘れられない源氏は、彼女のつれないあしらいにも却って・・・
生涯を通じ思いが募ります・・・

ひろこ 9月12日(木) 22:32
この色彩が、日本古来の落ち着いた美しさで調和が取れてますね。

「空蝉(うつせみ)とは『源氏物語』に登場する女性の一人です。
十代の頃の光源氏が知り合い、影響を受けた女性たちの一人でした。」
勉強になりました。
有難うございました。

Password:
 cookie
1 2 3 4 5 6 7 8 9