[戻る]
編集・削除・レス取消
パスワードを入力し、機能を選択して実行ボタンをクリックしてください。
夏が続く 3 ウォーターメロン 9月 5日(木) 20:25
改めて、かくたすさん、みなさん、こんばんは。

本日の開花からの紹介の続きです。

お馴染みの、わが家の玄関前の袖ケ浦です。
ここには、8輪咲いていました。

欲どおしく、昨日群開していた大豪丸系の花粉を竿先に付けて脚立に乗って屋根の上の袖ケ浦の花にも受粉しました(笑)。


ウォーターメロン 9月 5日(木) 20:45
こちらは、テラスの下の袖ケ浦です。ほぼジャングルです。危ないのでもう手が出ません。
6輪咲いていましたが、管理が悪く(ほぼ放置です)、珍しく1輪落ちていました。
実はこれ全部鉢植えで、のたうち回って、もたれ込み、窓が開かずの扉状態です。
また、左側の通路にも倒れ込み、通るたびに服や手足が引っかかりワヤです(泣)。
昨年、通路にも垂れ込んだところは相当カットしたのですが、また倒れ込んでいます。


ウォーターメロン 9月 5日(木) 20:48
H047 です。

北極星さん(はなはなGさん)の交配種です。


ウォーターメロン 9月 5日(木) 20:53
花袖 です。

こちらの花袖は、以前、高松のKさんから頂いたものです。元は観音寺の蘭の栽培をされているUさんからのものだそうです。


ウォーターメロン 9月 5日(木) 20:59
袖ケ浦実生(3稜タイプ)です。

花は袖ケ浦とほぼ同じのようです。
他に袖ケ浦実生(7稜タイプ)が残っていますが、これは袖ケ浦より一回り以上太いですが、未だに未開花です。

後は富袖です。


ウォーターメロン 9月 5日(木) 21:01
富袖 です。


ウォーターメロン 9月 5日(木) 21:09
金盛丸×(ティアラプリンセス×桃唇竜)18 21-7 と、

美鳳丸(=金盛丸×紅鳳丸)と

金盛丸 です。


金盛丸×(ティアラプリンセス×桃唇竜)18 21-7 の兄弟株の有色株は全て短刺ではなく、逆に、白花株は全て短刺でした。ちなみに、ティアラプリンセスはホームセンター由来の大豪丸系の白花短刺艶消し肌種です。


ウォーターメロン 9月 5日(木) 21:11
(黄花短毛丸×(白檀SP×ウォーターメロン))7×429広瀬の朝 です。


ウォーターメロン 9月 5日(木) 21:14
2026広瀬のすず×茶羅丸 です。

以前紹介した株(管理番号無し)の兄弟株です。
こちらの株は体型はひょろ長くありません。


ウォーターメロン 9月 5日(木) 21:16
(927×490広瀬のせせらぎ)18-6w×667(=38紫野(ベタ)×23サブデヌーダム錦)21-3 です。


ウォーターメロン 9月 5日(木) 21:18
マイラナ×無憂華 18-21 です。


かくたす 9月 6日(金) 19:04
皆さん、こんばんは。
台風10号の後、朝夕は幾分凌ぎやすくなりましたが、まだまだ残暑が厳しいですね。
ウォーターメロンさん
素敵な開花画像の数々をありがとうございます。
暑い中、コツコツ交配や接木をされていますね。頭が下がります。
袖ヶ浦のジャングルは、いつ見ても凄いです!
お疲れが出ませんように。



                   編集パス
 cookie