[戻る]
編集・削除・レス取消
パスワードを入力し、機能を選択して実行ボタンをクリックしてください。
秋の気配 6 ウォーターメロン 9月15日(日) 16:32
改めて、かくたすさん、みなさん、こんにちは。

今日は岡山の会の9月度の月例会がありましたので、おなじみのミニ展の出展作品の紹介をしますね。
今月のミニ展のお題は牡丹類です。得票の方は1席2席3席が肉薄しこれら3種がほぼ得点を独占してしまいました。このため恒例の順位当てクイズの正解者は12名もいました。
出展者は23名で出展品種名は以下のとおりです。

1連山 77点 3席
2青磁牡丹 79点 2席
3連山 2点
4連山
5姫牡丹
6亀甲牡丹
7亀甲牡丹 3点
8カリフラワー 85点 1席
9亀甲牡丹
10花牡丹
11連山
12三つ疣花牡丹
13三角牡丹
14花牡丹
15竜角牡丹 6点
16ヒントニー交配 2点
17花牡丹 2点
18青磁牡丹
19花牡丹
20三つ疣花牡丹
21象牙牡丹
22連山
23亀甲牡丹 1点

添付写真は、4〜6番の作品です。


ウォーターメロン 9月15日(日) 16:34
添付写真は、7〜9番の作品です。


ウォーターメロン 9月15日(日) 16:35
添付写真は、10〜12番の作品です。


ウォーターメロン 9月15日(日) 16:35
添付写真は、13〜15番の作品です。


ウォーターメロン 9月15日(日) 16:36
添付写真は、16〜18番の作品です。


ウォーターメロン 9月15日(日) 16:37
添付写真は、19〜21番の作品です。


ウォーターメロン 9月15日(日) 16:38
添付写真は、22〜23番の作品です。


かくたす 9月16日(月) 19:45
皆さん、こんばんは。
暑さ寒さも彼岸までと言いますが、今年の彼岸は9月19日(木)〜25日(水)で、もうすぐです。
この言い習わしは死語になるのでしょうか?

ウォーターメロンさん
いつも岡山サボテン同好会ミニ展のレポートをありがとうございます。
私は牡丹がサボテンの仲間と得心したのは、添付の亀甲牡丹の花を見た時でした。
たしか、45,000円の値札が付いていたと思います。
というわけで、23亀甲牡丹に1票です。


ウォーターメロン 9月20日(金) 11:10
かくたすさん、みなさん、こんにちは。

わが家の玄関軒下の、最高最低温度計は今朝も最高37℃・最低25℃と未だに猛暑日&熱帯夜を記録しています。
残暑が大残りです。

こんな暑い中でも 2062広瀬のすず が咲いていました。自根分はさすがにこの猛暑でギブアップ状態ですが、袖ケ浦台木の方はがんばっています。


ウォーターメロン 9月20日(金) 11:17
おまけ

やっと、まばらですが、庭のヒガンバナや鍾馗蘭に花芽が上がりだしました。


ウォーターメロン 9月20日(金) 19:13
かくたすさん、みなさん、こんばんは。

2018年の猛暑の時、前年の2017年の7・8月と比べた表があったのでそれを加工して2024年の7・8・9月と比べてみました。
ただし、これはあくまでもわが家の玄関先の最高最低温度計を毎朝見たもので、最高温度は前日分、最低温度は当日もしくは前日分となります。

まずは、7月の比較です。
2017年と比べて2018年も2024年も暑かったのが分かりますね。

                   編集パス
 cookie