[戻る]
編集・削除・レス取消
パスワードを入力し、機能を選択して実行ボタンをクリックしてください。
中央アルプス らむちぃ 10月10日(木) 07:22
 sudoさん、おはようございます。

 sudoさんの文章にあった「聖職の碑」ですが、
私は映画で見ました。たしか、芦田伸介と三浦友和が主演していたと思います。

 私も一度だけ中央アルプスを縦走しました。たしか、90年代の終りころだったでしょうか。
sudoさんとは違い、ロープウェイで千畳敷カールまで登り、木曽駒ケ岳を往復後宝剣山荘に泊り、翌朝から南へ縦走を始めました。
 この年は水不足の年で、山荘では縦走する人だけに、1リッターの水を分けてくれたので、よく覚えています。

 木曽義仲が越えたという木曾殿山荘で一泊しましたが、ここでもドラム缶の天水が1リッターのみの給水でした。

 翌日は空木・南駒を越えて越百山から越百小屋に一泊しました。越百山の頂上にたくさんの赤トンボが舞っていたのが、印象深い思い出です。

 越百小屋の小屋番に水場を聞いたところ、「沢沿いに15分降りて行けば水が出ている」と言われ、意気揚々と下ればたくさん水が流れていて、ここ数日の水不足を癒すべく、がぶがぶ飲みました。そして裸になって、体中を洗いました。

 一回だけの中央アルプス縦走でしたが、水不足もあり、印象深い山行になりました。

sudo 10月11日(金) 17:50
らむちぃさん、こんにちは。
中央アルプスを北から南まで重曹した訳ですね。
私は稜線上で悪天候に合うのが嫌で、一つずつピストンしました。
将棋頭山、木曽駒、桧尾岳、空木岳、南駒ヶ岳、越百山、などです。
積雪期に登ったのが多いです。

sudo 10月13日(日) 14:15
正誤
重曹→縦走

Password:
 cookie
1 2 3 4 5 6 7 8 9