[戻る]
編集・削除・レス取消
パスワードを入力し、機能を選択して実行ボタンをクリックしてください。
足をのばせば・516/2024鎌倉ぼんぼり祭り・1 桜の住人 8月 7日(水) 12:16

もう24時間くらい前のことなんですけどね

きのう6日から始まった鎌倉・鶴岡八幡宮の
ぼんぼり祭り初日へ出かけてきました。
毎年、立秋の前日の夏越祭から始まり、
期間は3〜4日間で 今年は9日まで。

暑くてヘバっていて、昨日は書き込みできず。
ひと晩休んで ようやく復活しました。

さあ、今年もレギュラーメンバーたちは
どんな作品を出品してくれたのかな?
庵野監督は骨折したけど出品してるかな?
サッカーの岡田監督は今年も塞翁が馬かな?
ラグビーの五郎丸選手はまた書き初めかな?
中村獅童さんの漢字、今年は読めるかな?
蛭子能収さんの恍惚具合はどのレベルかな?
全体的に今年はどんな時事テーマがトレンドかな?

いや〜、興味はつきませんね。


桜の住人 8月 7日(水) 12:38

ここ数年を顧みますと、トレンドは

2020年は新型コロナウィルス
2021年は東京オリンピック
2022年はウクライナ侵攻と鎌倉殿
2023年は坂本龍一逝去くらい

といった傾向がみられました。
皆さん今年はどんなぼんぼりでしょうか。


桜の住人 8月 7日(水) 12:49

ハッキリ言って今年は
特色のある時事テーマは「なし」

ぼんぼりのモチーフで多かったのは
今年の干支の『辰』 
まあ龍は絵になるしね。


桜の住人 8月 7日(水) 12:55

毎年、桜の住人が楽しみにしている
イラストレーター鈴木英人さんの
ぼんぼりはこちら。

ウユニ塩湖のような海岸に入道雲、
そして白い鳥。動物を描くのは珍しい。

お次は庵野秀明と安野モヨコのWアンノ・・・




桜の住人 8月 7日(水) 12:59

・・・

・・・

あれ?

あれ?

いつもの不動のポジションに
どちらのぼんぼりもありません。

ありゃ〜、やっちまったか?
骨折で奉納が間に合わなかったか?
モヨコ先生の方もインスタで
ぼんぼり製作課程のアップがなかったし。



桜の住人 8月 7日(水) 13:06

結論を先にいうと、ありました。

例年よりずっと「上座」にあたる
舞殿の右横、いつも県知事閣下がいる場所。

百葉子センセはおなじみ和服美人。
柄は楓と萩、どこか秋めいています。

カントク君は宇宙戦艦ヤマト50周年。
「次の仕事はシン・ヤマトか?」と
囁かれていましたが、どうやら本当っぽい。


桜の住人 8月 7日(水) 13:13

今年、いちばんビックリしたのがこれ。

逃げ若が、逃げずに祭りに参戦しました。
まさかの松井優征、
少年ジャンプに連載されている
『逃げ上手の若君』北条時行のぼんぼりです。

中先代殿、鎌倉奪回のため帰ってきました!


桜の住人 8月 7日(水) 13:52

おなじみの方々を こまかく見て行きましょう。

左上から竹中直人さん、
今年は大首絵ではなく謎のお洒落トラ猫。
この皮膚の細胞を拡大したような
理解不明な上着の模様は何なのか?

次は魔女の宅急便の角野栄子さん。
今年はあんまりイカレてなくガッカリ。←
いや、でもよく見ると・・・
ブランコの板、割れてませんか?
この後、大惨事が??

鎌倉殿の13人からの参加は年々減っていて
源範頼(蒲どの)の迫田孝也くらい。
(三谷幸喜はのちほど)

miwaさんの漢字一文字シリーズ、
今年は「縁」。
そういえばもう一人の漢字一文字、
中村獅童さん今年は見つけられなかった。

下段中央は神奈川県知事閣下の作品。
神奈川県内、足柄山の英雄を描いた傑作?
早稲田大学雄弁会の出身ですから
「弁」が立つのはわかりますが
もう少し「ペン」も立ててほしいです。

ラストはスターパティシエの辻口博啓さん。
昔は何を描いているかわからなかったけど
ここ数年はよくわかります。
カラーになったし。




桜の住人 8月 7日(水) 14:00

鎌倉殿の13人からもう一人。
脚本家の三谷幸喜さんは
かなり待遇が良くなって
本殿へと昇る階段の途中へ移動。
(昨年までは舞殿の横だった)

これでさらに鎌倉が舞台の映画でも
ヒットさせれば、本殿の前へ行けるかも。


桜の住人 8月 7日(水) 14:07

本殿前の特等席は養老孟司さんの指定席。

例年だと虫の名前も書いてあるのですが、
今年のこの青い虫の名前はなし。

桜はシロウトなのでもちろんわからない。


桜の住人 8月 7日(水) 14:14

今年のぼんぼりうちわの意匠は
養老孟司先生ご揮毫の
こちらのデザインとなっています。

桜は虫がキライなので、
この団扇であおげば
体温が一気にゾゾ〜ッと下がり
冷房いらずの夏になりそうですが、
そもそも虫がキライなので
買うことはありません。

(2へつづく)

パスワード
 cookie
1 2 3 4 5