[戻る]
編集・削除・レス取消
パスワードを入力し、機能を選択して実行ボタンをクリックしてください。
足をのばせば・518/2024鎌倉ぼんぼり祭り・3 桜の住人 8月 7日(水) 19:05

ぼんぼり祭りのパート3は
今年の出品で桜の住人が気に入った
マイフェイバリットぼんぼりをいくつか。

こちらは神奈川県民が愛してやまない
崎陽軒のシウマイ弁当ぼんぼり。
食べる人の数だけ食べる順番がありそう。

来年は鳩サブレーを頭から食べるか
尾っぽから食べるかをやってほしい。
桜は・・・2つに割って胴体からかな。


桜の住人 8月 7日(水) 19:11

テッパンのモチーフですが、
江ノ電とアジサイもいいですね。
桜はテツではありませんが、
テツの青が強く推していました。

極楽寺から長谷へ抜けるトンネル、
御霊神社の前あたりですね。
アジサイの季節にはカメラマンが
行列している場所です。


桜の住人 8月 7日(水) 19:22

「過ぎし夏」というタイトルのぼんぼり、
夏といいながらVANのジャンパーは
さぞや暑かろう。

ジーンズにVANのトップス、
ずんぐりした体型にでかい頭、
眺める先には稲村ヶ崎と江ノ島・・・
まるで私を見るようです。
描いたヤツ、誰だよこれ。


桜の住人 8月 7日(水) 19:27

鳩サブレーの豊島屋社長、久保田陽彦さん。

星空の下で仲良し鳩の線香花火。
今年はスポーツしていないのね、
オリンピックイヤーなのに。


桜の住人 8月 7日(水) 19:34

北鎌倉・浄智寺のご住職、朝比奈惠温さん。

「慈眼視衆生(じげんししゅじょう)」は
『観音経』の中にある言葉で
「衆生(生きとし生けるものすべて)に
慈しみの目を向ける心」の意味だそう。

えおんさん、毎年大きい方のぼんぼりには
高僧らしい仏教用語をしたため、
小さい方には下賤の者どもにも理解できる
簡単な言葉を選んでくれます。

どれ、小さい方も見に行くか。


桜の住人 8月 7日(水) 19:46

期待に違(たが)わず
かまして下さいましたね 爆

何年か前、2年続けて
「人生楽ありゃ苦もあるさ」
「涙のあとには虹も出る」だったので

次の年は
「歩いてゆくんだしっかりと」だろう
さらに次は「自分の道をふみしめて」
と来るんだろうと期待していましたが
3年目は無視してぶった斬られた。

中2年空けて

いきなり2番を頭から来ましたね。
となると来年は・・・
「くじけりゃ誰かが先に行く」かな?

あゝ人生に涙あり。


桜の住人 8月 7日(水) 19:59

えらいお坊さまの
ありがたいお言葉をいただきましたので
ここで今年、桜の心に響いた
ありがたい言葉を紹介しておきます。

どれも生きていくうえで
とても大切な言葉なので
忘れないようにメモしておかねば。
_φ(・_・ 書きかき


桜の住人 8月 7日(水) 20:04

いやー、どうですか?

今年も無料で、好きなことツッコミながら
あれこれ楽しめる ぼんぼり祭り。
まだまだ紹介できないぼんぼりは
たくさんあります。

とりあえず並べておきますから
拡大してお楽しみ下さいませ。


桜の住人 8月 7日(水) 20:09

んっ?
1枚で終わると思いましたか?

今のiPhoneになる前の
古いAndroidの頃は
毎年真夏のぼんぼり祭りで
何枚か撮影するごとに
熱暴走するスマホを冷やしたり
残りのストレージを心配したり
やたらと世話が焼けましたが、
一昨年のぼんぼりからは
どんな炎天下でもびくともしなくなり
何枚でも撮り放題となりました。


桜の住人 8月 8日(木) 11:35

そ、それにしても暑いでやんす。

本来のぼんぼり祭りは
陽が落ちて、ぼんぼりが灯った時刻に
夕涼みしながら楽しむのが正しいはず。
でも、ロウソクの明かりだと
絵全体がオレンジ色になってしまう。

桜はぼんぼりの絵を
オリジナルの発色で見たいから
太陽光がきれいな時間帯に行くので、
とにかく暑い。しかたがない。

しかも初日は涼しい午前中だと
まだ作者名が貼り終わっていない時があり
安全のためお昼すぎからスタート、
一日で一番暑い時間帯となってしまう。

じゃあ夕方からとか
2日目以降に来ればいいじゃない、
そう思いますよね?
でも、来場者の日傘でぼんぼりが破れ
修繕のため引っ込められている、
なんてこともよくあります。

無傷で状態の良いものを撮りたいなら
どうしても初日の方が望ましいのです。
夕立とか来たら濡れてしまいますしね。

自分のわがままからとはいえ
ぼんぼりを撮り終わる頃には
汗だくで くたくたです。

あー、やばい。
どこか涼しい所へ避難せねば!


多摩市民 8月 8日(木) 23:12
私もぼんぼり祭りに昨日行ってきました。
鎌倉はメチャメチャ暑かったです。
桜さんが撮った写真の数にびっくり!
あの暑さの中でこれだけの枚数を撮るなんて。
私は小さいぼんぼりまで見に行く気力はありませんでした(^^;
私が好きなぼんぼりはソプラノ歌手の雨谷麻世さんの「今までよく頑張ったね」でした。
思わず「ありがとうございます」ってつぶやいてしまいました。
鎌倉で桜さんが何を食べたり飲んだりしたのか興味があります😋


桜の住人 8月 9日(金) 04:23

多摩市民さんは、今年はどうしたかな?
と気になっていましたが
暑さに負けず行かれたのですね。
(暑さでイカレた? 似てますね)

もうぼんぼり祭りは終わりにしようと
思っていましたが「興味がある」と
言われたら、続けないわけにはいきませぬな。

パスワード
 cookie
1 2 3 4 5