[戻る]
編集・削除・レス取消
パスワードを入力し、機能を選択して実行ボタンをクリックしてください。
足をのばせば・519/2024鎌倉ぼんぼり祭り・余談 桜の住人 8月 9日(金) 04:29

多摩市民さんの興味にこたえるべく
ぼんぼり祭りのオマケ編を
くっつけておくことにしましょう。
(余談は 4弾よだん でもあるよん)

すでに書いたように
昼すぎから八幡宮へ行った桜の住人ですが
実は、午前11時前には鎌倉駅に着いていました。

まっすぐ行くと、まだ作者の名札を
貼り終わっていないかもしれないので
駅周辺で時間をつぶすことに。


桜の住人 8月 9日(金) 04:36

駅前に昔からある『扉』さんは
鳩サブレーの豊島屋さんがやっている店舗。

1階で鳩サブレーを売っていて
2階3階がパーラーになっています。


桜の住人 8月 9日(金) 04:44

いつも前を通るたびに この
「本日のランチ 限定15食」というのが
気になっていたんですよね。

朝に通ったときには「限定15食」と
出ているのですが、次に見るときには
「完売しました」に変わっていて
いや〜、あっという間だなー
いつか食べてみたいなーと思っていました。

今日はシーフードグラタンか
お腹すいていないし、時間つぶすには
丁度いいんじゃねーか?これ。

まだ11時ですが、パーラーは10時30分から
というので突撃してみました。



桜の住人 8月 9日(金) 04:47

まだ早い時間なのに
すでに先客が何人かいましたよ。

一人だし、駅前を見渡せる
この席にしまひょ。


桜の住人 8月 9日(金) 04:57

うわっ、でっか!

鎌倉価格のなか、800円と安いから
たぶん、ちっちゃいんだろうなぁ と
たかを括っておりましたが・・・

バタートーストとオニオンスープも
ついてこの値段はお得だわ。
なるほど、分で売り切れる訳がわかった。

これから暑いなかへ繰り出そうというのに
熱々のグラタンをふーふー食べようとは

我ながら チャレンジャーやなぁと苦笑い。


桜の住人 8月 9日(金) 05:04

いや〜、扉さんは10年ぶりくらいだけど
お腹いっぱいになりましたわ。
また違うの食べに来ますねーと店を出て、

小町通りへ入るなり、次の関門はどんぐり。
なかなか先へ進みまへんなー。
時間つぶさないといけないので
ちょうどいいじゃないの。


桜の住人 8月 9日(金) 05:11

どーせ今回も、何も無いんだろー?と
こちらも たかを括って入店しましたが

おっ。
耳をすませばのシャープペン発見!
ドワーフ王とエルフの女王、
相変わらずコキ使われていますね。
人気のモチーフなんでしょう。

さっそくレジでお買い上げ。
で、ところでいくら?
「880円です」
グラタンの方が安い・・・いや、
別に意味はないんですけど。


桜の住人 8月 9日(金) 05:32

こうして、もたもた ぐずぐずと
時間をつぶしながら
もう名前も貼り終わったかな〜と
一日の最高気温になる13時ごろから
オリンピックイヤーのぼんぼり祭りへ。

さわやかに海辺を走る江ノ電や、
水墨画風のしりあがり寿画伯の作品に
わずかな涼を求めてみたものの・・・

やっぱり暑い!
心頭滅却しても俗物桜は暑い!

くっそー、
とびきりでっかい かき氷がないと
桜の住人が熱暴走してバグってしまう。
でかいかき氷といえばコメダしかねーだろ。




桜の住人 8月 9日(金) 05:47

と、いうわけで・・・
やって来ました小町通りのコメダ珈琲店。

なんかメニューで
やたらパワープッシュしている
イカレたかき氷があったので、
面白いのでこれにしてみましたが・・・

いや、正直に言って品のない色だな。

歴史の街・鎌倉で食べるかき氷が
これでいいのか?という疑問も。
おい、青。お前はどう思う?


桜の住人 8月 9日(金) 05:51

すると青がゴソゴソと
小さな紙袋を取り出しました。

・・・・・・

おい青、こ、この鳩の模様は
もしかして・・・?






桜の住人 8月 9日(金) 06:04

うわーい、そう来やがったか。

コメダのかき氷を勝手に
「ザ・カマクラスペシャル」にしてどーする。

聞けば青は
「今日はどんな甘いものを食べるか
わからないけど、鎌倉っぽくするには?」と
豊島屋さんでバラ売りを買っておいたそう。

どーせこんなこったろう、と予想してたのか。

暑くてぼんやりしているうちに
青にしてやられた桜の住人。
くっそー、今度もっと変態的なことをしてやる。
とリベンジを誓うのでありました。

(ぼんぼり余談編 おしまい)


多摩市民 8月 9日(金) 22:23
桜さんありがとうございます。
駅前の扉さんはてっきり豊島屋駅前店だと思っていました。
前にお土産の鳩サブレを買ったことあるけど二階にパーラーがあるのは気がつきませんでした。
今度鎌倉に行った時は訪問したいと思います。
私のお昼ご飯はカレーでした。
紅谷小町横路店の手前にあった侍カレーです。
暑い日はなぜかカレーが食べたくなりますね。


桜の住人 8月10日(土) 05:33

「扉は豊島屋の駅前支店」
どっこも間違っていないですよ。
ほとんどの観光客が同じ認識です。
1階では数年前から鳩サブレーだけでなく
オリジナルのパン類も売っています。
亀のパン(なぜ鳩ではない)や
鳩の焼き印がついた食パンとかあります。

SAMURAI.カレーって
行列ができているのを見ますが
北海道にあるスープカレーの店の
鎌倉支店なんですね。

北海道のスープカレーなのに
使っているのは鎌倉野菜。
ややこしいお店ですね。

20年近く前に、
今と違うレストランだった頃
一度入ったことありますが、
カレー屋さんになってからはありません。

カレー好きの多摩市民さんが
パーラー扉へ行かれるというなら
扉さんのメニューも貼っておきましょう。
↑ この上のスレッドになるようにしておきます。



パスワード
 cookie
1 2 3 4 5