[戻る]
編集・削除・レス取消
パスワードを入力し、機能を選択して実行ボタンをクリックしてください。
お馴染みのお花です。 SAKURA 6月23日(火) 21:18
ピカリさん、こんばんわ〜♪

台風が2個接近で梅雨らしい予報ですね。

ミヤマシオガマは1株のみ開花発見!

SAKURA 6月23日(火) 21:21
ミヤマキンバイも開花し始めの数株でした。
ミヤマダイコンソウは開花まじかの蕾、7月になれば黄色がいっぱいでしょうね。

SAKURA 6月23日(火) 21:31
コイワカガミも良い時でした。
森林限界より下にも株があり7〜8pでした。
数分登れば森林限界上になりコイワカガミですが、さてイワカガミとすべきなのかと…とりあえずスルーです。

イワウメも木だったんですね。
茎らしきはみえず苔みたいで草本だと思ってました。教えていただきました。m(__)m

SAKURA 6月23日(火) 21:36
ミネズオウも咲きだした所、赤い方が可愛いと白い方は撮りませんでしたが、ベニバナミネズオウなんてあったんですね。

SAKURA 6月23日(火) 21:40
小型のオサバグサもコケに中に咲いていて花盛りの時でした。10p少々くらいの可愛い株でしたがお久しぶりでした。

SAKURA 6月23日(火) 21:42
ツバメオモトは1株のみでした。
秋の実は見るのですが、こんなに小さいお花だったかと思ってパチリでした。

SAKURA 6月23日(火) 21:44
マイヅルソウも咲き出した所…

SAKURA 6月23日(火) 21:46
登りでは蕾んでいたミヤマカタバミも終盤でしたが開花…

SAKURA 6月23日(火) 21:49
休憩中に何気に見たら咲いていたヒメタケシマラン…

SAKURA 6月23日(火) 21:57
珍しく美しいマムシグサだと思って撮ったユモトマムシグサです。
お初みたいで図鑑にマーカーでした。

去年、登れなかったのでキバナノコマノツメ、シロバナヘビイチゴが一面に咲くのを見ても幸せを感じウキウキしました〜♪
お花が奇麗で暑くないので、また狙いたいと思うのでありま〜す。(=⌒ー⌒=)

ピカリ☆ 6月24日(水) 21:04
SAKURAさん、こんばんわ〜♪

これまた!↑一連のどの花もいいですね〜☆☆☆
八ヶ岳の高山帯や亜高山帯でのお馴染みさんとはいえ、やはり頑張って登ってこそ出合える花たちなので今回2年ぶりということで又一段と感動指数が跳ね上がったようですね(^v^)

こうした山岳景観をバックに咲くミヤマシオガマ好いな〜♪
真教寺尾根を登った時に赤岳直下の岩場で咲いてましたが、一目見て!タカネシオガマより葉の裂け方がすごく細かくて区別し易いなと思った次第です^^

そっか同じゾーンだとミヤマダイコンソウは、ミヤマキンバイより少し遅れて開花する傾向なんですね〜(^。^)

わぁ♪ミネズオウの花でこんな紅花タイプもあるとは!これまで僕も出合ったことなくて、初めて知りましたよ〜(*'▽')

5枚目以降の花たちは、亜高山環境でご覧になったようですね(^_-)
その中でも、特にオサバグサは何度見ても他に類似種が無い感じのシダの葉そっくりな孤高スタンスで自生してる姿にすっごく惹かれます(^.^)/~~~

ヒメタケシマランの場合は、休憩中に何気に見たら咲いてた(笑)という状況がラッキーでしたね〜☆
実の時期にはけっこう目立ちますが、こうした花の時期には(葉の下で小さく下向きに咲いてるので)わりと気づきにくいですよね〜(´▽`)

きっと…今回写した種類はまだまだありそうですね〜😄
気候も花の時期としても、今回ちょうどいい時の八ヶ岳に好印象持たれたご様子でゼッタイまたこの時期狙いで来年もと…目論んでいるようですね(^ω^)

← 画像は、以前やはりこうした夏山前の早期に八ヶ岳の稜線で咲くタイプのオヤマノエンドウを写したので、ここに10枚目として貼っちゃいます(^^ゞ

Password:
 cookie