編集・削除・レス取消
パスワードを入力し、機能を選択して実行ボタンをクリックしてください。
紫陽花 ジャム&おかーたま 6月19日(水) 14:29
 
↑ 青い紫陽花を探してきました。タラちゃんに。

おかーたま宅近くの歩道には色々な花が植えてありますが
(市が植えたものか有志の方が植えたものかは不明)最近よく見かけるのはタチアオイ。

福岡の頃は大通り脇の歩道によく紫陽花が植えてあって、梅雨の頃はきれいでした。買い物のたびによく近くを通った、筥崎宮には紫陽花庭園があって、花の時期はとても見事でした。でも、近くの鉄工場の入り口わきの、どう見ても「ほったらかし」のような紫陽花の花のほうがすごくきれいで、いつか「一枝ください」と言ってみたい思いつつ、引っ越しになってしまいました(笑)

サエコポン 6月19日(水) 22:30
おかーたま、ありがとう〜〜〜(泣)

そうです!今日がタラの命日です。七年になります。仏教的には節目ですよね。きれいな紫陽花とお地蔵様!

うちのマンションの周囲にも紫陽花があります。今年はもうやや終わりかけですが、いろんな種類があって目を楽しませてくれます。

タラはそのユニークな性格と見た目で、私達を楽しませてくれました。長い顔に長いボディに長いしっぽ、短いのは気だけ。遠くに行ったネコには悪い思い出は残らず、懐かしいばかりです。

ね?

MMM 6月23日(日) 00:12
出遅れました。
セーラー襟が似合っていたタラちゃんを忍んで。
うちで今年初めて咲いたアジサイです。できればブルーがよかったけど、いただいたものなので色はわからず。
でも次々に花が咲いてくれてなかなか良い子です。

サエコポン 6月23日(日) 17:48
MMMさん、ありがとうございます。そちらは少し変わった咲き方をする紫陽花ですね。ガクアジサイなのでしょうが、よく見かけるのとは違う。

タラがセーラー服が似合っていたというお褒めをいただいたので、その画像を貼っておきますね。ベースの色が白なので簡単に着せられちゃいました。

サエコポン 7月 9日(火) 17:43
http://saekopon.on.coocan.jp/botanical_p80.html
紫陽花の花を愛でているうちに、猛暑ですよ。皆様大丈夫ですか〜?
私は春から描いていた絵がやっと完成しました。

kazumi 7月13日(土) 11:32
素敵な取り合わせですね(^ ^)
ペチコートスイセン、可愛い

足袋ネコ 7月14日(日) 17:01
サエコポンさんこんにちは
いつの間にか紫陽花も咲き疲れ? ている感じでございますね
我が家の向かいのお宅には 丈が30センチくらいのひまわりが咲いております。
3頭身のひまわりです 可愛い(笑)
いろいろ花を楽しんでおられるお宅を見ると 我が家の庭は色気がないなぁと思うんですが せっせとお世話をせねば虫にやられるか、枯れるか、植え替えが面倒か。 私には適していないのであります。花はよそのお宅で愛でるもの と思う事にしております。
先日 かわいい梨の実を見てまいりました ブドウも少しづつ実を大きくしております。カラスに食べられるのでそのうち袋がかけられ 美味しそうな姿を見られなくなるのが残念です。
いちじくはまだ青く ビワもまだまだでございます
画像は まだ「子供」の 梨です。
美味しくな〜れ 美味しくな〜れ


足袋ネコ 7月14日(日) 17:08
追伸
ナガミヒナゲシ わからなかったので検索しました
やっぱりわかんな〜い
見た目ポピーとほとんど一緒なので これは難しい。
知らない人多いんんではないかな
ホームセンターで普通に売っていそうですな。

サエコポン 7月15日(月) 14:48
kazumiさん、ペチコートスイセン、可愛いでしょ?
目出し球根で買ってきました。来年も咲くんですかね?
ナガミヒナゲシが問題児であることも教えてくれてありがとう。教室で言ったら、さすが皆さん知ってた。私だけだった知らなかったの。

足袋ネコさん、そうなんですよ。花が終わったあとの実が長いのでそういう名前なんだそうです。道端とか公園とかに勝手に生えています。すごーく繁殖力が強いので、他の植物を負かしてしまうみたい。

植栽の手入れに力を込めておられるお家ありますよね。通りがかりに目の保養をさせてもらいます。マメに植え替えていつも見ごたえのある状況を作っておられる。素晴らしい。ご近所の小さい向日葵もいいですね。あれ、本格的なサイズだと二メートルとかになって片づけるのも大変です。

果物のお世話も大変です。天候にも大きく影響される。今年はサクランボが難しかったみたいですね。農家は大変。そのナシが無事に育つようにと願っています。

←次に描こうとしているクルクマ、

59-166-209-142.rev.home.ne.jp

Password:
 cookie