[戻る]
編集・削除・レス取消
パスワードを入力し、機能を選択して実行ボタンをクリックしてください。
雨あがり donko1・・ 9月 3日(火) 15:00
 3日の午前、雨が止みました。列島全般 大気の状態が不安定とのことですから、いっときの雨あがりかも。また厳しい暑さに逆戻りするなら、イヤですね。
 この春、かみさんが、家の軒下にある狭い花壇に、ハイビスカスと朝顔の種を蒔きました。雨あがりに、それぞれ小ぶりながら綺麗な花を咲かせ、雨のしずくを浴びていました。


donko1・・ 9月 3日(火) 15:23
 互いの葉、茎、花が絡み合って共生。
 。。✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。。



donko1・・ 9月 3日(火) 15:26
 こちらも同じ軒下に息子が植えた桃の木。すでに昨年も今年も、数個の果実を収穫。味見をさせてもらいました。
 猫や花木。だんだん“家族”が多くなってきました。




教えられることの多い日々 donko1・・ 8月31日(土) 14:59
 私が、高齢者を支援、介護する地域のデイサービス・センターにお世話になり、一ヶ月が経ちました。センターは土日も休みなく、午前、午後に分けて さまざまな行事をおこなってくれています。私の場合、肺疾患や骨髄腫、さらには高齢のほか、脳萎縮などの兆候もあるので、体力・筋力を維持し、今の生活を続けたいのが第一。そのためにも同じ年代の人たちと一緒に、たとえ短い時間でも 楽しい会話や行動を交わして、可能な限り元気でいたいと思い続けています。 参加させてもらったのは、週1回午後3時間余、まだ4回だけ。酸素吸入器を使っているのは私1人かな?。その日によって違うようですが、私が体験したテーマは色鉛筆画、書道、工作、それに脳トレを兼ねた音楽、国語、算数などのお勉強など多彩。ほぼ同じテーマで行動していますが、たとえば職員が黒板に書いたひらがな5,6文字を組み替えて適当な言葉にする。漢字4文字の欠けている口(はこ)の部分に文字を入れて四字熟語を完成させる。その対応は、即答する人 考える人など十人十色。私は、勉強の席を離れ、廊下に出て、数人で、職員に教えてもらいながら別プログラムで簡単な体操をやることも。猛暑が去ったなら、外での散歩もできることでしょう。



donko1・・ 8月31日(土) 15:43


 家に帰って読んだ新聞で、パラリンピック・パリ大会 競泳男子50m平泳ぎ(運動機能障害)に出場した日本の鈴木孝幸選手(37)が、金メダルを獲得したことを知りました。
 その29日付夕刊 東京新聞が、幼少の頃から鈴木選手に保育園の広場で遊び、プールで泳ぐことを勧め、健常者が多数派の社会で生き抜く力を付けてくれたとして「亡き里親へ 感謝の金」との見出しで、こう報じていました。
 「生まれつき両手足欠損の障害があり、1歳ごろから小松洋さん(里親)の元で暮らし始めた。幼少期は生活の一つ一つが挑戦。3本の指でスプーンを持つこと、はさみを使うこと…。小松さんは『できることは自分で』と見守り、心から褒めてくれた」と。
 里親の小松さんは、前パラリンピック東京大会での鈴木選手のメダル獲得の喜びをともにし、パリ大会を前にした一作年 89歳で亡くなられたそうです。
  障害に負けるなと励まし続けた小松さん。その期待に金メダルでしっかり応えた鈴木選手。両者から、大事なことを教えられたような気がしました。





皆様のご訪問に感謝 donko1・・ 8月24日(土) 18:46
 10日もの長いご無沙汰、本当に申し訳なく思っております。どうぞ、お許し下さい。
 この月末も、二度 病院での経過観察と午後だけのデイケアがありますが、運動を妨げる記録破りの危険な酷暑や強風、大雨などは なお続くことでしょう。
 皆様のご健康を念じつつ、自分自身の健康保持も“有言・不実行”にならないよう心がけたいものです。
 とりあえず、安否のご報告まで…

写真=ウシガエル(牛蛙 鳴き声が牛に似ている)


゛(`ヘ´#) ・・・  donko1・・ 8月24日(土) 19:08
、、、、、




3例目の東北・太平洋沿岸への上陸 donko1・・ 8月14日(水) 17:37
 おととい12日は、朝早くから、台風5号の動きを伝えるテレビ放送を見続けました。台風は午前8時半ごろ岩手県三陸沿岸・大船渡市付近に上陸、午後 東北を横断して午後8時までに秋田県能代沖の日本海に抜けたようです。
 画面で台風の行方を追い、気象関係者の解説を聞きながら、いくつかのことに不安を感じました。

 その一つは、年々、大雨や地震などの災害が増加していること 。あの忌まわしい東日本大震災は、2011年でした。その5年後の2016年に気象庁が統計開始して以来初の東北地方・太平洋沿岸からの台風10号が上陸。その5年後の2021年にも同じ沿岸から台風8号が上陸。そして3年後に襲ってきたのが今回の台風5号でした。


donko1・・ 8月14日(水) 10:50
 この間、2万2千人(死亡、行方不明、災害関連死)を超す犠牲者を出した悲惨な東日本大震災は言うにおよばず、2016年の台風10号では、岩手県岩泉町で小本川が氾濫し、高齢者グループホームで入所者9人全員が死亡したことも、悲しい記憶に残っています。

 もう一つは、襲ってくる風雨が、ますます危険を伴う規模に拡大していることです。
 報道によると、今回 三陸沿岸の大槌町で319ミリの超大雨を記録。山田町などでは主要な河川が氾濫する恐れがあるとして、町内全域に避難指示が出されたようです。私は、三陸沿岸の地で40歳近くまで働き、過ごしてきましたが、今のような緊迫した事態を経験したことはありません。
 
 また、台風7号が、関東、東北地方に向かって接近している。しかも非常に強い勢力で。いかなることがあろうとも、無事に生き抜きたいものです。そして、たび重なる大災害に遭い、「いつになったら安心して暮らせるのか」と苦労されている被災地のみなさんに心を寄せながら…。




まだ大丈夫! donko1・・ 8月10日(土) 16:55


 7月中旬以降、記録的な猛暑、大雨、それに思いもしない「巨大地震注意」を発する地震など、不安定な天候が続いています。この半月、私は、通院など欠かせない行動以外の外出を避け、家に閉じこもりました。異常とも言える気候変動は、私の体調保持にも影響しています。最近、高齢者の支援、介護のデイケアに初参加。同世代の人たちと簡単な体操や運動、色鉛筆画、連想ゲームなどの交流を始めました。私が声をだして、みんなと一緒に歌謡曲「瀬戸の花嫁」や「銀座の恋の物語」を歌っている顔を、ご想像ください。戦前・戦中生まれでも、まだ大丈夫です。
 みなさん、なにかと ありがとう。ともに頑張りましょう。




晴れのち曇りを 曇りのち晴れに donko1・・ 7月29日(月) 23:30
「全国6か所(栃木 佐野、群馬 館林など)で40度超 熱中症疑いで死者も この暑さ いつまで?」。 きょう 29日、テレビ・ニュースのタイトルです。
 一方、「大雨被害の山形 秋田で30日にかけて激しい雨のおそれ 警戒を」。これも きょうのニュースです。 “日本列島 どこにいても危険にさらされる”ということを意味しているように、感じました。

 私が住んでいる東京も同じで、朝 晴れていたのに 午後から急に空が暗くなり、雷雨や雹(ひょう)、ときには突風もという荒れようでした。私は、この10日間に3回の通院がありました。家から病院まで1.3キロほどの近さですが、暑さに負けてタクシーで往復。川辺のウオーキングにも行けませんでした。


donko1・・ 7月29日(月) 23:35

 その直接の影響とは言えませんが、家でも、外でも、ちょっと動くと、酸素吸入器を使っていても、すぐ息切れがする。このことを25日の経過観察で主治医に話しました。先生が肺の機能検査をすぐやるようにと心電図室に指示。この検査結果から先生の診断は、機能の動きが正常値80%以上であるのに、私の数値は60%。総じて 高齢であることを考えても「ちょっと悪い」と受けとれる内容でした。
 体を動かすこと、軽い運動を続けることが、体調を維持するうえで大事。私の希望でもある高齢者福祉・介護のディサービスセンターへの入所時必要な書類に、先生がサインしてくれることになりました。その手続きはスムーズ。8月から週1回午後にセンターのプログラムに参加。軽いトレーニングや散歩、趣味の活動を、高齢の仲間たちに加わって実行することになりました。もちろん、猛暑が去ったなら、川辺にも出かけます。





命を守ることこそ… donko1・・ 7月23日(火) 16:22
 連日の猛暑で「暑い」と言うのは はばかりたいのですが、この暑さで、強く思うことがあります。それは地震や津波、猛暑にとどまらず、豪雨、洪水、突風などが頻発していること。異変が、農産物の不作や海産物の不漁などにも見られ、その多くが地球温暖化に起因していると伝えられています。私は、この地球温暖化の実態をもっと知りたいと思っていますが、同時に命を守る現実的対応がより気になります。
 能登半島地震から半年という時点で、マスコミは、「被災の全壊、半壊あわせて2万865棟の公費解体の申請が出されているが、解体・撤去が完了したのは911棟と4%余にとどまっている」と報じています。石川県・危機対策課の報告によると、全壊、半壊の全件数はおよそ2万5千件に及んでいますから、より多くの被災者が強い日差しや豪雨のもとで、過酷な復旧作業に追われていることでしょう。


donko1・・ 7月23日(火) 16:53
 東日本大震災では、2万2千人を超す甚大な犠牲者が出たうえ、震災後、避難生活での体調悪化や過労で3千7百人余もの方々が「被災関連死」(復興庁発表 本年3月時点)で亡くなっている。今なお、その不安が消えていないことを、かつての同僚や友人から聞いています。
 命をも奪う深刻な天変異変が頻発しているいま、災害復旧の対応、被災者に寄り添った支援を、確実、早急に実行されることを願わずにはいられません。





抜かりない熱中症対策を donko1・・ 7月18日(木) 14:55
 九州に続いて関東甲信、東海でも梅雨明け、東北など東日本各地も高気圧に覆われ、いよいよ全島に猛暑襲来です。
 熱中症対策が大事になりますが、私の場合、熱中症を含む病気に負けない体力をつくることが、より大事になります。きのう、かみさんと部屋で「ソフトギムニク」なるボールでキャッチボールをやってみて、驚きました。たった2〜3メートルの間隔なのに、投げても、受けても、体が思うように動かないのです。のほほんとして いられないようです。これから20日、22日、25日に通院の予定がありますが、それ以外に何をするか、真剣に考えなければ…
 自分がいまやっている行動以外に、週1回だけでもいい、ディケアの施設で 同じ高齢者たちと一緒に運動や工作などをやってみたい。「認知症予防・大人の学校」も受けてみたい。いま やりたいことがいっぱいあります。


無理せずに がんばりたい donko1・・ 7月14日(日) 21:53
 「梅雨末期の大雨のあと 猛暑が続く」との嫌な予報が伝えられています。私とて「暑い!」「雨だ!」と弱音を吐いて運動をサボることが、しばしばあります。
 白状すると、私は生活でも、病気でも、自分より厳しい状況にあっても、苦難に耐えて闘っている人たちを尊敬。“お前、その人たちに負けるのか”と、自分を𠮟っています。
 きのう、川辺で、こんなことがありました。頑丈そうで、歩く姿勢が しっかりしている男性が、こっちに笑顔を向けてくれました。私も「こんにちは」と言って会釈。いつもの調子で「元気でいいですね。私は昭和12年生まれ。お宅は?」と問いかけました。すると、その方が「8年。よく食べて。朝夕、この川辺を歩いているのが元気の素だね」と話してくれました。
 私は「5年違いとは思わなかった。酸素吸入器を使わず、動ける。どこへでも行ける。羨ましいな〜」と、つい言いたくなりました。
 


暑中見舞い たもちゃん 7月13日(土) 13:36
 梅雨が明けてませんが、暑中お見舞い申し上げます。小生、相変わらず腰痛と共に毎日運動もせずに寝たり起きたりの連日で暮らしています。
 ドンコさんは体調が思わしくないなか、電動サイクル購入し体調保持に努められているとの事、敬服の至りです。
 後、数日で梅雨明けが訪れ又、30℃以上の猛暑が訪れる事を思うと増々家で閉じ凝ることが多くなりそうです。ドンコさんを見習いたい心境です。互いに猛暑を乗り切りましょう。
 添付写真は「府中の森公園」で数年前の撮影です。


「そういう者に 私はなりたい」 donko1・・ 7月 8日(月) 19:47

 異常気象や梅雨前線の影響でしょうか、梅雨入りした先月下旬以降、各地で危険な酷暑、大雨が止むことなく続いています。私みたいな天候に左右される高齢、病弱者には、体力を維持するうえで少なからぬ悪影響を及ぼしているような気がします。私は、7月になって、夕方、ウオーキングのあとに息苦しくなって、病院に駆け込んだり(2日)、体調が悪くて、逆に病院へ行かず、経過観察の診察予約日を変えてもらったり(6日)。ちぐはぐな日がありました。
 これでは、いけない。
 足腰の運動ができるディケアの施設に相談しても満席。ならばと、自転車のようにペタルを踏んで足腰を鍛える「電動ルームサイクル」なる機器を購入。体全体を動かすプログラムのある柔らかいドッチボールみたいな「ソフトギムニク」なるものも用意。さあ・・「雨にも負けず 風にも負けず 雪にも夏のあつさにも負けぬ 丈夫な体…」をつくれるか、どうか。ためされることになります。



とにかく動く donko1・・ 6月27日(木) 21:43
 きょうの日中は、どんよりとした曇り空。午後になっても気温が30度に届きませんでした。あしたは、前線が接近して、関東も強い雨が降るとの予報です。
 とにかく動こうと、一昨日行った黒目川のさらに1キロほど上流の川沿いを、カートに乗ったり、降りたりしながら回ってきました。本日のお相手はカワセミ君。私たちが動くたびに、草ぼうぼうの隙間から姿を見せてくれました。おかげで歩行者のみなさんと「ほら あそこにカワセミが…」と声かけができて、気が晴れました。


donko1・・ 6月27日(木) 21:50
。♪。♪。♪




川風を浴びて donko1・・ 6月25日(火) 19:57

 梅雨前線の影響により各地で警報級の嫌な高温、大雨が断続的に続いています。みなさん、いかがお過ごしでしょうか。私は、先月24日にやってもらった胃の内視鏡検査の結果が、担当医(外科医)からすぐに「異常は認められない」との診断であることを聞きました。ひとまず安心したものの、胃が重苦しく、食欲もないなどの症状が、いまも続いています。



donko1・・ 6月25日(火) 20:29
 その後、口腔外科の診察のとき、先生の机上にあったパソコンの画面に私の内視鏡検査の画像があり、その所見に「食道裂孔ヘルニア、SSBE、萎縮性胃炎を認めます。既知の胃潰瘍痕、十二指腸リンパ管腫を認めます」」などと記されていることを知りました。その内容を、先週20日の「経過観察」の際、主治医(内科医)の先生に詳しく伺いました。 先生は、「それらの症状は高齢者にあり、“異常なし”とは書けないが、緊急な治療が必要な胃がんなどでないことが分かった、という意味でしょう」「いま、他の病気の悪化や体力、筋力の低下を抑えるうえでも、動くことが大事なんです」と話してくれました。

 きのうも、近くの黒目川沿いに行き、真夏日の気温を川風で凌いできました。




侮れない災害の危険 donko1・・ 6月18日(火) 17:12
 気象庁は、沖縄をはじめ九州、四国各地で梅雨入りしたとみられると発表しています。きょう18日、関東甲信地方も断続的に雷雨をともなう荒天が続ています。間もなく全国で梅雨の季節を迎えることでしょう。
 これまでも各地で線状降水帯など天候の激変で、大規模な風水害に見舞われました。私が住んでいる地域も低地で、近くに川があります。移り住んで、まだ3年余。ハザードマップを見ています。いざというときには、容量14時間用の酸素ボンベを引いての避難(予備2本 移動?)になります。けっして人ごとではありません。災害を侮らず、ガードを固めたいものです。


あした 天気にな〜れ  donko1・・ 6月18日(火) 20:23
 きょう夕刻 撮影。(*ˊᗜˋ*)♪




行き先を変えてみました。 donko1・・ 6月12日(水) 13:00
 いつもと同様、通院日を避け、空模様を見ながら、川沿いを歩いています。夏が近づくにつれて、川沿いの様子がちょっと変わってきています。周囲の木々の緑色が濃くなり、土手の草はぼうぼう。遊歩道から川面がかなり見えにくくなっています。
 もっとも気になるのは、写真になるお目当ての鳥たちの姿が消えたことです。ハトやスズメ、カラス、ムクドリなどはいますが、カルガモは少ない。コサギやダイサギ、アオサギを1羽も見ないという日が珍しくありません。たまにカワセミが、川面をかすめて飛ぶのが一瞬みえただけ。どうしたんでしょう。どこへ行ったんでしょう?
 きのうは、行き先を変えました。


donko1・・ 6月12日(水) 14:30
 西武池袋線・東久留米駅西口を出て、埼玉・新座市に向かって伸びているのが、画面右に写っている道路。後方1キロほど先に駅があり、家の近くにある交差点を境に新座の市道に繋がります。したがって、写真に見える光景は、交差点を過ぎた全景 新座です。
 道路の両側に歩道があり、ここが私の選んだ散歩道です。ご覧ください。すぐ左側にあるマンションを囲む低いコンクリート塀。おそらく水害に備えたものでしょうが、私にとっては「疲れたら、どうぞ!」の便利な長〜い椅子。
 それだけでは ありません。この ゆるやかな坂は 500メートルほどの短い距離ですが、道路の両側の住宅脇に、7カ所ものミニパークがあります。そのそれぞれに「足つぼウオーク」「背のばしベンチ」「腹筋ベンチ」など簡単な運動具が備えられ、地下には消火に役立つ耐震性貯水槽もあるそうです。私は、腰かけられる「休憩」「交流」のパークとして大いに利用させてもらおうと思っています。





Password:
 cookie
1 2 3 4 5 6 7