[戻る]
編集・削除・レス取消
パスワードを入力し、機能を選択して実行ボタンをクリックしてください。
おはようございます。
tomikoko
5月12日(火) 06:33
夏日にはなりましたが、過ごしやすかったです。
大相撲夏場所2日目の11日、横綱豊昇龍関が休場を届け出しました。
今場所は横綱大の里関、大関安青錦関も初日から休場しており、一人横綱となっていた豊昇龍関の休場で・・・
昨年春場所以来、7場所ぶりの横綱不在となり、残念です。
しかし沢山の人達が、熱心に観戦していますね。
ひろこ
5月12日(火) 22:30
いろいろの黄色のコンサートのようなメロディが
聞こえます♬
夏日でも 涼し気な感じがします(^^♪
有難う(^^♪
おはようございます。
tomikoko
5月11日(月) 07:21
今年は早く暑くなります。
暖かで、爽やかな五月晴れがまだ。続いています。
5月上旬になって九州の広い範囲でほたるが出現し、見頃に近づいてきました。
宝塚の周辺でも、昔は見えましたが、最近は、いなくなり残念です。
これからは
ほたる前線は順調に北上し、東海や関東でも沿岸部でも、蛍が舞い始めますね・・
蛍の光は、優しいですね。
ひろこ
5月12日(火) 00:43
それは、大変!
私は、昨年 冷房から離れずに生活したら、座骨神経痛になり大変でした!
今年は、気を付けなければ!
ホタルは、農道の水の流れにいて、光っていたんですが
もう見れませんね〜 メダカの水草をそこから取ってきて、鉢に入れたら、一瞬にしてメダカが皆死にました! 農薬のせいでしょう〜
ホタルの光は、優しいですね。
ホタルの写真を有難う♪
おはようございます。
tomikoko
5月10日(日) 07:19
本日は母の日、最高気温は平年並みか低めの所が多く、
東日本や西日本。宝塚も、20℃を少し超えるくらいで、
暑くも寒くもなく大変過ごしやすい、五月晴れです。
最高気温は平年並みの所が多い予想で・・・
家の中の整理や、庭仕事が捗りました。
私達は、優しかった母の思い出に、浸りました。
tomikoko
5月10日(日) 07:20
もう1枚見て下さい
ひろこ
5月10日(日) 17:14
こちらも、暑くも寒くもなく大変過ごしやすい、五月晴れです。
母の日は、息子から電話がありました。
すてきな鈴蘭の模様のワンピースのプレゼントでした。
おはようございます。
tomikoko
5月 9日(土) 07:03
来週は晴れる日が多く夏日になるようです。
大相撲の横綱大の里が夏場所(10日初日、東京・両国国技館)を休場することが決まった。
6日に左足首を負傷した大相撲の大関安青錦も休場することが決まった。
大の里の休場は2場所連続。横綱在位6場所で3度目の休場となり、初日からの休場は初となります。
安青錦も今場所は初のカド番で、負け越せば来場所は関脇に転落する。
残念です・・・・
明日は母の日ですね、///母には大感謝ですね
ひろこ
5月10日(日) 16:39
母の日に寄せて、可愛らしい素敵なカードを御つくりになられたのね(^^♪
有難うございます(^_-)-☆
鈴蘭の模様のドレスのプレゼントでした!
おはようございます。
tomikoko
5月 8日(金) 07:37
米・イラン合意期待で市場が反応 原油下落・株価上昇
トランプ大統領がイランとの「最終合意」に向けて「大きな進展」があったと発表したことを受け、原油価格は下落し、株式市場は上昇しました。
トランプ氏は、ホルムズ海峡での船舶護衛を目的とした「プロジェクト・フリーダム」を一時中断しました。これまで同海峡の封鎖は、世界的なエネルギー危機を招く要因となっていました。 トランプ氏は、イランとの合意を最終調整するため「短期間の停止」であると説明しましたが、イランの港湾に対する封鎖措置は継続する方針です。 この発表を受け、中東情勢の緊迫化で一時6%急騰していた北海ブレント原油は3.3%下落し、1バレル106ドルとなりました。 ブレント原油はそれ以前、米国による封鎖が長期化するとの懸念や和平交渉の停滞を背景に一時126ドルまで上昇し、2022年以来の高値を記録していました。
これからどうなりますか??
ひろこ
5月 9日(土) 00:39
>トランプ大統領がイランとの「最終合意」に向けて「大きな進展」があったと発表したことを受け、原油価格は下落し、株式市場は上昇しました。
いいことですね!
続くことを祈りたいです。
蝶の白い羽が本物の羽のように芸術的な美しさですね!
素敵なお写真をありがとうございまいた。
おはようございます。
tomikoko
5月 7日(木) 07:18
本日は、晴れて夏日になりそうです。
昨日はGW最終日は、宝塚、西日本、東日本の太平洋側は、雲の多い天気となりました。
近畿や東海、九州南部など、少し雨が降りました。
私達は、家の近くと散策と、冬物の整理をしました。
パソコンで、メルヘンの世界が楽しいですね。
ひろこ
5月 7日(木) 23:21
美しい紫色ですこと♬
こちら晴れましたが爽やかな日でした(^^♪
昨日は、コーラスの日でした、
今日は、デイケアの日でオセロゲームを友達と楽しみました♬
冬物の整理が済んだとは素晴らしき!
私は、片づけることが苦手です〜
('-'*)おはよぅ〜♪
tomikoko
5月 6日(水) 07:08
こどもの日は、朝から爽やかな晴天。青空と山々の新緑が眩しい位、
綺麗でとても過ごしやすい1日でした。
暦の上では夏の始まり 風薫る、清々しい季節・・・・
立夏の始まり、私達も、近くのドライブを3時間ほど楽しみました。
昼は、宝塚も、甲子園球場付近も、車は混んでいませんでした。
確りメルヘンを楽しみました。
ひろこ
5月 6日(水) 18:51
こちらも、子供の日は、爽やかな晴天でした! 私は、この季節が、大好きです♬
暦の上では、夏の始まりですね♪
('-'*)おはよぅ〜♪
tomikoko
5月 5日(火) 07:20
Canon EOS R 1/200sec F14.0 ISO800 ±0EV
本日から、二十四節気「立夏」
暦の上では夏の始まり 風薫る、清々しい季節・・・
今日は子供の日です。
端午の節句です、古代中国では季節の厄祓い行事を行ってきましたが、
戦後間もなく昭和23年に「国民の祝日に関する法律」で決まりました。
「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する」日となり,
男女の別なく子供達をお祝をするようになりました。
可愛い元気な子供が何とか、たくさん増えると良いです。
ひろこ
5月 5日(火) 13:42
風薫 立夏にふさわしい今日の天気で、
爽やかな子供の日ですね♪
私は、このさわやかな季節が好きです。
可愛らしい元気な子供さんのお写真」を有難うございました。
('-'*)おはよぅ〜♪
tomikoko
5月 4日(月) 07:32
昨朝早くから激しい雨が降ったり一時止んで、夜中まで確り降りました。
NHKのタモリ・山中伸弥の「がん克服のカギ」を観ました。
死亡リスク30%減!学会で拍手喝采を浴びた“特効薬”の正体は「ある生活習慣」だったですね..
さらに治療効果をアップさせる新対策として、取り入れた医療現場も紹介。
実は私達も、できる簡単なものなのに・・・驚きました。
毎日の歩行や、軽い運動でした。
やはり体をよく動かすことが、対策にもなっているのですね・・・
ひろこ
5月 4日(月) 16:56
私も、見てましたが終わりまで見なくて・・・
>死亡リスク30%減!学会で拍手喝采を浴びた“特効薬”の正体は
毎日の歩行や、軽い運動でした。
そうなんですか!
では、恐れてばかりいないで、
ラジオ体操同好会に入っているので毎朝続けることにしよう!
('-'*)おはよぅ〜♪
tomikoko
5月 3日(日) 07:11
昨日午後6時28分ごろ、三重南部、奈良県などで震度4を観測する地震がありました。津波の心配はありませんでしたが、大阪、宝塚でも、大変広い範囲で震度3で、大変ピックリしました。
5月の連休まった中です。
庭では、オレンジのポピーが光を受けてふわっと透けて、花粉の黒と中央の緑がくっきり浮かんでいます。
しかも右上の花びらに小さな虫がちょこんと乗っていて、まるで「こんにちは」と挨拶しているみたいです。
ポビ−の、やさしい美しさを見て楽しんでいます。
元気なチュ−リップも咲いています。
ひろこ
5月 4日(月) 16:39
孫がひ孫ちゃんを連れて、三重県の実家に帰る途中に寄ってくれました!
地震には、ビックリしたでしょう〜
ポピーは、風に揺られて可愛らしい花ですね。
我が家の庭のフェンス伝いに、クレマチスが咲きました!
('-'*)おはよぅ〜♪
tomikoko
5月 2日(土) 07:21
連休本番です・・・
昨日は、四国付近には低気圧があって、前線が日本の南にのびて、関西も、宝塚も、大雨、雷雨の大荒れの天気でした。
低気圧は1日夜にかけて日本海を進み、低気圧からのびる前線が、1日昼過ぎにかけて関東甲信地方を通過しました。
東日本の上空約5500メートルに、氷点下21度以下のこの時期としては強い寒気が流れ込む大荒れの天気でしたが、
本日は五月晴れの天気になりました。
ひろこ
5月 3日(日) 00:07
そうですね! 今日は、お天気も最高の五月晴れ!
昨日は、千葉県の孫がひ孫を連れて、嫁さんの実家の
三重県に車で帰る途中、寄ってくれましたが、お天気が心配でしたが、無事に。
('-'*)おはよぅ〜♪
tomikoko
4月30日(木) 07:15
曇りで「草取り日和!」・・・・私たちも頑張りました。
岩手県大槌町は、少し雨が降ったので昨日、山林火災に伴って1558世帯3257人に出していた避難指示について、
山間部の一部地域を除き、解除したと発表しました。
しかしまだ17世帯24人には引き続き避難を求めでいます。
1日(金)はまとまった雨の予想されています・・早く確り降ってほしいです・・・・
ひろこ
4月30日(木) 20:23
草取りは、曇りでなければ、暑すぎて大変ですね。
お元気なお睦まじきご夫婦で理想的なご夫婦でらっしゃいますことご尊敬もうします。
岩手県山間部の避難指示も解除したそうです!
大変でしたね!
Password:
編集
レス取消
削除
管理
cookie
1
2
3
4
5
6
7
8
9
[戻る]