[戻る]
編集・削除・レス取消
パスワードを入力し、機能を選択して実行ボタンをクリックしてください。
横浜中華街 黒田(温泉) 2月 9日(日) 21:03
 
◆今日(2/9)横浜の「元町・中華街駅」 に行き、 中華街の春節のお祭り等を見て来ました。

○「??濱媽祖廟」に参詣しました。

※看板の説明は、以下のとおり!

??濱媽祖廟(よこはま まそびょう)

道教、儒教、佛教において最高位の女神『媽祖』様をお祀りしております。媽祖様は『天上聖母』と呼ばれ、霊験あらたかな海の守り神として、篤い民間信仰を集めております。

〈ご利益〉
家内安全
開運厄除
健康祈願
旅の安全

○「関帝廟」にも参詣した。
 奥までお詣りするには、1人ずつ500円の線香を買う必要があり止めました!

○ランチは、「海老ワンタン」の美味しい店で「 海老ワンタン+半ャーハン」を食べました。
 とても美味かったです!
 2品で税込み約1500円でした。

○春節の中国式獅子舞いを、最後の最後の見られて大滿足!
 2人一組で、まるでサーカスのような曲芸でした!
 演じているのは、中国系か朝鮮系の高校の男子生徒とのこと。
 https://photos.app.goo.gl/hG3n2fo2SbCr3QtYA

お早うございます てんとう虫 2月 9日(日) 07:10
 
午前7時頃の気温-3℃。晴れていますが今朝も寒いです。

お届けは昨日の続きで、南伊豆町の菜の花畑からです。

風邪などひかない様に気を付けて下さい。


黒田(温泉) 2月 9日(日) 20:39
てんとう虫様

今晩は。
菜の花を見ると春の到来を感じますね!
でも、こちらはまだ寒いです!

おはようございます tomikoko 2月 8日(土) 07:17
 
黒田  さん

今日が寒気の影響のピーク 
大雪の影響で名神・新名神など通行止めになりました。
宝塚も今朝は雪が1cm積もっで、粉雪が舞って、寒いです。

阪神タイガ−スでは長年の功績をたたえて現役時代の背番号「23」を永久欠番としたほか、
1992年には競技者表彰で野球殿堂入りを果たしました。
しかし吉田監督は、脳梗塞のため3日亡くなりました。91歳でした。

脳梗塞は怖いですね・・・
脳梗塞の原因には、高血圧や糖尿病、脂質異常症、喫煙などの生活習慣病や、不整脈などがあります。
脳梗塞の治療には、血栓溶解療法や血管内治療などがあります。
発症後数時間以内に治療を行うことで、神経機能の回復が期待できます。

黒田(温泉) 2月 8日(土) 20:27
tomikoko様

今晩は。

>脳梗塞は怖いですね・・・

>発症後数時間以内に治療を行うことで、神経機能の回復が期待できます。

はい。高齢者はこの病が一番心配ですね!
「発症後数時間以内に治療」が助かるか否かの境目と言いますね!

お早うございます てんとう虫 2月 8日(土) 07:12
 
寒い日が続いています。
風邪などひいていませんか。
もう少し暖かくなってから散歩に行こうと思っています。

お届けは昨日までの続きで、南伊豆町の菜の花畑からです。
▼YouTubeです。宜しかったらご覧下さい。
・南伊豆の菜の花畑 2025.01.23
https://www.youtube.com/watch?v=dcaLQJ7H2O4

黒田(温泉) 2月 8日(土) 09:45
てんとう虫様

今日は。

YouTube動画を拝見しました。
「日野(ひんの)」という看板がありました。
読み方が珍しいので、調べてみました!

(Googleの「Gemini)」の回答)
静岡県伊豆にある「日野(ひんの)」の地名にはいくつかの説があります。一つの説では、この地域が日本の「日の本(ひのもと)」という意味を持つ場所であると言われています。
また、古代にはこの地域が日本の中心地であったという歴史的な背景も関係しているかもしれません。

おはようございます tomikoko 2月 6日(木) 07:46
 
黒田  さん

寒いですね

昨晩も北陸、東北は激しい雪で 1時間に10cm以上の積雪増加もありました、
宝塚も時々粉雪が舞い、厚い氷も貼りました。

阪神タイガ−スの名ショートで、監督としても、
1985年に球団を初の日本一に導いた吉田義男さんが、
脳梗塞のため3日亡くなりました。91歳でした。

昨年まで元気な姿を見ていたので、大変残念です。
軽快で華麗な守備の「牛若丸」さんに、
深く御冥福を祈ります。

黒田(温泉) 2月 7日(金) 16:22
tomikoko様

今日は。

>昨年まで元気な姿を見ていたので、大変残念です。
>軽快で華麗な守備の「牛若丸」さんに、
>深く御冥福を祈ります。

プロ野球選手としては小柄の体格ながら、大活躍されましたね!
立派な選手で、良き指導者でした!
私も、御冥福を祈ります。
ヤブコウジの実 West 2月 7日(金) 15:06
 
黒田(温泉)さんこんにちは。
家事は相変わらず手際が悪いので、なかなかレスができなくて申し訳ありません。
主婦は大変だな、と改めて感じています(^▽^)
妻の腰は、ほんの少しづつ改善していて光が見えています。
もう少しかな、と考えています。

今日は、家事が一段落し、作り慣れたメニューなので余裕をかまして、掲示板に書き込みができますv(^_^)v

先日病院の駐車場から出る時、前の車の人が駐車券を差し込もうとした時に突風が吹いて、駐車券が飛ばされてしまいました。
本人は、パニックでドアを開け、機器に強打した上に、出てきた時に転んでしまいました。
「落ち着いて」と言いながら、出て行って備え付けの電話で連絡すると、すぐに係員がやってきて受診科や入場時間の確認をしないで、ゲートを開けました。
こういう場面では「良い対応だな」と拍手をしました。

ハリコはヤブコウジの実です。
5pに満たないのですが、これでも木なのです。

黒田(温泉) 2月 7日(金) 16:18
West様

今日は。

>妻の腰は、ほんの少しづつ改善していて光が見えています。
>もう少しかな、と考えています。

それはいい傾向ですね!
もう少ししたら、春と共に更によくなると思います!
主夫、頑張って下さい。

病院での「駐車場」でのトラブル---
>「落ち着いて」と言いながら、出て行って備え付けの電話で連絡すると、すぐに係員がやってきて受診科や入場時間の確認をしないで、ゲートを開けました。
>こういう場面では「良い対応だな」と拍手をしました。

こういう時の親切な対応は助かりますね!

私も2回程「トラブル」を体験しています。
1回目は、病院の駐車場で、駐車した直後にどうしてもチケットが見当たりません!
「緊急連絡先」に電話しました。
「チケットがないと出られない」と思い対処方法を聞きました。
「どこの駐車場か、駐車番号は?」と聞かれましたが、初めての駐車場で詳しい場所の説明は分かりません!
先方は全国の系列駐車場を一括管理していて、「さいたま市の----病院の駐車場」と言っても分からず、「〇〇駐車場の△△番」と言ってくれというばかりです!
最後は、病院の見舞が終わってから又電話することにして、後刻も車に戻ってから再度相談することにしました!
車に戻ったら、なんとハンドルの目の前に裏返しになったチケットの「真っ黒な裏面」が辛うじて認識できました!
太陽の光線の向きで最初は逆光で分からなかったようです!

2回目は、スーパーで8000以上買い物したのに、サービスカウンターで、価格と時間確認してもらわなかったので、駐車券を挿入したら「700円」と表示されました!
この時、インターホンで、「8000円以上買い物してチケットを機械に入れてしまったが、やり直しして、サービスカウンターに行って手続きしたいのだが、「取り消し」するにはどうしたらいいですか?」と聞いたら、「レシートの番号を読み上げて下さい!」と言われ、読み上げたら、「分かりました。そのまま出車ケードに行って下さい、ゲートを開けますから!」といわれ、半信半疑で車を走らせたら、高速道路のETCのゲートのようにスムーズにバーが上がったので、柔軟な対応に感謝しました!

こんにちは てんとう虫 2月 7日(金) 10:57
 
今週末にまた寒波が来るようです。すでに雪が積もって大変な所が多いです。
また、雪積もるのかな。

お届けは昨日の続きです。次の目的地の南伊豆町の菜の花畑(前方の歩道橋近く)に着きます。

黒田(温泉) 2月 7日(金) 15:52
てんとう虫様

今日は。

>今週末にまた寒波が来るようです。すでに雪が積もって大変な所が多いです。
>また、雪積もるのかな。

近年は、関東地方より、関西・東海地方の方が雪が多く振りますね!
上空の寒気の流れが、北陸から関西・東海と流れるルートが固定的に出来ているようです!
困りますね!



お早うございます てんとう虫 2月 6日(木) 09:30
 
今朝は、ちょっと寒かったけれど、約1時間20分(休憩時間除く)・約10,000歩・約7km歩いて来ました。

お届けは爪木崎のある下田市から南伊豆町へ移動中です。下田市の国道135号で左側に海が見えました。

黒田(温泉) 2月 7日(金) 15:49
てんとう虫様

今日は。
いつもご訪問ありがとうございます。
昨日は返信出来ず、失礼しました!
('-'*)おはよぅ〜♪ Hero 2月 6日(木) 05:28
 
寒気のピークは越えたようですが・・・雪マークは続いてます。
今シーズン最強・最長の寒波の影響で厳しい寒さになっています。
私の所は雪マークが続きますが、大雪にはならないと思っています。
おはようございます tomikoko 2月 5日(水) 06:55
黒田  さん

時々血圧は測定しています

北海道の帯広周辺では記録的な大雪となっており、帯広での積雪深は昨日時点の5cmから一晩で最大129cmまで増加しました。雪のピークは過ぎつつありますが、重たく湿った雪のため屋根からの落雪や路面の悪化にこの後も注意が必要です。

黒田(温泉) 2月 5日(水) 08:57
tomikoko様

おはようございます。

>北海道の帯広周辺では記録的な大雪となっており、帯広での積雪深は昨日時点の5cmから一晩で最大129cmまで増加しました。

今朝のテレビのニュースでは、帯広の豪雪の勢いはその後もっとまして、12時間で140Cmとなり、観測史上最大値だったとのことです!

私の郷里の新潟県長岡市も、今日は「警報的大豪雪」となるとの予報です!
大変心配です!


Password:
 cookie
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10