[戻る]
編集・削除・レス取消
パスワードを入力し、機能を選択して実行ボタンをクリックしてください。
記録 kazu 10月 3日(木) 21:20

昨日の水泳の疲れのせいか気だるい朝
クロール500mと300m(いろいろ)500mは久しぶり・・・

翌日に疲れが残ったが、動く時の筋力が違う
立つ・移動する これがやや楽

10月の内科の受診
お薬たくさん〜これで命を守っていただいている

が、今月からゼネリック加算(記念に残す)


毎年受けるインフルエンザの予防注射、本日受ける。
暖房初日 kazu 10月 2日(水) 18:21

昨日まで、冷房を使っていたのに
今日は暖房、驚きますね

昼間に外気温18℃、とネットで確認

疑い深く(笑)自分でも、外気温を測ってみました
間違いなしです

已む無く、床暖房(亀のために)を入れました
何となく、騙されているような感じです。

プール🏊 久しぶりにクロール500m+あれこれ300m
泳ぎを伸ばして、良いのか悪いのか・・・

いろいろ気になること。
亀千代坂 kazu 10月 2日(水) 09:16
写真、右側空ち、そこを登り
右側が亀千代峠です。

涼しくなって、これから僕の行動範囲が
広くなります。

携帯から、テスト入力でした。
健康管理 kazu 9月30日(月) 19:43

毎日・毎日〜♪
頭から離れないのは、健康管理

何故、こんなに真剣でなきゃいけないのでしょうネ

大した訳はありません
ただ、"今・元気”でいたいだけですが・・・
曖昧ですねぇ〜

昨日、プールで、疲れるまで泳ぎ
今日も午前中には狭い庭で立ったり座ったりの
ガーデニング、一応作業です

ところが、午後に街へ出て、HCに行きましたが
そこでは、足がボテボテで、うまく動けません

暫くゆっくり歩きで商品観察して
その後に何となく動きやすくなりました
変な経験です

心臓が優れないばかりに、足を庇い過ぎたかな???

少し、『歩かなきゃ』
反省の午後でした。
天国の御父母さま kazu 9月28日(土) 21:11

お父様とはお別れしてから70年
お母様とは〜〜〜15歳から離れているので
わからなくなりましたが、最後の時には
私がきちんと送りましたね。

今日は、ご父母様には嬉しいお話ですよ

父母様の一番下の子(私の弟 K)の子
孫に当たる「S」が、写真のような
御守りを送ってくれました


自宅から、東京の靖国神社は遠く
お参には、行きたくてもかないませんでしたね

遅くなりましたが
弟の子(孫)がお参りに行ってくれたそうです。

どうぞ、空から見てください。
弟も、空から「S 良いことしてくれた」と喜んでいることでしょう。
難題 kazu 9月25日(水) 16:33

黙っていているのも、辛いものがある

幼い頃から知っているおじさん
家族が亡くなられて、ボッチのおじさん

体調は良くない
無視はできない距離なので、声をかけてみたが
気持ちだけは強い

このままの状態では、良くはならないだろう
一人暮らしのおじさん

両親をここ数年以内に送って、一人暮らし
食事だけはなんとか自分でできていると言う答え

ダルマさんのようになって・・・片肺で生きているそうな
故に、長い歩行はできない
病院へは2ヶ月に一度?行っていると〜〜〜

母親がお元気な時に、時々、この人のことなどを心配されていた

無視できないがお節介もできない
「困った時には教えてね」

と、時々伝えてあるが
公職を終えた人、プライドは高い!。

これから、こう言う人が多くなる〜

このかたのご両親の場合も
こちらから、民生委員に連絡を取って
上手に誘導して頂いた。

見て見ぬふりができないのよ。
うん? 元気 kazu 9月24日(火) 21:50

最近、暑いので、体を動かすのは家の中ばかり
スーパーだって、ちょっとでしょ

今日は、ストレスも溜まってきたので
プールへ行って来ました

YouTubeの指導者の教えに従って
ゆっくり〜ゆっくり泳いできました
ゆっくり泳ぐって、楽なのですよ

基本的な事ですが
やはり初めは難しいです

簡単に言うと、抵抗を出来るだけ少なく
縦・横コンパクトにローリングしながら
前進します

合計して、1000m

泳いできました
極めて
元気です。


詳しくは後日。
鈍行ですが kazu 9月23日(月) 19:12
昨夜、遅く、PCのアップデートがある事がわかりました
慌て者の私は、矢も縦もたまらず
アップデートにかかったのですが

その量とか、何も考える事なく
その操作は、私の就寝の時間にかかってしまいました

それらの作業中に気づいたのですが
就寝時間にはPCの電源が切れるのです



電源切れたり、まぁ〜いろんなドジ症候群

このアップデートがうまく成立するのはいつ

でも、どこかの精神科のDr様の言では
前頭葉を使うは、ボケ、いや認知症予防になるとか

今回のアップデートはワタクシにとっては
大変なる試練、まぁ〜時間はかかりますが
新しいことを知るのは、うれしことです。

疲れました。
水泳 kazu 9月20日(金) 20:44

自分で勝手に泳ぎを決めて、楽しんでいます
プールのリホームが済み、管理者が変わって
今は、利用料を払えば2時間自由です

私は85歳、泳ぎを始めてから10年
日々の健康管理を目的に、以前は教室でスイミングを教わったりして
少し泳げるようになってきました。

そろそろ残りの人生を考えるようになり
この頃は、四種目全部を泳げるようにと、個人的に努力しています

今日はYouTubeで
「水泳ができると言うことは」
と言うのを学びました
@ ゆっくり泳げること
A ストロークが少ない
B 四種目泳げて(普通に) それを200m

これができれば、水泳ができると言えると言うことでした

今私は、人生の最後の戦いと決めて、四種目完成を始めたばかりです

単純計算で、各種目50m・・・

バタフライ以外は、すぐになんとかなりますが
バタフライ50mはちょいと・・・

でも、上手でなくても良い
バタフライのスタイルで50m泳げば良い・・・(そうです)

見せかけの天ぷらバタフライ(笑)ならば
間も無くできそうです・・・
浮いて潜って、飛び上がって呼吸をする

浮けば良いのですから、これならば意外に簡単です

でも、私は、もうちょっと格好良く
飛びたいのですよね

心臓さんとも相談しなきゃいけないのでボツボツですが
一応、車の運転免許が後2年、この後は足がなくなることになりますから
なんとか、頑張ってみようと思っています。
電話 kazu 9月19日(木) 21:17

滅多に無い、固定電話から〜♩〜〜〜
これは、私の親しい人からの☎️

その音楽の前に携帯で連絡が届いていたので
飛びつくように♩〜受話器を取りました。

それから、長話1時間(特別な契約があって費用がお安いそうです)
お相手は、外国に住まれる日本人さん

もう長いこと、ブログで仲良くしていただいています

私は普通でも、滅多に長電話はありませんが
この方とはお話が長くなります

あちらもご高齢の方で、お話をしていて
学ぶことばかりです

今日は、素晴らしい1日でした。
泳ぎながら kazu 9月18日(水) 19:26

昨日もプールへ行ったのに
今日も、「行かなきゃいけない」
(そんな気)が、背中を押します

とうとう昼過ぎにプールへ向かいました
この頃の水泳は(前と管理者が変わったので)
今は、自由にやっています
レッスンなどがありません

今、私は、これを良しとして
自分で勝手に計画をして、泳ぎをやっています

YouTubeや先日の大会などでその泳ぎを見て
マネもします

今日は、四種目みんな好きなように泳いでみました
クロールはもう変わらない
別に早く泳ごうとも思っていない

平泳ぎ・背泳ぎはスマートにカッコよく
バタフライは〜〜〜静かにスマートに
狙いは大きいです

そこで今はバタフライの足
適当な手のかきならば25mは進みます

これでよ〜〜〜し
これをどんどん進めて、これが楽な25mになった頃
今度は本気で跳んでみる

泳ぎながら〜
こんなことばかりやっていていいのかな?
心臓をちょっと気にしているのです
特になんともなきゃいいんじゃない

「どうせ死ぬんだから」

わざわざ、発作・行動には移さないけど
こんなことでうまく行ったら、幸せ?かな

いや、四種目、私が満足できる泳ぎができるまで
戦うつもりです。

気に入った言葉 kazu 9月17日(火) 20:15

今日は、和田秀樹著の
「どうせ死ぬんだから」という本を読みました。

その中で、80歳以上の人は
「とにかく動き とにかく頭を使う」
と、いう言葉がありました
私は、これを実行しています

分かりやすいところで・・・

最近自宅にいることが多くなった夫が、ズルをすることがあります(動かない)

内心むかっとするのですが
私は、心の中で(動かないと、あなたの方が先に死ぬよ)
そう思って、自分の体を動かします
(これは、命をありがとうに変換しましょう)

そんなこと、夫が知る由もありません〜〜〜エヘヘ

これって、何も難しいことではありません
高齢者は体を動かさないとどんどん退化するのです。

今回の読書で一番気に入った言葉でした。

Password:
 cookie
1 2 3 4 5 6 7 8 9