編集・削除・レス取消
パスワードを入力し、機能を選択して実行ボタンをクリックしてください。
ヤマサナエのオス 直立型羽化 ぶんぶくちゃがま 12月 3日(日) 18:37
 
1枚の写真じゃあ分からないってことで、ヤゴから羽化成功までの画像
このときは2時間以上かかっているので、かなり間引きしてあります。


ぶんぶくちゃがま 12月 3日(日) 18:39
羽化始めました
背中からパッカ〜ン


ぶんぶくちゃがま 12月 3日(日) 18:40
上半身を出します


ぶんぶくちゃがま 12月 3日(日) 18:41
翅はまだ小さいです


ぶんぶくちゃがま 12月 3日(日) 18:42
下半身も出します


ぶんぶくちゃがま 12月 3日(日) 18:43
まだまだトンボらしくはありません


ぶんぶくちゃがま 12月 3日(日) 18:52
翅脈に体液(人間でいう血液)を送り込んで翅を伸ばします
ここで羽化が成功か失敗かがほぼ分かります
失敗の場合は翅脈が折れていて、体液が漏れて翅が伸びません
このあと不必要になった体液を排出して、翅を開けば羽化完了です


ぶんぶくちゃがま 12月 3日(日) 18:54
翅を開きました
このあと数分後に無事に飛び立ちました


ぶんぶくちゃがま 12月 3日(日) 18:58
最後に別個体ですが、ヤマサナエのオス
ヤゴの期間は2年から4年でやっと成虫になり、ひと夏だけの大空へ


mai 12月 4日(月) 17:25
前スレの画像と見比べながら、どうなってるの?を解明中 (*^^*)

2時間、お疲れ様の長時間とはいえ、ワクワクの2時間だったことでしょう。
18:54の画像から、数分後に成虫になって、ひと夏だけの大空へ。
セミの寿命は、よく知られていて、セミを大切に扱うようにと言われますが、なぜかトンボについてはセミほど知られてないような?

昨日のNHK[ダーウィンが来た]で、ムラサキシジミが紹介されましたね。
おぉ!ムラサキシジミ、と、知ったふりで見てました (*´▽`*)
46: 本日の主役の続き・・・ ぶんぶくちゃがま 12月 1日(金) 05:17
 
アライグマは見かけませんが、シカ・イノシシ・ハクビシン・アナグマ
イタチ・ニホンリス・タイワンリス等々を見かけます。
タヌキとハクビシンとアナグマは見方によっては似ています。
当地は100年以上絶滅されたと言われていたツキノワグマが
2年ほど前から時々見かけられていて、だんだん近づいているような・・・
(画像はクマではなくアナグマです)


mai 12月 1日(金) 17:07
農作物を夜中に食い荒らすイノシシを捕獲し、さて、牡丹鍋?
役所に問い合わせたところ、[罰せられます]との回答だったそうで、山へ放すことになったとか。
作物を盗んだイノシシが罰せられなくて、盗まれた方が罰せられるなんて納得できない、というお話でした(*^^*)

ツキノワグマが近づいてる?
実際の写真を、見てみたいですが ( *´艸`)
出会ったら、逃げるか、死んだフリ?
クマに襲われたというニュースが増えてますよね。お気を付け下さいね。

クマに勝てる画像、、、┐(´∀`)┌

昨日の出先で、サクラが咲いていました。
返り咲きとも違うし、10月桜でもなさそうですね。


ぶんぶくちゃがま 12月 1日(金) 20:42
クマに襲われたら・・・手(爪)がきたら"しっぺ"攻撃、口がきたら"デコピン"かな?
もうクマちゃん泣いちゃうかもね。
まあ、実際に攻撃されたら眉間一発で・・・のパワーはないので、
顎か目潰ししかないかな〜

今頃の桜は冬桜かな? 1月になれば寒桜、2月になれば河津桜が当地のパターン

写真は先月11月28日に撮ったアサギマダラのメス
もうちょっと会えるかもね〜


ぶんぶくちゃがま 12月 1日(金) 20:46
以前撮った写真ですが"アサギマダラ"のオスのヘアペンシル
左右対にあるが、このときは1本しか出なかった。
フェロモンが出ていて自分の翅に塗ってメスにアピールする。


mai 12月 2日(土) 13:35
"しっぺ"、"デコピン" 
ツキノワグマを検索してみたら、とてもとても、そんな生易しいものではないサイズですね。
カメラは放り投げてでも、逃げてくださいね〜!

おぉ! アサギマダラさんの登場!
モンシロチョウもアゲハも敬称なしで済むのですが、なぜかアサギマダラさん (*´▽`*)

ぶんぶくちゃがまさんが、独自の発想で【ヘアペンシル】だと思いましたところが、正式名称なんですね。
誰が、どうやって、このヘアペンシルの役目を解明したのか、
地下鉄を、どこから地下に潜らせたのかと同じくらいの疑問 (*´▽`*)

最寄り駅までの途中に、毎年、意識しなくても目に入る並木になった10月桜があるのですが、今年は気付きませんでした。
“いつもの林道”も、いつもと違う林道でしょうか。


ぶんぶくちゃがま 12月 2日(土) 16:51
当地にはオオムラサキは生息していないので、国蝶はアサギマダラにして欲しかった。
国民の認知度はどっちが高かったのかな?
2015〜2016にかけてが暖冬で、2016年の1月17日までアサギマダラに会えた・・・
さすがに今年は年を越すことはないだろうが、GW頃にはまた会えるかな。

『“いつもの林道”も、いつもと違う林道でしょうか。』って桜のことかな?
林道には寒桜と山桜が咲きますが、白い花で赤い葉の山桜が好きですね〜
当市には桜が40種 1500本植えられている場所があり、
9月から5月までは何やらの桜が咲いています。

さて今日の写真は羽化中のトンボ
基本トンボには2タイプの羽化のしかたがあります
◎倒垂型の羽化 コヤマトンボ


ぶんぶくちゃがま 12月 2日(土) 16:53
◎直立型の羽化 ヤマサナエ


mai 12月 3日(日) 13:38
富士山のお膝元、でしたら[国蝶はアサギマダラにして欲しかった。]頷けますけど、
オオムラサキは知っていましたが、アサギマダラが蝶だと知ったのはいつだったかな?


>白い花で赤い葉の山桜が好きですね〜
そうなんですか!
桜を、語りますか(*^^*)

子供のころ、桜は、白い花だと思っていました。
実家から見える山あいに咲く桜は、白かったのです。
物心ついて、品川区で暮らすおじさんの家を訪ね、桜の花は桃色が主流だと知りました。
10年前に、桜の花を愛でることに喜びを覚えず、桜の花を語ることもなくなりましたが、2年前から、桜も、チューリップ、パンジーなどと同様の花になりました。

倒垂型は分かり易いですが、直立型は、どうなってるの? ですね。

夏の公園に行くと樹の下のあちこちに穴があって、人先指を突っ込み、感触があると、羽化前のセミをゲットできるのでした!
室内のベンジャミンに留まらせておいたら、深夜に羽化が始まるのです。
初めは薄い黄緑色の羽が、それはそれは神秘的。
徐々に徐々に、セミの色に近付いていくのですね〜 (*´ ˘ `*)

写真があったら、コヤマさんにもサナエさんにも負けないのに・・・
画像は川口リリアより、Xmasデコレーションの🐞 ムシむしむし


山茶花 12月 3日(日) 14:11
こんにちは🌞
mai さんの行動に感激?
公園の木の下の穴に指を突っ込むと、蝉の幼虫をゲット出来るんですね。
子供の小さな時に知りたかったです。


コヤマさんとサナエさん。
一瞬なぞなぞかと思いました(笑)

写真の一枚も貼れなくて。
気がきかなくてごめんなさい🙏


ルルーラ 12月 3日(日) 18:36
私は、アナグマといえば、これ!子ども達に何度も読み聞かせたけど、今だに泣きそうになる(T_T)
ミヤマカラスアゲハの写真もおチビさんは、「オシッコなのに、きれい」と興味津々。ところが、やはりその後は、アゲハの'ピー'(自主規制)はどこにある?に始まり、大騒ぎ。やれやれ。


ルルーラ 12月 3日(日) 18:37
これ!


ぶんぶくちゃがま 12月 4日(月) 12:20
ルルーラさん、やっぱり小さな子供は好きですか〜
この吸水・排出はミヤマカラスアゲハに限らず、他のアゲハ系のチョウも
キタキチョウもシジミチョウも確認撮影いたしました。
羽化したばかりのオスに見られるので、来年でもチャンスがあったら
おしっこ見学をしてみてください・・・ただ近づくのは結構大変かも


mai 12月 4日(月) 17:02
山茶花さん、ご存じなかったですか!
指を突っ込んでも反応が無いとガッカリ、反応があったら、そぉっと指を引き上げると、殻をかぶったセミが指にしがみついているんです。
息子のためのフリして、私のため(*^^*)

よろしかったら、ご自慢の画像をどうぞ〜♪


ルルーラさんの、現役な子育てのおかげで、麦オバアチャンまで新発見がいっぱい。
[わすれられないおくりもの]検索しちゃいました(*^^*)

ふふっ!
小さい子の発言には、ピー、がありますね。

ぶんぶくちゃがまさんの環境が、うらやましいですね。
本日の主役 mai 11月25日(土) 22:46
ILCE-5100 1/160sec F4.0 ISO100 ±0EV 
むずかしい話はデンデンムシ


mai 11月25日(土) 22:48
秒速1cm (*´▽`*)


ぶんぶくちゃがま 11月26日(日) 15:00
ベッコウハゴロモはカメムシ目-ハゴロモ科ですね。
セミもカメムシ目で、ベッコウハゴロモの成虫の顔はセミに近いです。
越冬するオツネントンボ、ホソミオツネントンボ、ホソミイトトンボたちは、
草むらや林の中で褐色な体を枯草や小枝に擬態して冬を越し、
春になると成熟して体色を変えます。
越冬中のトンボを探すのは、いつもの林道でも結構ムズイです。

でんでんむし(カタツムリ)は昆虫でも虫でもなく、見たまま貝の仲間です。
梅雨時に紫陽花には付き物で偶に撮影しますが、ほぼ撮影しないし
食べません・・・当たり前(だのクラッカー)

画像はオオシオカラトンボのオスとメス


ぶんぶくちゃがま 11月26日(日) 15:01
産卵準備中のメス


mai 11月26日(日) 23:25
トンボは? トンボも? メスよりオスの方が、見た目、きれいですね。
産卵中でなく産卵準備中、それは何で分かるのでしょう、ふしぎ〜(*゚д゚*)


そうなんですね・・・💦 
なにが?と言いますと、

ベッコウハゴロモの幼虫を、私は、カエルに似てると思い、
ベッコウハゴロモの成虫を、私は、蛾に似てると思ったのです。

金魚VSカエル
セミVS蛾

カエルも蛾も、苦手でも嫌いでもないですけど、
なんか、ネガティブな麦の発想 (^▽^;)

う〜ん、トンボに勝てる画像が見つからない・・・


ぶんぶくちゃがま 11月27日(月) 12:24
人とは違い、オスはメスにアピールしなければならないので美しく見えるかも・・・
でも青くなるのは粉を吹いているだけで、ベースの色はメスと同じで
成熟すると青くなる。
同じ理由で鳥もやっぱりオスが綺麗だね。

画像のオオシオカラトンボは交尾したあと産卵したいが、近くに他のオスがいて
画像のオスが追い払って、よく言えばメスを守っている。
このあと産卵はしました。
トンボの種類によっては命をかけて水中産卵するものも・・・大変だねェ〜

おっ!ブルボンの『天然酵母のクラッカー』ときたな〜


ぶんぶくちゃがま 11月27日(月) 12:27
トンボの画像はたくさんあるが、今日はこれでいかが?
ツバキシギゾウムシのメス


ぶんぶくちゃがま 11月27日(月) 12:29
ツバキの実に口吻で穴をあけ産卵
そのために長〜くなった


mai 11月27日(月) 16:39
この頃のヒト科は、どちらも美しくなりましたね。

クジャクは、きれいなオスでも代表的な鳥ですね。
羽を広げるのは威嚇だと思っていましたが、求愛も・・・byにわか鳥博士。

子供のころ、実家の周りには椿の木が、たくさん有りましたけど、ツバキシギゾウムシ? 見たことがありません。
いつもの林道なら、あたりまえだ・・・。

ブルボン、隠したのに、なんでバレた? (-"-)

椿の実が、虫の卵を育てるのですね。
タナゴは二枚貝に卵を産むと聞き、アクアショップを渡り歩いて二枚貝を捜し水槽に入れてみたのでしたが・・・そう簡単なものではありませんね。

画像は、ニワトリの産卵 ( ̄▽ ̄)


ぶんぶくちゃがま 11月28日(火) 12:50
秋吉久美子さんが『子供は卵で産みたい』ったことが・・・産卵じゃん
まぁどうでもいいことですが
今日の写真は身を守るために?ジャコウアゲハのメスに擬態したアゲハモドキ
正確には擬態されたと言われているが正解かな?
ちょっと見かけて蛾と思う方も少ないだろう。


mai 11月28日(火) 22:53
いつもの農園で(*^^*)
隣の空き地に生き物が二つ、隠れていました。
何と何?


あの『子供は卵で産みたい』を、私は、名言だと思ったのでした。
最近は、もう最近でもなくなったかな、ヒト科でも水中での出産があるとか。
元は、トンボの水中産卵からの?
そう思うと、虫の生態をヒトが変えるのは、いかがなものでしょうね。

[蛾と思う方も少ない]意味不明で、
ビクビクしながらアゲハモドキの幼虫をググってみました(^▽^;)
蝶の幼虫は、いささかムリなんです。

良かったー! きれいな幼虫でした。
やはり、蝶でなく、蛾、なんですね、[蛾と思う方も少ない]納得です!


空き地に隠れていた生き物は?
kirinソウ、butaクサ。


ルルーラ 11月30日(木) 19:08
クイズの答え、絶対、アライグマだと思って探したのに。
アライグマ、出たんです。セコムのカメラに映ってました。うちは、近くに山も森もない住宅地なのに。シッポがしましまなので間違いない。孫達は、何度も画像再生して「アライグマさんだー」と狂喜乱舞してますが、どうしたものか?
ぶんぶくちゃがまさん、素晴らしいお写真、孫達と拝見しています。テントウムシには注意することも、教えていただきありがとうございます。おチビさんから、「顔に見えるおしり」何度もリクエストされています。


ぶんぶくちゃがま 11月30日(木) 20:43
♪アライグマ〜マントヒヒ〜ヒトコブラクダ〜ダックスフンド〜どうも♪
ルルーラさん、子供は「おしり」や「う〇こ」が好きですね〜

写真は"ミヤマカラスアゲハのオス"がストローで水分補給しながら「おしっこ」?ではなく
水に含まれるミネラルだけ体内に取り込んで、不必要な水分を排出・・・
結局は"おしっこ"になるのかな?


mai 11月30日(木) 21:36
♪もしもしかめ〜めえめえこやぎ〜ぎんやんま〜マントヒヒ〜?・・・失格💦

生き物探し、お騒がせでした(*^^*)
地方の農家では、普通に農作物へのアライグマの被害を聞きますが、住宅地にもいるのですね。
この辺りは、ハクビシンを見ることがあります。
アライグマもハクビシンも、見たらワクワク感がありますが、喜んでばかりってわけにはいきませんね。

すごい!
ミヤマカラスアゲハの技も、この瞬間を捕らえた技も!
ささら 11月28日(火) 09:43
おはようございます🌞
その節は、お騒がせ?してごめんなさい。
まあ、つむぎさんからのお返事は頂けませんでしたが、
何方にも、話したくない事もおありでしょうから、私がいつまでも気にしてはご迷惑ですね。

麦さんのブログの外野さんのコメントを読ませて頂いて、忘れていた事を思い出しました。
あの頃私も箒とはたきを持って、桜の花びらを払ってました。
払っても払ってもキリがない桜の花びらに、舌打ちをしながら(笑)

実は、外野さんの隠れファンです。最初の頃からですからもう何年になるでしょうか。
コーラ、紅茶、いろいろありましたね。

ここをお借りして、しりとりでもいかがですか。
念の為ですが、短歌は苦手なのでよろしくです。

一応ご指名という事で「外野さん」お待ちしてます♪
ここを見ている皆様もいかがですか?

えっと、掲示板の使い方違っていたらごめんなさい。

追記
桜の花びらの話もここで広げてもいいですよね。






マカロン 11月28日(火) 21:39
居ない人の話しをして、欠席裁判しているみたい。
怖いですね。


mai 11月28日(火) 22:23
ささらさん。
古くから、ブログの方もご覧くださっていたとのことでしたら、そのような疑問も湧くことでしょう。
HNを変えられたのでしょうか。
もし、そうだとして、私は、他人に成りすます、という目的でなければ、HNの変更も多重も否定しません。
どうぞ、よろしくお願いします(*^^*)

外野さんは、主にスマホをご利用されているそうで、ここはPCを立ち上げないと見られないようですので、私から伝言させていただきました。
私もファンです。
コメント欄のないブログで始まった掲示板ですが、特に決まりは有りませんので、ご自由に。 (*^^*)



マカロンさんと言うお名前に記憶があったので、遡ってみました。

23: そうでしたか マカロン 10月13日(金) 09:43
麦さんが村長さんでしたか。
少し驚きました。

↑ この時の、マカロンさん、同じかたでしょうか?
申し訳ありません、お書きになっていることが、よく分からないので、よろしいでしょうか?
[居ない人]とは、どなたのことでしょうか?
欠席裁判とは、その居ない人のことを、裁判している、ということでしょうか?
裁判とされる事柄は、何を指すのでしょうか?

怖い、というお気持ちが取り払われますように、私が答えられる範囲で、お話ししますね。


mai 11月30日(木) 14:22
お待ちしましたが、私の質問に、お返事はいただけておりません。
ささらさんも、この結果に納得なさったように思います。
後になって、このスレが上がるのは不本意ですので、これにて閉めたいと思います。

花の記録から地味にスタートしたブログライフも、思いがけず複数のブログ主さんと理不尽な出会いがあって、突発的に賑わう時期もありました。
麦を信じて下さる閲覧者様とは、納得できるコメントを交わし結論を出すことが出来ましたが、
ここのマカロンさん、そして記憶にある、読み子さん、雲さん、すずめさん、そして、削除されたブログ主さんへ、その原因を作った一方的なコメントについては、共通して思うことがあります。

ご気分を害されるかもしれませんが、[欠席裁判]とは、この場への批判的な感情が見受けられますね。
お名前を上げさせていただきましたコメント主さんも同様に、割と一方的な言葉を残されたまま、結論を出さないで終わりとなさる印象があります。

私を、[誹謗中傷の加害者]と公言なさった✿さんについては、その根拠をお訪ねしましたが、やはり一方的な発言を残したまま去るのが日常でした。
ただ、この場は、ネットを楽しむブログ主さん、閲覧者さんが、言いたくても言えない胸に詰まる思いを、気楽に述べる場として存続しています。
したがって、マカロンさんのコメントによる私の疑問を解くことは出来ませんでしたが、この場の意義としては成り立っていると受け止めました。

ここで躓き、後になって、このスレが上がるのは不本意ですので、ここで閉めさせていただきますことを、ご了承ください。
テスト mai 11月16日(木) 17:25
PlayMemories Home  
テントウムシ


mai 11月16日(木) 17:29
残念。
動画の取り込み不能。 (-""-)


ぶんぶくちゃがま 11月22日(水) 12:28
ナミテントウ


ぶんぶくちゃがま 11月22日(水) 12:30
ぐちゃぐちゃした話にはノータッチ
人生も残りが少なくなったので、出来る限り脳天気でいます。

公共放送で放送されていた『昆虫・・・』で胡散臭いカマキリ〇〇が、
テントウムシと遊ぼうと言って手のひらに乗せたりして遊んでいましたが、
肉食のナナホシテントウやナミテントウは噛みついて皮膚を食べようとするんですよ。
大人ならチクッとするぐらいの事ですが、幼児などだとショックを受けて
トラウマになり、昆虫嫌いになっちゃうんじゃないかと思います。


mai 11月22日(水) 16:48
春菊から多肉に飛び移った、君の名は。

ぐちゃぐちゃした話は、ゼンゼンムシ! (*´▽`*)
正直村は、生き物村に変更しましょうか。
もともとスイセンでなく、サクラですし( *´艸`)

『昆虫・・・』で胡散臭いカマキリ〇〇 ・・・見逃しました!

テントウムシで済ませていましたが、ナミテントウの種類だけで、色も色々と、たくさんあるのですね。
まだ刺されたことはないですけど、可愛い姿に騙されてはいけないのですね〜!

農園のテントウ虫は点が七つでしたから、ナナホシテントウですよね。
これまで見たことがあったかと思うくらい、きれ〜ぇな真っ赤でしたよ。


mai 11月22日(水) 16:56
両手で、しっかり葉につかまってる。
hさんのブログに出会わなければ、見過ごしたでしょう姿。


ぶんぶくちゃがま 11月22日(水) 18:37
君の名は・・・トリバガ科のシラホシトリバのように思いますが?
胡散臭いのは『カマキリ先生』、もう出てこないでしょう。
基本的には見ない番組ですが、3回だけ見て3回とも物申したい番組でした。
一番ビックリしたのがオニヤンマの翅を折ったことです・・・
この辺で止めて、蛾に限らず昆虫は似た種が多く、しっかり撮らないと
微妙な違いで別種ってことがあるので『リンダ困っちゃう〜』ですね。


ぶんぶくちゃがま 11月22日(水) 18:39
成虫で越冬するアカタテハ
無事に春に会えるとかな?


mai 11月23日(木) 12:52
シラホシトリバ、間違いないようですね。
このような虫の存在さえ知らなかったので、[もしやマチコじゃないでしょうか?] と思ったのですが・・・

私が小学生の頃は、理科の授業でカエルの解剖がありましたが、動物愛護の視点から問題視されましたよね。
公共放送で、まだ、オニヤンマの翅を折るようなことがあるのですかっ!

セミのことも有りますから、蝶の冬眠は意外でした。
寿命は、蝶の種類によって異なる ・・・なんちゃって昆虫博士。

話は変わります。
この掲示板の使い方が、いまいち不明なんですが、昨日の新発見。
画像をクリックして拡大すると、元の写真通り鮮明な画像が見られのですね。
2枚目のナミテントウを拡大してみて、おぉ〜💛の麦です!
この画像を、ブログの方にお借りしてよろしいでしょうか?


ぶんぶくちゃがま 11月23日(木) 16:17
えっ? えっ? 左クリックで画像拡大を♪知らず知らずのうちに・・・♪ですか?
私は知ってましたよ・・・でも圧縮がキツイのか元画像には程遠いですが・・・
シラホシトリバも拡大しなければ、蛾は得意ではない私は分からなかったです。

お調子者の香川照之がアミでオニヤンマを捕獲してアミから出すときに翅を折りました。
たぶん視聴者は気が付かないだろうと放送したようですが、甘いな〜
見る人は見ているし証拠画像もあります。
『昆虫すごいぜ』なんて番組名で、これはないだろうと思いましたよ。

ナミテントウの画像がお気に入り? この画像は元画像とはだいぶ違いますよ。
こんな画像で宜しければ、ご自由に使ってください。


mai 11月23日(木) 22:36
(^-^; 💦
知らなかったのです♪

8本足と蛾は、お得意ではない、、、( ..)φメモメモ

番組として翅を折ったのではなく、ミスだったのですね。
担当者が虫好きだったら没になったでしょうか、スタッフのモラルの問題ですね。


ナミテントウ [こんな画像] それはないですよ〜!
拡大して、ご覧になりましたか〜?
うちのワンに負けないくらい、愛くるしい瞳で見つめられました。
ブログネタが寂しいとき、使わせていただきますね。
ありがとうございます。
お礼に、私のルリトンボを、ご自由にお使いください! ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!


ぶんぶくちゃがま 11月24日(金) 12:24
『蛾は得意ではない・・・』は似た種が多く特定するのが得意ではないって事です。
決して嫌いなわけではありませんよ。

ルリトンボは私のフィールドにはいないので、撮影したことはありませんが、
トンボの写真はたくさん撮っています。
この季節になるとアキアカネやナツアカネ、オオアオイトトンボなどですが、
越冬トンボがなかなか見つかりません。

写真は、ちょっと金魚っぽい? なんかキモイ? のベッコウハゴロモの幼虫


ぶんぶくちゃがま 11月24日(金) 12:26
ベッコウハゴロモの幼虫は3mm程度の小ささ


ぶんぶくちゃがま 11月24日(金) 12:28
お尻が顔に見える? と撮影


mai 11月25日(土) 22:22
本日の主役、むずかしい話はデンデンムシ (*^^*)

トンボは、虫好きでなくても、出会うとラッキーな虫ですね。
トンボの越冬は、どんなふうなのでしょう。我が家の近くにも[いつもの林道]があったなら・・・。

左クリックを知ったら、面白さ倍増です。
ベッコウハゴロモとは、蝶科、蛾科、ハゴロモ科という分類?
なんちゃって博士、ここは降参(-_-;)

人面ベッコウハゴロモ、口紅の色がセンスいいですね!

菜園で収穫した野菜に着いて来たらしい、デンデンムシ。
結構な速度で進みますね。
ツノに触れると、なまいきに反応するのです。


mai 11月25日(土) 22:29
残念!
[レスの画像は10枚まで] だそうです。


mai 11月26日(日) 00:28
続く
ルルーラ 11月24日(金) 15:16
あら、たいへん!私、大事なことを抜かしていました。
古くからのブログを読んでいた者さんと同じ意見なのは、麦さんが引用した「〇仙さんに余裕を与えてしまう可能性を与えてはいけないと思います」の部分のみです。


mai 11月24日(金) 18:07
ルルーラさん、私もうっかりミス、途中で送信してしまいましたが、こちらでお話しさせていただきますね。

まずは、私が知る限りのことでも、擁護できることは有りません。

もし不治の病を宣告されても、別の医者で、治る病気と言われたら、そちらを信じたいのが人間の心理だと思います。
坊主憎けりゃ袈裟まで憎い、とも言いますし、様々な行為を把握している方々には、どのような発言でも悪にしか思えないのではないでしょうか。

この掲示板から離れたことですから、私は無視したら良いのですけど。

いつも、こういう時になると、なぜか不思議なことに、ルルーラさんとお話しする機会を得るのです。
今日は、一件のカミングアウトを予定していましたが、おかげで、そのスレが上がるのを防ぐことが出来ました。

【44: 私を非難されるあなたがたは完璧ですか? mai 11月21日(火) 23:00】
これは、本来、
【43: 完璧が意味するもの  mai 11月19日(日) 16:44 】
ここに続けるべき内容ですが、独立して挙げたのには、理由があります。

ご自分が使っていた、ということで紹介してくださった、この掲示板ですが、私には管理が難しく、追加されたコメントを抜粋して削除することが、私にはできません。
そこで、【44: 私を非難されるあなたがたは完璧ですか?】は、あとで削除する心づもりで、独立させたというわけです。

そのわけは、
【つむぎさんにおかれましては、そのように対処しますことを、ご了承くださいませ。
つむぎさんが私に下さったメッセージを、つむぎさんサイドで公開してくださっても構いません。】

これを、つむぎさんへのメッセージとして届け、つむぎさんから返信が頂けることを期待しました。
その時に、そっくり削除するため、の、独立スレです。

'古くからブログを読んでいた者'さん、には、本当にありがたいコメントをいただきました。
私に、つむぎさんの裏を暴露する気はありませんし、だいいち、暴露するなどと、そのようなことも私は書いていません。

10年前からでしょうか、'古くからブログを読んでいた者'さんが、つむぎさんの裏表を感じ取り、【暴露】という印象になったのなら致し方ないことと思います。

つむぎさんが、ここを読まれていると心得ていますので、つむぎさんが、この場を使わない理由を、ささらさんたちに説明してくださったなら、それで済むことですし、もし私個人へのメッセージをいただいたら、そこで静かに終わることです。

残念ながら、つむぎさんからの説明は無かったことで、
【44: 私を非難されるあなたがたは完璧ですか? mai 11月21日(火) 23:00】
これを削除する機会を失っていました。

そんなところに、実にありがたい、'古くからブログを読んでいた者'さんからの、コメントがあって救われたというわけです。

ただ、つむぎさんが、ここから去った理由については、私は納得できないでいます。
そんな心境から '古くからブログを読んでいた者'さんへの返信に、[ちょっと、いえ、そうとう悔しいですが・・・]と、心の一部にある本心を、正直に書かせていただきました。

ルルーラさん
こんな私ですが、私を理解して下さるブログ主さんも居られると思っていました。
この返信を読んでくださる前までは、ルルーラさんも私の本心は、理解できなかったことでしょう。

私は、水面下での10年間を【暴露】するとは、申し上げておりません。
むしろ、つむぎさんの方から
>表立って応戦をしますか?
>その時は、全てさらけ出します。

このように言われております。

つむぎさんが、ここを使わない理由を知りたい方への説明は、この掲示板を管理する者として答えなければなりませんでした。
機器に疎い私だから、初めから削除する予定で独立させた対処の仕方を理解して下さるでしょうか。
   
'古くからブログを読んでいた者'さんには、余計なご心配をおかけしました。
そして、ルルーラさんにも。
それから、あのスレを最新に上げなくて済んだこと、ラッキーでした。
いいタイミングのコメント、本当にありがとうございました。
完璧が意味するもの mai 11月19日(日) 16:44
ILCE-5100 1/125sec F3.5 ISO320 ±0EV 
デジカメが壊れて、今のミラーレスに変わってから少なくても5,6年?
去年の天体ショーを機会に、やっと月を写せるようになったのでしたが、もともとカメラに関心がなく、日記代わりに保存するための写真でしかなかったのでしたが。
最近、驚くほどに鮮明な虫の画像を拝見する機会があって、写真を見る目が変わった私は、このところ、被写体に向かうときの心構えが違います。

このところの急な寒さにより、慌てて胡蝶蘭を室内に取り込みました。
花芽はまだかと思ったら、あったー!
そこで、今までになく真剣に構えて、シャッターを押したのでした。

完璧!

ここで言う完璧とは、胡蝶蘭の花芽を写すための設定が、たまたま、この場合に限って完璧だったという事。
私の写真を撮る技量のすべて、という意味ではないのですよ。


引用は、事後承諾とさせていただきます。
このたび、〇仙さんから [私を非難されるあなたがたは完璧ですか?] という発言がありました。
お名前は変わったけれど、ここでは〇仙さんで通します。

今でなかったらサラッと読み流したでしょうけれど、タイムリーに、この言葉が私の琴線に触れて、[役立った]のリアクションボタンをクリックさせていただきました。

〇仙さんの真意は分かりかねますが、この[あなたは完璧ですか?] が意味することを考えてみました。
ここには、相手に向けたことの前置きに [私を非難される] が、あります。
ですから、相手に問いかけた[完璧]は、[他人を非難する]という行為にかかっていると思うのです。
頭脳とか品性とか容姿とか、もろもろ人間として全てを兼ね備えた、完璧な人間ですか? という疑問ではない、と私は捉えました。

しかし、時と場合で単純に読み流したなら、〇仙さんが、
[あなた方は人間として全てを兼ね備えた完璧な人間ですか?] と問いかけたに違いない、と読み取られることも有り得るのではないかと思います。

私は、B子さんから〇仙さんに移行された現在のお人柄を、賛成できるとは思いません。
〇仙さんの視点による、私と✿さんの関わり合いについてのご指摘に於いても、〇仙さんを許せない気持ちが溢れています。
私のブログで、✿さんの悪口を公開したという負い目は、私には全くありませんのでね。
あくまでも、✿さんから私に向けられた言動に対する意見、反論に、発言への不快感も加わり、私の感情を含めて公開しているだけのことですから。
むしろ✿さんの理不尽な言動を、ご本人に気付いてほしい、という閲覧者としての好意もあってのことと思っています。

〇仙さんが、ご自分の読み取り方に偏って、✿さんの悪口と決めつけることも重ね合わせ、複数のブログ主さんへ向けた〇仙さんへの不信感は、私の頭の中に溢れています。

それはそれとして、
フラットに、[完璧] が表す意味を考えたとき、〇仙さんの発言を、[あなた方は人間として全てを兼ね備えた完璧な人間ですか?] と捉えることにより、必要以上に、〇仙さんの人間性が否定される可能性を考えました。


私の場合ですが、✿さんに気付いてほしいとか、謝ってほしいという気持ちは、今や皆無です。
私がT大卒並みの頭脳を備えた賢い人間なら、✿さんのことは私の記憶から抹消することができるでしょう。
残念ながら、私は愚かですから、折に触れては思い出し、ここでこうして、私のブログに泥を塗った✿さんへ、私からも同じことを、お返ししているのだと思います。

ブログのみならず、手紙でも電話でもメールでも、言葉の受け取り方により誤解を招いてのトラブルは日常茶飯事、それを解決するのは、そう簡単なことではないでしょう。


mai 11月19日(日) 16:46
真剣に構えたスマホにより。


ささら 11月20日(月) 12:59
こんにちは。
はじめましてです。
ちょっと疑問ですが、書かせてくださいね。

水仙さん問題は、つむぎさんのブログのコメント欄で語られていますね。
私も読ませて頂いている1人です。

麦さんとつむぎさんは、仲が良かったとお見受けしていましたが、
どうしてここでは水仙さん問題を話し合わないのでしょうか?

元々は、虫さんで始まった場所ですが、途中から水仙さんの話題も出てますよね。

つむぎさんは、もしかして、この場所をご存知ないのでしょうか?
そうだったら、私お知らせして来ましょうか?
余計なお世話ですね。
ごめんなさい。


mai 11月20日(月) 23:26
こんばんは。

ささらさん、こちらでは、はじめまして、になりますね。
村長のmai[中国語の麦]です。

お気遣い、ありがとうございます。
ここはブログと異なり、どなたでも自由に書き込むことができる掲示板として、冒頭にも掲げております。
つむぎさんは、この場を、ご存知のはずですので、ささらさんのお気持ちに目を通されたら、きっと、お返事が頂けるでしょう。
それまで、お待ちくださいね。

睡蓮の鉢に蝶が浮いていました💦
溺れたようですが、それよりも、鮮明な画像を撮ることの方に気が向きました。
クッキリと、撮れているんですけどね。
掲示板のせいでしょうか、実際の写真よりピンボケに貼れてしまいます。


読み子 11月21日(火) 14:49
ささらさん
何もご存知ないのですね、麦さんと紬さんは仲違いされたようですよ、
紬さん一派が全員手を引き今じゃ麦さんの一人舞台ですよ。


ロム専 11月21日(火) 17:21
私も、つむぎさんも、村人さんも、○仙さんの事をここで持ち出されないのが、
不思議に思っていました。


古くからブログを読んでいた者です 11月22日(水) 20:59


今まで経緯や、この掲示板の成り立ち等、ここを新しく訪問される方達以上には、知っていると思います。

この場所をお借りして、麦さんの事とか紬さんの事とか書かせてください。
実際にお聞きした事ではないので、推測でしかありませんが、
間違っているとは思いません。

今つむぎさんのブログのコメント欄は、○仙さんの被害者さんが予想以上に多くて賑わっていますね。きっとつむぎさんもあそこまでとは予想されていなかったでしょう。

かたや🌸さんとつむぎさんの被害者は、麦さんお一人なんですね。
水面下で、紬さんの裏の面があったと考えて
つむぎさん達がここを抜けられたので、麦さんがお一人で続けているのだと思います。



けれど、ここからつむぎさんのブログに場所を移した事で、○仙さんの事が明るみに出始めたことで、良い方向に進んでいると思うんです。

ここからは麦さんにお願いです。

今はつむぎさんの裏の暴露よりも、○仙さんの事に重点を置いて麦さんもつむぎさんの応援をしませんか?
せっかくのつむぎさんのブログのコメント欄の進展が、つむぎさんの裏を暴露する事で○仙さんに余裕を与えてしまう可能性を与えてはいけないと思います。


mai 11月23日(木) 00:38
一人舞台のところへ、古くからの読者様のご意見、承りました。

一人旅も好きですから寂しくはないですが、やはり、一人舞台、という表現には、あまり良い感じはしませんでした。

お相手のことを、どこまで公表するべきか、どんなに迷われたことでしょう、ゆづくん。
離婚に至るまで、どのようなことが水面下であったのか、ファンとして、すべてを知りたいものです。

麦と [仲違い] により、つむぎさんは、ここで〇仙さんのことを取り上げなくなったのでしょうか。
その理由を知りたい閲覧者さんが、居られるのですよね?
暴露と言うことではないのですが、つむぎさんファンの方々の疑問が解けたらいいかな? と。


私に、〇仙さんを擁護しようという気持ちは、まったくありません。
それを前提に、

[私を非難されるあなたがたは完璧ですか?]

私も、そう思ったから。

〇仙さんが言い放った言葉ではあるけれど、〇仙さんの気持ちに賛同したのではなく、私が個人的に、そう思ったから。

宇宙〜ブログの閲覧者さんが、✿さんの発言に対して感想を述べてくださいますが、面白おかしくも、一般常識に則った内容であり、✿さんを中傷するような日本語は無い、と言ってよいと思います。
それが私のブログの、自慢です。
そしてまた、ここで、
[○仙さんに余裕を与えてしまう可能性を与えてはいけないと思います。]
ちょっと、いえ、そうとう悔しいですが、このように戒めていただけることを誇りしようと思います。
ありがとうございました。


ルルーラ 11月24日(金) 15:00
思わせぶりな言葉で、人の心に疑念の種をまく人、いるんですよね。つむぎさんのところでも、何やらささやかれた人がいましたが。
あー、やだやだ!

それはさておき、私も'古くからブログを読んでいた者'さんと同じように、思っていました。
'正直'や'裏表ない'は一般的には、誉め言葉だし、'完璧ですか?'の言葉もあの状況で〇仙さんが言うと、どの口が言う!?と思うので、麦さんのようにフラットに純粋に言葉だけ受け取ることは、出来ません。
でも、〇仙さんの以前の人柄を知る麦さんと、最近知った誹謗中傷の加害者にされた方に思い入れを持ち、〇仙さんの短歌の'使い方'に憤る短歌好きの私では、同じ言葉でも、受け止め方が違うことは十分に理解できます。

麦さんが〇仙さんを擁護しているかのような誤解が解けるといいなと思い、誰よりも〇仙さんが誤解して利用しなければいいなと思います。


mai 11月24日(金) 15:26
ルルーラさん。
こういうときに


mai 11月24日(金) 15:39
↑ ミス送信です💦
私を非難されるあなたがたは完璧ですか? mai 11月21日(火) 23:00
読み子さん、書き込みありがとうございます。
私は、一人舞台でも大丈夫ですが、紬さん一派、という表現は、相手方にご迷惑じゃないかな〜、と危惧します。

ここに、〇仙さんについて問題提起がありましたが、今は、つむぎさんのブログに、ご意見が寄せられているようですね。

そのつもりは微塵も有りませんけれど、私が〇仙さんを擁護しているような印象があるのも、いけませんね。 

ロム専さんも、疑問に思っていらっしゃったのですね。
つむぎさんが、なぜ、ここを利用しないかについては、つむぎさんからのお返事を待ちたいと思います。


少し前に、つむぎさんから非公開で届いたメッセージに対し、私からは公開を希望して、つむぎさんのブログに返信をコメントしましたが、なぜか公開していただけませんでした。

私には、✿さんのことを、サクラ婆、と呼びたい気持ちが潜んでいますが、そのような本音は隠すことがあります。
折に触れては、〇仙さんのことを [正直] とか、[裏表がない] と申し上げるのは、そ
のように、裏表を使い分ける者の存在が私の意識にあるからです。

それで [私を非難されるあなたがたは完璧ですか?] が、胸に引っかかったのですね。


私が、つむぎさんのブログに書き込んだコメントには、水面下での10年間が書かれています。
つむぎさんから頂いたメッセージには

>表立って応戦をしますか?
>その時は、全てさらけ出します。

このように、書かれていますが、メッセージそのものは、非公開の場に届きました。
ですから、もし、この場に、つむぎさんからの説明が無いようでしたら、その節は、私が返信したコメントを、ここに転記することで、ここに持ち込まないわけ、の説明に代えようかと思っています。

つむぎさんにおかれましては、そのように対処しますことを、ご了承くださいませ。
つむぎさんが私に下さったメッセージを、つむぎさんサイドで公開してくださっても構いません。
我が家の雑巾はラルフローレン mai 11月14日(火) 17:53
ILCE-5100 1/160sec F4.0 ISO500 ±0EV 
とあるブログで、ここ正直村のことが書いてあったので、もう拡散することもないため、ブログに貼ったURLを削除したしたせいか訪問者のカウンターが、ほぼ半分に。
アクセス数から判断すると、訪問者様の絶対数は30名くらいでしょうか。
スタートは虫で、その後は立て続けだった某ブログ主さんへの疑問点も、私が詳しい経緯を知らないため対応できず、尻切れトンボ。
トンボが何をしたっていうのか、【尻切れトンボ】と言う日本語もモラハラ、トンボの名誉棄損じゃないか? と、気になる昨今ですが。

以前、コメント欄のないブログへの感想を書き込む掲示板を利用していましたが、【名誉棄損】との申し出により、強制的に閉鎖されました。
誰でも無料で使える掲示板だったことで、内容を調査する以前に、削除希望の申し出があった時点で迷惑行為となり、削除対象となる、との説明を受けました。

そこで、個人的な削除希望には応じないシステムの有料掲示板に変更し、使用料を納めております。
ただ、この掲示板は上級者向けのようで管理が難しいため、初心者用の掲示板に移行する予定です。
期間中は、この場を有効的に利用したいと思いますので、ご自由にお使いいただければ幸いです。

で、一席!

一男一女の母である、我が家の長女。
出産祝いに頂いたものとか、子供用のハンカチやタオルケットなど数点。
特に子供の名前が刺繡されていると廃棄するには忍びなく、幼稚園児のころに使っていたハンカチなどを、大学生になる今まで仕舞ってあったらしい。
しかし、物入の現状により、いよいよ処分せざるを得ず、[私にはできないから、お母さんがどうにかして]と、我が家に持ち込んできた。

私だって娘と同じ心境だけど、私こそが断捨離の真っ最中。
そこで、雑巾にしてゴミ状態になるまで使ったら気が済むかと、名前の部分は見えるように、周囲を薄手のハンカチで覆って雑巾に仕上げた。
その雑巾を写しラインで送ったところ、そのハンカチが、いつか娘が無くしたというブランドのハンカチだったらしくて。

はてさて、孫たちの名前入りブランドの雑巾の使い方は?
晴れの東本願寺前なう mai 11月11日(土) 09:43


mai 11月11日(土) 09:47
会場を見て帰ります。


mai 11月11日(土) 10:10
ライトアップも万全に今夜はここで
羽田なう mai 11月10日(金) 11:27
SC-41A 1/119sec F1.8 ISO80 ±0EV 
こういうの、やってみたかった😄


mai 11月10日(金) 11:31
あれ❔
逆💦💦❔


mai 11月10日(金) 15:11
東本願寺前なう


mai 11月10日(金) 15:43
雨により、ジャーさんの公園は中止だそうで
(-_-。)グスン


イシス 11月10日(金) 16:59
あらま、
残念😢でした。


mai 11月10日(金) 17:23
晴れ女のはずなのに、ね。
明日は雨も止んで、行われるようですが(-_-;)
美味しいもの食べて、帰ります。


mai 11月10日(金) 19:41
傘がなくても大丈夫なくらいの小雨なんですけどね。
楽器が濡れることを重視して、早々に中止を決断されたそうです。
美味しい釜飯を、いただきました。
テスト mai 11月 9日(木) 14:06
SC-41A 1/204sec F1.8 ISO50 ±0EV 
スマホから投稿


mai 11月 9日(木) 14:11
画像が横向きなので、スマホを横にして写してみることに。


mai 11月 9日(木) 14:14
成功☺️

外出先からも投稿できるってことですね👌

Password:
 cookie
1 2 3 4 5 6 7 8 9