編集・削除・レス取消
パスワードを入力し、機能を選択して実行ボタンをクリックしてください。
mai 10月16日(月) 12:08
ILCE-5100 1/100sec F3.5 ISO320 ±0EV 
近所の友人から [クルミ、要る?] と電話があって、要らなくないから貰いに行ったら、なんと枝についた、クルミと言うより胡桃でした。


私は、人道に則った正義感と言うものは、特に持ち合わせていません。
今、〇仙さんの話題に集中しているので、私が管理している場として、私の考えを発信しました。
切っ掛けは、生き物ブログが削除されて、そこに理不尽なものを覚え、ちょうど掲示板を必要としていたことから、知人の協力を得て、この場があります。

私は、ブログ主✿さんにより [誹謗中傷の加害者]と言う濡れ衣を着ています。
その汚名を返上するために、10年間、頑張ってきました。
もし、それが私でなかったら、多分、いえ、絶体に、✿さんと関わり合うことは無かったでしょう。

おかしなブログ主さんが【誹謗中傷された】と騒ぎ、加害者の麦と言うブログ主もまた、あんな人のことなど放っておけばいいのに・・・
などと、他人事として眺めながら、穏やかなブログライフを送っていたと思います。
しかし他人ではない、その麦が私だからこそ、黙っていられなかったバカな麦なのです。

正義感など持ち合わせてないのに、G様が、私と同じ状態だったので、他人事とは思えず、その延長線上に、生き物ブログがありました。
正義感など持ち合わせてないのに、まったく無関係とは思えないブログだから、黙っていられなかっただけなのです。

ブログ主✿さんは、今、平穏なブログを綴っています。
私には、生き物ブログ主さんに非があったとは思えないのですが、その時の事情で閲覧者さんから発言をストップされ、ブログ主に非はないと思うブログが削除されました。

正義のために、〇仙さんの声を聴きたいのではありません。
私が、今も、✿さんに踏みつけられたまま、黙ってはいたくないから。
生き物ブログ主さんも、まだまだ言いたいことがあったのではないかと思うから。

表と裏の顔を使い分けても、それを見分けることができる閲覧者。
裏の顔があったとしても、ブログから見られる姿が事実だと信じる閲覧者。
もしかしたら、誰も知らない裏の顔による言動で、困惑しているブログ主も存在するかも知れないから。

掲示板を選択した原点は、ここにあります。
https://blog.goo.ne.jp/aoimugi/e/e4e2149303774476cf0a7aa93937d723

今は、私が【言いたい】と言うよりも、✿さんに【気付いてほしい】です。

言いたくても言う場所がない、言いたくても人道的に言えない、そのようなことから、本当のことが隠れているのではないか、
言えない、言う場所がない、そのために、事実が隠れて誤解を招いているのではないか。
その人は、言える場所があったから、言いたいことを言いたいだけ言った人が、甘い汁を吸っているのではないか。

たまたま〇仙さんが焦点になっているときだから、ここで、お名前を挙げ、表には見えない何かが見える場所にしたい、と思ってのことです。
ここは、〇仙さんにも、✿さんにも、言いたいことが言える場所でありたいです。

〇仙さんにより迷惑を被った方々へ協力を申し出た、正義感を抑えきれない方々が居られたことでしょう。
私が、✿さん、そして✿さんを応援する某政治ブログ主さんとの絡み合いで困っているときも、助けてくださった多くの方々が居られます。
理不尽な現状を見かねて、私に協力してくださった閲覧者さんたちだと思っています。

〇仙さんのお人柄は、ありのままがブログから伺えるように思います。
✿さんのお人柄は、日常を発信するブログ記事で見え隠れしていますが、私のブログで、裏の顔を持つ✿さんの人格が見えるように思います。
正義感を抑えきれない勇敢な方々は、もしも己の正義感が、もしも満足のいく結果を得られなかったとしたら、思い通りにならない正義感への鬱積を、どのようにして消化するのでしょう。

ブログでの麦、正直村での麦。
私は、表から、どのように見られているのでしょう。
表からは見えない裏の顔があることは、私自身が自覚しています。
私の裏の顔を正確に知っているのか、[他人の正義感を利用する麦、その手口は実に巧妙] ということを言われたことがある麦です。
正義感など持ち合わせてない私は、私が困っていても、他人の正義感を求めて私の方から能動的に、協力を願い出たことは無かったと思います。
私が〇仙さんを待つ理由 mai 10月13日(金) 15:48
ILCE-5100 1/160sec F4.0 ISO200 ±0EV 
我が家のシンボルツリー、オリーブが、今年も、たくさんの実をつけて、秋の気配と共に色づき始めました。

相応しい言葉が見つからず、【待つ】としましたが、擁護でもなく味方でもなく、理解者と言うのも違います。
きっと、反論を抱かれる方も多いと思いますが、100%、〇仙さんの悪意による行為ではないかもしれない、という疑念が私から消えません。

ここに書かれた内容には、私が知らなかっただけで、初めて知った行為に驚かされます。
結果は、けして許されるものではないと思います。
では、その許されない行為を、ごく普通の主婦が正常な思考で実行できるのか、が、私の疑問です。

正直と言う言葉で、〇仙さんのお人柄を表現すると、それは違うと思います。
ところが、〇仙さんのブログを拝見していると、私には【正直な人】と言う感想が湧くのです。

なんて酷い句を詠んで、公開するのでしょう。
死とか、犯人とか、なんて聞き苦しい言葉を書くのでしょう。
他人から批判されても当たりまえと思うことを、なんで躊躇うこともなく発言するのでしょう。

〇仙さんは、ご自分の脳裏に閃くことを、そのままブログに書いておられる。
理性的に発信されるブログを拝見すると、〇仙さんと違って、なんて人間らしいブログ主さんなんでしょう、と思うけれど、もしも、そのブログ主さんが、実社会では詐欺師かもしれない。
でも、その人の本当の姿を、その人のブログからは、誰も知ることができません。

〇仙さんは、実社会でも、ブログから伺える、そのままのお姿で生きていらっしゃると思えて、心の隅で〇仙さんを信じて待っている気がします。


村人 10月13日(金) 16:41
こんばんは

コメントを控えていたことはそういうことです。
やさしい村長さんに水を差すようでごめんなさい。
私の考えもみなさんのご意見を聞いて変わるかもしれません。
どうかいい方向に道が開けることを希望いたします。


mai 10月13日(金) 23:07
こんばんは。

いえいえ、私の方が、一般的な考え方に水を差していますよね。
これまで何件かの行為を、ここに寄せてくださった方々、村人さんも含めて、切実な問題であることを伝えてくださっています。
私は、G様との件しか知らない、と言いますか、G様との件も、途中からしか知らないので、こんなことを言えるのだと思います。

ただ、
裏表のない人、ん? これも違うかな?
適切な言葉が見つかりませんが、ブログから伺えるお人柄と全く別の人格が見えるブログぐ主さんもおられる中で、
〇仙さんは、意識して、裏表を使い分けているようには思えないのですね。

迷惑行為は迷惑行為であっても、〇水仙さんのブログからは、迷惑行為をなさるようなブログ主さんであろうことが、見えていませんか?

ここをご覧になっておられたら、〇仙さんと、お話がしたいです。


イシス 10月13日(金) 23:15
こんばんは。
横からすみません。
私も◯仙さんとお話がしたいですね。

maiさんと同じくらいから、ブログにお邪魔してきました。
ある時から変貌された彼女に今でも信じられない気持ちを持っています。


mai 10月14日(土) 11:40
〇仙さんを擁護するのでもなく、〇仙さんの正当性を主張する気持ちも、全くありません。
もしかしたらイシスさんも、私と同じものを感じていらっしゃるのでしょうか。

表から見える結論は、表から見えるものと見えないものとが絡み合って、生まれるのだと思います。
今、表から見えるものだけで、結論が出ているような気がするのです。
本当の結論を知りたくて、〇仙さんとお話がしたい、と思っています。
そうでしたか マカロン 10月13日(金) 09:43
麦さんが村長さんでしたか。
少し驚きました。


mai 10月13日(金) 13:48
驚かれたかもしれませんね。
村長は、麦でした。
そういうことですと、karen✿さんとの件も、ご存じかと思います。
その際のR掲示板が、【名誉棄損】として削除されたので、掲示板と言うより名誉棄損の汚名を返上するため、R掲示板の復活を試みました。
現に【名誉棄損】と言う理由で削除されたのではなく、【迷惑】という申し出による削除と言うことで、難なく復活することになりましたが、その手順でのタイムラグによりスムーズにいかず、ここをお借りすることになりました。

この掲示板は、知人が使われていたものを紹介されたのですが、私には管理が難しいため、今、初心者向けの掲示板を探しています。
このところコメントが途絶えていますので、いいチャンスかと思うのですが、なかなか探しきれず、いつになるか分かりません。

おりしも、ブログについては消極的になりつつあり、小規模の掲示板で、ブログには書けないようなことも気楽に綴りたい気持ちがあってのことです。
たまたまタイミング的に、生き物好きさんのブログが削除された時でしたが、もともとブログ代わりの掲示板を必要としていたので、
その時は、【麦】のブログとして立て直すために、麦の中国語読みの発音である 【mai】を、正直村の管理人としましたこと、どうぞ、お汲み取り下さい。
上げます mai 9月28日(木) 09:20
>もうみんなは争いを止めたいと思っているのに
>又はもう巻き込まれたくないと思っているのに
>さらに争いを続けようとしている。


>どこまでもご自分が正しいようです。

イシスさん、パンケーキさんのコメントを読ませていただいても、この2点に絞られるのではないでしょうか。

悪口ではなく、普通に[さん]付けで、現実に目にしたことへの気持ちを、○仙さんに届けていると思います。

反論や否定を、悪口、中傷、批判、攻撃と捉えるのは、自分が絶対に正しい、が前提だから、ではないでしょうか。

それなら、なぜ、自分は悪口を言われるのか、中傷されるのか、批判されるのか、攻撃されるのか、を考えてみたらいかがでしょう。
すると、

あぁ、私は相手に、こういうことをしたんだわ、
私の言動、で相手は傷付いたんだわ、
私のせいで、ブログを削除することになったんだわ、

などと、思い当たるのではないでしょうか。
これは、すずめさんにも、班長さんにも、班長さんに同意したかたにも考えてみてほしいです。

自分の思うことが正しいとは限らないということ、です。

傷付いたのは、あなただけではない!
それを、あなたが気付いてくださったら。

この場があることは、ラッキーでした。


追記
私が書いていることも、正しいとは限りませんよね。
反論は、真摯に受け止めます。


イシス 9月28日(木) 23:32


>自分の思うことが正しいとは限らないということ、です。

傷付いたのは、あなただけではない!
それを、あなたが気付いてくださったら。

この場があることは、ラッキーでした。

maiさんのおっしゃる通りですね。
こんな場所を提供して下さってありがとうございます😊

私も大いに反省し、皆さまの声に耳を傾けたいと思います。


村人 9月30日(土) 14:52
パンケーキさま
本当におっしゃる通り(9/28)だと思います。
また爆発するかもしれません。
今日のブログを読んでどう思われますか。?
もしよろしければ・・・。


村人 9月30日(土) 17:45
追伸
ある方に教えていただいたのですが、
K氏の掲示板にも載っています。


村人 10月 1日(日) 15:37
ご本人も反省しているようなので、
そのままにしておきたいと思います。
コメント(言葉)は気を付けたいと思います。
いろいろ有り難うございました。


村人 10月 3日(火) 08:31
Iさんはコメント欄で争いたくなかったのでは。
そんなふうに去っていく人もいます。
コメントで勝つだけが人生ではありません。
そういうことも考えてほしいと思います。


mai 10月 3日(火) 11:44
Iさんが、どなたを指すのか把握できなくて、村人さんのコメントに沿った書き込みをすることができず、申し訳ありません。


ここを水仙さんが訪ねておられるか否かは、水仙さんの行為によって傷付いたり迷惑を被った方々にとって、大きな問題、そして疑問になっていると思います。

hanaさんのコメントは推測によるものでおられるし、私もアクセス数により、この掲示板に関心のある閲覧者様の数を推定して、想像を巡らしたに過ぎません。
水仙さんご本人より申し出のない限り、事実を知ることは不可能だと思います。


この掲示板を借りるにあたり、私には3つの思いがありました。
初めの切っ掛けは、生き物好きさんのブログが削除されたときです。
なんで、削除される前に、一言でも、お声をかけることができなかったか、という後悔。

次に
私と関わり合いのあるコメント欄のないブログ主さんに、メッセージを送る掲示板が閉じられたことで、新たな掲示板を必要としていたこと。
三つめは
大人になってからネットを知り、機器操作やネットのマナーを熟知してないシニアのブログ活動について懸念する身内への、私の思い。 
もうブログは閉じて、消極的な自己顕示での掲示板に移行しようと考えたことです。

若いころからネットに馴染んでいる方々のブログを訪問することは、ほとんどない私には、シニアのブログ活動に、どれほどの危機感があるのか分かりませんが、〇仙さんも私も、まさにシニアです。
現実に、〇仙さんも私も、穏やかなブログライフを楽しんでいるとは思えません。

〇仙さんから、誹謗中傷の加害者として名指しされているブログ主さんのブログを拝見したとき、それが冤罪であることを直感しました。
その後、〇仙さんとの経過を文章に纏める作業から察しても、加害者である可能性は、限りなくゼロに近いと思っています。
濡れ衣を羽織っておられるブログ主さんの立場は、私にも手に取るように分かるため、いつか〇仙さんが勘違いであることに気づいてくれますように応援し、この場も、今、その状態にあると思います。

その矢先に、当のブログ主さんによる
>もはや********ですよね。
>だから相手にすることを辞めた次第です。
このような、お言葉を拝見しました。
(勝手ながら、引用は事後承諾とさせていただきたく、よろしくお願いいたします。)

私は、一人の人間を、事実無根の加害者としてネット上に公開し、被害者としての苦痛を綴る一方で、ごく日常的なブログライフを送るブログ主さんの存在を、黙って見過ごす気持ちになれません。
しかし、********として心の中に収め、【相手にすることを辞めた】このような結論を出されたことに、深く感銘を受けました。
これこそが賢く、正しく、誹謗中傷などとは無縁なご人徳ではないでしょうか。

残念ながら、私は、当ブログ主さんのように寛大な心を持ち合わせない、愚かな人間です。
この掲示板の有効期限は1年ですが、切っ掛けとなった一つ目は、すでに収められ、あと二つの事象が私の中で燻っております。

この掲示板を借用するにあたり、冷静に吟味しなかったため、後になって、この掲示板は機器操作に長けた上級者用のタイプであることを知りました。
すでに、お気づきになった方が居られるようで、その経過が如実に見られますが、この掲示板では、ときおり私の意に反した状態が起こりました。
しかし
このような場を設けたい、という気持ちは、まだ持ち続けておりますので、残り二つの目的のために、少なくとも有効期限の間は残しておきたいと思っています。
つきましては、今後、私のブログとしての利用が色濃くなると思いますが、冒頭に掲げております、

ブログを書いてる人も、ブログを読んでる人も。
言いたいのに言えない。 書きたくても書けない。
聞いて欲しい。 聞いてみたい。
そんなときのための掲示板です。

👆 これは、今まで通り継続して行くつもりでおりますので、どうぞご自由に、この場をご利用ください。


村人 10月 4日(水) 16:46
maiさまありがとうございました。
Iさんの件は〇仙ブログ9/30に載っています。
またK氏の掲示板にも載っています。
(コメント欄新しいもの)
Iさんのブログは閉じられました。
お名前を出し詳しく書けないので申し訳ありません。


村人 10月 4日(水) 19:14
追伸
Iさんのご説明が出ていました。
これはIさんの思いやりと思います。
お人柄がにじみ出ていました。


mai 10月 5日(木) 12:40
村人さん、ありがとうございます。
私が、Iさんのことを知ったのは、
『ついに行く道とはかねて聞きしかど昨日今日とは思わざりしを』
このような詩を書き込みしたことで、Iさんのブログが削除されてしまった、と気にされている記事を拝見したのが初めてです。

最近になって、[ブログ(ネット)で傷付く]と言って、私がブログを書くことに難色を示した身内の気持ちを痛感することがあります。

リアルな社会と違って、画面上では表と裏の顔を使い分けることができるのですね。

私は、過去に元B子さんのブログのファンでした。
それが根底にあって
『ついに行く道とはかねて聞きしかど昨日今日とは思わざりしを』
このような書き込みをするときに、本当に悪気があったのか考えています。

ブログ上では、心から、Tさんのブログが削除されてしまったことを悔やまれていますよね。
書き込みを後悔しているなら、悪意はなかったことになりますよね。
しかし、説明してくださった中にもあるように、[大きい病気をされて手術し退院して、まだ1月半の方のブログ]。
そのようなブログ主さんに、このような詩を書きこむことで、ブログ主さんを悲しませる、ということが分からなかったのでしょうか。
本当に分からなかったなら、悪意はなく、自然なブログ交流として書き込みしたことになりますね。

ブログ主さんの現状を知ったうえで、心を傷めるでしょうことも想定したうえで書きこんだとしたら、お名前に敬称をつける必要もないに値する、許せない行為だと思います。

表向きは、清純で正義感にあふれるようなブログでも、水面下では信じられないような物語が展開されているかもしれないネットの世界。

悪意があったのか無かったのか、知りたいものです。


追伸
先の長文ですが、理解しにくかったことでしょう。
不明なことがありましたら、どうぞ、直々に、お問い合わせくださいませ。


村人 10月 5日(木) 13:42
mai様 いつもありがとうございます。
おっしゃる通り表向きと裏とでは分かりませんね。
なんでも書いてしまったら悪口になるかもしれません。
なかなか難しい問題だとあらためて感じます。
Iさんは立派な方でこれ以上詮索しないよう
追加で書いてくださっています。
私はこの長い揉め事(誹謗中傷)が終わってくれれば
いいと願っていますが、
この掲示板を読んでいろいろなご意見を知りました。
mai様には本当にご苦労をおかけしています。


パンケーキ 10月 5日(木) 22:21
maiさん
書かれている事、わかります。
〇仙さんが、B子さんだった頃の方が、人間味を感じます。
ところで悪意のある無しは、勿論、大事ですが、私はその行為が悪いかどうかで見ています。
Iさんは、病気の治療の為にblogをしばらく休み、blog名も変えて再開され、〇仙さんからの連日のコメント(早く〇にたい等も)に、嫌な素振りもせず柔らかく返されていました。
大きい病気で現在も通院されているだろう方に、辞世の句はないでしょうよ。
〇仙さんは衝撃を受けていると書きながら、IさんのHNを入れた短歌を詠まれ、Iさんが慮って誰のせいでもないという記事を上げると、大喜びして、再び、IさんのHNを入れた短歌を詠まれました。そっとしておいてほしいと婉曲に書かれているIさんの心労になるとは、思い至らなかったのですね。
結果、Iさんはblogを完全に削除されました。
一連の〇仙さんの行為が、悪意からでなかったとしても、私はIさんがお気の毒で、許せない気持ちがします。


mai 10月 6日(金) 23:34
こんばんは。
B子さんのブログを、パンケーキさんと同じような気持ちで私も拝見していたようですね。
その後、私はブランクがあって、再会したときはイメージが違っていました。

私が、このことに参加してよいのか分からないくらい、皆さんが書かれていることを私は知りませんでした。
おそらく、
[悪意があったのか、無かったのか]を問うような、生易しいものではないのかもしれません。

知人に、Iさんのブログをお尋ねしたのですが、すでに削除されていたとのことでした。
村人さんが、

>Iさんはコメント欄で争いたくなかったのでは。

このように書いていらっしゃいますね。
そして、ここのパンケーキさんのお言葉からも、Iさんが多くの方から愛されていたことが伺えます。
そうですね、もし悪意がなかったとしても、結果として〇仙さんの行為は、許されるものではないのですね。

〇仙さんは、しばらくブログを休まれるようですね。


ここを、ご覧になっていらっしゃいますか?
どのようなお気持ちで、お休みになるのでしょうか?
ご自身の言動に自信があるのでしたら、堂々とブログを続けてください。
私からは、そのようにお伝えします。

間違ったことはしてない、という自信があるなら、ブログを休む必要はないと思いますし、コメント欄を閉じることも、公開した文言を削除する必要もない、と思います。
ひとこと 10月 4日(水) 23:26
こんばんは。 夜分遅くに失礼します。

iさんの記事を拝見しました。
記事のそこここに、他者への思いやりや配慮を感じる記事でした。
片や、大きい病気をされて手術し退院して、まだ1月半の方のブログに、早く4にたいと書いたり、在原業平の辞世といわれる歌を書き込まれた御方。

詮索無用とのことですのでこれ以上は書きませんが、対照的なお二人と思いました。


ひとこと 10月 4日(水) 23:27
すみません。
村人様へのレスでした。
失礼いたしました。


村人 10月 5日(木) 06:44
ひとこと様おはようございます。
記事に込められた気持ちを分かっていただけて、
ありがとうございます。
Iさんのご健康を祈っています。


mai 10月 5日(木) 12:01
24時間営業の掲示板ですから、深夜であれ早朝であれ問題ありません(*^^*)

すでにIさんのブログは、削除されたのですよね?
残念です。
争いは・・・ 村人 9月26日(火) 09:42
もうみんなは争いを止めたいと思っているのに
又はもう巻き込まれたくないと思っているのに
さらに争いを続けようとしている。
どこまでもご自分が正しいようです。

困ったもんです。
用務員さんの言葉をお借りします。
よろしくお願いいたします。


mai 9月26日(火) 10:25
★どこまでも自分が正しいと思っている。

これがキーワードではないでしょうか。
話し合いが平行線で、いつまでも解決しないのは、自分の間違い、勘違いに気付かないから。
気付こうとする努力をしないで、自分の正義を認めない相手が間違っている、という思い込み。

例え、悪気がなくても、相手は間違いなく傷付いたり、迷惑をかけられている、その事に気付いていただけますように、頑張ってみましょう。
○仙さんは、必ず気付いてくださるかただと信じています。


村人 9月26日(火) 11:23
maiさま ありがとうございます。
ところで〇仙さんは正直村のことをご存じなのでしょうか。?


イシス 9月26日(火) 15:24
はじめまして。


○仙さんが、思い込みの激しい方だという事は、
ブログを読ませて頂いたらわかる事ですね。

当のご本人が、間違いを気付く事が一番なのでしょうが、

何方かが、そういう事を教えて差し上げなければここでの声は届きますせんよね。
お知らせするにも、方法がありません。

あの方はコメント欄を閉じてしまって、自分に都合の悪い事は閉め出してます。

コメント欄に、どのようなコメントが入ろうとも、
ブログを書く以上受け止めるのがマナーだと思います。

あの方に限った事ではありませんが、書くだけ書いて、コメント欄を閉じて

トラブルになった方もいらっしゃいますが、

そういう事もおかしいと思いませんか?

コメント欄が荒れるから、閉じる。
それって何か原因があると思うんですよ。

○仙さんも以前コメント欄を開けると嫌がらせのコメントが入るから
閉じます。と書いてみえましたが、ここでも自分は悪く無いのにという気持ちがありありと出てました。

どうして嫌がらせのコメントが入るのか?それすらわからないのですね。

頭の悪い方でもないのに、どうしてそうなったのか?考えもしない。
自分は正しい。と思い込む。怖いですね。

何にしても、本人の気づき無しでは、これからもあちこちで被害者が出る事は
確かですね。



mai 9月26日(火) 17:34
村人さんは、掲示板の右上にアクセスのカウンターが表示されているのを、お気づきでしょうか。

Hさんファンの方のご厚意で書き込まれたブログに、この掲示板のURLが公開されていたのは、ごく限られた時間なんですね。
そのような理由からの想定でしかありませんが、カウンターの数字は、Hさんのブログに関係した方々の閲覧数だと思われ、
限られたメンバーに対して、カウンターの数字が伸びていますから、ほぼ、当ブログに関係した方々は、ここを訪ねておられるのではないかと思います。

そうでなくても、いつかは何かの縁で、ご本人に、この場をお知らせする読者さんが、おられるのではないでしょうか。
地道に発信していたら、きっと、村人さんの思いも届く日が来ると思っています。


私の知らない出来事が、多いのですね。
>これからもあちこちで被害者が出る事は確かですね。

このようなご意見が、多いですね。


イシス 9月27日(水) 12:57
昨日コメント欄の事を書かせて頂きましたが、
タイミングよく○仙さんもブログにコメント欄の記事をあげてみえましたね。

勝手に推測しては申し訳ないですが、もしかしたら○仙さんもここを読みに来てみえるのかな?と。

もしそうなら、耳の痛い話題もあるでしょうが、
単なる悪口ではなく、気がついて頂きたいと思う気持ちを汲んで頂きたいと、願っています。


パンケーキ 9月27日(水) 22:09
「単なる悪口ではなく」というより、全然、悪口ではありません。
私は客観的な事実を綴っているだけだし、普通に「さん付け」をして、貶める表現は全くしていません。他の方のコメントを見ても、そうだと思います。
〇仙さんがHさんのblogのコメント欄に、ご自身の情報を書き込んだのだって(Hさんがコメントを承認制にしたと書きながら、そうなっていなかったので、〇仙さんのコメントが晒されてしまい、〇仙さんは慌ててコメントを削除するようにHさんに書いた)、その〇仙さんのコメントを貼るようなマネはしません。
…〇仙さんは、Hさんと仲良しのEさんの個人情報を晒し(Eさんは、元々が〇仙さんと仲良しで、お互いに個人情報を知っていた)、他の多くのブロガーさん達を口汚く貶めてきましたが、誰も同じ事はしませんよ…
〇仙さんは、平気で「〇ね」とか「〇したい」という物騒な短歌も詠みますが、誰も「目には目を、歯には歯を」というお返しをしないのは、そういうおとなしい相手を選んで攻撃しているからでしょうね。但し度が過ぎて、有名になり、多くのロムから非難されるようになったことに、被害者意識を持たれているのでしょう。


イシス 9月28日(木) 07:45
別にここで争うつもりもなく、個人が思うコメントをしているだけなんですがね、
○仙さんを擁護しているつもりはないけど、さん付けをしても、本人が読んだら悪口に読めると思っただけ、

本人が自覚して、これ以上揉め事を起こさないようにと思っただけの事、

話題にされた人は、悪口と思うだろうなと、思いますけどね、


パンケーキ 9月28日(木) 15:00
イシスさん、わかりました。
〇仙さんがここを読んだら、悪口を書かれたと大暴れされるでしょうね。
それこそが、ここまで〇仙さんが広く問題視されることになった原因ですね。
「本人が自覚して、これ以上揉め事を起こさないように」その通りだと思います。


村人 9月28日(木) 17:22
maiさま、イシスさま、パンケーキさま
貴重なご意見ありがとうございました。
少しでもいい方向へ向かうといいですね。


梅の花 10月 1日(日) 21:11
hana様の推測によりますと 〇仙様は ここをご覧になっているとか

>hana 8月23日(水) 14:46
>
>S仙さん、ここをみていらっしゃいますね。
>さっそく↓短歌消えていました。
>
>『★焦げた額gooblog から追ひ出して安らかに死ぬを今は恋ふなり』
それでは 村人 9月25日(月) 22:57
みなさんご存じのように、
私的日記とネットに公開するブログの意味を
全く理解していません。
だから罪の意識もなく他の方の個人情報も
平気でブログに書いてしまう。
他の人の忠告は逆恨みする。
いえ逆に他の人を逆恨みだと書いている。

実は非を挙げると攻撃の理念がよく分かっていません。
その人の受け止め方にもあるのでしょうか。
大変お手数をおかけしております。


用務員 9月26日(火) 09:13
そういえば、個人情報を晒されてブログを去られた方もお出でになった。


聞く耳を持たない、忠告も無視する、言いたい放題したい放題。
それでいて自分は被害者だと触れ回る。

こういう人がいるから困るんです。
村長さま 村人 9月25日(月) 17:11
遅くに参上しましたが、まだいいのでしょうか。?
特定の人へ忠告するのは場合によっては攻撃になるような。?
だからといって別の話題にすり替えるのもどうかと思って
今迷っているところです。
思ったことをストレートに言うことは難しいものですね。
でも例の問題にみなさんこれほどの関心があるというのも
驚いています。
もちろん私も多いに関心を持っています。


mai 9月25日(月) 20:49
正直者の場所を提供して、村長などと名乗っておりますが、私も一ブログ主、一読者のmaiで参加することといたします。

その件でのブログを拝見させていただくと、ご本人は被害者として発信されていますが、第三者からは、そうではないように思います。
すでに、悪意も伺える句や行為が書き込まれていますが、原点に戻り、攻撃という形でなく、ご本人が気付いてない「非」となる結果を招いた言動の例を、挙げたらいかがでしょうか?

私も、○仙さんに悪意はなくても、結果的に迷惑を被った一人です。
そこで、ご本人は、そんなつもりでなくても、ご自身の言動により、相手は迷惑を被ったということを、知っていただけたら良いなと思います。
再度です 村人 9月24日(日) 14:25
イニシャルが多くて難しいのですが
おおよそのことは理解できています。
みなさんご存知と思いますがHさんは
新しいブログをはじめていますね。?
これは良かったことと思います。


村長 9月24日(日) 14:31
同時でしたね。

ブログの再開、良かったですね。
訂正 村人 9月24日(日) 11:24
特定の名を出すのはまずいでしょうか。
訂正願います。


村長 9月24日(日) 14:27
私個人では、例えば、誰かに自分の個人情報を公開された場合に限っては、お互い様として同等の、お返し(仕返しではありません)の行為があっても差し支えないと思います。

この場合は、この場を管理しているのが私ですので、現在は、伏せ字にしております。
とは言え、経緯をご存知の閲覧者さんには、ほぼ、伏せ字の効果は失くなっていますね😄💦💦

ハンドルネームそのものが実名ではありませんので、個人情報になるのか私には判断がつきませんが、
ブログ主の意志で公開されているブログについて、賞賛、賛同の場合は許容範囲だとしても、内容によっては、マナーに欠ける場合もあるのではないでしょうか。

パンケーキさん、ポテトチップスさんのコメントによれば、判断が難しいラインと思います。
皆さま、そして、ここをご覧になっておられましたら、ご本人のご意見を頂きたく思います。
はじめまして 村人 9月24日(日) 11:17
ある方に教えていただき移住してまいりました。
よろしいでしょうか。
私も水仙問題は前から知っておりますので、
人生勉強のためにも掲示板を読ませください。
今日はこれで失礼したいと思います。
ワンも食わないケンカの種 村長 9月21日(木) 11:37
朝からクーラーoffは良しとしても、PCの機嫌が悪くてスマホからです。
いよいよ買い換えとなりそうですが、洗濯機でもミシンでも、オモチャ並みに直してしまう機械好きさんは、PCよりも機嫌が悪いのです。
昭和のラジオじゃあるまいにトントン叩いたりして、それでも反応なし。
「もう、PCのない生活にする」だそうです。

ブログを、スマホで書く気にはならないし、「えーっ❗」なのですが、
何でも直せる魔法の腕だから、今ちょっとプライドに傷が付いてるだけのことでしょう。
PC無しなんて、機械大好きな本人こそが最も困るんじゃないの?

「ふぅん、PC無しの生活になるのね。解りました。」
二人暮らしになって、珍しく蒔かれたケンカの種。
ワンが食べてくれることもなく、丸1日、無言の冷戦状態となりましたが。

PC無しの生活は有り得ず、ボチボチ動き出して、近いうちに、PC有りの我が家が復活するもよう。
自分が撒いた種は、自分が食べたようで。


言いたいこと、聞きたいこと、
ブログには書けないことも、ここなら書けるかな、と私自身が思います。
そんな自由な場所でありたい、と思って、いまのところ一年間、お借りしています。

個人的には、冤罪とも言える思い込みについて
「そういう思い込みが、諍いと冤罪を生むのではないでしょうか。」
このコメントの元となった件が、気になっています。

閲覧者の方々からは、「読解力がないゆえ」の書き込みに疑問が多いですね。


パンケーキ 9月21日(木) 15:42
私も、「冤罪のなすりつけ」の方が気になっています。
ママさんがHさんに最初にコメントした事は、〇仙さんの傍若無人な振る舞いをずっと見ている者としては、心情はわかります。
ですが普通は心情をああいう形では言わないし、ましてや精神疾患を公言されている方には言わないし言ってはいけない、その後の対応もまずいものでしたが、「ママさんがやったという事実」は明らかです。
ところが、〇仙さんは、ママさんのコメントの後に続いた、匿名のHさんを傷付けるコメントについて、「ある人の成りすまし」だと断言されました。Hさんに、「成りすまし」が誰かを教えるから、コメント欄を承認制にしろと書いたやり取りを、ちょうど目にしました。
Hさんは、〇仙さんの言葉を信じ、「ある人」を自分のblog内で(結局、名前は出しませんでしたが、出すぞと)繰り返し紛糾されました。
私は「成りすまし」(と言うのかな…成りすましではなく、ロムの人が否定的コメントを書いただけだと思う)が、〇仙さんの言う「ある人」(誰を指しているかは、容易に想像がつきます)とは全く思っていませんが、証拠もなく断定し、心身が弱っているHさんに信じ込ませ更に追い打ちを掛けたことも、大きな問題だと見ています。
〇仙さんは、長年、こんな事の繰り返しですよ。Hさんはもちろん被害者、Hさんにまで「成りすまし」と思われた「ある人」も被害者です。
〇仙さんが自分のblogや他者のコメント欄に書きまくる度に、被害者は増え、被害も深くなっていきます。


村長 9月22日(金) 09:46
ここで今、別の視点から二つの問題点が挙げられると思います。
ひとつは、パンケーキさんが危惧される、「被害者は増え被害も深くなっていく。」ということ。
もう一つは、この掲示板を借りたキッカケである、「言いたいことを言い、聞く耳を塞ぐ」ことから起こった、疑問に思う複数の閲覧者さんのコメント。

私事ですが、
私がブログを書いてることは知っていますが、私のブログは知らないらしい娘は、私に、ブログを書くよりリアルな社会で活動的に楽しんで欲しい、と望んでいます。
その後に、その件で突っ込んだラインでのヤリトリがあり、シニアのブログ活動そのものに賛成できない様子が伺えました。

もちろん、すべてのシニアに当てはまることではありませんが、
一部のシニアにとって、ネットが日常化してから日が浅いため、ネットの規定、常識、マナーを身に付けないままに、ブログを公開しているということを懸念しているようです。
私に対しては、「ブログを否定はしないけど、傷付くよ。」とのことでした。

確かに、傷付くことがありましたが、私は、そこで怯むことなく、今でもブログを続けています。
しかし、この場を借りたキッカケの、一つのブログが削除となった出来事は、まさに娘が危惧した通りの結果だと思いました。

追及すると、根底で結びつきますが、ここで、二つを結びつけて考えるには複雑で、思考が整理できないように思います。

言いたいことを言った側は耳を塞ぎ、それまでと変わらずブログライフを送ることができ、かたや傷付いた側は、ブログを失ったことへの疑問です。

そしてまた、傷付いたブログ主さんのブログの幕引きは、コメント欄が乱れていたことが気の毒でなりませんでした。
その有り様が私の経験に繋がることから、必要以上に、そう思えたのかもしれません。

他人が傷付く言葉を放っても、耳を塞げば、自分のブログは思い通りのブログを保つことができるのですね。
その視線ですと、○仙さんのブログは、言い方には語弊があるかもしれませんが、裏表なく汚れる内容も、有りのまま公開されている点で、私は○仙さんのブログを正直として評価しています。
ごく日常のブログを綴る者は、どなたも自分のブログは麗しく保ちたいのではないでしょうか。

運悪く、現在、パソコンが不調です。
復活したら、この二つの問題を別の視点から捉えて考えたいものと思います。


ポテトチップス 9月22日(金) 19:26
パンケーキさんが書かれた〇仙さんの件、見ていました。

自分が事の発端であるのに、Hさんを傷つける匿名コメントが入ると、何食わぬ顔でHさんに再度近づき、優しく言葉巧みに「ある人の成りすまし」だと耳に入れ、Hさんをさらに混乱させました。
証拠も残らないのになぜ〇仙さんが断定できるのでしょうか。
憶測である人を陥れ、その方からHさんから離そうとしている様がありありと見て取れました。
狡猾とはこのことです。

〇仙さんの告げ口の「ある人の成りすまし」は、大方の人達はどなたを指しているか予想がついたでしょう。
常々、ブログ上で口に出されていましたから。

成りすましと関係ない「ある人」は、この件があった当初、Hさんにご病気があるのを知っておられ、爆発することを懸念してHさんを守ろうとしました。
それが、他の方がコメントを入れるのを、混乱を避けるため一時ストップかけたことです。

結果的に思いは通じず、功を奏さず残念な結果となりました。
あの時に全てお任せして、関係ない人は沈黙していたら、また別な結果になっていたのじゃないかと。
思いを汲んで取られた行動の結果があのような形になって、徒労に終わってしまい、見ていて、悪者のような感じにとられたことお気の毒だと思いました。

Hさんの事で頭がいっぱいになり、他所でのバチバチのやりとりまで気が回らず、後であちこちに謝られていた「あの方」でしたね。
それに対し覆水盆に返らずって言い放った方もいました。
この件も、お気の毒でした。

>Hさんはもちろん被害者、Hさんにまで「成りすまし」と思われた「ある人」も被害者です。

私も、パンケーキさんの仰る通りだと思います。

現在は、苦言を呈していた、あの方も、Tさんも、Aさんも〇仙さんと関りを断たれています。
ママさんは、いつの間にか、〇仙さん擁護の男性と交流していますが。

〇仙さんは、被害者と言わんばかりの事を短歌や記事で愚痴っています。
いつまでも被害者意識を出してフォロワーの同情を集めたいのでしょうか。

最後に、村長さんが書かれた内容も同感いたします。
ただ、〇仙さんが裏表のない正直な人には異議を唱えます。
都合の悪い記事は隠したり改ざんしたり、コメント欄、自分に都合よく操作したり
私は、正直な人とは思いません。

パソコン、早く復活されるといいですね。


パンケーキ 9月22日(金) 22:27
ポテトチップスさんも、ご覧になっていましたか。
〇仙さんがHさんに嘘を吹き込んでいる場面は、冤罪の「あの人」の名前が晒されるのかというのもあり、ドキドキしてしまいました。
結果、晒されたのは、冤罪の「あの人」の名前ではなく、〇仙さんが自分の…ああやって、自分の情報をばらまいているんだ、そして、他人のせいにするんだと、はっきりわかりました。
「あの人」は、Hさんの事を親身に思って守ろうとした(「成りすまし」とは正反対)と思います。それなのに、本当にお気の毒。
…イニシアルを出すのも気の毒なので、「あの人」で続けます、いきさつを知っている人達には、誰の事かバレバレですが。
この頃の「あの人」は、私生活が大変で、睡眠時間を削ってHさんを擁護し、〇仙さんの言葉を信じたHさんからの逆襲で、体調を崩されました。
〇仙さんは、当時、ママさんの事も非難されましたが、そこには孫を亡くしたばかりの同年代?の同性に対する労わりのカケラもなく、怖い人だと思いました。
その後、Hさんがblog閉鎖されると、待ってましたとばかり、Hさんと仲良しのEさんへの攻撃を始めましたが、Eさんも夫が病気で大変だと知っていながら、同年代?の同性に対する思いやりのカケラもなく、やはり怖い人だと…
以前から、多くのblogの悪口を書き続け何十も閉鎖させ、怖い人だという事は十分にわかっていましたが…
そして、「ママさんは、いつの間にか、〇仙さん擁護の男性と交流しています」には、私も驚きました。〇仙さん擁護の男性Iさんも、大分前から、〇仙さんを嫌っているという話がありますが、それにしても、節操のない話ですよ。「あの人」も、Tさんも、Aさんも、かつてはママさんと仲良しでしたが、〇仙さんと同時にママさんとも関わりたくないでしょうよ…
…こんな話ができる場を提供してくださった村長さんに感謝します。


村長 9月23日(土) 14:36
私には残念ながら、イニシャルの表記で特定できない方々がおられて、事実を把握できない部分もあり申し訳なく思います。
パンケーキさん、ポテトチップスさんが書かれた内容が一致しているのですね。

ご本人には、ここに目を通されたら、誤解、行き違いなど、反論もあるのではと思います。
○仙さんは、私のブログに目を背け耳を塞いで去ったブログ主さんとは違うと言うのが、私の印象です。
どうぞ、この場を、ご自身のコメント欄としてご利用くださいませ。


20年近くブログを書いてきましたが、その間には、心に響くお言葉を、たくさんいただきました。
そして今、このところの2番目に心に残るお言葉をいただき、何より嬉しく思っています。

冒頭に掲げました通り、私を含めて、ブログには書けないこと、言えなかったこと、聞いて欲しいことを書く場所として保存していますが、

「こんな話ができる場を提供してくださった村長さんに感謝します。」

このお言葉により、ネットの匿名性を良い意味で利用した掲示板の使い方は、間違ってなかったと思うことが出来ます。

今、もう一つの、心に残つている言葉があります。
過去の記憶ですので、文章が正確ではないかもしれませんが、
「ブログには見えないところで、他人が傷付く行為をしてながら、平然とブログを書いていても、心が平安でいられるとは思えません。」

私のブログ上で起きた理不尽な行為に、解決は、もう不可能だと、諦めかけたときにいただいたコメントでした。


娘に気付かされた、「シニアのブログ活動による波紋」も重なり、ブログを続けることに揺れていました。
「場所の提供」を感謝してくださったことに、私の方こそ感謝の気持ちを抱いております。
ブログから離れて、心新たに、この場を大切にしたいと思います。

Password:
 cookie
1 2 3 4 5 6 7 8 9