100: 今日の一枚 イシス 7月10日(水) 10:34
ごめんなさい🙏ボケボケですが、
虫です。

名前も知らない虫という事で^^

玄関横の木槿の枝を切っていたら、一緒に落ちてきました。


イシス 7月10日(水) 10:53
ぶんぶくちゃがまさんの母屋にお邪魔して、目の保養をさせて頂きました。

ふふ!
黒い蝶を見ればクロアゲハって、そんなレベルですが、綺麗な物は大好き❤

サトクダマキモドキの幼虫の顔、何かに似ている?
身体は、カマドウマ?

知らないという事は、ある意味強みでもあり、
恥かきついでに書きたい放題ですネ。


ぶんぶくちゃがま 7月10日(水) 12:28
100:が始まりましたねー
イシスさん、母屋に来られましたか
ちょっと暗い場所だったので絞れなかったのが辛かったです。
吸水からの排水は、羽化したばかりのオスに見られることが多く
これを撮影するのも私の楽しみ。

サトクダマキモドキ、ヤマクダマキモドキ、ヒメクダマキモドキと
似た名前が多いですよ。


ぶんぶくちゃがま 7月10日(水) 12:33
イシスさんの撮られた『名前も知らない虫・・・』大きさが
記載がされていませんでしたが、5mm程度だったかな?
この写真は5mm程度の・・・・・・・・・・・・


イシス 7月10日(水) 21:14
こんばんは^^
そうです。5ミリくらい。
肩部分の点が2個、これがね、まあ動きが速くて、
さすがぶんぶくちゃがまさんですね。

この虫さんは、まさかカメムシさんのお友達でしょうか?
なんとなくお尻のトンガリ加減が・・・・・・


ぶんぶくちゃがま 7月10日(水) 21:32
イシスさん、こんばんは
ムラサキシラホシカメムシといって、臭さが強いカメムシです。
ニオイは簡単に取れないので気を付けましょう。


ぶんぶくちゃがま 7月10日(水) 21:35
本日撮影のアカトンボ (アカネ属=アカトンボ)

まだ未成熟のアカネ属の1種のメス 大きな特徴がある〇〇〇〇アカネ


ルルーラ 7月10日(水) 22:14
イシスさん、すごい👍カメムシの一種だとの予想的中。ぶんぶくちゃがまさんのおかげで、カメムシを知ってる私達はうっかり臭くならずにすみますね。

サトクダマキモドキ、ヤマクダマキモドキ、ヒメクダマキモドキ、これは早口言葉ですね。

私もついに、ぶんぶくちゃがまさんの母屋を発見❗️そして、おチビさん達が盛り上がるチョウの写真が🤭

アカトンボ、大きな特徴?赤くない?目の上の方だけ赤い?はてさて、、

今日の私の1枚は、24年前に父が私の息子に宛てたハガキ


mai 7月10日(水) 23:08
イシスさんの画像で、どこに虫がいるのか探したのですが見つからず、で、ぶんぶくちゃがまさんの画像で逆探知。
見つかりました(*^^*)
最近、カメムシの種類が多いことに驚いていますが、5mmのカメムシもいるのですね。
小さくても臭いっ (´△`;)

〇〇〇〇アカネ?

ルルーラさん、ぶんぶくちゃがまさんの母屋、見つかったのですね
盛り上がりますよね〜ヾ(*´∀`*)ノ゛


mai 7月10日(水) 23:14
おおくわがた、【お】が〇になっているのは、もしかして、もしかするかも、、、


ぶんぶくちゃがま 7月11日(木) 12:37
『おおくわがた、【お】が〇になっているのは、もしかして、もしかするかも、、、』

おおくわがた、【た】が茶色になっているのは、もしかして、もしかするかも、、、
コーヒー? ソース? 醤油? 鼻血ブー?


ぶんぶくちゃがま 7月11日(木) 21:15
誰だ、誰だ? まだ100:なのに101:を開けたのは
101・・・プロポースか?


ぶんぶくちゃがま 7月12日(金) 04:44
101・・・は101匹わんちゃんだったか?
ダルメシアンの皮でコートって・・・センスなし
今の時代でもこの話は映画になるのかな?


ルルーラ 7月12日(金) 22:09
オオクワガタの[お]が◯になっているのは、教育熱心なじいちゃんが孫にひらがなを教えるためだったから、、 だったと思う。他にも葉書があったけど、これしか残っていない😭
[た]が茶色いのは、多分、醤油。ガサツな私の仕業だね。
mai さんの母屋にも関連するけれど、こんな歌があります。
今にして 知りて悲しむ 父母の われにしましし その片思い  (窪田 空穂)
でも、亡くなってしまうと、子どもの側からの片思いになってしまうのよね。父だけでなく、私の祖父母も私や私の子ども達を、可愛がってくれました。
私のおじいちゃんは、私と子ども達のために山の畑でスイカを作ってくれていました。宅地の開発で、畑に行く途中が住宅地になってしまったので、朝早く農作業用の服装で歩いていたおじいちゃんは、パトロールのおまわりさんに、呼び止められてしまいました。
徘徊していると、思われたらしいです🤭でもね、うちのおじいちゃん、見かけによらず、すごくしっかりしてたから、おまわりさん相手にその辺りの土地の歴史、公務員のあるべき姿、などなど散々、お説教したらしい。スイカの季節になると、親戚の間で語られる‘じいちゃん、警官説教事件’です。


mai 7月13日(土) 14:33
101! ミスったのは誰だー!
ぶんぶくちゃがまさんの隠れファン?
キリバン狙いでしたら、お好みの画像を貼って、申請してくださいね〜♪

僕は死にましぇーん!
バックにアメが入っているダルメシアン柄の大阪のオバサン!

突っ込みどころは満載ですが、

やはり!
[お]が◯になっているのは、意味があったのですね。
もしかして次は、[あ]が〇で、あかトンボのハガキかなぁ、なんて ٩(*´▽`*)۶

コーヒー? ソース?
和紙のハガキに落ち葉の貼り絵? と想像した私って風流 (ᵔᗜᵔ*)


この掲示板の期限が迫っていて焦りの村長。
このところ、管理や画像の無制限など、使いやすい掲示板を求めて奔走していますが、なかなか見つからなくて、
過去の掲示板を復活させようと試みたのですが、パスワードを解明できなくて、新スレを挙げることが出来ず(。•́︿•̀。)

どなたか、使いやすい掲示板がありましたら、ご紹介くださいませんか🥺



以下、デンデンムシの話。

この掲示板については、2月の中頃に、とあるブログのコメント欄に書き込みがあるのを確認しました。
そのブログには、古くから、カテゴリーに麦のHNが明記されており、事実と異なる内容が多々、記録されています。
不快ではありますが、当のブログ主さんに訂正を求めて関わり合う意思は全くありません。

過去に、先方のブログでは、私のブログに関して無断の引用など、違法ではないとしての、マナーに反する行為が複数回あります。
したがって、私サイドとしてもマナー違反を承知の上、掲示板の利用期限が近付いた今、某ブログで公開された、この掲示板についての某ブログ主さんの事実と異なる文言を、ここに記しておきます。


@これは掲示板形式で、以前のk・sさんへの集中攻撃めいた掲示板がその会社から強制停止させられた後に出来たものです。

A今度はご自分が管理人なので閉鎖できない仕組みらしいです。

Bブログの方はもう話題がなくなって、掲示板で何時も通り過去のことをグチグチ言い出しました。

Cいくらこちらが説明しても聞こうとなさいませんので、難儀な方です。

Dk・sさんと私は同じ被害者ですが(左翼のAさん絡み)、今回は知らない人の名前も多数挙がっていてビックリ致しました。

E彼女はご自分の(難解な?)言葉が自慢なのでしょう。

F私は理解力がないそうですが、ああ言えばこう言う、都合が悪くなると、質問したわけでないとか、

G宇宙に向かって呟いただけとか(笑)

Hもう一切無視しようと思いながら、過去のことをご存じないお友達が出来ると、待ってましたとばかりご自分の正義を語り始めます。 

I私の他にも嫌気がしてブログを閉じられた方もいらっしゃるのではないかと思います。

Jともかく難儀なお方です。



@に、[その会社から強制停止させられた]とあります。
事実は、閲覧者からの[削除願]により、即座に停止となりました。
その後、削除願の名誉棄損による停止ではなく、使用料を納めることで復活可能となっております。

Aについて
私は、そのような仕組みは把握しておりません。
使用期限、また名誉棄損などの違法な行為があれば閉鎖は有り得ますね。

Bについては、
ブログを書く意欲が失せて更新を中断することは有りますが、話題が無くなるということは有りません。
意味もなく、古いことをグチグチと語って恥を晒すような人間には成りたくないものです。

C以下について

これ以上、私が語る必要もないでしょう。
いかに某ブログで公開されている麦のカテゴリーに、事実との相違が書いてあるかを証明する機会とさせていたきました。

つきましては、今までも、これからも、私が某ブログと関わることは避けましょう。


使用期限までは、まだ間があります (*^^*)
画像は、我が家のスイカの食べ方。


ぶんぶくちゃがま 7月13日(土) 19:53
101はこのまま欠番かな?

またデンデン無視を・・・
強制停止とは形がちょっと違うが、ブログが・・・
アップしていたものはすべて無くなった


ぶんぶくちゃがま 7月13日(土) 20:15
今日撮影  ハナアブの1種だが名は記載しないしておく
ツユクサはみなさん知っていると思いますが、ミッキーマウスに
似ているって言う方も・・・
個人的にはマイティマウスが好きなんだけどな〜


イシス 7月13日(土) 22:15
こんばんは^^
maiさんのお宅とスイカの食べ方は同じです。
でも、タネは自分で除くのが我が家流(^o^)

デンデンムシのお話は、私はほぼ把握しているので、読み流して・・・と
使用期限内は、皆さまで楽しみましょう♪

ルルーラさんのお父様からの葉書ね、素敵なお父様だと羨ましく読ませて頂きました。
ふふ!ルルーラさんのお醤油事件はスルーして、ちょっと惜しい。


ぶんぶくちゃがまさんが、名は記載しないでおく、と書かれると何か意味があるのか?
とつい勘繰ってしまう・・・(*≧∀≦*)
気になります。

ああ、そうそう、デンデンムシさんに書かれている某ブログ主さんも、ここを読まれているのでしょうか〜
気になりますね。


mai 7月14日(日) 13:49
13年間、ずっと保存するつもりで書いてたかもしれないブログ。バックアップは可能だったのでしょうか。
消えてしまったのは、残念ですね!
ご紹介のブログに、gooは無いのですね。


㊙のハナアブ、候補は一つ有るのですが〜、、、(*´艸`*)


イシスさんのお宅も、スイカは一口大なんですね (*^^*)v
本来のスイカは、暑い夏に、くし形でガブリつくもの、でしたが。

ウチでは種を取らないと、そこら辺の植木鉢からスイカの芽が出てきます💦

ルルーラさんのお父様の教育熱心なお姿が、ルルーラさんと重なりますね。



でんでんムシムシ〜 カタツムリ〜♪
この掲示板の事実です〜♪
でんでん虫無視虫〜 (^^♪

画像の偽スイカはオキナワスズメウリ、食べられないどころか毒があるそうです。


ルルーラ 7月14日(日) 23:46
君の名は?のハナアブのなんとまあ精巧な姿!
◯◯◯◯アカネは、サブちゃんアカネだったかしら?1文字多い?きたじまアカネ?

教育熱心なおばあちゃんは、モリアオガエルの本「夢みるビッキー」-大空出版を手に入れたのでした^_^

今日の日経新聞、日本語学者 今野真二さんの日本語日記より
クロホシテントウゴミムシダマシという名前の虫もいます。(省略)さらにさらに、ニセクロホシテントウゴミムシダマシもいて、昆虫の命名恐るべし。
確かに、、😏


ルルーラ 7月15日(月) 23:26
おチビさん作 モリアオガエル
最後まで色を塗ってほしかったです😅


ぶんぶくちゃがま 7月16日(火) 04:48
今日はシトシト雨のようだ・・・
ハナアブの1種の名前を伏せていたのは特別な意図はありませんでした。
あれ? maiさんは候補は当たっていましたか・・・もう答えは母屋に出ちゃってますけど

モリアオガエルの本「夢みるビッキー」は知りませんでしたが、
“夢みる”なら相川七瀬の「夢見る少女じゃいられない」やフランスギャルの
「夢見るシャンソン人形」は知っていますよ・・・どうでもイイか
去年からですが、林道の水場ではなく側溝の泥溜め桝の上の木に
モリアオガエルが卵を産み、去年も今年も泥溜め桝に溜まった雨水の中で
オタマが泳いでいます・・・ただ梅雨が明けると水も無くなり干上がってしまいます。
水がなくなるまでにカエルになって森の中に入れるのか?
これを記録するつもりはありませんけど・・・


ルルーラ 7月16日(火) 10:16
「夢見るシャンソン人形」をYouTube で聴き、いいね👍と思いつつ、何かに似ているとモヤモヤ、、さっきわかった💡「ヤマネズミロッキーチャック」の歌だ!これも、どうでもイイか

こんなゆる〜い感じで参加でき、アブとハチの違いも気にせずボ〜っと生きている私が、昆虫や身の回りの生き物に目を向けるきっかけになったこの掲示板。続いてほしいなぁと思いつつ、ブログさえしていない私は、掲示板のノウハウもわからず😭他力本願


mai 7月16日(火) 14:43
おチビさん画伯の、キュートなモリアオガエル(*^^*)

足が出て手が出て、、、その過程を見ようと、日光の、とある名所の池から、係員さんにオタマジャクシを掬っていただき、ペットボトルで連れ帰ったことがあります。
バケツに放して一夜が明けた朝、一匹残らずいなくなっていました。
猫でしょうか、未だ謎です。


モリアオガエルは梅雨明け前に、森に帰ることが出来るようになっているでしょう(*^^*)
そうでないと困るから、記録に残さない?

ハナアブは、背中のテカテカが手掛かり、、、残念ながら候補はハズレでした。
クロホシテントウゴミムシダマシ、が、母屋にあるかと思ったのですが、、、


「夢見るシャンソン人形」は、YouTubeで聞かなくても、σ(*´ー`*)
歌えます。

私も掲示板は訳わからず、他力本願。
この掲示板は、いつ何が起こるか怖くて、、、╮(´・᎑・` )╭
 


ぶんぶくちゃがま 7月16日(火) 19:34
ルルーラさん、私はフランスギャルの夢見るシャンソン人形(1965年)を
リアルタイムに聴いていたわけではありませんが、カバーしている人が多いし
CMで使用されていたことも多かったので、ほとんどの方は知っていと思っていました。
私が好きな曲のジャンルは広く、たぶんラジオ、とくにニッポン放送を
長いこと聴いていましたからでしょうか。
『玉置宏の笑顔でこんにちは!』『いまに哲夫の歌謡パレードニッポン』
もちろん『オールナイトニッポン』

maiさんはフランスギャルの夢見るシャンソン人形を知っていたようで、
もちろんリアルタイムで聴いて・・・・・ってことですね。
クロホシテントウゴミムシダマシは撮った覚えはなく、撮っていたら
すぐにアップしたんですがね〜

ここはあとひと月ぐらいでしょうか?
>以下、デンデンムシの話。  を私も覗いてきましたが
まあ“カマッテチャン”とはあまり関わらないほうがイイかも


mai 7月17日(水) 13:06
娘宅で、ジャングル状態のコンボルブルスを刈り取っていたら、葉の中に潜んでいたらしいオンブバッタの、これは乗ってる方のオス?
支柱に飛び移って、長いこと楽しませてくれましたよ。
娘を呼び、写して貰いました。
撮っている娘のオムツを替えるたび、ソレさえも愛おしかった・・・
オンブバッタの場合は、緑色ではないのですね。
半世紀も前になる、あの頃が思い出されたことでした。

[クロホシテントウゴミムシダマシ]とは、やはり日常では稀な昆虫なんでしょうか。

夢見るシャンソン人形は、日本語で歌ってましたが、それにしても1965年でしたらリアルタイムですねぇ、、、チッ!
♪この世はバラ色のボンボンみたいね〜、 好きなフレーズです!


あと、ひと月ですね。
母屋を見つけることが出来たのは、大きな成果でした。
格式高いブログなので敷居が高くて、、、気楽に貼っていただける掲示板が見つかればいいのですが。


デンデンムシ(*^^*)
>今度はご自分が管理人なので閉鎖できない仕組みらしいです。

こんな嘘が、普通に公開されていました・・・
関わってはいけませんね (**_ _)


ぶんぶくちゃがま 7月17日(水) 19:27
飛ばしていないですね〜・・・後脚でフ〜ンって
参照 https://www.youtube.com/watch?v=-3Bu-iu6rFA

このオンブバッタは幼虫で、あと2回ぐらい脱皮をして成虫に
たぶんメスだと思いますよ〜(体型、触角の長さから判断)

いやいや!何でも林道に行けば居るわけではないですよ
居てもぜったい撮るわけではないし、撮ろうとしてもフラれることも多々

デンデンムシ・・・どうでもイイことだと思いますし
類は友を呼ぶってことで、ここにいる私も仲間なんでしょう。


イシス 7月17日(水) 22:07
こんばんは^^
オンブバッタ懐かしいですね。
子供達も手が離れて、
最近は虫さんのいる場所に行く事もなくなりましたね。

maiさんは、おませさんでしたか?
ちょっとリアルタイムでが早すぎませんか?

私はサウンドミュージックが大好きで、英語の歌詞を必死で覚えて歌ってました🎵
今でも、好きな楽曲だけは、歌えますよ。


類は友を呼ぶ。良いですね(^-^)
デンデンムシも含めてね。
もちろんみんなお仲間でしょう。


イシス 7月17日(水) 22:15
ごめんなさい。
補足しますね。
サウンドミュージックではなくて、あの当時流行っていた映画「サウンドオブミュージック」
の中の楽曲です。

ジュリーアンドリュースさん素敵でした。
あ、これは姉の影響ですから。
歳がバレてしまいました?


ぶんぶくちゃがま 7月18日(木) 18:12
イシスさんは・・・サウンドオブミュージックですか?
もちろん知ってはいますが見たことはありません。
基本的にはミュージカルは見ていませんで、しいて見たのはTVで
ウエストサイド物語、グリースもミュージカル映画になるのかな?
似て非になりますが1977年のサタデーナイトフィーバーは見ましたし、
ビージーズがイイですね〜 (ディスコサウンドが好きです)
1983年のフラッシュダンスの主題歌、アイリーンキャラの
ホワット・ア・フィーリングもイイですね

どうも私の場合、歌(曲)を聴く脳と映画を見る脳が違っていて
合体させているミュージカルには違和感を感じます。

もう10枚だったんですね〜  次に行こうかな?


mai 7月18日(木) 21:48
後ろ足でフーンって、、、(//≧∇≦)ノ


イシスさんのトシ?
若いふりしても、ルルーラさんにはかなわないって!

コロナ禍前の2019年に、サウンドオブミュージックが撮影された所を見てきました。
今となっては、最後の海外旅行になっちゃいそうですが、、、
いやいや、そんなことない! ٩( ╹▿╹ )۶
Name:
Message:
Image: レスの画像は10枚までです
Color:
Password:
 cookie