102: ぶんぶくちゃがま 7月18日(木) 18:17
 
梅雨も明けました〜
ここ2〜3日ちょっと涼しかったので「暑熱順化」のやりなおし・・・
ヤマユリがあちらこちらで咲いていました


ぶんぶくちゃがま 7月18日(木) 18:21
簡単とはイイませんが、難しくはないでしょう
〇〇〇〇〇マ


mai 7月18日(木) 22:49
美しい風景も花も静物も、カメラに趣味があると、写真にすることで実物とは違う価値があるのでしょうか。
写真に興味のない私には、実物に優るものは無いわけですが、母屋の写真を拝見して、ちょっと違いました。

心を写す[写心]とも聞きますが、そのようなロマンの域とは次元の違う、写真の世界。
ぶんぶくちゃがまさんの画像には、実物とは違う[見たい]があるのですね。


難しくは無くても、簡単とも言えない。
マの前に、〇が一つ多いのが、簡単とは言えない理由なんでしょうね〜 (・・*)?


ルルーラ 7月19日(金) 16:56
ハイハイハイ🙋わかりました!前に、オニヤンマはぶら下がるみたいに止まってサナエトンボの仲間は、横に水平っぽく止まると習いました。だから、コオニヤンマだと思います。(誰もわからない問題がわかって嬉しい小学5年生みたいに書いてます)

フランスギャルにハマって、家事をしながらいろいろ聴いているおばあちゃんと、バッタの早業にハマってしまった幼稚園児🤭


イシス 7月19日(金) 17:05
ルルーラさんの記憶力に脱帽。

○が一つ多い?
悩んでいたら、ルルーラさんが答えた〜

若いおばあちゃんと、幼稚園児それぞれが、ここに感化されてる。
なんだか嬉しいですね。


ルルーラ 7月19日(金) 17:25
付け足しです。オニヤンマに似て非なる虫除けオニヤンマの時に、オニヤンマは複眼がくっついていると習いました。このトンボは複眼が離れているように見えます。

今日の1枚、デザイナーOCHIBIとスポンサーおばあちゃんの共同企画

英語の歌に憧れて、頑張って調べて練習した記憶、私にもあります。なんだか思い出すと我ながら一所懸命でカワイイなぁ、、なんてね。私は、ビリージョエルかな(何気なく世代をアピール😁)
でも、サウンドオブミュージックは大好きな映画です。撮影場所に行ったとは、うらやましい😍海外旅行かぁ、行けるならブータンに行ってみたいな。


ぶんぶくちゃがま 7月19日(金) 18:35
ルルーラさん、正解ですね〜
今日、母屋に写真をアップしましたが、ルルーラさんにはまだ母屋は
バレていないようですからね。(母屋だともうちょっと綺麗なんですけどね〜)
以前書いたことを覚えていてくれるのは嬉しいですね〜
ブログでは『初めて見ました・・・』ってコメント欄に入れられても
3日前に同じ昆虫の別個体の写真をアップして『初めて見ました・・・』って
コメントをいただいていた・・・最低だよね〜

フンを脚でフンって器用なものですし、撮影した人はラッキーでした。
デザイナーOCHIBIさんの作品、一瞬見たときにデコピンかと思いました。
ビリージョエルのストレンジャー、ピアノからの口笛・・・小さい頃
聴いていましたよ(レコード持ってますけど)


ぶんぶくちゃがま 7月19日(金) 19:03
今日撮影したスジグロシロチョウ


ぶんぶくちゃがま 7月19日(金) 19:07
スジグロシロチョウとモンシロチョウがパッと見分かりにくいときは・・・
赤〇の中の黄色いラインの入り方があきらかに違う


ぶんぶくちゃがま 7月19日(金) 19:08
99: 7/6にアップしたモンシロチョウ


mai 7月20日(土) 11:26
ほんと、ルルーラさんに脱帽!
一個多い〇は、【コ】だったのですね。
何のために、これまで学習して来たのか、、
テストは、いつも一夜漬けだったのがバレちゃいました (〃∇〃)

フランスギャルのカバーは、日本語で、いっぱいあるのですね。

そう言えば最近、レコードが復活してきたとか。


スジグロシロチョウとモンシロチョウの見分け方
はい学習しましたね!
若いおばあちゃんと、幼稚園児と、若くないおばあちゃんも ヾ(≧▽≦)o
テストの日まで、みんな! 忘れませんように〜!



【デザイナーOCHIBI】 イイね!


ぶんぶくちゃがま 7月20日(土) 19:33
いつもの水辺で草むらの奥深くに向かっているモリアオガエルの幼体


ぶんぶくちゃがま 7月20日(土) 19:35
前から顔を撮りたかったがピョンと逃げてしまって・・・


ぶんぶくちゃがま 7月20日(土) 20:34
レコード EPは150枚ぐらい、LPは200〜250枚ぐらいかな
プレーヤーもあるけど面倒で聴かなくなっちゃって
ついついCDかYouTubeで軽く聴くだけ・・・聞くだけになっちゃった

映画やF1等を録画したVHSが150本ぐらい・・・ビデオデッキの
ヘッドとモーターも傷んでいて見ないな〜
古いし修理をしてもらえないだろうなー 

み〜んな昭和だもんな〜
と言いつつ、先日200本弱あるカセットテープを聴くために
安いステレオWラジカセ買っちゃった・・・またゴミになるかも


イシス 7月20日(土) 22:39
こんばんは^^
モリアオガエル、。可愛い🩷
実はカエル好きなんですよ。

子供の頃池でおたまじゃくしをとってきて、水槽で観察って言うとカッコいいけど、
大きくなるのをみているのが楽しみでした♪
カエルになってからどうしたかが記憶が抜けている。
きっと親が池に帰してくれたと。

レコード盤も、プレイヤーも、処分しましたね。
時代の流れでしょうね。
昭和良い時代でした。


ルルーラ 7月21日(日) 23:06
モリアオガエル〜🥰干上がる前に、カエルになれてよかった、よかった。ぶんぶくちゃがまさんのフィールドは、夜になったらどんな風になってるのでしょう?カエルが鳴いて、ムシ達が動き回っているのでしょうね。ホタルも光っているかも?

街中に住んでいたとはいえ、昭和の子どもの私は親戚の家や旅先で、そこにいるホタルを見たことがあるし、いとこのお兄ちゃんが捕まえたカブトムシやクワガタを見せてもらったこともあります。今はどうかな?都内のホテルやナントカ庭園の催し物でホタルを見るのもなんだかなぁ😑スカイツリーで昆虫展があって、オオムラサキの生体展示と言われてもなんだかなぁ

うちにもあります、カッセトテープ、レコード、VHS。一部のVHSはCDに移してもらうサービスを利用してみましたが、かなり劣化していて途切れ途切れで残念でした。昭和は遠くなりにけりってこと⁉️

最近知った昭和と令和の違い  結婚式の招待状がweb!2人のコッ恥ずかしい仲良しフォトの次に結婚式の日時、場所、次に出欠席、からの〜ご祝儀は当日持参か事前にオンライン決済かの選択、ビックリだわ🫢しかも、自分の息子(次男)がこの方法を使い友達や兄を招待していたとは、、昭和の権化のオットには内緒にしておこう🤫


mai 7月21日(日) 23:36
いつもの農園に、いました〜!

とりあえず、貼り逃げ〜( ̄▽ ̄,)))


ぶんぶくちゃがま 7月22日(月) 06:02
今朝の一言?
↑のトンボはもちろんオニヤンマではなく、シオカラトンボのメス
このメスに限ってムギワラトンボと呼ばれることも・・・

今日も暑いぞ〜


mai 7月22日(月) 14:37
ハチが苦手なイシスさんも、カエルで大喜び (*^^*)
私は、オタマジャクシからカエルになる過程を見るのが好き!

ほんとに、干上がる前で良かった良かった!

>VHSはCDに移してもらうサービスを利用してみましたが、かなり劣化していて途切れ途切れで残念でした。

そうなんですか〜 (›´⌓︎`‹ )
ウチも夫が、リタイヤしてからの、その作業を計画して、CDなど準備したのですが、再就職することになって、そのままです。残念!

徳永さんのラジオ番組も、ずっとテープで撮っておいたのに伸びてしまって、徳永さんの声じゃなくなっていました、
これからのCDなら、大丈夫なんでしょうか。


だれ?
オニヤンマって思ったのは? σ(¯。¯) 疑われてる・・・

こちら、竜巻警報が出たようです。


ぶんぶくちゃがま 7月22日(月) 18:48
ルルーラさんもmaiさんも勘違いなさっているようで・・・
7/20のモリアオガエルの幼体は、93:の6/3にアップした泡巣から
出てきたオタマが、カエルになったものと思われます。

100:の7/16の泥溜め桝のオタマはまだオタマのままでした。

CDに落としてもCDの寿命は製品の質によるようですよ。
初期に言われていたのは30年と言われていましたが、現在は
50年とも言われています。
記録媒体は管理さえちゃんとすれば古いものの方が長く持つようで、
ボールペンで書いたものより鉛筆で書いたもの、CDよりレコードや、
ビデオテープの方が長く保管できるようです。(正しく保管されていれば)

オニヤンマって疑ってはいませんが、何も書いてなかったので・・・
書いて間違って訂正された方が頭に残るんですがね〜

今現在、竜巻警報出てますよー


ぶんぶくちゃがま 7月22日(月) 19:17
クサギ(臭木)の花にモンキアゲハのオス
クサギの茎や葉を触ると臭いが洗えば簡単に消える
花は甘くイイ香りで山の黒いアゲハ系のチョウが集まる(当地で多ければ6種)
その他にはスズメガが現れるかな〜

さてこれで画像いっぱい 103:スタートは・・・誰かな


ぶんぶくちゃがま 7月22日(月) 21:14
あ〜、間違っちゃった〜 まだ9枚だったので最後の1枚
モンキアゲハのたぶんメス

これで本当に10枚かな


ルルーラ 7月23日(火) 23:46
カエルになったのは、別のオタマだったのか(´・_・`)毎日、こうも暑くては厳しいかな😥

今日は近所の道でアオスジアゲハかな?と思うチョウを見かけたけど、目で追うだけでも一苦労、ヒラヒラフワフワ飛んでいるので、見ていると目が回りそうでした。全然、止まらないし、、ヒラヒラと予想外の飛び方をしないと、敵に捕まるからしょうがないのかな


mai 7月24日(水) 13:21
昭和のクーラーは、気温が高いと、冷やせ冷やせと頑張って、寒いくらいに冷えたものでしたが、最新のクーラーは節電機能の充実でか、こうも暑いと27℃設定では暑いですね。

そうか、今年はまだ、オタマジャクシはカエルになってないのですね。
干上がってなければいいけど・・・(◞‸◟)


このところ、心のsickness・maiです。
原因は、
ブログに書いたものの、ブログ村に参加してるので公開を躊躇われて保存したまま。
デンデンムシでOKですが、機器に詳しい方が居られたら、、、、。

とあるサイトに私のipが、ストーカーのように残っているらしい。
私には覚えのないことなのですが、私のipのコピーが現実にあります。
早朝から日中、深夜にも、たしかに私のipアドレスの羅列。
一カ月近くに亘り、日に何度も私が訪ねることは、常識で考えても有り得ない訪問回数。
そこまで訪ねるほど関心は無いサイトですし、ブログを書く時間さえ惜しいときに訪ねる意味もないことです。

そこで考えられるのは、
我が家のPCは家族で共有ため、私のお気に入りは、私のメール画面に保存してあります。
足跡が残ったそのサイトの傘下にある掲示板で紹介されたブログを、過去に、その掲示板からコピーし、私のメール画面で[下書き]に保存してあります。

お気に入りのブログを訪ねるときは、その掲示板からコピーしたURLを[下書き]からクリックして、お訪ねしています。
そういう方法だと、まずは紹介されたサイトを通して、お気に入りのブログに飛ぶのでしょうか?

というのも、それ以前に動いていた掲示板で紹介されたブログに飛んだ時、[削除]と表示されたので、不思議に思い、ブログのタイトルで検索したら、無事に辿りついたことがありました。
ということは、削除されたのは、そのブログを紹介してあった掲示板ではないのか? と思ったからです。

今も存在しているらしい掲示板からコピーしたブログには、日常的に私のメールの[下書き]の画面から、お訪ねしています。
それで、私が、それらのブログを訪ねると、私のIpが、掲示板の管理者に届く、ということでしょうか。

それ以外に、私が訪問してないサイトに私のipが残るというケースがあるのでしょうか。

公開されているサイトですから私の足跡が残ることに問題はないと思いますが、訪ねてないサイトにストーカーのように足跡が残るという現象は不可解であり、スターカーのイメージは不快です。

過去に、やってないことを[やったでしょ!]と言われて、否定しても、[やったでしょ!]と、聞く耳持たずで、事実の証明を諦めたことがあります。
私が理不尽な場面に、たびたび遭遇するのは、[言いたいことを言う]からでしょうね。
黙っていられないことは言います、聞く耳は持っているつもりです。


103:スタート、どうぞ〜!


ぶんぶくちゃがま 7月24日(水) 18:39
今日はこの夏一の暑さだったかな〜
でもエアコンは活動させない
快適になってから外に出れば暑さで倒れて当たり前
一日家にいられればエアコン生活もイイかもね〜
ペットがいたときは24時間稼働させていたが、今はいないのでね。

今年の水辺のモリアオガエルのオタマは先週(7/20)にアップした
カエルの幼体になったわけですが・・・話が分からないかな〜
泥溜め桝のオタマは今でもオタマですよ。

maiさんは病んでるの? それはそれは・・・
IPアドレス? が独り立ちして暴れてるの? わからないけど
IPアドレスだけでは個人情報がどうのこうのはないだろうけど、
気分はよくないね。
これは使ってる人には気分悪いかもしれないが、最初にブログ村を
見たときに鼻にプ〜ンと・・・近づかないことにした。
自分の鼻(感と勘)を信じているので気にしないでね。

写真はあるけど・・・今日はやめておこうかな



イシス 7月24日(水) 22:48
こんばんは^^
私は機械音痴なので、maiさんの疑問にはお役に立てないですが、

ここで私の疑問です。

そのipが沢山あったのが何方かのブログだったとしますよね。
maiさんが頻繁に訪れているという情報は、

それはそのブログ主さんからの、連絡があったから、わかった事でしょう。
文句を言ってみえたのかな?

maiさんのip をどうやって入手されたのでしょう?
ちょっと怖いですよね。

まあ普通は嫌がらせと受けとっても、連絡なんてしてきませんよね。
身に覚えがないのなら、無視するのが一番ですよ。

しかしわざわざ訪問者のip 調べる人。
なかなかいらっしゃらないと思いますけど。
あ〜怖い怖い。

そんな人とは、距離を置かれるのがよろしいですよ。


mai 7月25日(木) 00:06
画面の裏は見えませんから、病んでいようが、元気なフリもできるし、元気なのに、病んでるフリもできますね。(*^^*)
ここでクイズ!
裏表の有る麦、ですから
さて、本当は病んでたでしょうか、元気なのに病んでるフリをしたのでしょうか!
ま、どっちでもいいのですが、
お訪ねしてないサイトに足跡が残る、というのは、どういうことなのか、機器に詳しい方が居られたら、教えて欲しかったのでした。
捏造するようなことでもないので、そのサイトに頻繁な私の足跡が残ったのは事実だと思います。
訪ねてないのも事実なので、そう言うことも有るという機器の事実が解ればいいのですけどね。


私は、ブログ同士でフォローなどの交流は無いので、読んでくださるかたの応援クリックを楽しんでいます。
自己顕示欲でのブログですが、[応援クリックをするのが楽しみです]とのコメントが嬉しかったですね。
そのような閲覧者様のことを考えながら、ブログを書くのも楽しみなんですよ♪

お気遣いありがとうございました!
次、行きまーす!
Name:
Message:
Image: レスの画像は10枚までです
Color:
Password:
 cookie