105: ぶんぶくちゃがま 8月 8日(木) 18:41
 
さあ、今日撮ったチョウ
北海道から九州まで生息しているが、当地には少なく私が見かけるのは年1〜2あればラッキー
さてさて、特徴あるし絞れるかな?


ぶんぶくちゃがま 8月 8日(木) 18:52
間違えて↑のチョウの続きは:106にアップしてしまったので、
こちらは今月撮った毎年恒例のカラスアゲハの吸水〜排出


ぶんぶくちゃがま 8月 8日(木) 18:53
出ましたよ〜


ルルーラ 8月 8日(木) 23:04
上のチョウは、先日の特定外来生物のアカボシゴマダラに似ているから、在来種のゴマダラチョウかしら?

カラスアゲハの決定的瞬間ばかりに気を取られていますが、改めて翅の美しさに見入る🤨

今日の1枚、アーティストおチビとじいじの会話
「見て〜、おさかな作った〜」
「派手な顔だな、アンミカか?」
…だからぁ、おさかなって言ってるだろが😤


mai 8月 9日(金) 06:34
北海道から九州まで生息 ←ゴマダラチョウ決定 ٩(*´▽`*)

傑作揃い!
普通なら、まず見ることはできない決定的な瞬間ですね!
つけまつげ、口紅のお魚も、ここでしか見られない!

だからぁ、アンミカだって言ってるだろが、、、違うってば!


mai 8月 9日(金) 06:47
カラスアゲハ、アンミカ魚、吸水〜排出に対抗の傑作!
牛乳受け箱に張り付いていましたが、何でしょうね?


卓球女子!
一応、録画はセットしたのですが、4時に目覚めました!
おめでとう!
特に張本美和選手に拍手です!


mai 8月 9日(金) 06:49
真上から顔を撮ってみましたが、???


ぶんぶくちゃがま 8月 9日(金) 07:07
朝早くから元気ですね〜
ゴマダラチョウで正解、今日母屋に別ショットをアップ予定
アンミカ・・・マツコ・・・なに?

卓球女子は決勝が楽しみ
藤波朱理さんは強かった〜

で、この蛾はヒロヘリアオイラガ・・・幼虫には毒毛があって
刺さると痛いのでご注意を


ぶんぶくちゃがま 8月 9日(金) 07:14
普段はスルーしていたが、昨日は久々に撮影


mai 8月10日(土) 21:03
ヒロヘリアオイラガをググって幼虫に遭遇して、意外な発見。
たしか白樺だったような気がしますが、我が家で発生して、夫が刺されたことがありました。
けっこう赤く腫れたような、、、痛かったようでした、、、。

幼虫で駆除したので<(_ _*)>
成虫は見たことありませんでしたが、蛾としては愛嬌がありますね。


普段はスルーに対抗して、傑作を!


mai 8月10日(土) 21:11
私にも写せました (*ˊᗜˋ*)


mai 8月10日(土) 21:13
模様が違うので♂と♀ですね。


mai 8月10日(土) 21:15
では、皆さん、卓球女子!
応援しましょう!


ぶんぶくちゃがま 8月11日(日) 07:18
女子卓球の結果は日本選手の状態、中国選手との実力を考えても
納得できる(そこをなんとか・・・)結果だったか?
北口榛花さんの金メダルよかった・・・ポカしないかちょっと不安だった
今日の女子マラソンの前田穂南さんに期待していたが欠場・・・残念


ぶんぶくちゃがま 8月11日(日) 07:28
『私にも写せました』だいぶ近づいての撮影かな? ドキドキしましたか?
2枚目の写真はオスとメス、奥がオスで手前がメスで食草はスミレ科のため
人に近い場所でも産卵します
メスは毒を持つカバラマダラに擬態し、鳥に狙われないようにしているとか?


mai 8月11日(日) 13:56
猛暑も何のその、カメラを手に農園へ出陣しました!
目的のシオカラトンボは、
やはり昨日も、目の前をサ〜ッと通り過ぎましたが、止まってくれず ("へ")


ツマグロヒョウモン、ですよね?
この子は、近付いても逃げないのですね〜! y(^ー^)y

ミントの蜜を吸っていたのでしょうか、花の周りを360度、クルクル回転していました。
何しろ、顔を鮮明に撮りたかったので、ドキドキ私もクルクル、65枚
刺された蚊メは、数知れず、、、

カバラマダラに擬態するには、ヒョウモンを消す?


北口榛花さん!
笑顔もいいですね〜♪
柔道やレスリングはポイントが分からないので、ライブで見ることは無かったのですが、藤波朱里さん親子もステキ!

注目の卓球は、
銀でも、でも、強くなりましたよね!
実力は五分五分?
日本が優位でも、必ず中国が追いつき追い抜く、、、強かですね〜(´O`;)


10枚です!
締めきり近し、傑作、募集中!


ぶんぶくちゃがま 8月12日(月) 17:54
色々ちょっと?って事もありましたが、パリオリも終わりました
金20 銀12 銅13 合計45・・・中々いいんじゃな〜い
自転車競技 太田海也選手の失格はどうなんだろう?
梶原悠未選手の17位は・・・最初から悪すぎた、ポジション取りがな〜

・・・と、話が変わってツマグロヒョウモンで間違いありません
蚊によく刺される人と、あまり刺されない人との違いは?
私は山の中に入りますが、刺されるのはワンシーズンで2〜3ヶ所かな
Name:
Message:
Image: レスの画像は10枚までです
Color:
Password:
 cookie