106: ぶんぶくちゃがま 8月 8日(木) 18:44
 
難しいって言われるので、サービスで横顔をアップで・・・あーあっ分かっちゃった!!


ぶんぶくちゃがま 8月 8日(木) 18:46
久々に間違えちゃった・・・テヘッ
:105の続きでした


ぶんぶくちゃがま 8月12日(月) 17:58
さてさて、間違えて開けてしまった:106
母屋にアップする予定だが・・・わかるかな〜 このトンボ
たぶん無理だと思っていますが


ぶんぶくちゃがま 8月12日(月) 18:01
当たり前だが知っている人は1枚目の写真だけで十分
(本日の撮影だよ〜ん)


ルルーラ 8月13日(火) 00:11
わかる、わかる!赤トンボ、と答えて許されるのは4歳のおチビまでか🥺
わからないけど、翅の鮮やかな赤の模様がポイントに違いない、、、

オリンピック終わってしまいましたね。個人的には、新しい競技(スケートボードとか、壁登るのとか)や普段見ない馬術とかがが面白かったです。槍投げも面白かったな〜。ニコニコの北口選手を見ていると、オリンピックに出るような人たちも最初は、速く走れてうれしい、遠くに投げられて楽しい、クルクル回ってピタッと止まれて気分サイコー、そんな風に思ってその競技が好きになったのだろうなと想像します。順位とか勝敗は、2次的なもので、、、だから、結果が悪かった選手が、申し訳ないとか、顔向けできないとか言うのはなんだか違う気がします。そう言わせてしまう何かがあるのでしょうね。

今日の1枚  折り紙の手裏剣を電気のひもにつけて、謎のトレーニングに励むアスリートおチビ


ぶんぶくちゃがま 8月13日(火) 05:19
手裏剣の修行といえば・・・将来は“くノ一”かな
目指せ かげろうお銀!!

さすがにこのトンボは分からないよね〜 アカトンボじゃないし
通常は赤くないし・・・と言っても赤くなるのは知られている


ぶんぶくちゃがま 8月13日(火) 05:33
追加でもう1匹  さて何トンボでしょうか?


ぶんぶくちゃがま 8月13日(火) 05:36
昨日撮影しましたが・・・トンボ? トンボのようでトンボではないトンボ
前回撮影したのはいつだったかな〜


ルルーラ 8月13日(火) 10:41
赤いけど赤トンボじゃない、トンボのようでトンボじゃない、、謎は深まるばかり
↑の写真、何が変かと言えば、’触覚’がある⁉️翅の向きが変!トンボのようでトンボじゃないと言われれば、ウスバカゲロウですか?と一応言ってみるが、ウスバカゲロウって儚い感じだったと思うけど、これは全然儚くない、むしろ図太そうだ🧐

今日の1枚、maiさんに続いて、私にも写せました(⌒▽⌒)いつもの物干しベランダで


ぶんぶくちゃがま 8月13日(火) 12:16
ルルーラさん
これはスマホで撮影? イイじゃないですか!!
昨日アップしたアカトンボじゃあない赤いトンボと同じトンボです
もうこのトンボの正体は分かっているって事かな?
たくさん空を飛んでいたでしょう

>ウスバカゲロウですか?
トンボのようでトンボではないトンボ・・・答えを書くと意地悪って
言われそうですが、トンボなんですよ〜  トンボ? 何トンボ?


mai 8月13日(火) 15:38
トンボはトンボ。
赤いから赤トンボ。
夕焼け小焼けの赤トンボ、本当の名前は、❝アキアカネ❞

と思ったのですが、許されるのは4歳まで、、、
[今まで何を学習して来たの?]とお叱りがありそうで、、、  (;°-°;)))

ルルーラさんが撮れたのは、赤トンボのアキアカネで正解?
こちらではまだ、赤トンボは見ていません。
農園に来ないだけかな。


日本人選手の活躍で楽しませてくれた、パリオリンピックでしたね。
ぶんぶくちゃがまさんもルルーラさんも、楽しまれる競技がマニアック(*^^*)
謎のトレーニングは、元祖・卓球女子の福原愛さんを思わせましたが、かげろうお銀!! でしたか〜♪

ウスバカゲロウ似、追加のもう一匹・・・(´・_・`)


mai 8月13日(火) 15:49
掲示板の利用期限が近付いてます、とのメッセージが届きました。
期限が来たら、どのように処理されるのか、
ネットに不慣れなので、全く分かりません (-_-;)

管理画面が複雑なので、私の管理で継続は難しいですが、貴重な画像、可愛い画像を、いつでも振り返ることが出来ますように、この暑さの中、警察に捕まりそうな格好で考えている村長です!


ルルーラ 8月14日(水) 00:09
え〜っ、え〜っ、え〜!私の写したトンボとぶんぶくちゃがまさんの赤いトンボは、同じなの⁉️
〉通常は赤くないし、、、と言っても赤くなるのは知られている
と言うことは、これから赤くなるのかしら?でも、無理〜、ツーッと飛んでいってしまったから確認できません。
なんだか、こんがらがってきた😵‍💫赤トンボはアキアカネのことだとしたら、ぶんぶくちゃがまさんの赤いトンボはアカトンボでないのだから、アキアカネではないということに。
私にとって、今朝撮れたのは、普通のトンボと長年呼んでいたトンボ、このトンボが赤くなるならば、長年、「まだ、秋じゃないのに、もう赤トンボが飛んでる」と言ってたのは、ボーッと生きてきたからかぁぁぁ、赤いからといっても、アキアカネとは限らないなんて知らなかったよ〜😭


ぶんぶくちゃがま 8月14日(水) 10:12
村長さん  家着でノンビリがお盆のスタイル?
今週いっぱいぐらいで村解散かな? 始まれば終わりも・・・ちょっと早いけどね

ルルーラさん  同じトンボだったと気づいていなかったのかな?
このトンボはウスバキトンボ(薄羽黄蜻蛉)薄い翅で黄色いトンボ
暖かい地域のトンボで、どのような越冬態(卵、ヤゴ、成虫)でも国内では
越冬できないとされていたが、最近では近畿地方までの一部で越冬しているのでは?
基本的には春に海を渡って日本に上陸し、世代交代しながら北上して
北海道にも到達するが、日本では秋以降はほぼすべてがいなくなり、
来年の春にはまた一からのやり直しになる・・・
当地では6月以降4回目の集団飛行を1週間ほど見ることができた
卵から1カ月ぐらいで成虫になる早さだが、体の表面が薄く弱いが
軽量で遠くに飛ぶのに向いている
日中は飛びまわっていることが多いが、夜はどこかで休んでいて
朝は比較的撮りやすい所で止まっていることがあります。


ぶんぶくちゃがま 8月14日(水) 10:39
ルルーラさん  
次はアカトンボに関してですが、アカトンボ=アキアカネは正解ですが
アカトンボはアキアカネだけではなく、アカネ属のトンボをアカトンボと呼びます
比較的会うアカトンボはアキアカネ、ナツアカネ、マユタテアカネ、
リスアカネ、ミヤマアカネ、ノシメトンボ、コノシメトンボ等々
逆に真っ赤でもアカネ属ではないと赤トンボではなく赤いトンボです
アカトンボは秋に現れると思っていると間違いで、7月には林の中などで
未熟なアカトンボを見かけ、8月には成熟して水辺で縄張り争いを始めます

あぜ道を子供が群れで飛んでいるトンボを追いかているような絵や写真・・・
ですが、これはアカトンボではありません アカトンボは群れで飛ぶことはなく
しいて言えばこれはウスバキトンボでしょう。


ぶんぶくちゃがま 8月14日(水) 11:01
昨日撮ったほぼ成熟したマユタテアカネ  アカトンボの1種ですね〜


ぶんぶくちゃがま 8月14日(水) 18:26
AがBに不適切発言、確かに今の時代では問題な発言であることに間違いはない・・・が
言われたBの職業は『お笑い』なのにほぼ同業者のお調子者を逃げ道なくバッサリ斬るひと言
仕事が忙しく肉体、精神的にも疲れていたとは思うが、そこは笑いに変換すれば
もっとBの株が上がったかとも思う、今の結果はどちらにもイイことはなかったのでは
何より関係のない第三者が五月蠅過ぎる 当人同士で解決できることに野次馬は邪魔・・・って書いている私も邪魔かな


mai 8月14日(水) 22:30
今日の農園で。
きれいな、蛾?


[質問は?]と言われて、
質問があるなら、授業を理解している証拠。
理解してない子は、何を質問していいのかも分からない。
そんなことを言う先生がいましたっけ。

こんがらがってるのは、理解できてるから〜(⁎•ᴗ‹。)
こんがらがるとこまで行きついてない σ(//▽//)
赤くてもアカネ科でなければ赤トンボではない、ってことは理解した (v^ー°)


今でこそ、[暑いから自粛]で済ませられますが、コロナ禍前は、猛暑だろうが酷暑だろうが、行くべきとこには行かねばならないわけで、
いかに涼しく電車に乗るか、シャネルの5番というわけにもいかず
苦肉の手作り、お出かけ用ドレスですが〜( ; ´⌓` A; )
安心して下さい! ボレロ、着てますよ!
謎のトレーニングに負けじと奮闘中。
このまま残せるよう、思索してみますね〜!


ぶんぶくちゃがま 8月15日(木) 03:25
>きれいな、蛾?
これでもチョウですね〜
セセリチョウの仲間のイチモンジセセリですね


ぶんぶくちゃがま 8月15日(木) 03:28
あっ! 10枚になりましたよ〜


mai 8月15日(木) 07:03
私より早起きのかたが ( °▽°ノ)ノ

これでも? チョウなんですね。
眼が可愛いですね〜!
真横から撮れば良かった、と後悔です。


❝みんなの掲示板❞

保存できるかどうか、もう一度、挑戦してみます。
管理は自信が無いのですが、保存のサポートはできると思います(^^)/


ルルーラ 8月15日(木) 23:48
セセリ?聞いたことがあるような、、焼き鳥だ!でも、関係なさそうなのでググッたら’せせる’ つついて細かくほじるという意味で、蜜を吸う様子からという説と、競る(せる)、忙しない、せっせと、から忙しく飛び移る様子を表すという説がありました。

ウスバキトンボも調べました。別名、精霊トンボ(ショウリョウトンボ)、やっぱりお盆の朝だったからかな?群れからはぐれたのか、1匹しか見えなかったけど。
オットに、「お義父さん、トンボに乗ってきたのかなあ?」と言ったら、笑いながら「そりゃー、ないわ」ですって😤日本の情緒のわからんヤツめ!

アカトンボは、群れで飛ばない、これはしっかり暗記!今まで、アカトンボだと思って見ていたのは、赤くなったウスバキトンボだったかもしれない。本当にビックリ😮

他力本願ですみません🙇掲示板の管理も保存もmai さんの無理のない範囲で

Name:
Message:
Image: レスの画像は10枚までです
Color:
Password:
 cookie