107: 鳩の巣 mai 8月16日(金) 15:10
ILCE-5100 1/80sec F7.1 ISO100 ±0EV 
オリーブの木で、鳩が卵を抱いています。
台風が気になりますが、巣は、けっこう枝が込み入っているところなので、この様子で台風が過ぎ去れば大丈夫でしょう。


掲示板サービスと、奮闘してます(*^^*)
残しておきたい画像ばかりですからね。
大丈夫ですよ〜、無理はしない性格です(´艸`)


ぶんぶくちゃがま 8月16日(金) 17:40
当地では雨も風もそれほどでもなく、今は青空もチラッと見えています。
明日はク〇暑くなるようですね〜

セセリチョウは前から見てもカワイイですよ
今日もイチモンジセセリ


ぶんぶくちゃがま 8月16日(金) 17:42
今度はヒメキマダラセセリの♂


イシス 8月17日(土) 07:26
おはようございます☀

今朝の天気予報もまだみていませんが、皆さまのお住まいの地域の被害はありませんでしたか?
大阪方面は停電もおきたとか、どこで何が起きるかわからないですね。

掲示板もカウントダウンが始まってしまいましたね。
maiさんにおんぶにだっ子状態が申し訳なく、ない頭で思案中です。
無理なさいませんようにね。

蝶の顔を前から見れるこの場所を、当たり前のように見ていた自分が恥ずかしいです。
この先ここが変わったとしても、感謝の気持ちは忘れないようににしたいと思います♪

maiさんの健闘に期待したい....
ってやっぱ他力本願(*≧∀≦*)


mai 8月17日(土) 22:19
厳しい台風情報でしたね。
こちらは、思ったより静かに去って行ったでしょうか。
鳩の巣も無事です(∗ˊ꒵ˋ∗)

いつもなら
おんぶも抱っこも、他力本願も、私が言う言葉でしたが〜
(≧◡≦)

ムリしなくても、ネット情報に長けてるかたなら、管理も保存も可能なんでしょうけどね〜。
まだフワフワしてますが、そのうちに結果が出るでしょう、ご期待くださいね (* ̄▽ ̄*)v


ぶんぶくちゃがま 8月19日(月) 12:38
お盆も明けたのに暑いですね〜
でも自然の中では少しづつですが・・・秋?

今ちらっと見に行ってきたパンパスグラス(シロガネヨシ)


mai 8月19日(月) 14:23
暦の上では秋なのに暑いですね〜💦

パンパスグラスは、大人になってから初めて見ました。
記憶にあるのは、SNSのオフ会で集合した、西東京方面の広大な公園の広場の中央で、塔のようにそびえていて、その大きさにビックリ!
箒を作って、保険の窓口へ、、、(>ᴗ<*)


今、ちらっと畑に行って、、、いましたいました!( *˙▽˙*)۶

104のトンボは、このトンボと同じなんです。
トンボに詳しいわけではないのに、なぜか神のお告げのように、[シオカラトンボ]と閃いて、スマホで撮ったのでしたが、スマホ→カメラ→PCと変遷して、あんな画像になりました。
どう見てもシオカラトンボには見えなかったので、もう一度、このトンボをブルーの色どおりに撮りたい、と思っていました。

今日、畑に踏み込んだとたんに目の前を飛び交っていて、そして止まってくれたのでしたが、設定が、、、(・Δ・。)
でも、シオカラトンボには違いないような?


ぶんぶくちゃがま 8月19日(月) 20:40
ダム湖の湖畔にパンパスグラスですが、な〜んか年々汚くなって減っているような?

104の未熟のシオカラトンボ(オス)が成熟したのでは? 同個体かはわかりませんが、
シオカラトンボに間違いはありませんね。


ぶんぶくちゃがま 8月20日(火) 12:31
今日は少し(だいぶ)涼しい  秋の足音か?
あっ! 証拠が・・・


mai 8月20日(火) 23:30
間違いなく、真夏の風ではないですね〜!


秋の証拠?
ゲンノショウコは秋の花?(*'▽'*)


それらしく撮れたシオカラトンボ♪


ぶんぶくちゃがま 8月21日(水) 12:21
花期が8〜10だと夏か〜  この場所では9〜10に咲いている

またスマホで撮って経由をした写真? う〜ん?
シオカラトンボには間違いない


ぶんぶくちゃがま 8月21日(水) 12:23
昨日撮ったが・・・まだ緑で秋じゃないかな?


ぶんぶくちゃがま 8月21日(水) 19:05
天気が不安定ですね〜  台風が出来て、本州のまん中に・・・

さて、写真は“金腹長嘴蚊”のオス  綺麗だよね〜


ぶんぶくちゃがま 8月21日(水) 19:10
首には青いネッククーラーにオスの触角はジュリ扇ばり
メスの触角は小さくオスのようには華やかではない


mai 8月22日(木) 07:18
グッドタイミング! 
今、桔梗が咲こうとする瞬間です!


中学時代の授業中、
【あらゆる生き物の、たった一つの命を尊重したシュヴァイツアーは、密林のテントで、腕を刺している蚊をもコップで塞いで捕らえ、テントの外に逃がした】と先生。

すると [蚊に刺されて病気になった人間が死んだとしたら、人間と蚊、どっちの命が大切なのか?]と、反論した男子がいました。
先生が、どう答えたか、残念ながら覚えていません(//˙▽˙//)

花の蜜を吸う、こんなに綺麗な蚊なら、シュヴァイツアー博士の気持も分かります♪



掲示板の使用期限前に、このまま残せるよう手続きしたのですが、
機器音痴にはミスがあって申請不能 (ノ▽ヾ*)

6日目にして昨日、やっと更新できました。
恐る恐る、先ほど管理画面を開いて、気になっていた個所の一部をいじってみたところ、問題なく設定の変更ができました。

このまま、保存のサポートはできると思います。
ただ、管理画面を開くと、いつ何が起こるか分からず、私独自で管理する自信がありません。

今のところ、むこう1年間は、過去の画像を振り返ることができます。
どうぞ、この掲示板に関心のある皆様、ご自由に、ご利用くださいませ(*^^*)


ぶんぶくちゃがま 8月22日(木) 20:39
カウントダウンが消えていたので、どう決着するのかな〜と思っていましたが、
継続に決定でしたか!! お疲れ様で〜す
これでmaiさんの写真、ルルーラさんのマゴちゃんの芸術品など楽しみですね。

蚊もウシアブも刺して血を吸うのはメスだけで、産卵のための栄養補給で
普段は花の密、樹木の樹液を食しています。
今の日本では、まだ蚊よりマダニに気をつけてください。
SFTS(重症熱性血小板減少症候群)になったりすると致死率高いですから・・・

さあ、10枚になっているので:108スタートを切ってください。


mai 8月23日(金) 15:15
頑張りました (‎•'▽'•)و

期限前に申請したのですが管理画面に反映されず、何か不備があることは予想されたのですが、それが何なのかも分からず💦
でも親切ですね、期限が過ぎたのに削除も閉鎖されることなく、その後に継続するための必要な記入漏れが判明しました。

貴重な画像もありますし、どうしても残しておきたかったです。
これはひとえに、私のガンバリのおかげ (*˙O˙*)⸝

皆様、どうぞ、この場を楽しんでくださいね。



以下、デンデンムシ

どうにか1年間、無事に、、、いえ、何もなくはありませんでした。
この掲示板には、姫(仮)さんのブログを見られなくなったことが原点にあります。

私は、ブログを書くようになって最初のころに拝見した某ブログ主さんの、[言うなら聞け]を胸に戒めてブログライフを楽しんでいますが、私が最も重きを多く、[言うなら聞け]が、姫さんの件では、ないがしろにされていることに疑問が残りました。
私自身が、[言うことは言い、聞く耳は持たないブログ主さん]と遭遇して困惑し、ずっと引きずっていることも関係しています。

今でこそ、このように健全な掲示板として成り立ったことは嬉しく思い、末永く保存しておくべき場と考えています。
しかしながら、この掲示板の立ち上がり、その後の経緯には、表に現れない事情も数多くあり、それは私の機器音痴だけが原因とは言えません。

表面化している点で、まず蘇るのは、間違った情報を公開されていることです。
この掲示板を元に、はつえさん=麦、と、他所のブログで決めつけられた公開発言については蓋がされ、私から発言者に疑問を投げかけたところが、ブロックされました。
まさに、聞く耳持たず、です。
また、この掲示板とは全く関りのないブログのコメント欄で、単なる読者さん、百舌鳥さんの、事実と異なる情報の公開について、私の問いかけも無視されたままです。
単なる読者さん、百舌鳥さんが、この掲示板に目を通されたことは明らかなわけですが、それ以降での麦からの申し出については、[読んでないので知らない]ということで片付けられるとしたら、それまでのことです。

水面下については、マナーとして、どこまで公開したら良いのか分かりません。
機器に疎くて、これまで通りの活用には危険を伴う恐れがあります。
過去に、私の意に反して、投稿者の個人情報が表示されるという、不思議なことがありました。
私が意図しない操作によって、機器は正直に反応することの怖さを知った事でした。
そんな怖さを胸に留めながら、どうにか1年間を終えることが出来て安堵しています。

投稿される画像には感動したり、和み癒されながら、コメントを交わし合って来たと思っています。
文章力不足、読解力不足ということなら致し方ないことではありますが、時として書き手の思いとは異なって読み取られる場合も有るでしょう。

投稿される画像を拝見しては、その時々の気持ちを綴ってきましたが、読み手のかたから、[傾倒]とのご意見をいただきました。
単語の意味は何となく分かっていましたが、文脈から、私に落ち度があるように感じて、[傾倒]の意味をググってみたところ、
[ある物事に深く心を引かれ、夢中になること。また、ある人を心から尊敬し、慕うこと。]とありました。
事実、深く心を惹かれたことの気持を、ありのまま綴っていましたが、読み手のかたが言われる[傾倒]が意味するところは、私が綴った文章の意図とは異なります。
それを私が公開の場で説明しなければ、正確に伝わらなかった私の文章が、私の知らないところで、まことしやかに浸透するようなことが、いつ、どこで起こるか分かりません。

ネット上に、自分の思うことを公開し、それを読み手へ、正確に伝えるのは難しいこと、
間違った情報を拡散されても、拡散された側には[言うことは言う、聞く耳は持たない]と言う現実があって、それを無条件に飲み込まざるを得ないこと、
そのようなネットの世界で、私のような未熟者が[掲示板]を管理することには限界があるということ、を知りました。

この掲示板は、これまで通りに継続できると思いますが、管理人としての立場は控えようと思います。


イシス 8月24日(土) 08:25
おはようございます😃

管理人さんの立場も、私の想像を超えての気苦労もおありだったと思っています。
それに甘えてしまい、反省ものですね。

とりあえず、ひとえにmaiさんの頑張りに、👏と感謝を。


新たな掲示板として、これからは肩の荷が下ろせると良いですね。



さて、ここからはデンデンムシ
始まりから、見てきた者として、まあ理不尽な事も多々あった掲示板でしたね。

悪意を持って読めば、どの様な言葉も悪意にしか読めないものですね。

伝える言葉も、相容れない相手には届かない歯痒さと悔しさも、ここで経験しました。


人の表と裏を知る事で、ネットの怖さもね。

経験値が増えたと思いましょうか。

1年間ありがとうございました♪

改めてよろしくお付き合い下さいね。


mai 8月24日(土) 15:10
こんにちは〜!

肩の荷、下ろしましたよ〜(*´▽`*)
何しろ機器に疎いから、、、
最初から見て下さって、そして理解し同意して下さることが何よりうれしいです。

ネット、ブログに関わってきて20年ほど、でしょうか。
ひと区切り付いたような?
今、思うのは、[言ったもの、やったもの勝ち]、ということです。
カテゴリーに[麦]と明記して、事実と違うことを公開しても、
表立っては見えないところで、狡い行為をしても、
普通にブログライフを送ることが出来る精神は、勝者なのかもしれませんね。

私にも、裏と表を使い分けた、水面下での行為がありました。
それを今、表面化する必要があるならば、内容として恥じではありますが、晒け出すことに異存は有りません。
マナー違反は有っても、違法は無いと思っていますし、本当の私が表面に出るだけのことですから。
良くも悪くも麦のイメージが変わる、ということは有るでしょう。
自分のイメージを変えたくなければ、裏での行為を慎めば済むことだと思います。

戦いではありませんが、掲示板の管理者としても敗北でしたね(⑅˃◡˂⑅)
結果は、楽しい掲示板だと思います。
よろしくお願いします♪
Name:
Message:
Image: レスの画像は10枚までです
Color:
Password:
 cookie