108: ルルーラ 8月23日(金) 20:21
掲示板は保存されるのですね。mai 村長さんの奮闘に拍手。感謝です。
セセリチョウのつぶらな瞳、クールな蚊、ハトの卵と気になりつつも、ゴロゴロと寝てばかり、、コロナにとうとう捕まちゃいました。ミニちゃんママとミニちゃんも一緒に。(ミニちゃんは検査してないけど)ママさんが一番大変そうなので、ミニちゃんと私は、一緒に療養して回復期に😌ゴロゴロしてたので、知る人ぞ知る障子の穴がグレードアップ


イシス 8月23日(金) 22:15
あらま。コロナに捕まってしまいましたか。
今流行っているコロナは、喉にくるとか、お大事にね。

ちなみに、我が家の長男家族は2回もコロナに捕まったようです。
孫達は、それほどでも無かったようですが、どれだけ注意していても
子供達がもらってくるのでは、どうしようも無いですね。

障子の穴ね〜
一度開くと止まりませんね。


イシス 8月24日(土) 08:26
上にあげておきますね^^


mai 8月24日(土) 15:24
新たにコロナが流行ってきたとか。
油断なりませんが、重症化することは少ないらしいのが救いです。

ペンギンさんも、コロナで療養中?
早く回復させてあげてくださ〜い(* ˊᵕˋㅅ)

悲しいお知らせです。
今朝、孵ったばかりの鳩が2羽、旅立ちました。
温めていた卵は、二つ、だったのですね。
猫でしょうか、カラスでしょうか、、、
公開しようか迷いましたが、、、

鳩も虹の橋へ向かって飛ぶのでしょうか?
みんなで、声援を送ってください。


イシス 8月25日(日) 14:00
生き物ですから、何かが起きても仕方ない事ですが、
無事に虹の橋を渡ってくれたと思いたいですね。

猫好きとしては、。猫に襲われたとは思いたくないですが、
次に巣を作る時は、もう少し安全な場所に作って欲しいですね。

ベランダに鳩が卵を産んだと言って、ゴミ箱に捨てる人もいます。

それぞれの事情があるのでしょう。


ぶんぶくちゃがま 8月26日(月) 20:20
何か静かだな〜

鳩の捕獲や鳩の巣の排除、卵の排除や巣・卵の移動も違法「鳥獣保護法」は・・・
カラスやネコには適応されていないので、生きるために食べちゃう
大量に獲れたからって捨て値でサンマを売る奴よりはマシ

自然の中で生きているものの生き死にには、人間は関わらない方がイイと思う。


ぶんぶくちゃがま 8月26日(月) 20:23
今日撮影の一枚
夏もそろそろ終わりが・・・って言いたいが
9月初旬には見ごろでイイ香りに


ルルーラ 8月27日(火) 15:32
葛の花のイイ香りかな?今の私には、わからない😭いわゆるコロナの後遺症なのでしよう、、コーヒー?匂いません。カレー粉?匂いません。オットの靴下?匂いません。😔(我ながら捨て身の実験)
ミニさんは熱が38度を超えても、機嫌良く遊んでいたし(去年のrsウイルスの方が辛そうだった)おチビさんは感染しなかった模様😮‍💨やっぱり、’くの一’の修行してるから強いのか?
ありきたりですが、健康のありがたみ、日常のありがたみをひしひしと感じます。買ってきてもらったお弁当ばかり食べていたので、久しぶりにトマトを洗って食べただけで、美味しさに感動🥹


mai 8月28日(水) 00:06
葛の花を知ったのも、大人になってから。
片栗粉の仲間をイメージするので、こんなに綺麗な花とは意外でした。
香りがあるとは、これまた意外 ( * ˙⌓˙ * )
足を延ばすと、割と見られるのに、このあたりで見ることは有りません。
葛の花の香り、いつか確認してみたいもの、、、

コロナを経験した娘家族は、熱、喉の傷みはともかく、何が嫌かって、においのない食べ物を食べることのきもちわるさ、だったとか。
風邪をひいた時、私も、プリンが豆腐だったことを思い出しました。
普通のことが、本当にありがたいですね〜♪


ぶんぶくちゃがま 8月28日(水) 18:33
葛の花を知ったのは大人になってから?
私が生まれる前? ・・・こんなことばっかり書いていると、いいかげん怒られそうだ
でもクサギの花もクズの花もイイ香りですよ〜

コロナには罹っていないと思うが、もしかすると何の症状もなく回復したのかもね。
食べ物の匂いを感じないとほぼ味は分からないので、何を食べても同じ・・・って
言うより食欲はなくなる。

それにしても嫌な台風だなぁ〜
当地に最接近は9月になってからか?


ぶんぶくちゃがま 8月28日(水) 18:36
なにもそんなところに隠れなくても・・・男ならどうどうとしろよ!!


ぶんぶくちゃがま 8月28日(水) 18:37
君は小さい女の子かな?


ルルーラ 8月28日(水) 22:22
あっ!また珍しいものが🤔青いカニ❓
ボーっと生きてる私は最近まで、左右のハサミの大きさが違うカニがいることを知りませんでした。カニといえば、食べることしか考えてないから😅


ぶんぶくちゃがま 8月29日(木) 05:20
両方ともサワガニです
左右のツメの大きさが違うのがオスですが、確率的には
右の方が大きい・・・この青いのは左が大きいですね〜
サワガニを食べるなら唐揚げですかね。


ルルーラ 8月29日(木) 15:27
「カニ、葉っぱ食べるの?」と画像を見てミニさんが言う。
あー、見せてあげたいなぁ、本物のサワガニ。絶対、喜ぶはず🥰

センスオブワンダー(レイチェル・カーソン)の新訳が出ていると知り、本屋へ。なんと訳者の森田真生による続編つき。
始まりは、秋の嵐の夜の海岸、嵐のあとの海岸に幽霊ガニを探す冒険。(カニつながり)
ー子どもたちの生を祝福する心優しい妖精に、何か願い事ができるとするなら、私は世界中のすべての子どもたちに、一生消えないほど確かな「センスオブワンダー」(驚きと不思議に開かれた感受性)を授けてほしいと思います。それは、やがて人生に退屈し、幻滅していくこと、人工物ばかりに不毛に執着していくこと、あるいは、自分の力が本当に湧き出してくる場所から、人を遠ざけてしまうすべての物事に対して、強力な解毒剤となるはずです。
ー事実が、やがて知識や知恵を生み出す種子だとしたら感情や、感覚に刻まれた印象は、種子を育てる肥沃な土壌です。   センスオブワンダー 森田真生 筑摩書房より

おチビさん、ミニさんのセンスオブワンダーを育てるばあばでありたいものです。


mai 8月29日(木) 16:30
今朝の日の出前。
オレンジとブルーが、もっとクッキリしていたのですが、私の腕だと、この程度。


年齢不詳の魔女は、何を書かれても怒らないのですよ(*´▽`*)

カニ。
新しい分野ですね。
葉っぱ、食べるのかな?

センスオブワンダー、ググりました。
クルミッ子が手に入って、孫に得意になってるばあば、って、、、💦


ぶんぶくちゃがま 8月29日(木) 19:23
今日の一枚じゃないけど・・・


ぶんぶくちゃがま 8月29日(木) 19:30
サワガニは雑食ですが葉っぱは食べませんね〜
水生昆虫や藻やミミズ・・・たまにフレンチ(カタツムリ)かな
普通に見られるカニで冬には越冬しています。

ペットショップで購入して飼っている方もいますね。


ぶんぶくちゃがま 8月29日(木) 19:34
マツモムシ  スイスイと水面を仰向けで移動


ルルーラ 8月30日(金) 17:23
お腹を上にして死んでる!?かと思いきや平常運転なのかぁ
ググッたら英語名が‘backswimmer’ですって🤭

日の出前の空を見上げていることも、十分センスオブワンダーを持っているということ

いつもの洗濯物干しベランダに、雨宿りのお客さん。アンミカのマスカラにも勝てそうなファッサファッサの触覚!撮らなければ気が付かなかった


ルルーラ 8月30日(金) 17:26
もう1枚は、楽しいお人形遊び😃
なぜか、いつの間にか絶叫しながら遊んでいる😅


ぶんぶくちゃがま 8月30日(金) 18:33
雨が凄くて・・・この状態がまだ2日?続くようだが、
日テレはこれでも走らさせるのか〜 
絶対応援+輩が出て来るぞー
上層部は腹くくっているのかな〜

『雨宿りのお客さん』は〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇の♂のようですね。
蚊に似ているけど♂♀関係なく刺さないのでご安心を・・・
名前は分かっているんですよね? これ問題だとしても私は分かっていますよ。


ぶんぶくちゃがま 8月30日(金) 18:36
今日のテーマは『雨宿りのお客さん』と言うことで1枚
雨宿り中のキタキチョウ

これで10枚かな?
Name:
Message:
Image: レスの画像は10枚までです
Color:
Password:
 cookie