109: ぶんぶくちゃがま 8月31日(土) 21:29
午後3時過ぎからゴロゴロ、小雨そしてスコールのような大雨を
何度も繰り返す・・・昼過ぎまではチラっと日差しもあったけどね。

それにしても水没車が増えるね〜 オシャカも多いが、悪徳業者が
一応走れるまで回復させて販売、しかし長くは持たなく故障してポン
見る目の無い人は中古車は買っちゃダメだね。
ビック〇〇〇〇みたいな・・・いやそれ以上の業者もいるので気を付けよう。

でもよくあんな水かさの中を車を走らせるかが不思議
10cm程度が限界だと思うんだけどな?
汚水も混じっているのでその辺も考えた方がイイと思うよ。


ぶんぶくちゃがま 8月31日(土) 21:38
今日、雨が降っていないお昼に、サワガニが昼食中かなと見に行ったら・・・
小さなミミズを捕まえ食べるところ
カメラ設定がPモード 明るい場所ではないのでスピード1/125 絞りF2.8
これじゃあお話にならないがアップしてみますね


ぶんぶくちゃがま 8月31日(土) 21:41
↑の写真だと右眼にピントはきているが被写界深度が浅すぎて周りがボケすぎ


ぶんぶくちゃがま 8月31日(土) 21:45
で、次はAモード スピード1/60 絞りF11 に設定しフラッシュ発光
これで見やすい写真に


ルルーラ 8月31日(土) 23:59
サワガニにとってミミズは麺類なのか?

わあー、8月が終わってしまう😭


ぶんぶくちゃがま 9月 1日(日) 06:19
9月が始まりましたが、それでもまだ雨
『九月の雨』は冷たい?
https://www.youtube.com/watch?v=s6PTtI7uMkE

台風10号には、いまだに翻弄されています


mai 9月 1日(日) 13:49
9月なのに夏休み(*´▽`*)
学生さん! 一日、得しましたね!

昆虫あり、蚊にあり← カニあり、と書いたはずが、
ところで蚊は昆虫の仲間? という疑問でググったら、昆虫だそう。

もとい
昆虫あり、カニあり、画伯のイラストあり、センスオブワンダー、台風情報、カメラと、すばらしい顕示版に発展しましたね〜♪

私のカメラだと、一点に焦点を合わせると最初のように周囲はぼやけます。
2枚目のように、全体を鮮明にするには、レンズを標準にして、モード、スピード、絞りを設定すればいいのか? 
と思ったのですが、
私の標準レンズだと、マクロは10cmが限度で、それ以上、近づけるとボケてしまいます。
もっと高度なカメラでないと、2枚目のような写真は撮れないのでしょうね。


ぶんぶくちゃがま 9月 1日(日) 18:24
夏休みの宿題は9月まで持ち越し・・・っていうのは弟でしたが、
私は出来るものはすべて7月中に終わらせて、8月はしっかり遊んでいました。

8/21のキンパラナガハシカは蚊でしたが、8/30の12文字の蚊に似たのは蚊ではありません。

マクロレンズはE30mmF3.5 Macroだったら撮影最短距離は9.5cmですが、
ワーキングディスタンスは4cmぐらいだと思います。
(撮影最短距離とはカメラ本体のイメージセンサーから被写体までの距離、
ワーキングディスタンスはレンズの先から被写体までの距離です。)

と言っても4cmまでレンズを近づけると、フラッシュが使えない可能性があるので
実用的な距離ではないですね。
小さいものをハッキリ撮影するにはAモードにして絞りの練習は必要です。
天気のイイときに花などを絞りを変えながら撮影すると変化が分かると思います。
それと勘違いなされているかと思いますが、私が昆虫撮影用に使っているカメラは
私の撮影スタイルに合う安い入門用なんですよ。


mai 9月 2日(月) 23:54
『雨宿りのお客さん』 足が6本、頭、胸、腹、昆虫に間違いないですよね。
昆虫界の、寿限無寿限無寿限無、、、 
君の名は?

友人がスマホで撮った花の写真が、私のカメラで撮った写真より鮮明なことがあります。
[安い入門用]ですねぇ、、、
いくらくらいが安いのか?
そこが問題なのです (_ _)ノ彡☆


ぶんぶくちゃがま 9月 3日(火) 12:31
『雨宿りのお客さん』の正解でも不正解でも出てこないね
写真が答えそのものだけど・・・わかったらスゴイですね〜


ルルーラ 9月 3日(火) 16:31
雨宿りのお客さんは、ホリカワクシヒゲガガンボですね。
サザエさんのホリカワ君を検索して笑ちゃいました。とんでもない人物ですね😅

今日は、曇りで散歩できる程度の気温なので、早歩きでパン屋さんへ。途中で見つけたミノムシ?


ルルーラ 9月 3日(火) 16:34
糸、細い😮と思って見ていたら、何か出てきたー😱


ぶんぶくちゃがま 9月 3日(火) 18:30
あれ、出題者?が正解を出しましたね〜
答えが出るヒントを出した私・・・センスがイイね〜 ヒューヒュー!!
ホリカワ君が出れば簡単だったんですが、ホリカワ君が出てこないかと
ひやひやしていましたよ。
ホリカワ君はサイコパス? ちょっと変わった子ですよね。

ミノムシから出てきたのは蛹でこのあと羽化するはずですが・・・見ました?
見てないですよね〜、見ていれば写真があるはずですもんね
羽化するってことはオスでメスは一生をミノの中で過ごします。
昆虫の定義から外れますが、メスは成虫でも眼も口器も脚もありません。
ミノからちょっと体を出し、オスを呼ぶフェロモンを出して誘います・・・
ちなみにオスも口器はなく、幼虫時に蓄えたものだけで生きていきます。
私はじっくり観察したわけではないので、詳しいことはご自身で
観察することをお薦めします。
当地では年々蓑虫を見ることが少なくなり、なかなか観察は出来ていません。


ルルーラ 9月 4日(水) 18:38
ミノムシの蛹の羽化⁉️見てないです。思いもしませんでした。パン屋さんのレモン味アンパンが売り切れてないか、そんなことばかり考えて急いでましたから。
今日も見に行きましたが、細い糸の残骸が僅かに残っていただけでした。でも、よく見れば、マンションの看板に引っ付いていました。

それにしても、パン、高くなりましたね。我が家では、ホームベーカリー買おうか問題が、長い間結論が出ないまま。
「餅は餅屋、パンはパン屋」(オレ、なんか上手いこと言った!みたいなオットのドヤ顔にイラ💢)
「オレ、あんまりパン食べないし」(うん、知ってる。でも、関係ないの、私は食べるの、ミニちゃんはパンが大好きなの)
「どうせ2、3回作ったら面倒くさいってなるね」(私の頭の中では、チビさんミニさんと一緒に、ホームベーカリーが捏ねて発酵させた生地に、コーンとかウインナーとかのせたり、アンパンマンのパンを作ってる風景がハッキリと浮かんでいます)
でもね、場所を取るし、便利機能付きは高いし、けっこう音がするらしいから朝に焼きたてのタイマーをセットすると、夜中に捏ねる音がするはず、そんなことを心配すると買えない😭認めたくないけど、面倒くさいってなる可能性も否定できない、、でも、欲しい🤭


ぶんぶくちゃがま 9月 4日(水) 19:34
やっぱり羽化を見ませんでしたか〜
知らないとしょうがない事ですね

何もかも値上がりして、お米は1.5倍〜2.0倍って・・・
以前はあまりパンは食べませんでしたが、ここ数年は毎日食べています。
調理パンや菓子パンがすぐ食べられるので手に取りやすいですが、
カロリーを見るとビックリ!! 菓子パンひとつとラーメン一杯の
カロリーが同じって・・・おお怖っ!!


ぶんぶくちゃがま 9月 4日(水) 19:36
今日は“カナヘビ”の幼体  瞬膜を閉じてますが分かるかな〜?


ぶんぶくちゃがま 9月 4日(水) 19:39
近づいたら瞬膜を開けてしまいました
子供の頃はよく捕まえていました


mai 9月 5日(木) 06:16
ホリカワくんを知らなくて、
カツオくんでないのは明らかだし、まずは、[タラ ヒゲ 蚊]でググったのでしたがヒットせず
ならば [イクラ ヒゲ 蚊]でもブブー、で、撃沈(*T-T*)


そう言えば、この頃、
ここら環境のせいでしょうか、ミノムシを見かけなくなりました。
パン屋さんへ行く道すがらで、羽化を待ってはいられないでしょうね〜(*´▽`*)

あれから何十年・・・
夫さん、
大切な人を、すっかりチビさんミニさんに奪われちゃったようですね〜(´▽`)
パン焼き機、買おうか買うまいか迷った、あれから何年・・・
まだ買ってない我が家。

カナヘビの瞬膜をズームしたのですが、ここでは限界で、
鮮明な瞬膜を見たくて母屋を訪ねたのですが、見つからず、、、(-﹏-๑)


ぶんぶくちゃがま 9月 5日(木) 20:42
大蚊を検索すれば「ガガンボ」とわかり、「ヒゲ ガガンボ」で検索すれば
答えは出て来るかな?
「ヒゲ クシ ガガンボ」だったら間違いないのではなかったかと?
ホリカワ君は迷わせるためのヒントだったかも知れませんね

カナヘビの瞬膜・・・ただ眼を閉じているようにしか見えませんよ


ぶんぶくちゃがま 9月 5日(木) 21:56
カナヘビの瞬膜 トリミングしたので汚いかもね


mai 9月 6日(金) 13:49
2,3年前になるでしょうか、プロフィールの自己紹介を拝見してなんとなく気になり、読者登録したブログがあります。
マイページに、新着記事のお知らせがあるときなど、たまにお訪ねするくらいなんですが、なんとなんと、先日、そこにセセリの画像が載っていました。
それだけなら、それだけのことですが、[蛾のようで蝶]と言うブログ主さんの言葉があって、ただそれだけのことなんですけどね、
なんとなく読者登録したのは、やはり惹かれる何かがあったんですね〜、ブログの不思議・・・シミジミ


ホリカワくんのヒントが無いと、正解は出にくいのでは?
さすが、ルルーラさん、脱帽でしたよ。(*˘◡˘*)

おぉ、カナヘビくん、薄眼を開けて、ようこそ〜!
瞬膜を検索して、へぇ〜、で、鮮明に見てみたいと思ったのでした。
この画像ですと,ここで拡大してもクッキリ見えますね。


ルルーラ 9月 6日(金) 19:04
新出単語、カナヘビの瞬膜。息子が小さい頃、カナヘビを捕まえて飼育ケースに入れてたけど全然分からなかったな。その息子の夏休みの自由研究ーセミはどのくらいスベスベの物に止まることができるか?セミを捕まえて、下じきとか撥水加工の傘とかに止まらせようとしてました、、、セミ、飛ぶよね〜、普通。飛んで逃げましたとさ。チャンチャン🤭

今日のミニさんは、メンタル絶不調でした。イマドキの避難訓練には、不審者の侵入に備えるものがあるそうです。先生が、銀色のシートで子どもたちを覆い逃げるらしいのですが、訓練とハッキリ認識できない年齢なので、大層怖かったようです。
避難訓練でさえこうなのに、戦時下の子どもたちの恐怖を思うと、胸が痛みます。


mai 9月 6日(金) 23:29
暑さが戻ってきましたね!
こちら、明日は35度の予報です。

この暑さに銀色のシートで覆われるだけでも、辛いものがありますね ꒰˟▵˟꒱💦
先生方のための訓練でしょうか、ちょっと考えてほしいですね。


新学期が始まり、夏休みの自由研究結果を持参する小学生の姿が、このところ見られます。
以前は朝顔だったのが、この頃はミニトマトに変わったのかな、ミニトマトの鉢を持って行く低学年生がいました。

セミの足の吸着力? に目を付けるとは、個性的 (﹡ˆᴗˆ﹡)
さて、回答は?
和紙程度が限度でしょうか〜?


ぶんぶくちゃがま 9月 8日(日) 15:23
セミはツメを引っ掛けるだけなので、硬くてツルツルな面には対応できませんが
テントウムシなどは吸盤のようなものもあるので、窓ガラスも普通に登ります。

う〜ん、ついにルルーラさんにめっかっちゃった
逆に質問ではないが、飛んでいたトンボの数をまさか数えるとは・・・
確認しなければならなくなってしまった・・・数える気はなかったんですが、
アシスタントにおチビちゃんが参加していたようなので数えましたよ〜


ぶんぶくちゃがま 9月10日(火) 17:55
あれ? 静かやね〜

『今日のご飯、獲ったどォー!!』


ぶんぶくちゃがま 9月10日(火) 17:57
画像が10枚となりました。
次に行って下さ〜い


ルルーラ 9月10日(火) 22:05
カマキリのご飯は、キンケハラナガバチでしょうか?’胴の長いハチ‘で検索してみました。
カマキリの口ってそんなに大きくないように見えるけど、食べちゃうのでしょうね。


ぶんぶくちゃがま 9月10日(火) 22:18
ルルーラさん・・・惜しいな〜
キンケハラナガバチではなく、ツチバチ科のキンケハラナガツチバチのオスですね
オオカマキリの顎は強く難なく食いちぎって食べてしまいますよ
怖いね〜 2mのオオカマキリがいたら・・・


mai 9月10日(火) 23:26
あら、にぎやかですね〜

前科一犯になりかけ、お米代を奪われ、戻っていた夏に負けそうなところ、スマホの機種変で、なにやらDアカウントがロックされて、泣きっ面にキンケハラナガツチバチ、ですか〜(*^^*)

めでたく、ルルーラさんが母屋に辿りついたので、
アシスタントメンバーも増えたところで、みんなで母屋に引っ越し〜! 
もいいかなと?


昨日は、セセリが我が家にやってきて傑作が撮れたのですが、そんなわけでDアカウントがロックされ、ブログが開かず・・・( ̄^ ̄゜)


ぶんぶくちゃがま 9月11日(水) 05:56
定型文を必ず言いやがる〇〇官とは面倒くさいので関わらないよう気を付けていますよ
スマホは7月に厚さが1.5倍ぐらいになって交換、パンクして火を吹きそうだった

“いや〜、上手く撮られましたね〜 イチモンジセセリですね”
これは定型文かな?


ルルーラ 9月11日(水) 22:54
言いたいけど、現実の世界では言えない話

実家の母からの電話、必ずと言っていいほど語られる周りの人の悪口。その中で前からずっと気になっている表現「認知入ってるんじゃない」誰かを指して認知症だと言いたいらしい。(もう、気に入らない親戚のほとんどの人が認知症にされている)
でも、うちの母に限らずこういうことを言ったり、書いたりする人っていますよね。認知症というのは、自分にとって腹の立つ相手に向ける悪口の‘定型文’なのでしょうか。


mai 9月12日(木) 11:58
画像無しで引っ張りま〜す! (*^^*)

https://senior.blogmura.com/senior_over70/ranking/in
ここで上位の、[赤い実、青い実、〜]に、珍しい幼虫の画像が公開されているのですが、何なのか、まだ回答が出てないようです。
何でしょうね?
デラックスなので、デラックスな蝶になりそう。


認知症=腹の立つ相手へ、身近にもあるあるです。

書きたいけど、現実の世界では書けない話
もう、腹は横にしましたが、ブログには書けない定型文と言えば

友達を紹介するとき [敬★し★や★な★親★の]
子供の配偶者を紹介するとき [科★者★]

この虫食いが埋まれば、麦ブログの古い読者さん(*^^*)
クイズではありませんので、引っ張りませんよ〜に〜 ( ̄b ̄)シーッ!


ぶんぶくちゃがま 9月12日(木) 12:43
好奇心強いですね〜
骨付き肉? って・・・あ〜ありました、ありました
コスズメの幼虫ですね  これでOK?
Name:
Message:
Image: レスの画像は10枚までです
Color:
Password:
 cookie