110: ぶんぶくちゃがま 9月12日(木) 17:29
 
110番だってよ

>セセリが我が家にやってきて傑作が撮れたのですが・・・
なかなか出てこないので、間を繋ぐために駄作を1枚
今日撮ったイチモンジセセリで〜す


mai 9月13日(金) 11:20
カステラ1番、電話は2番、歩行者妨害は110番だってよ

駄作?
銀ですね(*^^*)


mai 9月13日(金) 11:24
傑作!
金メダルですね!


ぶんぶくちゃがま 9月13日(金) 18:28
やっと出ましたか!!
“いや〜、上手く撮られましたね〜 イチモンジセセリですね”

金メダルはルルーラさんのお孫ちゃんにお願いしましょう。


イシス 9月13日(金) 19:18
こんばんは。
綺麗に撮れていますね♪
さて、私の今日の一枚行きますよ。
とりあえず一個ですが、食べれるでしょうか?


ルルーラ 9月14日(土) 10:01
あれ〜?イシスさんちのトマト、大きい方が緑のままなのはなぜ?

おチビ画伯に金メダル級の作品を期待しましたが、推し活に行ってしまいました😅


ぶんぶくちゃがま 9月14日(土) 12:35
イシスさんちのトマトは緑が手前で赤いのは1m先、2つを並べると
赤いほうが緑の10倍大きい・・・なんてことはありませんね

おチビ画伯は推し活でプリキュアのイベント?
ウランちゃんのイベントないかな〜


mai 9月16日(月) 12:24
あら?
う〜ん・・・イシスさんちの実は、トマト?
[食べられるでしょうか?]のクイズかと思って、ワルナスビ?
でも、ワルナスビの実が、こんなに大きくなるのは見たこと無いし┐(*´▽ `*)┌


期待したおチビちゃん画伯は〜
プリキュアの人気は長いですね。
昔の、うちのおチビも、七五三のお色直しがプリキュアでした。

ウランちゃん?
鉄腕アトム?
イベントは期待できなさそう・・・


画像は、ムラサキシキブの途上中?
いえいえ、日陰でも育つことが判明したモモシキブ。


ぶんぶくちゃがま 9月16日(月) 20:04
そうですよねー
トマトとはどこにも記載されていませんでしたね〜
こういう問題の出し方・・・
ではでは『飾り茄子』に一票


ぶんぶくちゃがま 9月16日(月) 20:07
あまりにも簡単な・・・誰でしょう


ルルーラ 9月16日(月) 23:02
こ、これは、、109の9月10日のカマキリ⁉️
シュークリームを食べた後のおチビのように、うっとりとして口から美味しいものがはみ出ています。


イシス 9月17日(火) 07:21
おはようございます😃
賑わってますね。
ルルーラさんのお孫さん、楽しそうですね。
推し活はプリキュア?
女の子は何をしても可愛い🩷

ぶんぶくちゃがまさん
、これはもしかしたら( ◠‿◠ )どう見ても笑顔のカマキリさんでしょうか?

先日の食べられるでしょうか?
はクイズでは無かったのですけど。

正解はミニトマトでしたが、。
ミニトマト時いうよりは何かの実ですね。

実が付いてだけで、良し。



イシス 9月17日(火) 07:30
文字が間違ってました。訂正します。

ミニトマト時いうよりは 間違ってます。
ミニトマトというよりは 正解

勝手に変換されたので。


ぶんぶくちゃがま 9月17日(火) 17:58
たしかに“カマキリ”には間違いではありませんが、
カマキリにも種類があるので・・・
ちなみに前回の食事中のカマキリはオオカマキリです。


ぶんぶくちゃがま 9月17日(火) 17:59
これでもっと簡単


mai 9月18日(水) 11:19
生き物好き、なかでもカマキリは好きな分野、
だいぶ前に、畑で食事中をの傑作を撮ったことがありますが、探しきれず。
表情に、愛嬌がありますね〜(*´▽`*)♪


今日は、満月の写真を期待していたのですが、、、

速度  1/125
絞り  F8
ISO 100〜400
昨夜、挑戦したのですが、設定の時点で落第 ヾ(≧∇≦)〃


ぶんぶくちゃがま 9月18日(水) 18:12
星、月・・・興味がわかない 近くで見ればただの石や砂(土)
富士山も遠くから見るから美しい 〇〇もちょっと離れて見ると美しい?

さすがmaiさんは宇宙が好きですもんねー
私は♪宇宙のファンタジー♪は好きです(どうでもイイですね)

昨日はカメラの設定をしたのに雨だったのかな? 残でしたね〜
こちらは・・・興味がなく見なかったな〜 今日は曇天ですよ
 


ぶんぶくちゃがま 9月18日(水) 18:18
以前撮影した月
シャッタースピード1/400 絞りF6.3 ISO125 なんですが、
これはPモードなのでカメラが勝手に設定 (トリミングしてあります)
これを撮影したカメラもレンズも今年の初めに処分


ぶんぶくちゃがま 9月18日(水) 21:02
思い出して倉庫から11年前の月を出してきた ♪月が出た出た・・・
これはソニーのネオイチで撮影 手軽な高倍率もイイもんだ
また古いネオイチ買おうかな


ルルーラ 9月18日(水) 21:04
カマキリの種類もさることながら、私が気になるのは9月16日の笑顔のカマキリは、以前キンケハラナガツチバチを食べていたカマキリと同一人物ならぬ同一カマキリか?ということ🤔口から黄色と黒の何かがはみ出ているように見えますが、、

話変わって、ホームベーカリー買うか?問題と同じく結論が出ない「カメかカニか?」問題
おチビは、犬のパピヨンを飼いたいと主張していましたが、お世話がたいへんだとパパママに説得され、カメならば飼えるかという流れに。そこにルルーラばあちゃんが、「サワガニも飼えるらしいよ」と言ったので、カメかカニ問題発生。「お水を変えるお世話が出来る?」なんて言っていると、ミニさんが「ミニちゃん、お水、ネコちゃんにあげる、お世話出来る!」すかさずおチビが「ネコちゃんよりパピヨン飼いたい」振り出しに戻る😅
無責任じいじは、「庭に来るアライグマ捕まえてラスカルにするか」と言って、ばあばの冷たい「はあ〜?」で瞬殺。mai さんのメダカの赤ちゃんも可愛いかったから、メダカも候補に。そして、おチビの選択は⁇
行動経済学でしたっけ?“人は選択肢が多すぎると選べない”


ぶんぶくちゃがま 9月19日(木) 12:40
9月16日と9月17日の個体は同じで、以前のキンケハラナガツチバチを
捕らえていたカマキリは別種です。
以前のはオオカマキリで、今回のは上腕にある黄色い突起と翅にある
白い紋でハラビロカマキリと分かります。
ネットでカマキリを検索すればこのくらいは・・・と思っていました。
出題が難しい〜

パピヨンは結構やんちゃで大変ですが、耳が立ち飾り毛が伸びると綺麗です
逆にいえば耳が立たなかったり、飾り毛が伸びなかったりすることも・・・
どちらにしても躾は大事ですね。
>「庭に来るアライグマ捕まえてラスカルにするか」は冗談にもならない
危険な話ですね。
ネコで20年以上、イヌで15年以上生きますので真剣に考えましょうね。


mai 9月19日(木) 12:52
おぉっ!
♪ でたでた〜、つきが〜、まあるいまあるいまんまるい〜〜〜

>星、月・・・興味がわかない 近くで見ればただの石や砂(土)

分かりませんよ。
近くで見たら、石や砂の荒野を超えた向こうは、ダイヤよりも眩く輝く砂の草原に、地球では見られない色や形の花が咲き乱れていたかも。
この事実が公開されたら、我も我もと地球人が押し掛けるに違いないと考えた宇宙飛行士たちは、月の自然を守るために、[近くで見た月は、石や砂だけの荒野だった]ということにしましょう、と宇宙の会議室内で、こっそり決めたのかも・・・

ホームベーカリーか、カメかカニか!

そうそう、サワガニも飼えるらしい、って、、、
猫の水替えは、サワガニの水替えより簡単ですよ〜、、、ってルルーラ劇場にホッコリ〜してたら、[庭に来るアライグマ捕まえてラスカルにするか]で、吹き出して爆笑。
せっかくのホッコリ〜が、大崩壊 (*´▽`*。)

選択肢繋がりで、
二つの選択肢から一つを選んだ場合と、多くの選択肢から選んだ場合では、二つの選択肢の方が満足度が高いとか。
複数の選択肢だと、あっちにすれば良かったとか、後に引くってことらしいですよ。
では、アライグマにするかメダカにするか、選択肢は二つ、ってことで、いかがでしょう o(*^0^*)o

と、ルルーラ家が落ち着いたところで (ん? 落ち着いてない?)
まじめな話。
[興味がわかない 近くで見ればただの石や砂] ですよね〜!

ぶんぶくちゃがまさんの月とは、少し外れるかもしれませんが、私は、夜桜や庭園のライトアップ、夜景などに興味がわきません。
植物だって、夜は眠りたいはずですしね、光に照らされた桜も緑も、きれいだとは思いません。

日中に見たら、ゴミが散らかった道路。
そのゴミが明かりに隠れて見えないだけの夜景を見たところで、灯りが見えて、ゴミが見えないだけの話。

珍しく? ぶんぶくちゃがまさんと意見が合ったかな? ('▽'*)

写真もですね、
設定で、実物より綺麗に撮った画像に興味はわかないですね。
花でも虫でも風景でも、より実物に近い写真が撮れるようになりたいもの、、、です。


ぶんぶくちゃがま 9月19日(木) 18:10
夕方はどしゃ降りたったが、止んだ後ちょっと涼しくなりました

夜景は・・・興味の前にどう設定してどう撮るのか? が先に頭に
今年は夏の花火もまったく撮らなかったし、撮ったのは竹あかりぐらいかな〜

ラスカルがカワイイって飼いたがる人が増え、そこに目を付けた業者が
アライグマを仕入れ販売、だが普通に飼えるようなしろものではなく、
野に放してしまったり、逃げ出したりして繁殖して増えて行った
被害も多く捕獲して害獣として駆除される、すべて馬鹿な人間が悪いんだが・・・


たぶんおチビちゃんは触れ合えるペットが欲しいのかと思います
私はいろいろ飼いましたが、哺乳類だとイヌ、ネコ、フェレット
一長一短ですが、楽しかったのはイヌかな〜
イヌの飼い主さんで知らない方もいると思いますが、2〜4週間に1回は
肛門腺を絞ってあげないと痒くてお尻をスリスリして細菌が入ったり
肛門腺がパンクしたり、大変なことになるのでご注意を・・・って、
まだイヌ(パピヨン)に決まったわけではないですね
何にしても未熟なアホな飼い主にはならないようにお願いします。


mai 9月22日(日) 13:46
思い出せなくて〜、ググりました。
おチビちゃん画伯のお魚は、❝クマノミ❞ですね (*´▽`*)

大丈夫ですよ〜!
アホな? ワンの飼い主 σ(´ー`)
肛門腺絞りは。獣医さんが、爪切りや予防接種などの時、ついでにサービスしてくれます。
あっ、犬って決まった訳じゃ訳じゃないですね ('▽')ゞ 
Name:
Message:
Image: 7MB
Color:
Password:
 cookie