12: 新規に 9月13日(水) 22:42
すずめさんのコメント埋もれてしまいましたが


>Hさんは読解力が無いがゆえ、このような結果になったまでです。


この真意を聞いてみたかったです。

同じように思われている方も多いのではないでしょうか。


多々羅 9月14日(木) 17:20
どなたかが、すずめさんのコメントを上に上げたのですね。

私も、お聞きしたいですよ。

読解力がないゆえ、Hさんがブログを閉じたのは、Hさんの勝手であって、
八方美人とコメントを入れた当事者は
悪くないという事でしょうか?

何方も、非常識にコメントを入れたママさんの事は、
悪くないと思ってる?

それは、どうでしょう?ね。
コメントを入れた結果。一つのブログが閉じてしまって現実を、
みない事にするのは間違っているでしょ。



9月14日(木) 19:28
私のコメント
受け取りようによっては誤解を招きますよね、付け加えておきます。


>同じように思われている方も多いのではないでしょうか。


この部分、すずめさんに同意されてる方ではなく、私のように真意を聞いてみたいと思われてる方もいるんじゃないかと思ったのでした。


私は、すずめさんのコメントがバッサリとHさんを切り捨てたように感じて
すずめさんが指摘する、Hさんが読解力が無いということは、どういうことなんだろうと、何か釈然としなかったのです。

それで、私のように感じた方もいるんじゃないかなと。
多々羅さんも、私と同じような気持ちですかしら?


多々羅 9月14日(木) 21:50
すずめさんのコメントを上に上げてもらったので、
私が思った事をコメントしました。

すずめさんに同意をした訳ではないですし、
すずめさんには、こちらに出ていただいてお聞きしたいですね。
楓さんと同じ気持ちと聞かれても、
お返事に困ります。

私が納得出来ない事を書いたと思ってください。






9月14日(木) 22:10
多々羅さん

お気持ち、わかりました。

お返事ありがとうございました。


9月15日(金) 09:18
すみません、もう一言だけ書かせていただきます。


Hさんは読解力ないというのではなく「八方美人」がどういうことなのか意味が分からなかったのではないでしょうか。


Hさんは合点がいかなくて、ママさんにお聞きしたくお訪ねしたようですが、ブロックされていたと書いていました。

その時に、ママさんがブロックせず説明されていたなら、結果は別な形になったと今更ながら残念です。

トツして、自分の家に鍵をかけ
ママさんに、それはフェアじゃないよと、言いたかったのです。

また蒸し返したようで、すみませんでした。


一葉 9月20日(水) 15:43
初めまして。

私も、この掲示板が気になり足げに通うロムの一人です。
書き込むにはちょっとばかり敷居が高いのですが、今回は意を決して入れます。

あの時の事は一部始終見ていました。
蒸し返すようでここでのコメント迷いもありました。
思い巡らし、私はブログも持ってない、守るものはない、失うものもないと、結論づけました。
何度も、何度も迷いながら思い切ってコメント入れることにしました。

前置きが長くなりましたが,私もすずめさんの「読解力が無いから」に違和感を持ちます。
あの時を振り返り俯瞰的に見るならばですが、今まで交流のない人から「八方美人」と書かれ、唖然として何がなんだか意味が分からなかったであろうHさんではないでしょうか。
ご自分が八方美人とは思ってもいなかったことでしょうから。

すずめさんに言わせると、ここが読解力のないHさんになるのですかな?

すずめさんは、コメント入れられたお相手〇ラさんの気持ちを、すぐ理解できたのですね?
私は、あの言葉だけでは何を言おうとしているのか分からなかったですから、Hさんと同じく読解力不足ということになります。

Hさんも意味を確かめに行ったがブロックされたと。書かれっぱなしでやり場のない気持ちだったと推察します。
ブログでソ〇さんに、どういうことなのかと何度も呼び掛けていましたよね。
この時になぜダンマリを決め込んでいたのか。ここがいまいち分かりません。
説明してあげれば解決はついたのではないのですか?
一番やってはいけないことは、Mさんがブログに書いていた言葉を借りるなら
❝言いたい事だけ言って逃げる行為は ・・・ ただの卑怯者❞
言い得て妙、まさにその通りだと感じましたです。

そうこうしてるときに、突然のソ〇さんのブログでのアクシデントの記事。
その時のソ〇さんの気持ちも分かります
ただ、アクシデントに見舞われてもブログでお孫さんの事を書く時間があったのなら、ついでにでもHさんに、今はこのような事情なので話し合いは出来ないけれど、落ち着いたら向き合いますので待っていてください。と、お声がけしていれば違ったと思うのですが。
ほんの少し相手を思いやる、これに欠けていたのではないですか?

お孫さんをを表に出されては
立場が逆転したというか、悲しみに追い打ちをかけるような感じでHさんはすっかり発言できない雰囲気になりました。
悲しんでいる人を責めるのかと、無言の圧力というか、あなたは生きているでしょうと、口に出す人もおられました。

確かに生と死、重みの違いは計り知れないくらいあるのかと。
ただ、Hさんにもご自分を責めるあまりの突発性の病状が出て救急搬送されたとお聞きしました。
一歩間違えれば、死に至ったかもしれません。

悔しい気持ちを無理に胸に収めなくてはならなかった心情、いかばかりであったかと。
「あれはあれ これはこれ」別問題だと、その時に仰いましたJ様
まさにその通りでございます。今更ながらではありますが私も共感していたこと、お伝えいたします。
そもそもの発端は「八方美人」の書き込みがあるのです。

触れてはいけない事かも知れませんが、客観的に状況を見ていて、私はそのように感じました。他の方がどう思われたかはわかりません。あくまで私個人の感想です。

人は誰でも八方美人的なところがあります。
客観的にロムしていると、お相手ソ〇さんにだってあると思いますよ。
だからと言って、心の中で思っていても面と向かって「あなたは八方美人だ」と書き込む人はいないでしょう。それは常識があるからです。
もし書かれたとして、Hさんと同じように「えっ!私のどこが?」と、反発したくなりませんか?
ソ〇さんが読解力にすぐれておられる方なら、すずめさんの仰ることもわかります。

最後に、本来なら、あの時にコメントを入れるべきでしたが、交流もないい一ロム者がおいそれと書き込めませんでした。雰囲気がそうでした。
あくまでも、あの時に私が感じたことで、ずっと違和感を持っていたことを書かせていただきました。
Hさんが去られてしまっては、今更ながらで何の役にも立ちませんが。

そして、問題の元になった〇仙さん
この方の自己中心的で空気の読めない態度、これに尽きるのかとも思います。
この方が、入ってこなかったら平穏にブログを綴れていたでしょう。

私の書き込みに対しての意見はおありでしょう
時系列も日がたっていますので、間違っているかも知れません。
最後に勝手ですが、お返事は無しとさせていただきます、聞く耳は持っていますので、真摯に受け止めます。

長々とコメント、この場をお借りしましたこと、村長様にはお礼申し上げます。
Name:
Message:
Image: 7MB
Color:
Password:
 cookie